• 締切済み

妊娠して入ってすぐの仕事やめる事への責任感について

アルバイト先で一緒に入った女の子が2人子供ができたからという理由で いきなり辞めました。 アルバイトをはじめて2ヶ月たってないです。 採用する際の条件は「仕事の特性上、長く続けてほしい」でした。 1人は20代後半で彼氏と同棲していて、すごく結婚したいけど彼氏はその気がない 仕事をしたくない、ずっと家にいたいと言ってました。 よって、デキ婚じゃなくて「作りました婚」というイメージがついつい湧いてしまいます。 もう1人は20代半ばで結婚している子です。 2人とも妊娠2ヶ月くらいです。 子供作るならすぐやめても周りに比較的迷惑のかからないバイトにすればいいのに…と思いました。 仕事を覚えるのに時間がかかるような仕事なので 今までとても親身に一生懸命仕事を教えていた社員さんたちがなんか気の毒になってしまいます。 バイトの面接の時には子作り(または避妊がおろそかな性交渉)していて かなりの確率で妊娠の可能性があってすぐ辞めるなら 長期でっていう募集だったんだし入るべきじゃなかったんじゃないかなとか その子たちはなんだか自己管理とか責任感がないように思えてしまいます。 私の彼氏にそれを言ってみたら 「バイトならそんな責任感なくてもいい、いきなり辞めても仕方ないんじゃない」と言われてしまいました。 確かにいつでもこちらの都合でも簡単に辞められるのがバイト。 デキ婚も悪い事とは思いません。 子供ができたから辞めるのは仕方ないことだけど… それにしてもなぁと思います。 なんか納得できなくてモヤモヤしてしまいます… 私の考えがおかしいでしょうか!? 1人は辞める少し前からずっと携帯をいじって携帯を閉じたと思ったらパンを食べはじめる・・・といった具合で仕事をちゃんとやってませんでした。 それも責任感がないんじゃなかろうかと思う原因のひとつでした。 それと、私も彼氏と同棲しているのですが これだけ短期間に次々と子供ができたから辞めていくというのは 社員の人に「これだから女は~」と思われたり 私もデキて近いうちいきなり辞めるんじゃないかと思われそうでイヤです。 同棲→妊娠→デキ婚というのはめずらしいことじゃないし むしろありがちですし。 みなさんはもしも社員の立場で このような状態だったらそう思いますか? 文章が分かりづらかったらすみません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.9

お気持ちは分かります 基本的には仰る通りです。そんな覚悟で新しい仕事に着いてはいけません。 でも..子供って「よし!作ろう」と思ってスグ出来るものでもなく 実際子作り目指して退職したのに不妊..ってこともあるわけで そういう時に諦めて就職したら妊娠..って事もあります 思い通りにならないんです。 なので..既婚者の方が妊娠して辞めるのは、ある程度仕方ないのかもしれません。 「いつ妊娠する」っていう計画は立てられても、実行できない場合もあるので また私の経験から言うと、妊娠だけでなく 例えば「長期入院している姑がいつ危篤になるかわからない」けど 仕事に復帰はしたい..とかいう場合も 「仕方ない。とにかく就職しよう。何かあったらあった時だ」と 腹をくくって(自分勝手ですが)復職した経験があります。 就職してすぐに「やっぱり姑が危篤に」となれば 仕事に穴を空けてでも付き添うことになるんですが それを怖れていたらいつになっても復職できないし 女性の人生って意外にこんなことの連続です。 女性が「生む性」であり、家庭では「介護」や「看護」を担う役割 (男女同権とは言いますが)である以上どうしても着いて来るリスクのように思います。 ここに書いたのは「やむを得ない事情」ですので 勿論「すぐに妊娠するようなコンディション」で就職するのは 良いことではないです また、同じ職場で2人も続けて妊娠されたのは、職場にとっては不運な事だったと思います。 フォローするほうは「まじかよ?..キツ過ぎる..」と思うでしょうねえ 「責任感が足りない」と言われても仕方ありませんね 余談ですが..最近は女優さんでも映画の主演が決まっているのに でき婚で引退..なんてことがありますよねえ 誰も正面切って叩かないけど、廻りは困ったでしょうねえ.. そういう世の中になっちゃったんでしょうか(^^;) でも、そういうケースも暖かく見守らないと どんどん産みにくい世の中になりますよね 女性の就業率は高くなる。出産はして欲しいわけだから..。 社会全体から見たら「出産」はありがたい事なんですよね..きっと。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

