• 締切済み

バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.3

結構いうタイミングが難しいというか言いにくいんですよね。 理由に関しては対外、仕事自体が嫌になったか(肉体的、精神的にきつい)人間関係か、給料が安いのどれかだから甘えとは言えません 頑張れるのならば続ければいいですし無理と思うならば辞めればいいと思います。 お客さんが少ない時間帯にオーナーさんに言えばいいと思いますが、 法律上、2週間~1ヶ月前に退職を言わないといけないのでその間は来てと言われる可能性があります。店側が同意すれば2週間以内に辞めれますが有給とかで処理してもいいと思います。

回答No.2

>>「進学しても働いていて欲しい」 失礼に聞こえるかもしれないが、店長は安く使える人材を確保しときたいだけ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20190621-00131002/ 人を探すコストをかけたくないだけ。君のかわりはいくらでもいる。 もっとふてぶてしく生きて良いと思う

• mpascal
回答No.1

動悸まで出るようでしたら不安神経症の初期段階かもしれないので悪化させないようにしましょう。