• 締切済み

バイト辞めたいのですが

なんてきりだしていったらいいのかわかりません…。 大学生で地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが、始めたバイト先に大学の先輩がいて忙しいという理由がじぶんとしてはいいにくかったり、今年の夏で先輩達が引退していくので経験者の人手がたりなくなるのが目に見えてるという理由で辞めるといいにくいです(/_;)/ 最初の面接で卒業するまでやってくれる?という質問にはい。と答えてしまったというのも心にひっかかっています… 家もとても近くて気まずくなるのもなぁと思って続けているのですが辞めたいというのを最近また感じるようになってきました… どうするのがいいでしょうか…

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

【地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが】 ?【イマイチ】の内容が良く分からないので、なんとも言いにくいですが。 【違うバイトしたいなぁ】という【違うバイト】は、もう、決まったのでしょうか? 決まりもしないバイトでは・・・。 万が一、どこのバイト先も雇ってくれなかった時、どうしますか? それで結局、今のバイトに逆戻りしたい・・と思ったとき、どうしますか? 戻れませんよ?戻りにくいですよ? なのでまずは。次のバイト、決めましょう。 そして 「実は、将来xxxという仕事を考えていて、その為に、△△△という経験を積んでみたいと思っていたら、偶然、その仕事に就くチャンスに恵まれました。 自分の将来の職に繋がることなので、そちらのバイトを優先します。忙しいのに、ご迷惑をかけてすみません。今月6月の担当は、きっちり、務めさせていただきます」 でいいんじゃないでしょうか。6月くらい・・あと少しの事ですから。

noname#198253
noname#198253
回答No.3

あぁ~あ。仕事先に知っている人がいると、 辞めづらいですよね!?その先輩が辞めない限り、 辞められないかもね。 頑張ってね~。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

>なんてきりだしていったらいいのかわかりません 「バイト辞めたいんですけど」です。あとは、辞めたい日時を交渉する。 先輩やバイト先の人に軽蔑されたり嫌われたりするだろうけど、辞めたいのなら仕方ない。調子のいいこと言って入って、中途半端でやめるんだから、そう思われても仕方ないことはあなたもわかっているでしょうから、その結果は引き受けるしかない。嫌われずに都合よく、はできない、という単に覚悟の問題。 うまい嘘で切り抜けたとしても、中途半端で辞めたという事実は残るから、たぶんそれがオリのようにあなたの人生に溜まっていくんでしょうね。

  • mceee1133
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

今のバイトにはその先輩の紹介で入ったのでしょうか? それならばその先輩の立場やあなたにたいしての信頼の 問題でもありますので まずその先輩に相談してみるべきだと思います。 そうでないのなら普通に店長?主任?さんに 自分にあっていないと感じるので今すぐにじゃなくてもいいので辞めさせてもらいたいと 言えばいいと思います。 さすがに今日でやめますというのはだめだと思いますが やめるタイミングを相手側の希望になるべくそう形にすれば 問題ないと思いますよ。 どっちにしてもまず先輩さんに話をしてみる方が うまくいくんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるいい案

    今やっているバイトを辞めたいのですが、バイト先の店主をせっとくさせられなくて困っています 辞めたい理由としては、店主の人やバイトの人と合わないというのが主です 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 最近バイトに行くことがストレスなので悩んでいるより辞めてスッキリしたいと思いました それに、もうすぐ受験なのともう少し時間に余裕がほしいとも思っています 今、私は高校生でバイトを上記のひとつともうひとつとで掛け持ちをしている状態です もうひとつの方はバイト先のかたにも良くしていただいて、今後はこっち一本でやっていきたいと思っています しかし、最初に書いた通り店主の方がやめさせてくれそうにありません まだ直接辞めたいとは言っていませんが、過去に辞めていった人たちは揃って辞めるのが凄く大変だと言っていました 受験勉強のためというと受験が終わったらまた来るように言われたり、バックレて辞めようとすると次はいつはいるの?と電話がかかってきたり、高校卒業と同時に辞めるくらいしかスッキリやめさせてくれないそうです 今年バイトが高校卒業で2人も辞めるのでますます人手がなくなり、あいまいな理由だと辞められないのは明白です やはり私が我慢して卒業まで続けるべきでしょうか なにか店主を説得できるような理由が思い付いた方是非返答ください

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • バイトを辞める際

    理由は 夏休みが明けて部活の三年生が引退したんです。そして次の副部長に選ばれたので、これから卒業まで部活一本にしたいので来月いっぱいで辞めたいです。 (1)バイトを辞める理由ってこんなにしょぼくても大丈夫なのでしょうか?(しょぼいと言っても私にはとても重要なことなのですが(^^;)) (2)バイトを辞めたい旨を伝えるのは1ヶ月前じゃ遅すぎでしょうか? バイト先に失礼のないように、バイト先の方にも私もきもちよく辞められるようにしたいです。 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイト

    私は大学2年で、部活に所属しています。 今年の3月位に部活の先輩から先輩の働いていたバイト先を紹介されました。 先輩は既にこの春卒業されました。 バイトは居酒屋でとても厳しく、時給も安いです。 何より、忙しくなるととてもイライラし始める先輩方や店長の雰囲気が本当に嫌です。 私は大学の勉強が忙しく、宿題は毎日あり、部活も厳しいので休む暇がありません。 そんな状況の今、小学生の頃からの夢である留学の為に、TOEFLという試験の勉強もしなければなりません。 だからバイトを辞めて、TOEFLの勉強に専念したいのですが、問題が三つあります。 一つは、先輩からの紹介なので、辞めると先輩に迷惑がかかること。 二つめは、バイトが入ってまだ2、3ヶ月しか経っていないこと。 三つ目は、先輩がちょくちょく大学に顔を出すし、怖い先輩なので「バイト辞めました」とは簡単に言えない事です。 バイトの事を考えると、嫌でたまりません。 夜もバイトの事を考えてしまい、ただでさえ睡眠時間が短いのに、中々眠れません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • バイトをやめる理由

    大学生です。今月末で契約が切れるバイトをやめようかなと思っています。今のバイト先(サービス業)には8ヶ月ほど行っていますがあまり親しい関係の人はいません。最近飲食店でバイトをしている友達から人手が足りてないから入ってほしいと誘われました。 また今のバイト先には歳上の従業員の人にも普通にタメ口で、時には「○○さん(歳上の従業員)、これやっといて」などと平気で話す同じ大学の院に通うバイトの先輩がいます。同じ大学に通う人(あちらは院ですがキャンパスは一緒です、キャンパス内で会ったことも何度かあります)なので親しい関係になれたら良かったのですがどうも私には苦手なタイプでどうもしゃべる気にはなれません。あちらは私が働いてるバイト先に5年ほど働いていてバイトとはいえベテランさんです。あちらも口数の多くない私のことに良い印象は持ってないだろうと思います。 前にもあったことだったのですが最近その人から注意を受け、すごいストレスが溜まっています。(その人は言い方が結構きついんです)今までその人と働く曜日が一緒になることはほとんど無かったのですが今は春休みで普段とは違う曜日も入っているため一緒になったりします。しかも私の働く曜日が4月から変わりその人と少なくとも週1回は会わなくなるかもしれないのです。 その人との事と上の方で書いた他のバイト先の友達から誘われているという2つのことでここ最近やめようという気持ちが高まってきているんです。 ただ前者の理由でやめるのではなんかその大学院の先輩が嫌だからやめるみたいであまり良い理由でないと思いますし、かといって後者の理由でやめるのもやめる理由としては説得力には欠ける気がします。 てっとり早く済ますには「学校の成績が下がって…などと適当なことを言えばよいのでしょうが実際どうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。

  • バイトを辞めたいです。(長文)

    今年から大学生になる18歳の女です。 2月の頭からミ○ドでアルバイトを始めました。 その面接の際に 「早朝出来る?」 「土・日・祝日も入れる?」 「週3くらいしか入れないけどいい?」 と聞かれちょっと嫌だったのですが勢いで「頑張ります!」と言ってしまいました; そして長期で続けるというので採用されました。 春休みの間は週3ではなく週5くらいで入っていました。 しかし朝の5時からのバイトがあることも土日も一日埋まってしまうことも正直辛いです。 バイト先で泣いたこともあります。(誰も見ていないときに) 明日バイトがある、と思うだけでも嫌で涙が出てきます。 こんなに嫌々やっててもまず自分が嫌だし、バイト先も迷惑だと思うので辞めようと考えています。 でも理由があいまいでそこまで決め手にならない気がします。 まだ始めて2ヶ月ですし…。 早朝や土日に関しては面接のときに出来ると言った自分が悪いと思っているので理由にはしたくないです。 人間関係は先輩たちは皆優しく全く問題ありません。 そこで理由としていくつか思いつくのが、バイトを始めるときは予想していなかったんですがどうやら大学は土曜日も講義がありそうなんです。 まだ学校の説明があってないので4月にならないと詳しくは分からないのですが。 バイトを始めるときは土曜日は朝からするつもりでした。 そして薬学部なので2年からは忙しくてなかなかバイトが出来そうに無いので1年のうちに平日の夕方にたくさん入って稼いでおきたいんです。 しかし今のところは大学生ばかりなので平日の夕方はほとんど入れそうに無いです。 土曜日に講義がある・平日にもっと入りたい、ということを理由にバイトを辞めることは出来るでしょうか? そのほかに理由になりそうなことはあるでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 長文・乱文すいませんでした。

  • バイトに受からない

    今年、無事大学一年になった者です。 わたしは、バイトの面接などにこれまで半年ぐらい 地元の色々な箇所を受けてきましたが、どれも引っかかり ませんでした。 理由は、大学のカリキュラムがわからない等です。 でも、他の友達は大学に入る前に勿論カリキュラムなんて わからない状態でも、バイトに受かっていきます。 私は、なのに何処も受からず、最近受けたバイトも カリキュラムが確定してないので、他の働ける人を採用した と言われ、断られました。 いまは、大学に専念する人も多く、バイトをやる人は 少ないかもしれませんが、夏頃になったらほとんどの皆が やると思うし、お金もないし社会の一環としてやりたいです。 なのに、どこも引っかかりません。 最近、漸く 学校の時間割が確定したので、次またバイト 受けたとしたら、前よりは入れる可能性たかくなりますかね? バイトでこんな受からないのだから、就職なんて受かる筈 無い気がしてきて、恐いです。 それに、人間性に問題があるのかと自分に自信持てなくなるし、 そろそろ受からないとへこむのにも限界感じます。 わたしは、いつか 受かるのでしょうか? こんな事、書いてすいません。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのですが、人手不足なので辞めていいものか悩んでいます。 辞めたい理由は精神的苦痛です。 元々メンタルがとても弱く、対人恐怖症っぽい所があるのですが、なんとかそれを克服したくて1ヶ月前に飲食店のバイトを始めました。 ですが、むしろ逆効果になっているように感じます。 バイトを始めてから、バイトの無い日も含めほぼ毎日バイトの夢を見て、まともに寝ることができなくなりました。 ミスをしたり怒られたりする夢(実際にやらかしたわけではない、全て妄想)を見て、深い眠りに就けず、すぐに目が覚めてしまいます。 「すいません、すいません…」とか言ってる自分の寝言で目が覚めたりもします。 バイトを始めてから、ますます人が怖くなりました。 他の店員も、お客さんも、皆が怖いです。 バイトの直前は、行くのが嫌で仕方なくて、怖くて仕方なくて、いつも胃やお腹が痛くなるし涙が出てきます。 私のバイト先は1階と2階があり、どちらも結構広いのですが、店が人気があるのでディナータイムはいつも満席でとても忙しく、かなりきついです。 精神を鍛えるためとはいえ、いきなり今のバイト先はきつすぎるように感じます。 希望としては、飲食以外のバイト、もしくはもう少し小規模な店のバイトに変えたいです。 ですが、今のバイト先はお客さんは多いのに店員が少なくて全然足りていないので、今辞めるのは無責任にも感じます。 辞めるにしてもすぐには辞めさせてもらえないとは思うのですが、1ヶ月や2ヶ月で今の人手不足が解消できるとも思えません。 それに、こんなことでは社会人になってからやっていけないんじゃないかとも思います。 やっぱり、精神的にきついなんて理由でバイトを辞めるのは甘えですか? 大人の方のご意見を頂きたいです…

  • 今すぐバイトを辞めたいです

    飲食店でバイトを始めて1ヶ月半程経ちました。 バイトに行く度に、辞めたいという思いが募るばかりです。 理由は、私には明らかに合ってない仕事内容だからです。 慣れれば大丈夫だとごまかしながらやってきましたが、努力してもミスは減らないし周りの目も冷たいしもう働きたくないです。 負の感情というか、こんな気持ちを抱えて出勤しても悪循環で、余計にミスしてばかりです。 毎回社員さんや先輩には怒られ、完全にお荷物的存在だと思います…。 週2しか出勤しないのに、その週2が堪らなく嫌です。 生理も止まってしまい病院に行ったら、ホルモンバランスが乱れてると言われました。 何か大きなストレスはなかったかと聞かれましたが、思い当たるのはこのバイトです。むしろこれしかないです。 それぐらい嫌なんだと改めて思いました…。 面接の際、大学卒業まで働けると言ってしまったのですが、卒業まであと3年あります…。 理由を考えているのですが、単に合わないからという理由で辞めてしまっていいのでしょうか? 体調が悪いと言っても、普通に健康ぽいのでどこがどう悪いのか根掘り葉堀り聞かれそうです;; もう明日にでも辞める旨伝えようと思ってます。 これは辞める理由になりますか?

専門家に質問してみよう