これだから女は~ っていうのは、それに限らず色んな局面でいわれました。 しかも別に女であることに関係ないことででもです。 なのでこういうことをいう人は 単に何かしらの不満をすりかえて言いたいだけっていうこともあるんだな、 と認識しています。 実際言葉通りのこともあるのだろうけど。 だからそんな人がいう意見には「そうですかね~」と流すだけでいいと思います。 社員の立場だったら 「採用担当者の好みで選ぶからこんなことになるのだ」 と思います。 「バイトはもともと責任軽いしな」 とも。 もっとしっかり選考基準を設けていたり 人を見る目があれば、なんとなく「すぐ辞めそう」って わかると思います。 携帯の件は注意する人が誰もいなかったんでしょうか? 携帯を使ってても特性上OKの会社でなければ 仕事中に携帯をいじるのはナシでしょう。 バイト、という同じ立場でも 先に入ったのなら「ここではそういうのナシだから」って いうことはできたのでは。 なので、本人たちにはもちろん責任感とか良識とかかける部分はあるけど それを可能にしている会社側にも なんとなくヌルい部分があるのではないかな~と思いました。 あと、妊娠の可能性は同棲しているのならありますし 実際できたときに「堕胎するから」と思えるかどうかは疑問です。 仮にそういうことになっても ほかの人への配慮がきちんとできていれば そこまで批判はされないのでは、と思います。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.7

NO.6です。 お礼ありがとうございます。 ただこのお礼の中で気になった点があったので補足させていただきます。 >でも、言われてみればその同棲して妊娠してやめた子の履歴書がチラっと見えた事があるのですが >ボールペンで書かれていました… >普通履歴書ボールペンでは書かないですよね。 この偏見だけは払拭して下さい。 今は普通にボールペンで書きます。 万年筆で書いてくる人の方が稀です。 たまに油性マジック、サインペン、鉛筆、シャープペンなどで書いてくる人がいますが、こんなのは論外です。 http://ri-reki.sblo.jp/article/3188526.html あと、お礼の中で書かれていたことも踏まえ回答の追加になりますが、 >面接には20人以上の応募があり、5倍以上の倍率でした。 >誰でもいいって感じではなかったみたいです。 これだけ大規模にやって、人選もより取り見取りの状態で 3~4名採用した結果、2名が2ヵ月後に辞めた・・・。 その程度の人材しか集まっていなかったのか、採用者の目が節穴だったのか・・・ それこそ採用者の責任が問われるべきでしょう。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.6

>みなさんはもしも社員の立場で >このような状態だったらそう思いますか? そう思いません。 私だったら、 「採用失敗した!」 ですね。 >1人は20代後半で彼氏と同棲していて、 >すごく結婚したいけど彼氏はその気がない >仕事をしたくない、ずっと家にいたいと言ってました。 こんなことを平気でいう人を採用した時点で問題でしょう。 面接の時にはこんなこと言わないでしょうけれども、 誰でもいいから取る。みたいな採用の仕方をした感があります。 もう一人の方の勤務態度がどうだったか分からないのでなんともいえませんが、結婚している以上は子供を授かる可能性があるということを念頭に置いた上で採用を決めるべきです。 ですから、本当に長期で働いて欲しいのであれば、 「もし妊娠してしまった時はどうするか?産んだ後は戻ってきてもらえるのか?」 なども面接時に確認をするべきです。 ただし、彼女の方も 入ってすぐだし、まだトレーニングしている身だから辞めやすいという考えはあったと思いますね。 まだ仕事を任されていない以上はしょうがない心理かと思います。 今回の件は、採用者の不手際が際立った事例でしょう。 >今までとても親身に一生懸命仕事を教えていた社員さんたちがなんか気の毒になってしまいます。 採用者≠社員であれば確かに気の毒ですが、 採用者=社員であれば、自業自得ですね。 人を雇うのも、育てるのもお金がかかります。 今回は完全にどぶに捨てたのと同じことになります。 そういうことも頭に入れながら採用をしなくてはいけないのです。 そんなこんなで本当に採用は難しいのです。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます 面接には20人以上の応募があり、5倍以上の倍率でした。 誰でもいいって感じではなかったみたいです。 でも、言われてみればその同棲して妊娠してやめた子の履歴書がチラっと見えた事があるのですが ボールペンで書かれていました… 普通履歴書ボールペンでは書かないですよね。 人選に失敗したのかもしれません。 トレーニング中ではなく、もう独り立ちして仕事を任されている状態で 彼女が辞めるとしわ寄せが全部かかってきてしまう状態なんです… だからこそ、いきなり辞めるのはどうかと思ってしまって。 入ってすぐだから辞めてしまえ!!って感じだったんですかね。 採用した社員もその他の社員もみんなみんなバイトが働きやすい環境を常に考えて 仕事で困ったところは親身になってフォローやアドバイスをくれて 一生懸命お仕事を教えてくれました。 何はともあれ、私も妊娠していきなり辞めるんだろうという目で 同類に見ないというご意見を頂いてちょっと安心しました。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

以前うちの会社に派遣で来た子は長期という条件だったのに、10日ほどで3ヶ月でしたと言い始めてほとんど仕事らしい仕事をしないで臨月まで居座りました。本人から辞めてくれればまだ良かったのですが条件はいい仕事だったので。。。すぐ辞めてくれるだけまだましのような気が。代わりにいい人材を採用できるのだし。 面接から10日では普通に考えて本人わかっていて面接時にしらばっくれていただろうと。わからなかったら女性としてそれはそれで大問題ですね。中学レベルの保健の授業からやり直して来いと。 今は妊娠を理由に解雇というのが難しくなってきているのをいいことにスタッフを交代させなかった派遣会社にも腹が立ちますし、面接時にはあれもこれもやりますと言っておきながら、実際には妊娠を理由に半分も仕事をしなかった当人の無責任さ身勝手さにも腹が立ちます。妊娠はおめでたいことだけでは済まされませんね。社会人として。 本人が黙っていて気がつかなかった点は仕方なかったとしても、妊娠をすぐに公表して堂々とサボり始めた段階で毅然とした処置を取らなかった上司も無能だったと今は思います。

sora3127
質問者

お礼

体験談どうもありがとうございます。 ほとんど仕事をしないのはイラつきますね。 私も隣で携帯をパカパカ開けたり閉めたり、メール打ったり… かなりイライラしました! もう仕事しないならさっさと帰れ、目障りだと内心思いました。 そういった意味では幸運ですね! 早く今度はもっとちゃんとしたいい人が来るといいな。

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

私もあなたの彼同様 「バイトなんだだから仕方ない」の考えです。 会社側が人件費を削ってバイトという雇用形態を選んでいる訳ですし。 確かに辞めていった方々は責任感がないかもしれませんが、バイトだから仕方ないのかなと。。 雇う側も見る目がなかったorもしくはそういう人しか来ない条件であったということかもしれません。 そんな中あなたはきちんとされて重宝されていると思います。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます!! バイトだから遅刻していい、バイトだからいきなり辞めてもいい、バイトだから仕事中終始携帯いじって仕事サボってもいい…(全然よくないけど) …みたいに なんだかバイトだから~が免罪符のように思えてきてしまいました(笑) でも、そういう割り切った考えの方もたくさんいるって事で参考になりました!! 出来はよくないですが、お仕事頑張ります。

回答No.3

正直、採用するときにもっと見極めなければならなかったのでは、と思います。 同棲の子は「仕事をしたくない、ずっと家にいたい」そんなことを言っている時点でだめでしょう。 もう1人は結婚しているんだから、いつ妊娠してもおかしくないことはあらかじめ予想できたはずです。 女しか子供を産めないのですから、女性を採用するなら、考えておかないといけない基本的なことだと思います。 そして女性社員側も、妊娠した場合、突然やめるのではなく、「立つ鳥跡を濁さず」で周りのフォローを十分にしてから離れるべきでしょう。 妊娠しても、いきなり仕事ができなくなるわけではありません。 ただ、初期は大事な時期ですので休みがちになる可能性はあります。 そのとき周りの人間がフォローできる状態になっているかいないかで、印象はかなり変わると思います。 sora3127さんも、いつ妊娠してもおかしくないなら、たとえ結婚前でもそのことを頭において、周りがフォローできる環境にしておかなければいけないと思います。 もちろん、周りの社員の協力が必要です。そこは理解してもらうしかありません。(心無い人もいるかもしれませんが) そうした準備がきちんとできていれば、いざ妊娠となっても、社員の人も悪く言うことはあまりないのではないかと思います。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠する可能性は考えておかないといけない事だとは思いますが 長期の条件で入ったのにすぐ妊娠して辞めるなんてあんまりな気がします。 しかも結婚したい、家でのんびり暮らしたいという理由での妊娠って感じで。 なんか腑に落ちないんですよね(>_<) その腑に落ちないのも1kosumosu1さんがおっしゃるような 周りがフォローできる環境じゃないからですよね、きっと。 もっと1人2人欠けても全く問題ないようなバイトだったら モヤモヤがなかったかもしれません。 ちなみに女性社員はいません。 私は妊娠しないですし、しても堕胎するので私に関しては問題ないです(^^) ただ、これだから女はだめなんだよ~みたいに考える人も口に出さないだけでいるとは思うのですが 同類にされたくないんです… どうせこいつも妊娠していきなり辞めるんじゃないの~とか思われたくないんです…

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

具体的に会社の様子や業務が分かりませんが、本当に習熟が必要であり、まじめで有能な人が欲しいなら、きちんとした求人をすれば良いのです。 必要な学歴や職歴、資格などを示し、何か月の試用期間後は、正社員登用も可能だという条件ならいいのでは? 簡単にできる仕事ではないと言いながら、会社も給料や社会保険の負担をケチっているから、バイトなんですよね。そこを棚に上げてはいけません。どうしても、バイトだけとまじめな人が欲しければ、学生アルバイトにすればよいと思います。時間は短くなるけど、同棲したり、若いうちから妊娠するようないい加減な生活をしているひとは、ずっと少なくなるはずです。 いずれにしても、ビジネスなのですから、ビジネスライクに考えましょう。

sora3127
質問者

お礼

学生のほうが入ってすぐ妊娠していきなりやめるって事ははるかに少なそうですね! 習熟よりも、取引先との関係性が重要になっているので すぐに辞められると困る仕事です。 取引先の電話が繋がる時間が限られているため 仕事ができる時間帯がやっぱり社員とは違うのでバイトが重要になってくるみたいです。 あ、あと私は求人担当や採用担当じゃなくてただのバイトなんです(^^;) 長く勤務するという条件で入ったのに 入ってすぐ避妊を怠り妊娠していきなり辞めるというのは なんか自分勝手すぎるんじゃないかなぁと思いました 私の考え方がおかしいのかなぁと質問させていただいた次第です

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

確かに、未婚者の妊娠は?と感じます。 しかし、妊娠はいきなり思わないタイミングでと言う場合も多々あります。 最近は、責任より権利を強調する事が多くあります。相談者さんが、それを感じるのは、責任感が強い証拠です!

