-PR-
解決済み

SMC

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46363
  • 閲覧数892
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

SMCとはなんですか??産婦人科で使う用語らしいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

確か乳房マッサージの方法ではなかったでしょうか?

妊娠後期~出産後、授乳中、乳房が張って痛くなったり、スムースにおっぱいが出なくなったりしないようにするやつだと思いましたけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

婦人科医です。諏訪マタニテイクリニックの根津先生が考えたセルフマンマコントロール(SMC)のことです。ちょうど諏訪S マタニテイM クリニックCと一致するところがミソです!!