• ベストアンサー

SMC洗浄について

半導体装置に使用する部品の洗浄方法について、SMC洗浄という方法があると聞いたのですが、これはどの様な洗浄方法なのでしょうか?RCA洗浄とはかなり違う洗浄方法なのでしょうか?どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

http://www.san-ai-oil.co.jp/sanai_plant/index.html ↑コレかなぁ。 要は洗浄液に従来の溶剤とかを使わず、純水やオゾン水を使用するみたいですけれども 上記のサイト見て懐かしく思いました 私が洗浄器製ってたころはフロンオンリーでしたもんねぇ 毎日一缶は蒸発させてましたわ(笑)

akanen
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 私も三愛のURLを見ていました。 SMCはどんな略語なのでしょうか? RCA洗浄と同じく、SMC社(昔の焼結金属)がやり始めた洗浄方法が広くSMC洗浄として使われることになった のでしょうか? お分かりになれば教えて頂けませんか?

akanen
質問者

補足

早々のご返事ありがとうございました。 私も三愛のURLを見ていました。 SMCはどんな略語なのでしょうか? RCA洗浄と同じく、SMC社(昔の焼結金属)がやり始めた洗浄方法が広くSMC洗浄として使われることになった のでしょうか? お分かりになれば教えて頂けませんか?