• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:責任とは?)

責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 「責任とは?」質問について
  • バイト先で過去にやった仕事にミスがあったと問題になりましたが、自分はやった覚えはありません。そして社員さんにその日の詳細を聞かれる中で、謝ることも引き継いだバイトの可能性も考えてしまいました。自分の心にモヤモヤとした感じがし、責任転嫁という言葉が気になります。
  • 責任とは何かという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

こういう場合に、自分がミスをしていないことを、立証できるような仕事の進め方がベストだと思います。 (記録を残すとか、同僚等とクロスチェックするとか) でもまあ、その人の立場相応の職責があるわけで、 質問者様の非がないとはいいませんが、大きいとは思えません。 具体的な内容がわからないので、断定はできませんが、 一般的には、社員や管理職の責が問われると思います。 今後、質問者様もそのような責任を問われる立場となるかもしれませんので、 良い意味で貴重な経験とされてはいかがでしょうか。

noname#257539
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうごさいます。 こんどから自分がやった仕事はメモをとることにしようと思いました。 将来、自分も大人になるにつれて責任という言葉が大きくなってくると思います。これを肝に銘じ生涯学習していきます。 あとお礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

そもそも、ミスは鮮度が重要です。ミスしたその時にすぐ指摘をしないで、あとから思い出したように指摘しても、改善効果は薄れてしまうので、既にその遅すぎる追求態度自体がミスです。 直接のミスよりもそっちの方がもっと悪質なミスだと思います。 忘れ去った頃に「あの時のミスは云々」と言っても説得力は半減してしまうのです。 逆に言えば、たいしたミスではなかったともいえます。 何故なら、たいしたミスが、そのミスしたその瞬間に問題にならずに、時間が経過したあとから問題になったら、普通に考えても異常な事態ですよね。たいしたミスでないから後回しにされたとしか思いませんよね。 どっちにしても、ミスそのものよりもタイミングがずれていることが大きな問題なわけです。企業における一種の異常体質です。 平社員や末端の社員の責任よりも管理者側、つまりお上の責任であることは明白です。 ミスそのものの責任は軽いですが、管理ミスの責任は全体に関わる士気の低下に繋がるため、大きな責任といえましょう。 現実にあなたのようにスッキリしないモヤモヤが発生してしまいました。中間管理職がこういうことのミスの反省をしっかりしないと責任を任せられないと思います。 士気をあげるんじゃなくて、下げる方に向かわせているんですから。 会社全体にとってマイナスです!! 記憶さえ曖昧な昔のミスを今更持ち出して四の五の言うぐらいなら、その部署の監督責任者が、起きたことの結果責任を自分ひとりで負うぐらいのことができないとね。それで、よく責任者やってるね~! 自分が進んで、濡れ衣着るぐらいじゃないと責任者としては弱すぎますね。ダメな上司ですな~!!

noname#257539
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かにこういう犯人探しみないなものはバイト達の士気にかかわることだと思います。そして失敗した者が反省しているのに責めたり責任を押し付けたりするのは不毛なものですね。このことを次に生かせるようにがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

そういう場合、責任は上司が負います(本件では常用の社員)。 誰も責任を負う者が居ない場合「責任者=事業場長」となります。通常は此処までで収まりますが(収める責任は事業場長にあるから)、収まらない場合ボード(本社役員)迄追及される事になります。 尚第三者事故発生では、早急に本社広報に対応を依頼する事も現場の責任範囲(初動が遅れて問題が大きくなった事例ではトヨタ自動車や日本ハム、雪印等があります)。

noname#257539
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 社員さんが自分達の仕事をその場でチェックしなかったのは確かに社員さんの責任だと思います。しかし、こちらも終了したという報告義務があったように感じます。社員さんは忙しくなかなか捕まらないのを言い訳にしてしまったように思います。 ミスは素早く適切な処理が大事ということですね。大企業の責任話はためになりました。ありがとうごさいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任転嫁する人!

