• 締切済み

バイトでのクレーム

私は、大学一年生で初めて アルバイトを始めました。 いま、初めて3ヶ月経ちました。 一ヶ月前からハンディで オーダーをとっているのですが 何回かミスをしてから オーダーをとるのが怖いです。 一週間前にもサイドのメニューを 間違えたりメニューを間違えました。 やっぱりそれやめて、と変更などもあって テンパってしまいました。 復唱もしましたが、今では 間違ったこと打ってたなと思います 今日、バイト先に行くと お客様さまからのクレームの 紙がはってありました。 内容は、頼んだメニューがこなかった。 オーダーをとった人が謝りにこなかったこと が不愉快だったとゆう内容でした。 その日は確かにすぐに、あがりで そのままあがりました。 ずっと気がかりだったため すぐに私のことだとわかりました。 バイト先のみなさんも わたしだとわかっていると思います。 でも、今日もいつもと同じ 対応で、すごく罪悪感があります。 お客様にたいしても 本当に申し訳ないです。 今すぐにでも直接、謝りに行きたいです 明日もバイトがあります。 すごく怖いです。 早くなれたい反面、辞めたいとも 思ってましたが、 逃げないでかんばろうとした 矢先の出来事で、すごく 落ち込んでいます。 本当にこのまま続けていて いいのかと疑問になります。

みんなの回答

noname#221926
noname#221926
回答No.4

私も飲食店で仕事してました。 新人なら尚更、ミスはベテランでもあります。 以下、同じ状況で私ならこうします。 ・復唱を意識的にゆっくりにしてハンディを確認しながら復唱します。 復唱しているのにお客様に商品がいかない=伝票に入ってない=ハンディに入れて(打ち込んで)ない。と言うことですので、復唱していてもハンディを見ながらではなく、聞いたことを思い出して復唱しているのです。 例え一品二品でもハンディを確認し復唱する。 注文数が多い程、間違いが起こりやすいはずなのでハンディを確認して復唱する。 ゆっくり復唱するというのは、お客様に間違ってないか抜けてる商品がないか確認してもらう意味(早口で言われるとお客様も聞き取れない)がありますし、ハンディを操作するための時間稼ぎもあります(笑)。 以上のことを実践します。 慣れてくると復唱しながら次の商品をハンディで操作して…と出来るようになりお客様もお待たせすることも無くなりますよ。 私も注文が抜けていたり、別の商品をハンディで打ち込んでいたり…と様々なミスをしましたが、 「怒られる」「行きたくない」より(気持ちはわかります)、まずどうしてそんなミスをしたのか考えて、対策を立てました。 その上で上司や先輩に、 「こういうミスをしたのでこうしようと考えたんですが大丈夫でしょうか」と聞いてみます。 もっと良い方法があれば教えてくれて、勉強になります。 こうすればまわりの見る目も違いますし自分も成長出来ます。 こういう仕事って、ミスすればもちろんお客様にも接客する他の人たちにも、もしくはキッチンの人にも迷惑かけてしまいますよね。 辛いのわかりますよ。 逃げないで…と頑張っているのもわかります。 ただその上で 何故ミスが起こったか、なら対策としてどうするか考えることも重要です。 だから今逃げないで対策を立てましょう。 3ヶ月頑張って来たならもう3ヶ月ミスの対策立てたり実践してみてはどうですか。 辞めるはいつでもできます。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

私も有りますよ。オーダー間違えも違うテーブルに持って行ったりも。 ミスしちゃいけないって焦ると余計に悪循環で焦っちゃうんですよね。とりあえず落ち着いて笑顔です。笑顔になるとね不思議と自分自身も落ち着いたりするんです。中には急いでいる人もいるかもしれないけれど、食事をしに来ているんだからゆっくりしたいお客さんが多いんですよね。だから焦る事なんて無いんです。ゆっくり丁寧に笑顔です。 辞めるのなんていつでも出来ます。もう少し続けてみて、どうしてもムリって思ってから辞めても良いんじゃないでしょうか。

  • 1121007
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

飲食店のアルバイト経験あります。 私もひどかったです。笑 お客様に水かけてしまったり、オーダー間違えたり、配り間違えたり。笑 小さなお店のホールだったので、全て一人なんですよ。 レジ、オーダー、配膳、後片付け…暇な時はいいんですけど、一気に全てがくるとテンパりまくりで。笑 そんな時、店長に言われたのが、「焦って二つのことしようとしてミスるなら、一つのことを確実にこなしていく方がいいよ」と言われてからミスが減りました。 いい意味で?開き直り、今はまだ一つずつしかできないんだ。と自分に言い聞かせると落ち着いてこなせるようになりました。 なんか、回答になってないですね。すみません。 接客業している限り、いろんなお客様がいます。 一度は頑張ろうと思えた質問者様なら大丈夫だと思います。 頑張って下さい!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

飲食店バイト経験者です。 大丈夫ですそんなの新人バイトが入れば日常茶飯事です。 勿論中には1年以上経っても致命的にミスし続ける人もいますが 長期経験者は「あーはいはいまたね」って気持ちも強いです。 でもオーダーミスが続くと店の信用に関わってくるので 出来たら早く改善して~ってぐらいです。 正直それを気にしていちいち辞められる方が困ったりしますw 入ったならもっと長く入って~!って方が本音。 私も勿論ミスした事ありますし 気がついたらすぐ「もうしわけありません!」と謝りにいきます。 でもそういう経験があってから よその飲食店でオーダー聞くの下手な子がいても若干優しい目で対応できます。 でも注意はしますけどねwだって言わなきゃ気がつかないですし。 中には怒り狂うお客さんもいます。 私も数十分罵声を浴びせられた事があります。 かなり落ち込みましたがおかげで二度とミスしなくなりましたw ま、それも経験ってことです。 ただ「辞めて欲しい」とは実はあまり思っていないのです。 店側からしたら「いきなり辞められる方が迷惑!」だったりするので。 きちんと反省してきちんと謝る。 なるべく次からはしないように気をつける。 でも落ち着いて接客する。そこを抑えてれば大丈夫です。 ただ1年以上やってもオーダーミスしたり緊張しまくってしまうなら 正直接客業向いてないんだろうな…と思ってしまうのも事実です。 どちらにせよ3ヶ月なら「あるある!」です。 私は半年ぐらいオーダーミスが酷くて店長から怒られまくりでしたw 「お前なめてんだろ!?あぁ!?」とお客様に怒られてから 「…もうちょっと落ち着こうか…」と焦らず仕事をやる様になってからなんとかミスが無くなった感じです。

関連するQ&A

  • 初めてのバイト

    この前、初めてのバイトに行き色んな事を教えてもらいました。 バイト先は居酒屋で、研修なんてなかったのでメニューや掛け声などなんにもわからない状態でスタートして、4時間人の多いホールをやりきりました。 声出してや、この時にこの掛け声をして、 メニューの名前 1日目に本当に沢山のことを詰め込んで初めての接客でお客さんへの対応でミスをしてしまったりオーダーも間違えてしまったり またバイトに行くのですが、少し怖くて本当に続けられるのか心配です。 こういった状況はよくあるのでしょうか? それと、今後続けていく上でどうすれば『怖い』という感情を持たずやって行けるでしょうか?

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • バイトの給料

    先月、結核にかかり、 1ヶ月間連絡無しに バイトを休んでしまいました。 今日バイト先に連絡したら、 『あなたが来ないせいで 人手が足りなくなって お客さんの予約を 何回も断ることになったから 凄く被害を被った』 と言われて 電話を切られてしまいました。 今までのお給料を まだもらっていません。 連絡しなかった私に 落ち度はありますが、 このままお給料を もらえないのでしょうか; 回答よろしくお願いします。

  • クレームを言わない方がいい?

     ドラえもんがメインキャラクターのファミレスで食事を したのですが、不愉快な思いをしたのでクレームを 言うべきなのしょうか?  PM1:30くらいにお店に入ったのですが お昼でしたのでかなり店内が混んでいました。  案内された席は、前の客の食事残骸がまだ、 残っていた席でしたが、 混んでいるので仕方ないと メニューを見ながらしばらく待っていました。  注文が、決まり呼び鈴で呼んでオーダーを伝えましたが その後 いくら待っても片付けをしてくれなく お冷と一緒にくるおしぼり、食器も来ないので (後から席に付いた方には、出しているのに....)  近くを通ったウェートレスに片付けをしてくれるよう 声を掛けた所「なんで 私が?」みたいな顔をしながら 僕を睨みながら片付けをしていきました。  そして注文をした料理を持ってくる際に  料理をテーブルに乱暴に置いて行き 伝票は、放り投げるように テーブルに置いて行くし不愉快な気分での食事でした。  その場で苦情をと思ったのですが、クレームを言わない方がいい? ・忙しいのに迷惑では ・強くは、言えない性格で ・大人気ない気もするし

  • バイトを辞めたい

    飲食店でのバイトの初日でした(バイト自体も初めてです)。 お店が忙しかったのもあると思うのですが、オーダーの取り方やメニューなどの説明をほとんど受けないまま仕事をさせられました。もちろん全然できませんでしたし、そのことを注意されたりもしました・・・。 正直このまま働き続けるのは不安ですし、もうバイトに行きたくないなと思ってしまいました。 甘い考えだとは思うのですが、すぐに辞めることはできるでしょうか。 ちなみに、誓約書で2か月前には申告するようにとありました。やはりすぐに辞めるのは厳しいでしょうか・・・・・

  • バイト辞めます

    私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。

  • バイトを辞めるタイミング

     バイトが全く合わないというわけではありませんが、来月から大学の研究室に配属されることもあり、今のバイト先を辞めようと思っています。  ところが、1週間程続けて休みを頂いていたので昨日分かったことなのですが、今月で3人続けて辞めるとのことで、人手が足りない状態です。  そんな矢先に、「バイトを辞めたいです」とは言い出しにくいです。  24時間営業のお店で、お客さんの流れが予想しにくく、集中して来店されたり、オーダーが入るととても忙しく、常に気を張っていなければならないということもあり、辞める人が後を絶たないというのはよく分かります。  自分は、先輩方に怒られながらもここまでやって来れましたが、この先両立させていく自信がありません。  また、バイト先まで自転車で片道15分くらいですが、雪国なので、冬になると徒歩になり、往復するだけでも時間を取られてしまいます。(車やバイクは持っていません)  問題は、同時期に同じ時間帯で3人辞めてしまったことで、現状でもギリギリの同時間帯のシフトが、自分が辞めることで更に機能しなくなってしまうことです。  業務を一通り覚えるまでに1、2ヶ月は最低でもかかるので、1か月後に辞める等きちんと条件をつけた上で申し出た方がよいのでしょうか?  できれば、家のすぐ隣のお店(非24時間営業)でアルバイトの求人があるので、そちらでお世話になりたい(面接はまだ)と思っていたのですが、このタイミングだけにどうするべきか悩んでいます。  何か良策がありましたら、ご教示ください。

  • ファミレスのフロアについて

    この前の質問に続きファミレスのアルバイトについて質問させていただきます。 ようやくハンディ機を使った操作には慣れてきました。しかしまだオーダーミスを繰り返します・・・。 私はお客様を不愉快にさせたくないので必ず復唱をしてます、念には念をいれて2回ほどしてます。 それでも何故かオーダーミスをしてしまいます。その度にマネージャーには叱られ怒鳴られます。 復唱だってしているのにマネージャーからは「オーダーミスは復唱をしていない証拠だよ。」と どうしたらオーダーミスを防ぐことができるのでしょうか。 ハンディ機はアルバイトが始まる前に必ず練習をしてます。 あと、マネージャーから「感じが悪い笑顔が出てない1秒たりとも笑顔がまるで出てない、警察官より顔が怖いし言われたことができてない!あなたなんの為にフロアにいるの??真面目に仕事して!!」といわれます。 以前からこのことで叱られていたのでそこを反省点として次の時までには改善しようと復習してます。  下げのスピードを少しでも早めようと心がけて歩幅を広くして歩いていたり、笑顔でオーダーを受けたりご案内でも必ず笑顔でお客様ご案内しようとしています。でもそれは全部笑顔では無いってことでしょうか。結果お客様を不愉快にしているのは私なのか、と  この前に別のファミレスに行ってこんなような接客を見習おう!!と思って行動に移したのですが、結果この通りでした。 わからないところはメモをして聞いています、でもアルバイトをしている時間特にマネージャーがいるとき怖くて思うように動けません。まだ覚悟が足りないんでしょうか。みなさんが思う嬉しい接客とはなんでしょうか、私はこんな接客されたら嬉しいなと思うことを進んで行っています(目線を合わせたりゆっくりはっきりオーダー確認をしたり) これ以上お客様やクルーのみなさまに迷惑をかけるようなら辞めようと考えていますが、正直辞めたくないです。 長々と長文失礼いたしました。

  • バイトを辞めようと…。

    先日、バイトを辞める事をチーフに伝えました。 理由としては「勉強に集中したいから」というものです。 しかし本当は、時給と職場状況に不満を感じたと言うのが理由です。 そして今日のバイト終わりに「もし勉強が落ち着いてきたら、戻ってきてもいいんだよ?もしよければ大晦日もヘルプで来て欲しいし」と言われました。 こう言われて心が痛むのもありますが、辞めたい気持ちの方が大きいです。 次のバイト先も探し始めています。 ここで質問なのですが、 (1)次のバイト先が今のバイト先から近いのですが、社員サンに働いている所を見られて不振がられないでしょうか? ホールで働きたいと思っているのですが、もしその場で話しかけられて問い詰められたりされたときにどうやって対応すればいいのでしょうか? (2)辞めたのに、今から4ヶ月後の大晦日に呼ばれることなんてあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう