妊娠したい!妊娠の方法や準備について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に同棲している彼氏がいますが、妊娠できない悩みがあります。1年以上妊娠できずにどうしたらいいかわからず、焦っています。同世代の友人たちは妊娠しているので、自分たちに問題があるのではないかと思っています。
  • 妊娠を望む理由は、お互い子供が好きで将来家族を築きたいと思っているからです。しかし、喫煙や不規則な生活習慣が妊娠に影響しているのか心配です。また、彼はお酒が好きで毎日飲んでいるため、それも妊娠に影響しているのか不安です。
  • 妊娠しやすくするために何かできることはあるのでしょうか?インターネットで調べてみましたが、情報が錯綜しているので迷っています。妊活の方法や注意点など、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したい

はじめまして。 私は結婚を前提に今同棲 している彼氏がいます。 同棲して9ヵ月になるのですが 全く妊娠しません。 中に出してから1年くらいに なります。 何がいけないのか全く わからず、お互い異常がない 場合は気長に待つのが 一番でしょうか? 焦ってるわけじゃないのですが 周りの子もみんなでき婚で 赤ちゃんがいて姉もつい最近 赤ちゃんができ、赤ちゃんは 避妊しなければすぐに 出来るものだと自分の中で 勝手に思っていたので こんなに難しいものだと 思いませんでした。 サイトでも調べてみたのですが あまり妊娠したいと考え過ぎも よくないのでしょうか? 私も彼も子供が大好きで 今年には赤ちゃんが 自分達のところに来て くれたら嬉しいです。 妊娠しやすくする為には どーしたらいいですか? 私22 彼31 お互い喫煙者で彼は お酒が大好きなので 毎日飲んでいて 私はたまにです。 お互い仕事上不規則な 生活になっています。 皆さん回答お願いします! ちなみに籍は今年の3月に 入れます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.4

まずは禁煙しましょうね、二人で。 赤ちゃんに悪い影響が出ますよ。 妊娠希望なら止めましょう。 不規則な生活は、妊活にはよくありません。 睡眠と食事です。 お仕事の関係で仕方ないかもしれませんが、できるだけ改善しましょう。 基礎体温をつけると、生理周期や次回生理予定日、排卵予測ができますので、妊活には有効です。 ただ、毎朝だいたい同じ時間に起き、寝たまま測らないといけないので、睡眠のリズムが狂っているとあまり当てにできません。 生理不順であれば、それも改善したほうがいいです。 そのほかに改善できるとすれば、食生活でしょうね。 できるだけ野菜を多く摂り、油ものや高カロリーの食事は控えたほうがいいと思います。 いわゆる、普通に身体に良いものを食べるように心がけましょう。 女性は特に「葉酸」を摂ったほうがいいので、薬局でサプリメントなど購入してみてください。 (産婦人科でも必ず勧められます) 妊娠は女性のものと思いがちですが、男性側の理解と協力が不可欠です。 彼にもできる範囲、生活の改善など協力してもらえるといいですね。

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼にも出来る範囲で 協力してもらって 頑張りたいと思います! 葉酸も試してみたいと 思いますっ♪ 勉強になりました。 ほんとにありがとう ございました!

その他の回答 (3)

• chr27
回答No.3

ちゃんとタイミングは取れているのでしょうか?何回膣内射精をしてもそれが排卵日とずれていたら意味ないのです^ 妊娠しなくて当然ですよ。 まずは排卵日を把握することが第一かと思います。まあ排卵日をきっちり特定するのは難しくおおよそになりますが。 基礎体温をつけてみては如何でしょうか。 仮にいま病院に行ったとしても基礎体温つけてと言われるはずです。 あと性感染症に感染しててもできにくいですよ~! クラミジアなど自覚症状がない感染症もありますし、私の友人も子作り開始から8ヶ月くらいたってもできず感染症はないかと病院にいったらクラミジアが発覚し、薬飲んで治したとたんにできました。 可能性の一つとして頭にいれとくといいかもしれません。 結婚前にお互いが妊娠できる体かどうか検査しにいく方も多いみたいですよ♪

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイミングはまだ取って いない状態です。 基礎体温も測っていないので これから頑張って みたいと思います。 一回婦人科も受診して 異常がないか診てもらう ことにしてみます。

• konchan88
回答No.2

喫煙も飲酒も不規則な生活も、マイナス要因ではありますが妊娠する人はたくさんいます。 いわゆる「ブライダルチェック」を産婦人科で行ってもらいましょう。案外すぐに原因が分かることもあれば、分からないこともあるそうですが…。 彼にも検査をお願いしてみてください。過去に、どうしても妊娠したかった時にいくらタイミングをはかっても妊娠できず、自分が不妊かと思っていましたが、今現在妊婦です。過去の相手は精子が水っぽくサラサラした人でした。それが原因かは分かりませんが、、、

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼にも相談して婦人科へ 一回受診してみようと思います♪

• 1210y
回答No.1

完全に禁煙しましょう。煙草は良い卵子を作ってくれませんよ。 まだ若いのだから、禁煙して子作り頑張ってみて‥それでもダメなようならば不妊病院で検査してみましょうね。 その時には旦那さんの精液検査もしましょうね。原因はどちらにあるか分からないですから。

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 禁煙頑張ってみます! 赤ちゃんの為に少しずつでも 色々改善していきたいです!! ありがとうございました。