• 締切済み

バイトでのクレーム

私は、大学一年生で初めて アルバイトを始めました。 いま、初めて3ヶ月経ちました。 一ヶ月前からハンディで オーダーをとっているのですが 何回かミスをしてから オーダーをとるのが怖いです。 一週間前にもサイドのメニューを 間違えたりメニューを間違えました。 やっぱりそれやめて、と変更などもあって テンパってしまいました。 復唱もしましたが、今では 間違ったこと打ってたなと思います 今日、バイト先に行くと お客様さまからのクレームの 紙がはってありました。 内容は、頼んだメニューがこなかった。 オーダーをとった人が謝りにこなかったこと が不愉快だったとゆう内容でした。 その日は確かにすぐに、あがりで そのままあがりました。 ずっと気がかりだったため すぐに私のことだとわかりました。 バイト先のみなさんも わたしだとわかっていると思います。 でも、今日もいつもと同じ 対応で、すごく罪悪感があります。 お客様にたいしても 本当に申し訳ないです。 今すぐにでも直接、謝りに行きたいです 明日もバイトがあります。 すごく怖いです。 早くなれたい反面、辞めたいとも 思ってましたが、 逃げないでかんばろうとした 矢先の出来事で、すごく 落ち込んでいます。 本当にこのまま続けていて いいのかと疑問になります。

みんなの回答

noname#221926
noname#221926
回答No.4

私も飲食店で仕事してました。 新人なら尚更、ミスはベテランでもあります。 以下、同じ状況で私ならこうします。 ・復唱を意識的にゆっくりにしてハンディを確認しながら復唱します。 復唱しているのにお客様に商品がいかない=伝票に入ってない=ハンディに入れて(打ち込んで)ない。と言うことですので、復唱していてもハンディを見ながらではなく、聞いたことを思い出して復唱しているのです。 例え一品二品でもハンディを確認し復唱する。 注文数が多い程、間違いが起こりやすいはずなのでハンディを確認して復唱する。 ゆっくり復唱するというのは、お客様に間違ってないか抜けてる商品がないか確認してもらう意味(早口で言われるとお客様も聞き取れない)がありますし、ハンディを操作するための時間稼ぎもあります(笑)。 以上のことを実践します。 慣れてくると復唱しながら次の商品をハンディで操作して…と出来るようになりお客様もお待たせすることも無くなりますよ。 私も注文が抜けていたり、別の商品をハンディで打ち込んでいたり…と様々なミスをしましたが、 「怒られる」「行きたくない」より(気持ちはわかります)、まずどうしてそんなミスをしたのか考えて、対策を立てました。 その上で上司や先輩に、 「こういうミスをしたのでこうしようと考えたんですが大丈夫でしょうか」と聞いてみます。 もっと良い方法があれば教えてくれて、勉強になります。 こうすればまわりの見る目も違いますし自分も成長出来ます。 こういう仕事って、ミスすればもちろんお客様にも接客する他の人たちにも、もしくはキッチンの人にも迷惑かけてしまいますよね。 辛いのわかりますよ。 逃げないで…と頑張っているのもわかります。 ただその上で 何故ミスが起こったか、なら対策としてどうするか考えることも重要です。 だから今逃げないで対策を立てましょう。 3ヶ月頑張って来たならもう3ヶ月ミスの対策立てたり実践してみてはどうですか。 辞めるはいつでもできます。

• REN-KAIRE
回答No.3

私も有りますよ。オーダー間違えも違うテーブルに持って行ったりも。 ミスしちゃいけないって焦ると余計に悪循環で焦っちゃうんですよね。とりあえず落ち着いて笑顔です。笑顔になるとね不思議と自分自身も落ち着いたりするんです。中には急いでいる人もいるかもしれないけれど、食事をしに来ているんだからゆっくりしたいお客さんが多いんですよね。だから焦る事なんて無いんです。ゆっくり丁寧に笑顔です。 辞めるのなんていつでも出来ます。もう少し続けてみて、どうしてもムリって思ってから辞めても良いんじゃないでしょうか。

• 1121007
回答No.2

飲食店のアルバイト経験あります。 私もひどかったです。笑 お客様に水かけてしまったり、オーダー間違えたり、配り間違えたり。笑 小さなお店のホールだったので、全て一人なんですよ。 レジ、オーダー、配膳、後片付け…暇な時はいいんですけど、一気に全てがくるとテンパりまくりで。笑 そんな時、店長に言われたのが、「焦って二つのことしようとしてミスるなら、一つのことを確実にこなしていく方がいいよ」と言われてからミスが減りました。 いい意味で?開き直り、今はまだ一つずつしかできないんだ。と自分に言い聞かせると落ち着いてこなせるようになりました。 なんか、回答になってないですね。すみません。 接客業している限り、いろんなお客様がいます。 一度は頑張ろうと思えた質問者様なら大丈夫だと思います。 頑張って下さい!

• fuefue12
回答No.1

飲食店バイト経験者です。 大丈夫ですそんなの新人バイトが入れば日常茶飯事です。 勿論中には1年以上経っても致命的にミスし続ける人もいますが 長期経験者は「あーはいはいまたね」って気持ちも強いです。 でもオーダーミスが続くと店の信用に関わってくるので 出来たら早く改善して~ってぐらいです。 正直それを気にしていちいち辞められる方が困ったりしますw 入ったならもっと長く入って~!って方が本音。 私も勿論ミスした事ありますし 気がついたらすぐ「もうしわけありません!」と謝りにいきます。 でもそういう経験があってから よその飲食店でオーダー聞くの下手な子がいても若干優しい目で対応できます。 でも注意はしますけどねwだって言わなきゃ気がつかないですし。 中には怒り狂うお客さんもいます。 私も数十分罵声を浴びせられた事があります。 かなり落ち込みましたがおかげで二度とミスしなくなりましたw ま、それも経験ってことです。 ただ「辞めて欲しい」とは実はあまり思っていないのです。 店側からしたら「いきなり辞められる方が迷惑!」だったりするので。 きちんと反省してきちんと謝る。 なるべく次からはしないように気をつける。 でも落ち着いて接客する。そこを抑えてれば大丈夫です。 ただ1年以上やってもオーダーミスしたり緊張しまくってしまうなら 正直接客業向いてないんだろうな…と思ってしまうのも事実です。 どちらにせよ3ヶ月なら「あるある!」です。 私は半年ぐらいオーダーミスが酷くて店長から怒られまくりでしたw 「お前なめてんだろ!?あぁ!?」とお客様に怒られてから 「…もうちょっと落ち着こうか…」と焦らず仕事をやる様になってからなんとかミスが無くなった感じです。