• ベストアンサー

自社ホームページについて・・・

この度、自社ホームページを開設することとなりました。 そこで初歩的な質問なのですが、加工品例として何点か掲載したいのですが、下請け加工品をメーカー等お客様に掲載の許可を頂かないといけないのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

HP開設の目的は何のためでしょうか? 新規顧客の開拓が目的であれば 許可云々以前に 既存納入先の加工品を公開することは 決して行ってはならないことだと思います。 発注者側から見れば どこで加工するかもビジネス上の重要な要素です。 既存顧客の加工品を公開している加工者に対し お付き合いを始めようとは思わないはずです。 HP用にサンプル品を製作されてはいかがでしょうか? 本件とは関係ないですが 過去質問は、問題が解決したのなら締め切られた方がいいですよ。 過去の質問内容を確認した上で、解りやすく回答される方が多くおられます。 技術の森を今後とも利用されるなら回答者の立場を想像することも 貴殿のビジネスの発展につながると思います。 乱文ご容赦下さい

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 さっそくご指摘の通り、過去の質問を締め切らせていただきました。 今後とも技術の森を利用したいと思っておりますので、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

NDA(Non-Disclosure Agreement)ってわかりますか? 一般に公開されていない技術情報を入手&取り扱う場合に、その情報を外部に漏らさせないために交わす契約のこと。 おそらく、取引のはじめに、NDAを結ばれているものだと思います。 これがある以上、必ず了承をとってからにしてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

客先の設計データで作るものはすべて、技術情報として、外部に対し秘匿する義務があります。許可をとらずに公開してトラブルになるより、一言担当者に了解をもらったほうがいいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。