• 締切済み

ファミレスのフロアについて

この前の質問に続きファミレスのアルバイトについて質問させていただきます。 ようやくハンディ機を使った操作には慣れてきました。しかしまだオーダーミスを繰り返します・・・。 私はお客様を不愉快にさせたくないので必ず復唱をしてます、念には念をいれて2回ほどしてます。 それでも何故かオーダーミスをしてしまいます。その度にマネージャーには叱られ怒鳴られます。 復唱だってしているのにマネージャーからは「オーダーミスは復唱をしていない証拠だよ。」と どうしたらオーダーミスを防ぐことができるのでしょうか。 ハンディ機はアルバイトが始まる前に必ず練習をしてます。 あと、マネージャーから「感じが悪い笑顔が出てない1秒たりとも笑顔がまるで出てない、警察官より顔が怖いし言われたことができてない!あなたなんの為にフロアにいるの??真面目に仕事して!!」といわれます。 以前からこのことで叱られていたのでそこを反省点として次の時までには改善しようと復習してます。  下げのスピードを少しでも早めようと心がけて歩幅を広くして歩いていたり、笑顔でオーダーを受けたりご案内でも必ず笑顔でお客様ご案内しようとしています。でもそれは全部笑顔では無いってことでしょうか。結果お客様を不愉快にしているのは私なのか、と  この前に別のファミレスに行ってこんなような接客を見習おう!!と思って行動に移したのですが、結果この通りでした。 わからないところはメモをして聞いています、でもアルバイトをしている時間特にマネージャーがいるとき怖くて思うように動けません。まだ覚悟が足りないんでしょうか。みなさんが思う嬉しい接客とはなんでしょうか、私はこんな接客されたら嬉しいなと思うことを進んで行っています(目線を合わせたりゆっくりはっきりオーダー確認をしたり) これ以上お客様やクルーのみなさまに迷惑をかけるようなら辞めようと考えていますが、正直辞めたくないです。 長々と長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

追記ですが、成長の速度ももちろんですが、成長の仕方も人によって様々です。 半年間全く出来なかったのにコツをひとつ掴んだ瞬間、他の人よりもできるようになる人もいます。 雇う側は、平均的に安定して成長してくれる人の方がありがたいですが、そうでない人もいるのもまた事実なので。 あまりいいマネージャではないかもしれませんが、ファミレスなどのアルバイト程度の業務ならマネージャの善し悪しで仕事の習得速度は変わりませんので、めげずに、無理はせず、頑張ってください(ただ仕事とは別の問題として、人を怒鳴り散らすマネージャーっていうのは人間としてどうなのかなと思います。私ならそういう意味で働きたくはないです)。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

人には向き不向きがあり、アルバイトでできる仕事の種類(単純作業・接客業など)がたまたま質問者さんに向いていなかっただけだと思います。単純作業などが得意な人は、反面無から有を生み出すような仕事(小説家やデザイナー、企画など)はできないことが多いですし、質問者さんのようにその逆パターンの人も多くいます。 ただ、向いていなくても続ければ必ず上達しますし、将来に直接関わりない仕事からでも学べることはたくさんあります。そして初めから上手くできる人より、質問者さんのように考えて考えぬいた人の方が、経験上、学べることは結果として多いです。 今回の仕事は数ある仕事の中でたまたま質問者さんに向いていない仕事で、そのような仕事で良い評価を得ることは難しいでしょうし、またバイト先の人達も質問者さんの「できない一面」しか見れないので(ファミレスを本職で仕事をしているような人は、人のある一面しか見れないような人が多いです)厳しく当たられるのもしょうがないことだと思います。 私は不向きな仕事をするときは、自分が周りと同じ事ができない前提で行動します。早く動けなければその代わり丁寧な仕事を心がけたり、お客さんに「少々お待ちください」と待ってもらう。(私もよく間違えましたが)オーダーを間違えるなら、怪しいオーダーはキッチンのクルーにそれとなく確認しに行ったり、お客さんの前で指差し確認をしてみたり、間違えた原因(数なのか、卓番なのか、類似商品なのかなど)をチェックリストとして覚えておいて、オーダーを取った直後に、その過去のチェックリストのどれかに当てはまっていないか確認するなど。笑顔が作れないと怒られるならそれを補う程の丁寧な接客をするとか。 結果として周りのスタッフとは仕事の仕方は違ってきますが、結果が出ればそれでいいと思います。 自分にあったやり方を見つけてください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