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます!! うーん… 妊娠はいきなりのタイミングですか。 1年間毎日性交渉をしていてコンドームで避妊を行った場合 失敗率は15パーセントというデータが出ているのを知っているので ちゃんと避妊していれば、そんなにポンポンできない気がしてしまうのです。 それでなんか不信感が出てしまいました…(^^;) 私が頭堅いのかしら・・・(汗) 社員の人に「これだから女は~」と思われたり 私もデキて近いうちいきなり辞めるんじゃないかと思われそうでイヤなのですが もしもあなただったらどう思うかよろしければそちらもご意見戴けたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事について教えてください。

    私はいま、妊娠11週目です。 私は就職はしていないので、今は、出産のためにアルバイトでお金をためています。 アルバイトは小さな居酒屋なので、社員2人とアルバイト2人と私の5人で、1日3人ずつ働くようにしてうまく回しています。 社員さんに何月いっぱいでやめるか、あらかじめ教えてほしいといわれたのですが、どのくらいまで(何週くらいまで)働けるものなのでしょうか?? 私は訳があって結婚や同棲が今すぐはできないので、2年間は子供をシングルで育てていかなければならないので、出来れば1円でも多く出産前に稼いでおきたいのです。 ですが先ほども述べたように、小さなお店なので、私が満足に働けないと、商売になりません。 お店の役に立つ働きが出来るのは、何ヶ月くらいまででしょうか?? とても分かりにくい質問ですが、妊娠中仕事をしていた方、妊娠後期で辛かったことや、感想、またアドバイスなど何でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 彼氏の責任感について

    彼氏の責任感について 質問させていただきます。 つたない文章で読みづらくすみません…。 私は22歳実家を離れ一人暮らし、彼氏は24歳実家暮らしで、付き合って約3年です。 半年ほど前、彼氏の車に二人で乗っているとき、彼氏の不注意で軽い接触事故にあいました。 信号待ちをしている車に前方不注意で衝突してしまい、そんなに大きな事故ではなかったのですが、 私はむち打ちになり、全治三ヶ月の怪我を負いました。(彼は無傷でした) その場で謝って、「○○の実家に電話して謝らせて。」と言ったのですが、 結局私の実家に電話はしませんでした。 多分私の父が厳格なのを知っているので、知られたくなかったのだと思います。 同棲の話が出たときも、彼は私の父には言わず、私の母だけに言おうと言ってきたので、 それは私が嫌だと言い、同棲の話はなくなりました。 このようなことがあり、彼の責任感について不信感が沸いています。 普段はとても優しく、他に嫌なところは特にないので彼を信じたい気もしますが、 客観的に見ると彼氏はあまり良くないのでしょうか…。 誰にも相談していないので、皆さんの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠したい

    はじめまして。 私は結婚を前提に今同棲 している彼氏がいます。 同棲して9ヵ月になるのですが 全く妊娠しません。 中に出してから1年くらいに なります。 何がいけないのか全く わからず、お互い異常がない 場合は気長に待つのが 一番でしょうか? 焦ってるわけじゃないのですが 周りの子もみんなでき婚で 赤ちゃんがいて姉もつい最近 赤ちゃんができ、赤ちゃんは 避妊しなければすぐに 出来るものだと自分の中で 勝手に思っていたので こんなに難しいものだと 思いませんでした。 サイトでも調べてみたのですが あまり妊娠したいと考え過ぎも よくないのでしょうか? 私も彼も子供が大好きで 今年には赤ちゃんが 自分達のところに来て くれたら嬉しいです。 妊娠しやすくする為には どーしたらいいですか? 私22 彼31 お互い喫煙者で彼は お酒が大好きなので 毎日飲んでいて 私はたまにです。 お互い仕事上不規則な 生活になっています。 皆さん回答お願いします! ちなみに籍は今年の3月に 入れます。

  • 責任感のある人・真面目な人は損すると思います。

    こんにちわ。 社会人2年目の女です。 最近ふとおもうことがあり投稿致しました。 真面目・責任感のある人 というのはとても良いイメージがありますが。 得てしてこの両方を兼ね備えた人が仕事が出来るとイコールにはならないと思うのです。 むしろ損をすると思います。 というのも実体験に基づいてお話しますが、 私は自分で言うのもなんですが、真面目で責任感があります。 与えられた仕事は「やりとげなければならない」と余計にプレッシャーを感じるタイプです。 学生時代も3人グループで製作課題に取り組んでいたのですが、 一人はバイトを理由にあまり参加しない。だけど人当たりはいいのでたまに参加して手伝う。手伝わない事に対して悪気は無い。 もう一人はがんばりやさんですが気分屋で人にあたったりします。 最初はわたしと後者のがんばりやさんで製作をすすめていたのですが、学校の係等で抜ける事が多くなり、がんばりやの子にきつく当たられたことがありました。 「もっと参加してよ!」といったふうにです。手伝わない子もいるのに、どうして製作に対する不満がわたしにくるのか、本当に不可解でした。 その後がんばりやの彼女とわたしはきまづい雰囲気に・・・手伝わない彼女に対しての不満はない・・・なぜ? いまも仕事で一つのプロジェクトを2人で行ってるのですが、 相棒が何もしないのです。ですが、上司の前でのやってますアピールは上手なので、やってる風には見えます。 だけど実質やってる作業は私の方が多いのです。 なのですが、上司からは「あのプロジェクトどうなってるの?進んでるの?」と私にあたられます。どうしてもう一人には言わないの?と思います。 話は長くなりましたが、 こんなわたしは絶対人生損してます。 真面目・責任感のある とは社会人にとってどういう人だと思いますか? そういう人って絶対損してるとおもいます。 面倒くさい役回りばかりで・・・周りにこういう人いますか? ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 責任感を持つってどういうこと?

    今年、新卒の新人看護師です。 私は学生時代からずっと責任感がない、とか、緊張感が足りない、ということをいわれ続けてきました。 自分自身もそういう人間だって分かっているんです。 今までは学生で、そういういい加減なカンジでもどうにか過ごせて きましたが、もう社会人です。 しかも看護師という、非常に責任感が求められる職業に付いてしまいました。(仕事なんて、どんな仕事でも責任が求められますが・・・) どうしたら、失敗をしなくなるのか、一緒に考えていただけたらありがたいです。私自身も、どうにかしたいと考えています。 ・先輩に言われたことをすぐに忘れてしまう。 ・安全確認が足りない。 ・責任感が欠如している。 今、一番困っているのか上記の3点です。 小さいときから、誰かに頼ってきているため、自分ひとりの力で どうにかしなくては、という気持ちが足りない気がします。 また、以前から私自身存在価値がないのでは?という考えであったため 様々なことに対して「どうでもいいや」という投げやりな態度を とっていることも原因の一つではないかと思います。 私自身も、責任を持てるようになりたいし、もっと物事に対して 誠実に対応していきたいと考えているのですが、 責任を持ったことがないのか、「責任を持つ」ということが抽象的で、なにをどう頑張れば良いのか良く分からないのです。 先日も、私の安全確認のミスで、患者様を危ない目に合わせてしまいました。 なんだか、良く分からない質問になっていると思いますが、 アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしく御願いします。

  • アルバイトの責任感

    こんばんは 私は大学3年の学生です。 今年の4月から個別指導塾の講師のバイトをしています。 4月当初はある程度時間にゆとりがあったので バイトをはじめたのですが、 現在では就活と授業でいっぱいいっぱいで バイトをやることが億劫になります。 (諸事情により一般の大学三年生より授業が多いです・・・) さらに、バイト先まで行くのが時間がかかるのと、 (拘束時間長い) 入ったとしても一コマだけとかばかりなので 月に2万も儲けません。 そういうこともあってか はっきり言って辞めたいのですが、 一年契約というのがあるし、 辞めたら他のバイトの人にも迷惑がかかると 思うので辞められません。 (慢性的な講師不足でかつ、講師は全員学生のアルバイト) これから他の講師も バイト以外で忙しくなり、 私自身も会社説明会などイベントがてんこ盛りの中、 塾生のために責任を持って、 バイトを続けなければならないのが 精神的にとてもつらいです。 自分の将来がかかっている就活と 塾生の受験の両方の責任を持たないといけないからです。 正直、 アルバイトばかりの経営は不安定だと思うし、 アルバイトというのはそこまで責任感を持たなくても、 いいんじゃないかーって思っています。 みなさんはどう感じますか?

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、変えることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、帰ることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) また、これからお金もかかるし、少しでも稼いでおきたいという気持ちもあります。 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、変えることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) また、これからお金がかかるので、すこしでも稼がなければという気持ちもあります。 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。