妊娠したい!妊娠の方法や準備について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に同棲している彼氏がいますが、妊娠できない悩みがあります。1年以上妊娠できずにどうしたらいいかわからず、焦っています。同世代の友人たちは妊娠しているので、自分たちに問題があるのではないかと思っています。
  • 妊娠を望む理由は、お互い子供が好きで将来家族を築きたいと思っているからです。しかし、喫煙や不規則な生活習慣が妊娠に影響しているのか心配です。また、彼はお酒が好きで毎日飲んでいるため、それも妊娠に影響しているのか不安です。
  • 妊娠しやすくするために何かできることはあるのでしょうか?インターネットで調べてみましたが、情報が錯綜しているので迷っています。妊活の方法や注意点など、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したい

はじめまして。 私は結婚を前提に今同棲 している彼氏がいます。 同棲して9ヵ月になるのですが 全く妊娠しません。 中に出してから1年くらいに なります。 何がいけないのか全く わからず、お互い異常がない 場合は気長に待つのが 一番でしょうか? 焦ってるわけじゃないのですが 周りの子もみんなでき婚で 赤ちゃんがいて姉もつい最近 赤ちゃんができ、赤ちゃんは 避妊しなければすぐに 出来るものだと自分の中で 勝手に思っていたので こんなに難しいものだと 思いませんでした。 サイトでも調べてみたのですが あまり妊娠したいと考え過ぎも よくないのでしょうか? 私も彼も子供が大好きで 今年には赤ちゃんが 自分達のところに来て くれたら嬉しいです。 妊娠しやすくする為には どーしたらいいですか? 私22 彼31 お互い喫煙者で彼は お酒が大好きなので 毎日飲んでいて 私はたまにです。 お互い仕事上不規則な 生活になっています。 皆さん回答お願いします! ちなみに籍は今年の3月に 入れます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

まずは禁煙しましょうね、二人で。 赤ちゃんに悪い影響が出ますよ。 妊娠希望なら止めましょう。 不規則な生活は、妊活にはよくありません。 睡眠と食事です。 お仕事の関係で仕方ないかもしれませんが、できるだけ改善しましょう。 基礎体温をつけると、生理周期や次回生理予定日、排卵予測ができますので、妊活には有効です。 ただ、毎朝だいたい同じ時間に起き、寝たまま測らないといけないので、睡眠のリズムが狂っているとあまり当てにできません。 生理不順であれば、それも改善したほうがいいです。 そのほかに改善できるとすれば、食生活でしょうね。 できるだけ野菜を多く摂り、油ものや高カロリーの食事は控えたほうがいいと思います。 いわゆる、普通に身体に良いものを食べるように心がけましょう。 女性は特に「葉酸」を摂ったほうがいいので、薬局でサプリメントなど購入してみてください。 (産婦人科でも必ず勧められます) 妊娠は女性のものと思いがちですが、男性側の理解と協力が不可欠です。 彼にもできる範囲、生活の改善など協力してもらえるといいですね。

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼にも出来る範囲で 協力してもらって 頑張りたいと思います! 葉酸も試してみたいと 思いますっ♪ 勉強になりました。 ほんとにありがとう ございました!

その他の回答 (3)

  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

ちゃんとタイミングは取れているのでしょうか?何回膣内射精をしてもそれが排卵日とずれていたら意味ないのです^ 妊娠しなくて当然ですよ。 まずは排卵日を把握することが第一かと思います。まあ排卵日をきっちり特定するのは難しくおおよそになりますが。 基礎体温をつけてみては如何でしょうか。 仮にいま病院に行ったとしても基礎体温つけてと言われるはずです。 あと性感染症に感染しててもできにくいですよ~! クラミジアなど自覚症状がない感染症もありますし、私の友人も子作り開始から8ヶ月くらいたってもできず感染症はないかと病院にいったらクラミジアが発覚し、薬飲んで治したとたんにできました。 可能性の一つとして頭にいれとくといいかもしれません。 結婚前にお互いが妊娠できる体かどうか検査しにいく方も多いみたいですよ♪

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイミングはまだ取って いない状態です。 基礎体温も測っていないので これから頑張って みたいと思います。 一回婦人科も受診して 異常がないか診てもらう ことにしてみます。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

喫煙も飲酒も不規則な生活も、マイナス要因ではありますが妊娠する人はたくさんいます。 いわゆる「ブライダルチェック」を産婦人科で行ってもらいましょう。案外すぐに原因が分かることもあれば、分からないこともあるそうですが…。 彼にも検査をお願いしてみてください。過去に、どうしても妊娠したかった時にいくらタイミングをはかっても妊娠できず、自分が不妊かと思っていましたが、今現在妊婦です。過去の相手は精子が水っぽくサラサラした人でした。それが原因かは分かりませんが、、、

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼にも相談して婦人科へ 一回受診してみようと思います♪

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

完全に禁煙しましょう。煙草は良い卵子を作ってくれませんよ。 まだ若いのだから、禁煙して子作り頑張ってみて‥それでもダメなようならば不妊病院で検査してみましょうね。 その時には旦那さんの精液検査もしましょうね。原因はどちらにあるか分からないですから。

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 禁煙頑張ってみます! 赤ちゃんの為に少しずつでも 色々改善していきたいです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして妊娠できないのかな・・・?

    私は今年20になる学生です。 彼氏とは避妊なしで仲良くしています。 できたら私も彼氏も産みたいと思っています。 ただ、私も彼氏も今まで5年間くらい避妊ナシで仲良くしても、妊娠を経験していません。。 彼氏は30人以上の女性と仲良くしたにも関わらず、誰も妊娠していません。(中でだしていないみたいですが) 今も中だしはしていません。 ただ、私の周りには中だししていないのに赤ちゃんができた人がたくさんいます。 それなのに私も彼氏も経験がないんです。。 もしかしてどっちかが原因で赤ちゃんできないのかな・・?って思って。。。 バカな話しですいません。。。

  • 妊娠してたら嬉しいです。

    私はとても生理不順で、 精神的に影響を受けやすく 来ない時は6ヵ月くらい来なかったです。 産婦人科に通い、漢方薬で促すと、 31日周期くらいでやってきます。 早朝のコンビニでアルバイトをしているため 時間が不規則で寝たり寝なかったり。 この仕事も5月いっぱいで辞める予定です。 今は出来たらいいなと思っています。今年中には 籍を入れる付き合って2年になる婚約者がいます。 両家のご両親には挨拶は済んでいて、結婚式は 簡素に済まそうと思っていてとりあえず籍だけ入れる予定です。 生理不順の為先月は来ず、今月17日になって昨日、 初めて中だししました。1月は生理が24日に。 不順になると、妊娠しにくいと聞くので元気な 赤ちゃんを産んであげたいです、 妊娠確率的に何パーセントくらいでしょう。私25彼28です。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 妊娠について教えてください。

    妊娠について教えてください。 私は19歳の女の子です。 お互いに結婚を考えている彼氏がいます。 一番信頼している人です。 今は中距離恋愛です。 最近、その人とお互い初めてのHをしました。 本題ですが、5月に彼の家に行ったときに 大変お恥ずかしいことなのですが、 お風呂に一緒に入りました。 その時、私はするつもりはなかったのですが・・。 彼は避妊具をつけていなくて、 大丈夫なの?と聞いたら、 その前に一回していたので、「さっき出たからもう出ないよ」 と言って、私も流されて、結局してしまいました。 でも、急に彼が「やべっ」と言って、抜いてから外で出しました。 彼曰く、「中にはだしてないよ」だそうです。 それが大体先月の23日くらいでした。 先月は13日から生理が始まったのですが、、 今月はまだきていません。 でも、私はとても不規則なほうで、 こういうことは今までもよくあったと思います。 ただ、実は今まで印をつけていなくて、 自分がどんな周期で生理になっているか、 知らずにきたので何とも言えないのです・・ でも、それ以外に変わったことはありません。 今月膀胱炎にはなりました。 怖いのですが・・・みなさんの意見を聞かせてください・・ 本当に無知ゆえに、Hをし始めてから そういうことについて勉強し始めました。 大学生なので、妊娠してしまったら・・・と 考えると、とても怖いです この歳での初体験だったので、 避妊の大切さは十分わかっていたのに、 軽率だったのかなと思います。 こんなに簡単に妊娠してしまうのでしょうか? たとえば、射精する前に透明の液体が出ますよね? あれでも妊娠するとか、ありますか? お願いします。m(__)m

  • 妊娠した可能性がある日はいつになるでしょうか?

    初めまして。今年、初めて妊娠しました。 いつ頃、排卵し、どの日の性交で妊娠したのか知りたいので、どなたかわかる人、教えて下さい。 ちなみに私の生理周期は28日から30日で、規則的です。 *************************************************************************** 8/30---36.44 生理1日目 8/31---36.31 9/1----36.28 9/2----36.56 9/3----36.60 9/4----36.64 生理終了日 性交(避妊なし、外出し) 9/5----36.44 9/6----36.55 性交(避妊なし、外出し) 9/7----36.23 9/8----36.58 性交(避妊なし、中出し) 9/9----36.45 9/10---36.76 性交(避妊なし、中出し) 9/11---36.43 性交(避妊なし、中出し) 9/12---36.19              ←この日が最低のため、排卵日?  9/13---36.98 性交(避妊あり、外出し) 9/14---36.59 9/15---36.60 9/16---36.65 9/17---36.76 9/18---36.88 性交(避妊なし、外出し) *************************************************************************** 上記が基礎体温と旦那さんと仲良くした日になります。 妊娠予定日から逆算すると排卵日は15日あたりらしいのですが、 基礎体温を見ると12日な気がします。 どの日に仲良くしたのが妊娠したきっかけになるでしょうか? 13日はきちんと避妊をして、外だしをしています。 露骨な表現になってしまい、すみません。 ただどの日に妊娠した可能性が高いのか知りたいです。 私的に10日、11日に仲良くした日に妊娠した可能性が高い気がするのですが・・・ その場合、性別は女の子の可能性が高いですか? みなさん、どう思われますか? あと、正常に避妊し、排卵日に仲良くした場合、 妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 何で避妊しないんですか?

    できちゃった婚する人は、なんで避妊しないんですか? ゴムをつけて、破れて避妊に失敗したケースなんてごくわずかだと思います。 生でやってるからできちゃった婚になるわけで、何で避妊しないのか聞きたいです。 子供が欲しいなら、籍を入れ式を挙げるのが先なんじゃないでしょうか? 自分にできちゃった婚になって子供ができた時、将来子供ができちゃった婚になっても何も言えませんよね? みなさんは結婚前に避妊しない男女をどう思いますか?

  • 未成年妊娠

    未成年で彼氏との間に子供ができました 避妊はしていましたが、妊娠に関して甘く見ていたことは確かです・・。 すごくすごく後悔しています 妊娠ということは喜ぶべきことなのに、今の自分では子供を幸せにできるかわかりません。相手も自分も学生なので、これからのこと。そしてお互いの親の気持ち・・(まだ伝えていません、二人で近々相談するつもりです) 中絶という選択は考えています。 その方がお互いのためにいいこともわかっています。 でも、それはこの世に一人しかいない自分と彼の赤ちゃんを殺すことです。愛している人の子供を生んであげられない・・。私たち間違ったことはしてないと思います、ただ間違った時期だった・・としかいえません・・。 自殺も正直考えました。 赤ちゃんだけ死ぬなんて、赤ちゃんは何も悪いことはしてない。 だったら自分も責任とって一緒に死のう・・と考えました。 でも親の気持ちや彼の気持ちを考えると。 それも正しい選択だとは思えないのです まとまりのない文章でごめんなさい。 ただ皆さんの意見を聞かせてください。 親とは相談しますが・・・客観的な意見 いろんな意見も私には必要なんです。 ありがとうございます

  • 妊娠

    30代カップル彼女です 今1年半結婚を前提にお付き合いしていてお互いの両親には挨拶済みです 性行為は時々避妊をせずにしていますが、授かり物だからということで妊娠したら入籍します 最近、性行為について二人で悩んでいます 彼氏が中でイケなくて、最後は私が手でしてあげています 私の中が良くなくて彼がイケないと私も悩んでいますが、彼氏は自分の体力が無くて中でイケないから、子供欲しくても中でイケなくて子供作れなかったらどうしようと真剣に悩んでいます それで彼氏が「手で俺のをしてくれた時に手とか指に精子を出して手マンしたら妊娠するのかな?」って言い出しました もし、指にドバッと精子を出してそれをすぐに私の中に入れたら妊娠はするのでしょうか?

  • 学生妊娠

    19歳の学生です 今年に入り妊娠がわかりました 相手は社会人ですお互いの親にも話しました 怒られましたが許してもらえました 貯金もなかったのである程度貯まるまではお互い実家に住ませてもらい 産まれる前には籍いれて一緒に住む予定でした 学校は休学する予定でしたが9週目で流産してしまいました稽留流産でした 自分たちの不注意で妊娠してしまいましたが 今でも考えて泣いて死にたくなったりしてしまいます しんどい思いして当たり前と思われるかもしれません いつか前の自分に戻れるのでしょうか? 籍入れるのも次妊娠するのもあと1年卒業するまでは我慢しないといけないとわかっています でもまた子供がほしいと思ってしまっています 妊娠しながらでも卒業さえできればそれでいいと思ってしまっている私の考えはやっぱりおかしいですか?

  • 妊娠について

    こんばんわ。 5年間交際の末、今年2月ようやく結婚しました。 既に32歳でして、すぐにでも子供がほしいと願っています。 いわゆる"できちゃった婚"は嫌だったので、交際中は避妊していましたが、結婚してからは避妊をしていません。 先月生理がありませんでしたが、1ヶ月遅れで生理がきて、妊娠はしていませんでした。 やはり、そんな簡単に妊娠するものではないのでしょうか。 そして一番心配に思っているのが、実は若い頃からタバコを吸っていて いまだに辞められないでいます。(旦那には内緒のことです) タバコを吸っていることは原因でしょうか。 ちなみに、決してヘビースモーカーではありません。吸わないときもあるし、吸っても1日1~2本です。

専門家に質問してみよう