• ベストアンサー

会社のホームページに自社が施工した機械の写真と物件の外観写真と物件名、

会社のホームページに自社が施工した機械の写真と物件の外観写真と物件名、住所を無許可で掲載した場合、法的に何か問題があるのでしょうか? 施工して納入したことは事実ですがそれを無許可で施工実績としてホームページに掲載することは違法に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.2

法的には議論の分かれるところですが、私は物にもパブリシティ権があると考えています。実際別のQ&Aサイトでも議論となってしまいました。  この議論の中で相手が最後に最高裁が判決を出しているから、物にはパブリシティ権が無いと結論付けている顔真卿自書建中告身帖事件は元の所有者の許可を得て撮影した写真を使った写真集の出版差し止めを現所有者が訴えた事件ですから許可を得ずに撮影した写真についての法律論で論ずるには元々不適です。  他のの裁判も判決理由には苦労していますが、理由をこじつけて所有権者に有利な判決を出しています。    さて、具体的な機械はなんですか?  御社が施工した機械が何であれ、勝手にホームページに実績として記載されたお客様はどうなると思いますか?想像してみてください。大手であれば、何でも理由を見つけられては訪問されるんです。近いから行って様子を聞いてみよう。近くについでがあるから、寄ってみよう。お客様は仕事になりません。    ホームページからの削除を要求される。その程度ならまだいい方です。問い合わせがあった、「機械の調子はそれ程悪くはない。でも勝手に宣伝に使われて迷惑しています。あんたからも何かいってくれませんか」とやられたら、それだけで会社の評判は落ちますよ。  それを考えたら、施工完成段階で自社の敷地内で撮影した写真をお客様名や住所を隠して掲載するならまだしも、住所まで明記して違法かどうか以前の問題だと思います。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1262941877
yoo_5116
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律に触れる触れないの前に顧客との信用関係を壊すのでは? 承諾を得ておくべきでしょう。