    とにかく同居人(結婚はしていない)は、自分がなにかミスしたり、私がミスすると、自分のことはいっさい棚にあげて、自分の失敗は謝らず、また相手の失敗は責める人間です。 同居して2年以上たってしまいました。その間こういう面もあったのか?!という欠点は同居している以上気づくことです。靴下やズボンを蛇の脱皮後のように、部屋の隅々に脱ぎっぱなしというのは許せます。家事も手伝わないこともまあ、許しましょう。でも、もともとの性格だったのか、本当に謝ったことはない人なんです。謝らないだけならまだしも、責任転嫁をするというのだけは許せません。 相手は30代後半の仕事盛りなので仕事が責任ある立場になってきて、イライラやストレスがあるのもわかります。でもそれを家にもってきて、些細なことでも私に八つ当たりするのです。 例えば私が少しでもミスるとそれが穏やかな人にとっては見逃してしまうようなことでもひとつひとつ捉えてダメ人間扱いをする、でも自分がその同じミスをしたとき、悪びれもしない。私は(これが逆の立場だったらこっぴどく叱るんだろうな)と思い、腹が立つのでそういう態度を指摘すると、とたんにキレます。つまりいつもケンカが絶えません。向こうは自分が世帯主であることをいいことに出て行けとふたことめには言います。 今も部屋から飛び出してブラブラしてます。行く当てもないのに。理由は「退屈なのは私のせい」だそうです(笑)。だったら釣りとか本よんだりすればいいのに、それもしません。 ただあまりにも自分は100%非はないと突っ張れる人って、相当な自信家だろうと思われますが、まあ普通の人です。ナルシストとかでもありません。逆に滑稽です。子供です。 質問は責任転嫁する人ってどういう心理が働いているんでしょうか?直らないですよね。責任転嫁すること自体絶対に認めたくないようなんです。

  • 無責任な大学生バイト。

    無責任な大学生バイト。 当方27歳♀ 事情があってフリーターです。今のバイト先は昼カフェの夜バーみたいな飲食店。始めて1年くらいです。 スタッフは学生と主婦(昼)とフリーター、それから社員が何人か。 世の中をなめ切ってる大学生のバイトに頭を悩ませているので聞いて下さい。 うちの学生バイトは全員そうなのですが、中でも許せないのは大学4年生のA。勤続3年目。女。 とにかく仕事にミスが多い。わざとやってるんじゃないかと思うくらいです。腹が立つのが、皆そいつのミスを笑って許すこと。 私が同じミスをしたら真面目な顔で注意するくせに、Aの場合は「もー、気をつけてよ(笑)」ってかんじです。なにそれ。 Aもそれをわかってるっぽい。 スタッフだけじゃなくてお客さんもAに甘くて、オーダーミスとか、挙句、ウーロンハイを頼まれたのに「○○さんは今日飲み過ぎなのでアルコール抜きです!」とか勝手にやるんです。店長に許可もとらずに。 それからAは就活の時、私にバイトの代行を頼んできました。週5日入ってる私に代行させるなんて常識がないと少し叱ったのですが、第一志望の会社だと言うので今回だけだと約束で代わってあげました。 普通学生なら学生に代行頼みますよね。 そして昨日なんですが、私は仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。 大したことではないのですが、社員さんにきつく注意されるのは確定的、といったレベルです。 私は精神的に強い方ではなく(通院中です)、目上の人に叱られるとすごく気分が沈んでしまいます。時にはその場で過換気になってしまうこともあります(まだ今のアルバイト先ではありませんが)。 それで、恥を忍んでAに、私のミスをAがしたことにしてくれないかとお願いをしました。 お願いをしたのは、それによりある程度はAも怒られるかもしれないけども、きっと私よりは軽いし、Aは精神的に強いと思うのでダメージの受け方も違うと思ったからです。 シフトを代わってあげた時、Aは「ありがとうございます!ユキさん(私のこと)も何かあったら言って下さい」って言ってました。 それなのに、私がお願いをしたらAは思い切り嫌な顔をして、 「そういうのは困る。どうして私が身代わりにならなければいけないんですか。正直に社員さんに言って下さい」と突き放してきました。 私も流石に腹が立ち、 「シフト代わってあげたとき、何かあったら言えって言ったよね」と言うと、 「言いましたけど、あれは別の日に私もバイト代わりますよって意味です」なんて言い訳をしてきます。 そんなことは聞いてないと私が反論すると、Aはため息をつきながら次のことを言いました。 ・可哀想だから言わなかったけど、ユキさんが失恋してバイト来れなかった時、私が代わりに急遽働いた。 ・何回かユキさんのやりのこした仕事を片付けたことがある。 ・なので1回分の代行の借りはもう返せてると思う。 ・他のバイトの人にも代行お願いした時に同じ様なことを言ってるけど、こんな風に捉えられたのは初めて。 私が通院していることは知っているはずなのに、こんなに思いやりのない発言は信じられません。人の心の弱い部分を突くなんて。 大学4年で就職も決まり、暇なんだから他のバイトの穴を埋めるのは当然なのにそれが解ってない。 しかも、失恋は私が初めての彼氏にフられて自殺未遂までした大事件。それをこんなにさらっと言われるなんて許せない。 「とにかくミスのことは自分で報告して下さい。」 あまりに生意気で腸が煮えくりかえりそうです。 2ヶ月前、1人のバイトと個人的に話して辞めてもらったことがあるのですが、Aは同じやり方をしても大人しく辞めてくれなさそうで困っています。 今の職場はA含む大学生バイト以外は気に入ってます。どうにかしてAに責任感を持ってもらうか辞めて貰う方法はないでしょうか。

  • 来年社会人。自身がありません。

    私は今、学生で来年社会人になります。しかし、毎日仕事をできるのか自信がありません。なぜなら私は今飲食店でのホールスタッフのアルバイトを8か月やっているのですが、ミスも多くほかの同期に比べ仕事覚えも悪いからです。しかも週3日4時間働いているのですがバイトのある日はとても鬱で、社会人になったら週5日なので毎日鬱な気分を味わうのかと思い怖くなってしまします。バイトでは忙しい日は特にミスも多くしてしまうので、わざとシフトいれなかったります。逃げですよね・・。バイトの仕事もろくにできないのに、バイトよりも責任が重くたいへんな社員として働けるのかとても不安です。社会人になるにあたって、働いている人の意見聞きたいです。

  • 仕事ができないのに指示を出してくる人

    こんばんは。 質問失礼します。 バイト先のバイトリーダーにイライラしています。 リーダーは社員が居ない時に社員の変わりの責任者的な役割の人です。 今のバイト先には4人のバイトリーダーがいます。 2人は元々、そのお店に所属していた人です。 後の2人は違うお店からお願いされて異動してきた人です。 異動してきたリーダーの2人は仕事が早いし、社員がいなくてもダラダラすることもありません。 しかし、元々いたリーダーの1人は社員がいないとあからさまにサボり初めて仕事もしません。 なのに、問題があると他人のせいにしたり関わっていないリーダーのせいにしたりします。 元々いたリーダーの方が在籍年数は長いのですが仕事はできません。 異動してきたリーダー達は店長と仲が良いのでそのリーダーの事は報告済みです。 ですが、人員不足などの関係で店長は何も言えない状況です。 異動してきたリーダーたちが救われないのがどうしても許せません。 どうしても自分が1番ではないと気がすまない人で、異動してきたリーダーから仕事をふられても何で自分が??という感じで仕事をしません。 所属している全員より時給が高いのに仕事もせず、責任転嫁もするようなリーダーの指示には従いたくありません。 バイトを辞めようかと思っても異動してきたリーダー達が良い人達なので、辞めたくありません。 自分にできることはないのでしょうか? また、見ているだけでとてもイライラしてしまいます。 イライラした時は、みなさんどうしていますか? バイトを変えれば良い等の解決方法ではないものをお願いします。

  • 責任をとってミスした分のお金を払うべきでしょうか?

    責任をとってミスした分のお金を払うべきでしょうか? 入社4ヶ月目で大変なミスを犯してしまいました。 そのミスというのが 先輩に仕事を教えていただいたのですが 何十回と繰り返しているうちに最初に教えていただいた 基準が徐々にずれていってしまい急いでいたこともあり 基準とは違うことをしてしまいました。 すべて私の責任です。 ミスした分は会社が買い取りすることになってしまうかもしれないそうです。 その額は少なくても数十万円…下手したら数百万とかかるかもしれません。 そこで今日、社長に 「他の会社(取引先など)だってミスしたらその分の お金は責任もって払っている。お前も責任を取れ。」 と言われました。 「お前の責任の取り方はなんだ?」 と何度も聞かれお金を払うと言わせようとしているように思いました。 もうすぐ給料日ということもありそれを頂けないのかと思い押し黙ってしまいました。 本当は明日も出勤なのに休むように言われ今日も定時より1時間以上前でしたが 帰るように言われました。 私は責任をとってお金を払うべきなのでしょうか?

  • こんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

    1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。 大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。 バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。 この社員さん達についてなんです。 私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが 1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく) 「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。 閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。 締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。 前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。 今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から 「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。 確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。 しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と バイト先を辞めたくなりました。 バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。 それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか? 私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

  • 責任転嫁について

    責任転嫁について、人命に関わるような仕事についている方へ 死亡事故などのニュースで責任をなすりつける発言があったりします。 やはり、責任の有無で今後の人生に天と地の差があるからでしょうか?最悪、業務上過失致死で逮捕となってしまうように。 私は電気工事をしていますが道具を元請社員に貸して、作業が終了しても返してくれないので催促したところ何処にやったかわからない状態でした。別の元請社員から「もっと早く言え」とのことでしたが、言われる前に早く返せと言いたい心境でした。人に言えたことではないかもしれませんが、責任問題ではそのようなことが身近にあります。 連帯責任となった場合でも不快な思いをするだけです。 失敗を通じで成長するかもしれませんが、法律以上に業務ルールの改正が頻繁に感じてそれが許されない時代なのかなと思ったりします。 責任は私にもある、と認めたりかばい合うようなニュースって聞いたことはありますか?2つの質問よろしくお願いします。

  • バイトでのクレーム

    私は、大学一年生で初めて アルバイトを始めました。 いま、初めて3ヶ月経ちました。 一ヶ月前からハンディで オーダーをとっているのですが 何回かミスをしてから オーダーをとるのが怖いです。 一週間前にもサイドのメニューを 間違えたりメニューを間違えました。 やっぱりそれやめて、と変更などもあって テンパってしまいました。 復唱もしましたが、今では 間違ったこと打ってたなと思います 今日、バイト先に行くと お客様さまからのクレームの 紙がはってありました。 内容は、頼んだメニューがこなかった。 オーダーをとった人が謝りにこなかったこと が不愉快だったとゆう内容でした。 その日は確かにすぐに、あがりで そのままあがりました。 ずっと気がかりだったため すぐに私のことだとわかりました。 バイト先のみなさんも わたしだとわかっていると思います。 でも、今日もいつもと同じ 対応で、すごく罪悪感があります。 お客様にたいしても 本当に申し訳ないです。 今すぐにでも直接、謝りに行きたいです 明日もバイトがあります。 すごく怖いです。 早くなれたい反面、辞めたいとも 思ってましたが、 逃げないでかんばろうとした 矢先の出来事で、すごく 落ち込んでいます。 本当にこのまま続けていて いいのかと疑問になります。

  • 責任ってなんですか?

    責任ってなんですか? 体壊して、一生その仕事できなくなってでも全うしなければならないのですか? みんなに責められて、謝ってそれでも償えなくて、また謝って。 家に帰ったら毎日泣いて、つらくてしんどくて、それでもやらなきゃいけないんですか? 部下のミスなのに、どうして自分一人がこんなにつらいのですか?

  • 僕って自分勝手・無責任ですか?

    高校を中退し、飲食店でバイトしています17歳男子です 今月の5日に、4月いっぱいでバイトを辞めたいと社員さんに伝えました 理由は、バイトの入りの時間が遅く、また暇だとすぐに退勤させられてしまうので、だったら他のバイトを探したいからです 伝えたときは「考えさせてくれ」と言われ、こちらもそれを承諾してしまいました そうしたら次の日に、「時間が少ないから辞めるのなら、昼間も出るか?」と言われ、今度はこちらから「少し考えさせて欲しい」と要求しました そして今日、社員さんに「○○君は結局バイトどうするんだ?」と言われたので「一応辞める方向で考えています」と言ったら「もし辞めるとしてもゴールデンウィークまでは忙しいから出て欲しい」と言われました 特にゴールデンウィークは出れないというわけではないのですが、お断りしたところ、他のバイトの人に「自分の事しか考えていない自分勝手な奴は社会では通用しない」みたいなことを言っていました(直接名指しされたわけでは有りませんが、おそらく僕のことです) これって僕が無責任・自分勝手なのでしょうか? 最初に僕は「4月いっぱいで辞めたい」と言いました つまり1ヶ月程は伝えてからあるわけです ゴールデンウィークは混むなんて予測できることなのだから社員さんがどうにかするべきではないのでしょうか? 是非回答よろしくお願いいたします 批判的な意見でも構いません 是非回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう