• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の仕事について教えてください。

私はいま、妊娠11週目です。 私は就職はしていないので、今は、出産のためにアルバイトでお金をためています。 アルバイトは小さな居酒屋なので、社員2人とアルバイト2人と私の5人で、1日3人ずつ働くようにしてうまく回しています。 社員さんに何月いっぱいでやめるか、あらかじめ教えてほしいといわれたのですが、どのくらいまで(何週くらいまで)働けるものなのでしょうか?? 私は訳があって結婚や同棲が今すぐはできないので、2年間は子供をシングルで育てていかなければならないので、出来れば1円でも多く出産前に稼いでおきたいのです。 ですが先ほども述べたように、小さなお店なので、私が満足に働けないと、商売になりません。 お店の役に立つ働きが出来るのは、何ヶ月くらいまででしょうか?? とても分かりにくい質問ですが、妊娠中仕事をしていた方、妊娠後期で辛かったことや、感想、またアドバイスなど何でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Faye

わかっておられると思いますが、 「人それぞれですのでいつまでは大丈夫!」とは言えません。 法律上は出産前8週間は働いては(企業は働かせては)いけない期間となっています。 出産前、立ち仕事をする人は赤ちゃんが下がりやすいため、早産になりやすいのです。 実際、私も出産1ヶ月前まで(法律上のぎりぎりまで)働きました。 早産までは行かなくても、予定日の半月以上早く生まれました。 (それはそれでいいのですが。) 知人には、出産当日まで働いていた(15年ほど前ですが)人もいます。 友人は、つわりもひどく、早期から働くことができなかった人もいます。 無理はなさらないでくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりハードなたち仕事なので、2ヶ月以上前にはやめたほうが良いのかなと思います。 ありがとうございました^^