いや、つうか1ヶ月で3つもバイトを変わるなんておかしいでしょ。いくらなんでも頑張りというかこらえ性無さ過ぎ。 ハンディ機なんて携帯より簡単でしょうに。 以前は、客が早口で何十と並べるメニューを暗記するもんだったんだけどね。 (まあ、そりゃ難しいから略号などで手早く書く、もちろん手書き) 5日も教われば充分だろうに。あとは働きながら覚えていくもんだよ。 3ヶ月ぐらい頑張ってもどうしようもないならしょうがないけど。 笑顔かどうかは鏡を見れば分かるでしょ? 2度も復唱しない。客にとってはうっとうしい。あわてずにしっかり1度だけ復唱すればよろし。 あわてて早くしようとするから間違えるのでは? マネージャーの事なんか無視する。怖いなんて意識し過ぎてるから間違える。

ku-nya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すみません文章力がなかったようで、このファミレスのアルバイトを始めて1か月でこれまで経験してきたアルバイトは2つでこのアルバイトで3つ目です。1か月で3つもアルバイトをコロコロと変えませんそこだけは訂正させてください。 そうですねあとは動いて覚えていこうと思います。 そして2回も復唱せずに1回で確認しようと思います。 慌てないことを念頭に置いて精進していこうと思います! ありがとうございました!

回答No.3

#1です 補足を読んでますますイラッとしました 研修5日間で「あとはよろしく~」って何? そんなのマネージャーの存在価値ナシです 5日でマスターできるんならマネージャーなんかいなくてもいいわけで... 私だったら辞めるか<マネージャー無視かな? 言われなくても率先して動くだけでも上等です それとも本部に内部告発でもしてやったらどうですか?

ku-nya22
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございました! どのクルーの先輩もほとんどが5日で説明されたといっておりました。あとは実戦で覚えていけ、とのことです。 先輩もマネージャーの理不尽さにはめげるな!!と言ってくれます。だからそれに応えられるように頑張っていきます。  内部告発は本部の連絡など一切説明されていませんしそもそも本部の連絡先も知りませんのでこれが無理っぽいです・・・。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

私ならその店は辞めます。 もちろん私も、高校生の当時はその状況なら必死に同じ店にしがみついて バイトをしていたと思います。 でも、相談者さんの話しを読む限りではマネージャが上司としてなっていない。 叱るより褒める方が伸びる。そんなの当たり前なのです。 その人の良い部分を伸ばしてやるのが上司の仕事。 怒鳴り散らすのはただのバカです。 少しばかり役職がついてエバリたいだけの人。 そんな上司のいる職場は早々に辞めたほうが吉。 言い方は悪いかもしれませんが、高校生なら少なくとも生活の心配はないかと予想します。 ならば早く辞めて別の職場を探したって良いと思います。 高校生のうちに「働く事」って何であるかを覚えるのは良いと思います。 どんどん別の職場に移って色んな状況を見るのも学生のうちにしかできません。 やめたくない理由がわかりませんが、恐らくその店にいても相談者さんの成長はあまり見込めません。 オーダーミスは減らないとかそういう事でなく、萎縮させる上司がいるから。 同じ業種で別の店に行くのも選択肢の1つです。 前の店を辞めた理由を聞かれたら・・・? 大人が言っちゃあいけないかもしれませんが、それを上手く言えるようになるのも、 接客業をこなす内と言えなくもないです。

ku-nya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! クルーの先輩にはあんなマネージャーの言うことは気にするな自分のペースで頑張れと励ましてくれます。  マネージャーにはやれって言ったことをキチンとやってくれたら褒めるとよく私に言ってきます。そもそも私にはやれと言われた事すらできていないようで、だから怒られるんじゃないかなと・・。 笑顔で終始接客をすればいいんだ、とマネージャーがいつも言ってます。真剣な顔なんかいらねーんだよと。あと自分では笑顔で接客していると思ってんだろーが全然笑顔なんて出てねーんだよと。  ただマネージャに褒められるだけの為にアルバイトはしていないので、自分なりの接客業をイメージをして尚且つ作業スピードを早められたらなと思います。  とりあえず3か月やってみて耐えられないようならスパッとやめようと考えてます。 暖かいお言葉ありがとうございました!!

回答No.1

質問拝読しました 質問者様の性別とバイト歴,どんな顔か,また前回の質問を見ていない上でお話しますね まず,根性悪いマネージャーに当たりましたね 私も以前CDショップでバイトしていました そこは映画のチケットも取り扱いしていました チケットを渡すとき,お金を頂くときに再三確認しているのに閉店後計算したら合わないんです おかしいですよね? でも何故か私のせいにされて釈然としませんでした そしてファミレスというのが失敗 メニューがありすぎて注文した客も適当にハイハイってな感じでしょう? バイト歴が短いんでしたら,品数の少ない店から始めると良いですよ だいたい,マネージャーがガミガミ言うから笑顔も消えるんです 私だったら空き時間に特訓させるけどなぁ…

