• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事と家事の両立

稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1の方は言い方はちょっと乱暴(?)ですが、言っている事は私も賛成です。 昔とは違い、今は男性も頑張って働いても給料が低い時代で、共働きしなければ難しいもの。 貴女は「彼氏の経済力なら無理ではない」と仰いますが、将来の事を考えていないとも取れてしまいますよ☆ 結婚すると仮定して今経済的余裕があるならば、養育費やお二人の老後の分の蓄えの分を貯金するべきですが、されていますか?養育費がどれくらいかかると思っているのでしょう?軽く考えすぎなのではありませんか?老後の年金が貰えると思っているのですか?貰えないと考えていいくらいです。仮に貰えたとしても払った額の半分いくかいかないかでしょうね☆ そんな将来の不安な状況で結婚し、子を授かり育児をするというのは片方では無理なんです。共働きし、貯金もし、お互いに家事・育児を行いフォローしていかないと、一方のみに負担がかかり、ストレス・不満が出てくるのは時間の問題!挙げ句の果てには離婚なんて事にもなり兼ねません。 「理想と現実は違う」・・・どちらにも言える言葉です!! 家事・育児のフォローをせずに共働きするのも、専業主婦になるのも、よく考えることですね!!  それぞれがただ言っていても変わりませんので、お互いの理想と現実を明確にし、 話し合ってみては如何でしょう? いかにお互いの理想に近づけられるのかを、現実を踏まえて妥協したり協力したりしていくことが結婚であり、生活であり、育児だと私は思います。それは同棲でも同じだと思いますけどね。。。

質問者からのお礼

>いかにお互いの理想に近づけられるのかを、現実を踏まえて妥協したり協力したりしていくことが結婚であり、生活であり、育児だと私は思います。 仰るとおりだと思い、ベストアンサーとさせて頂きました。 あと、たしかに将来の見通しが甘い部分もあると思います。 よくよく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hnahana

そうですね。NO1の回答が正しいと思いますよ。 一生懸命に頑張っている貴方に、資格取れだの正社員になれ だのと要求し過ぎます。 それなら、家事も育児も半々の、手伝いが出来るのかと聞きましょう。 彼の勤務状態では到底無理だと思います。そうなると、貴方1人で 全部やるんですか? 彼は、家事、育児を甘く見ています。舐めています。 其処の所を良く話し合い理解して貰いましょう。 貴方は甘くはありません。甘いのは彼の考えです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家事、育児の大変さについて理解してもらおうと思います。

• 回答No.2

将来設計はとても大切だと思います。 ただ、どれが、正解っていうのはありません。 そこが難しいところです。 今の段階で、きちんと話し合いをされるべきだと思います。 成り行きで結婚して、もめるのは、お互いにとって 不幸です。 共働きでいくなら、子供は厳しいんじゃないでしょうか? まだ、どちらかの両親がそばに居て、面倒みてくれるっていうなら、 可能でしょうが、それなしに、っていうのは、 結構ハードル高いと思いますよ。 あなたの自己嫌悪を感じる性格からしても、あまり、 ハードな状況っていうのはよくないと思います。 あなたにとって明確な優先順位を持つべきだと思います。 何が譲れないのか、何ならあきらめられるのか? 後は、相手との兼ね合いだと思います。 今の状況で自分の言いたいことを我慢すべきではありません。 今、我慢しても、結局はいつか、言わなければいけない時が来てしまいます。 なら、今、勇気をもって言うべきです。 彼と折り合いがつかなければ、別れることもやむを得ないでしょう。 嫌だなとか、なんだかな、っていう気持ちを引きずったまま、 ズルズルいくのが一番ダメだと思います。 年齢的にも、きちんと、将来設計が合意に至れる相手を 探すべきです。もちろん、今の彼と、合意に至るのがベストでしょうけど。 なし崩し的に結婚するのだけは、ダメです。 絶対後悔します。 こういう問題に正解はないんです。 お互いの意見が合意にいたることが一番大切です。 がんばってください。

質問者からのお礼

お互いの意見が合意に至るまで話し合いたいと思います。 頑張ります!回答ありがとうございました。

• 回答No.1

>理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい この言葉をそっくりそのまま彼氏に返してやれよ。 そもそも共働きで片方だけに家事が偏るってのがおかしいし、そんな状態で子育てなんかできるわけねーだろ。それこそ現実見ろボケ。 保育園や託児所だってどんな状況でも預かってくれるわけじゃねーんだぞ? 熱が出たら引き取りに行かなきゃならんし、そんなのでしょっちゅう仕事を抜けられたら会社もたまったもんじゃないわ。 家事・育児を全部やらなきゃならないなら会社勤めはしない。 こうガンと突っぱねられないなら結婚なんてやめとけ。 男は金を稼ぐしか能がない。 だが、女は違うんだよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話し合い、譲れないところは突っぱねたいと思います!