ku-nya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにまだ未熟でマネージャーに叱られ怒鳴られますが、私がちんたらしてるし優先順位を考えず行動しているからだとそうおもいました。 マネージャーの言うことは的確だと思います。 でもマネージャーが見ていないところでたくさん努力をして少しでもいい接客をしていこうと思います。動いてたくさん経験をして。 たとえマネージャーに怒鳴られようとそのことに少しだけ耳を傾けてあとは私なりの接客をしていこうと思います。そしてやりがいを発見してやろうと。 これで無理なようなら3か月でキッパリ辞めようと思います!! そのような感じでアルバイトを頑張っていこうと思います!!! ありがとうございました。

ku-nya22
質問者

補足

大変失礼いたしました!!女です。高校生のアルバイトを始めて1か月経つ位でこれが3つ目のアルバイトです。マネージャーからは5日間でフロア全体の流れを教わり(レジ・ご案内・下げ・オーダー等)あとは一人でがんばってみたいな感じです。 マネージャーは土日のラッシュのみフロアーに出てきますがその時に「おまえは接客態度が悪い、知識不足だ、ちんたら歩くな言い訳をするな」と怒られます。 命令通り動け、と言われそれ通りに動いているつもりが動けてないようです。 私自身効率が悪いので考えて行動し改善しようとしていますが、下げものをして歩くと速度が遅くなりマネージャーがそれをみつけると「遅い周りを見ろ!」と、散々言われます。

関連するQ&A

  • ファミレス接客について

    現在高校生のアルバイトでバーミヤンのホールで働いています。 まだアルバイトを始めて1ヶ月も経っておりませんが 、一生懸命研修をがんばっています。 そこで幾つか質問と疑問に思う事があります。 1.今までいくつかアルバイトをしてきましたが、初めてマニュアルを貰いませんでした。ファミレスはマニュアルなしで研修が進むものなのでしょうか? 2.ハンディ操作を始めて三回目になりますが、まだ慣れません練習用で練習していますが、いざ実践をしようとすると本番で頭が真っ白になってしまいます、メニューも覚えたのに曖昧になってしまいます。効率のよく練習するにはどうしたらよいでしょうか? 3.店長から動作が鈍いと散々しかられます、キビキビ動こうとしていますがやはり遅いようです、どうしたらキビキビ動けますか? 4.ファミレスなどで働いている方々でもしよろしければなにかアドバイスをよろしくお願いします。 つい最近にオーダーのミスによりお客様に不快な思いをさせてしまいました。店長には怒られ、パートの方々には散々迷惑を掛けています、正直メンタル的にも辛いです。しかし入ったからには少しでも早くクルーのみんなにもお客様にとっても頼りになるような接客をしていきたいです。

  • ファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。

    ファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。 某ファミレスでフロアのアルバイトをしている大学生です。 最近マネージャーの異動があり、新しいマネージャーに代わったのですが・・・ 以前のマネージャーの時の出来事です。 接客中に、お客様から「絆創膏はありますか?」と聞かれ、 マネージャーにお客様が絆創膏をほしがっていると伝えました。 するとマネージャーは少し嫌そうな顔をし、「お客様にほしいと言われたの?」と聞き返し、 そうだと伝えると、お客様にお渡しする絆創膏をくれました。 新しいマネージャーになってからの出来事です。 お客様にお料理を持っていくときに、まだ新しく血がでている深そうな傷がお客様の指にあるのを見つけました。 お客様はロードレーサー風の方だったのですが、とくに絆創膏を要望されたわけではなかったのですが、 傷は少しえぐれまだ血がでていたので、 私の自己判断で、マネージャーに絆創膏を貰ってもいいかと聞きました。 するとまた、新しいマネージャーも少し嫌そうな顔をしました。 私は以前のマネージャーの対応を思い出し、お客様が絆創膏をほしがっている風に伝えると、 絆創膏をくれました。 お客様は絆創膏をお渡しすると、すごく喜んでくれたのですが・・・。 お客様に絆創膏を渡すことは、よくないことなのでしょうか? どちらのマネージャーも普段の私の見方では、一般的な人であり、意地悪であったり頭の固い人ではないので、 なにか営業上、医療上、まずいことがあったのかと気になってしまっています。 私個人的な考えでお客様に絆創膏をお渡ししたことは、 お客様に要望されていないので、問題だったのかと思い・・。 お客様が何度もお礼を言ってくださった分、マネージャーの良しとしなさそうな表情が気になってしまいます、、 今後このようなことがあった時、どうしたらいいでしょうか? 個人の判断で絆創膏を渡す行為ですらも、今はするべきではありませんか?

  • ファミレスのバイトをはじめたのですが・・

    ファミレスでの仕事は今までやったことがなく・・・ホールの仕事なのですが 席の案内。オーダー、料理ができたら オーダー表をみて運び お客様が帰ったら かたづけ、会計。 サラダバー ドリンクバーのチェック。 やる仕事はたくさんなのですね。 ランチのみ週2日勤務なんですが、これを 一通り こなせるには どのくらい かかるんでしょうか?  

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • ファミレスでの接客応対など細かく教えてください

    ファミレスでバイトしようと考えているのですが、接客の事などが全く分からず不安です。 ・お客さまをテーブルまで、案内して座らせてから、いらっしゃいませ。と言うのでしょうか? ・お冷を置く際には何と言えば良いのか。 ・面接で筆記試験を行っている所は多いのでしょうか? よろしければ回答お願い致します。

  • ファミレスのホールのアルバイト

    あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。 まだ数日しか出勤していません。 専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。 メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。 オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ 伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。 覚えられないのは歳のせいだとも言われ、 何で教えているのにできないの?と叱られました。 でも操作がなかなか覚えられず… 私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。 このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら やめたほうが良いのでしょうか。

  • ファミレス初バイトについて

    私は最近初めてのバイトをファミレスで始めました。 今は初めて3週間くらいです。 先週の木曜日に店長付きっ切りでの研修みたいなのが終わり、 翌日の金曜日から初めてお客さんを前にしての接客をしました。 初めての接客は本当にボロボロで、ハンディもミス打ちばっかりだし、 お客さんから質問されても答えれなかったりしました。 そんな時にお客さんから少しきつい言い方で「もう、いいよ。」とか言われたりもして、 ほんとうに心が折れそうになりました。 そんなこんなで一日目が終わり、次のばいとが一週間も空いて明日の木曜日なのです。 何が言いたいのかというと、先週の金曜日から今日まで気が抜けた日がありません。 なにか楽しいことがあっても頭の隅には「バイトいやだなー・・・。」っていうのがあって、楽しいことも楽しめません。 何をしてるときでもバイトのことが頭の中にあって先週の金曜からずっと緊張しています。 特に今日なんかは明日バイトだ・・・ってずーーーっと考えてしまい本当に、一日中 心臓がバクバクしてました。もうこの毎日がつらいです。 バイトがないときはバイトのことを忘れて気を抜けるようにするにはどうしたらいいと思いますか??

  • ファミレスにて、未成年かどうかの確認をする従業員と、されるお客

    私は某ファミレスにて深夜の時間帯にアルバイトをしています。 未成年者は、あたりまえですが喫煙はNGです。 なので、若そうなお客様には、必ず未成年ではないかの確認をするようにといわれています。 そして、どうみても10代に見えるお客様が「二十歳です」等と答えると、身分証明できるものをお持ちでしょうか? などといわなければなりません。 私は店側の人間として、そういったことを徹底するべきだということは、わかっているつもりでも、 それを問うのが非常に苦手です。 そこで、今回以下3つのことを聞きたいのです。 【お客様側として】 1.二十歳以上なのに、「お客様未成年ではございませんか?」(台詞は多少違ってもこのような意味のこと)などと聞かれるのは、どう思いますか? 頭にきますか?そうでもないですか? 2.未成年の方で、こっそりファミレスで煙草を吸ってしまおうと思っていたときに、上記のような質問をされたらどう答えますか?素直に未成年ですといいますか?またしらばっくれてとぼけますか? 【ファミレスで接客業をしている方】 3.このような対応は、徹底していますか? どうみても若いお客が煙草をすっていても、黙認してしまってますか? その辺の心構えなどをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋とファミレスの仕事の違い

    居酒屋とファミレスの仕事の違い こんにちは、アルバイトを探している大学生です。 接客業がしたかったため、先日とある居酒屋チェーンに採用が決まり勤務し始めたのですが…、恥ずかしいことに1週間でやめてしまいました。 理由としては、人手不足のため採用情報に記載されていた以上に勤務日を入れなければいけない雰囲気だったことと、よく意味のわからない声だしをするのが嫌だったからです。 お客さんと関わること自体は楽しかったのですが、接客とはあまり関係のない所に違和感を抱いてしまいました。 我ながらヘタレだなと情けなかったですが、やはり他の接客業で再チャレンジしてみたいと思い、次はファミレスに応募しようと考えています。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ファミレスと居酒屋では、仕事内容で具体的にどんな違いがあるのでしょうか? 僕が思いつく限りでは、働く時間帯やお酒をよく扱うか否かくらいしかないのですが・・・。 経験者でないと知らない、仕事的な違いが知りたいです。 もちろんご友人のお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう