• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事と家事の両立

稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1の方は言い方はちょっと乱暴(?)ですが、言っている事は私も賛成です。 昔とは違い、今は男性も頑張って働いても給料が低い時代で、共働きしなければ難しいもの。 貴女は「彼氏の経済力なら無理ではない」と仰いますが、将来の事を考えていないとも取れてしまいますよ☆ 結婚すると仮定して今経済的余裕があるならば、養育費やお二人の老後の分の蓄えの分を貯金するべきですが、されていますか?養育費がどれくらいかかると思っているのでしょう?軽く考えすぎなのではありませんか?老後の年金が貰えると思っているのですか?貰えないと考えていいくらいです。仮に貰えたとしても払った額の半分いくかいかないかでしょうね☆ そんな将来の不安な状況で結婚し、子を授かり育児をするというのは片方では無理なんです。共働きし、貯金もし、お互いに家事・育児を行いフォローしていかないと、一方のみに負担がかかり、ストレス・不満が出てくるのは時間の問題!挙げ句の果てには離婚なんて事にもなり兼ねません。 「理想と現実は違う」・・・どちらにも言える言葉です!! 家事・育児のフォローをせずに共働きするのも、専業主婦になるのも、よく考えることですね!!  それぞれがただ言っていても変わりませんので、お互いの理想と現実を明確にし、 話し合ってみては如何でしょう? いかにお互いの理想に近づけられるのかを、現実を踏まえて妥協したり協力したりしていくことが結婚であり、生活であり、育児だと私は思います。それは同棲でも同じだと思いますけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いかにお互いの理想に近づけられるのかを、現実を踏まえて妥協したり協力したりしていくことが結婚であり、生活であり、育児だと私は思います。 仰るとおりだと思い、ベストアンサーとさせて頂きました。 あと、たしかに将来の見通しが甘い部分もあると思います。 よくよく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚、妊娠、出産などの変化による女性の仕事について

    私は現在30歳の事務OLです。 1年付き合った彼氏がいて、そろそろ結婚の話も出てきてるので 結婚後の仕事について相談に載って下さい。 結婚後、今の職場までの通勤時間は1時間半 現在正社員だが出産後には長く勤められる環境ではない 現在の仕事は貿易事務兼営業事務 英語は話せず、てきぱきしているタイプでもないので 実力を伴う派遣社員は厳しいかも 彼の年収も少ないことから パートでも正社員でも出産後も長く働き続けたいのですが 資格がありません。 今の仕事を辞めて 妊娠するまでにキャリアアップの為に資格を取るか 人気のない土日のシフトで未経験から入り、資格を取っていくか 今の仕事を続けて、子供を親に見てもらえるまでになってから 仕事を探すか迷っています。 ただ子供が大きくなってから仕事を探すとなると 休職によるブランクで希望の職種に就けないことが心配です。 職種を教えて貰うのが一番ですが 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 家事と仕事の両立

    正社員で働きながら家事もしているのですが、なかなか大変です。 平日は仕事が終わったら買い物をして帰宅、夕食を作りながら洗濯をしたりしています。平日は簡単な掃除を済ませて、一週間の疲れをとるためにダラダラしてしまいます。仕事を辞めれば解決できるとは思いますが、上手に両立している主婦のアドバイスや両立するためのコツなど聞かせて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)

そうですね。NO1の回答が正しいと思いますよ。 一生懸命に頑張っている貴方に、資格取れだの正社員になれ だのと要求し過ぎます。 それなら、家事も育児も半々の、手伝いが出来るのかと聞きましょう。 彼の勤務状態では到底無理だと思います。そうなると、貴方1人で 全部やるんですか? 彼は、家事、育児を甘く見ています。舐めています。 其処の所を良く話し合い理解して貰いましょう。 貴方は甘くはありません。甘いのは彼の考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家事、育児の大変さについて理解してもらおうと思います。

  • 回答No.2

将来設計はとても大切だと思います。 ただ、どれが、正解っていうのはありません。 そこが難しいところです。 今の段階で、きちんと話し合いをされるべきだと思います。 成り行きで結婚して、もめるのは、お互いにとって 不幸です。 共働きでいくなら、子供は厳しいんじゃないでしょうか? まだ、どちらかの両親がそばに居て、面倒みてくれるっていうなら、 可能でしょうが、それなしに、っていうのは、 結構ハードル高いと思いますよ。 あなたの自己嫌悪を感じる性格からしても、あまり、 ハードな状況っていうのはよくないと思います。 あなたにとって明確な優先順位を持つべきだと思います。 何が譲れないのか、何ならあきらめられるのか? 後は、相手との兼ね合いだと思います。 今の状況で自分の言いたいことを我慢すべきではありません。 今、我慢しても、結局はいつか、言わなければいけない時が来てしまいます。 なら、今、勇気をもって言うべきです。 彼と折り合いがつかなければ、別れることもやむを得ないでしょう。 嫌だなとか、なんだかな、っていう気持ちを引きずったまま、 ズルズルいくのが一番ダメだと思います。 年齢的にも、きちんと、将来設計が合意に至れる相手を 探すべきです。もちろん、今の彼と、合意に至るのがベストでしょうけど。 なし崩し的に結婚するのだけは、ダメです。 絶対後悔します。 こういう問題に正解はないんです。 お互いの意見が合意にいたることが一番大切です。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互いの意見が合意に至るまで話し合いたいと思います。 頑張ります!回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい この言葉をそっくりそのまま彼氏に返してやれよ。 そもそも共働きで片方だけに家事が偏るってのがおかしいし、そんな状態で子育てなんかできるわけねーだろ。それこそ現実見ろボケ。 保育園や託児所だってどんな状況でも預かってくれるわけじゃねーんだぞ? 熱が出たら引き取りに行かなきゃならんし、そんなのでしょっちゅう仕事を抜けられたら会社もたまったもんじゃないわ。 家事・育児を全部やらなきゃならないなら会社勤めはしない。 こうガンと突っぱねられないなら結婚なんてやめとけ。 男は金を稼ぐしか能がない。 だが、女は違うんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話し合い、譲れないところは突っぱねたいと思います!

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家事と仕事の両立に対しての不安。

    私は来年の7月に結婚が決まっています。 大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが… 困っていることがあります。仕事のことです。 来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。 でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく なりました。(^-^; 私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立 させたいのですが、正直自信がありません。 (彼の帰宅時間より私の帰宅時間が遅いことが多いので…) 本当は、結婚後はパートさんとして働かせてもらおう!と思っていたのですが、 責任者として任命されてしまった以上、簡単に正社員を辞めることができなさそう です。それに大きな仕事を任された以上、簡単に無責任に辞めてしまうこともでき ません。しばらくは頑張ろうかな?と思っています。 結婚後も働いている女性のみなさん。特に私のように彼より自分の帰宅時間が遅い ことがある方、どのような生活をされてますか? 本当は新婚さんの時期くらい彼が仕事から帰ってきたら私はちゃんと家にいて夕飯 の準備もできているという状態が理想だったのです。 (その夢はすでに見事に打ち砕かれそうですが…(笑)) こんな不安だらけの私ですが、よろしければアドバイスをください!!頑張る気は あるのですが、どうも自信がありません。共働き(妻の帰宅時間が遅い)での生活 がウマクいく秘訣ってあるのでしょうか???

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 家事と仕事の両立

    家事と仕事の両立で先日主人と大喧嘩しました。 私は正社員で働いています。 勤めて10年目です。 私は今、新店を任されていて、オープンの準備で毎日バタバタしております。 家にも仕事を持ち帰って、夜中3時4時までしていることもしばしば‥ 先日仕事でトラブルあり、帰りが夜中1時になってしまいました。 普段は遅くても21時ぐらいまでには帰るようにはしています。 確かに忙しさにかまけて、最近家事に手を抜いていたのは自分でも反省しております。 ですがご飯を作らなかったことはありませんし、夜中仕事が片づいた後に次の日のために1品でも作って寝るようにしていました。 2人なので洗濯も毎日ではありませんがしていました。 ただそれ以外の家事は完全に疎かになっており、休みの日も掃除機をかける程度でした。 主人も普段は洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりと多少はしてくれていました。 ただ仕事柄、今主人は1年で一番忙しい時期で、3週間ほど休みがない状態で随分イライラしています。 そんなときに私の帰りが遅くなり爆発してしまったようです… 「こんな時間に帰ってきて、家事はいつする気だ」 「仕事を辞めろ」 「パートになれ」 「家事をしてくれる方が幸せ」 などと言われました。 私は元々仕事が好きということもありますが、どう考えても私が仕事を辞めるとやっていけません。 年収も私の方が上です。 主人からは「仕事を辞めろ。それが無理ならこの状況を改善する案を出せ」と言われました。 私は「仕事は辞めたくないし、やっていけると思っていない。この状況はどうなっても3ヶ月以上は続く」とお互い折れることはなく… 「もう何もしなくていい。全部自分でする」と言われました。 それから2週間ほど会話もしていませんし、目も合わせていません。 確かに胸を張れるほど家事はできていなかったですが、主人も同じ職種なので私の大変さを理解してくれていると思って甘えていました。 ただ「家事をしてくれた方が幸せ」と言う言葉に引っかかっています。 私は家事をするだけの存在なのか? じゃあ私じゃなくてもいいのではないか? と卑屈になっています。 ここまで来たら折れるタイミングもわかりません… どうにかこの状態を打破する方法はないでしょうか?

  • 家事の分担

    私27 彼35 です 結婚を予定しています 私は結婚しても派遣社員で週5日働く予定です 彼ももちろん正社員で働いてます 私は、両方共、働いてるので、家事はきっちり半分ずつにしたいのですが、 この考えは一般的にはどうでしょうか。 やはり女性の方が家事は沢山するものですか。 皆様の考えを聞かせて下さい。

  • 仕事と家事が両立できていない

    結婚三年目、夫が鬱で休職して10ヶ月ほどになります。私は結婚後に転職した会社でWebデザイナーとして働いて一年ほどになりますが、自分の能力不足が原因でもありますが残業が増え始め、帰りが22時過ぎになることもあります。 夫はもともと家事を全くやらないので、残業が少ないことも転職する際の条件にしており、極力早く帰宅して夕飯は美味しいものを作りたいと思っていました。しかし結局前述のような状況になり、夕飯作りを含め家事をきちんとこなせなくなってしまいました。気力を起こしたいのに、全く起きないのです。家の中が整っておらず、とても気持ちの良い環境とは言えない状況です。私自身も鬱なのではないかと感じることもあります。 夫が長く休職していることもかなりのストレスですが、本当はもっと家事をしっかりして良い環境を作ってあげたいです。そうすれば夫ももう少し良くなってくれるのではとも考えます。仕事で疲れていると、離婚したいなどと思ってしまう日もありますが。。 夫は現代型の鬱なのか、まだ休職が続きそうですが、傷病手当てがまだしばらく出るので、私は無理に今の仕事にしがみつくのをやめて、せめて今より近い場所か、自分の能力に見合った仕事を探そうか悩み始めています。 今の会社は同業他社に比べて結婚していることに理解があり、残業も少なく融通も利くとのことで入社させてもらいましたが、そういった働き方ができるようになるには相当な努力が必要で、あと数年はかかりそうだと思います。小さい会社なのでお給料はかなり少ないですが一応正社員であり人間関係も良好、辞めるのはもったいないかもしれないですが、能力不足を指摘されたり売り上げについて言われることが増え、苦痛になってきています。私は将来独立するか在宅で働きたいと思っていることを会社も知っているので、私のためを思って指摘してくれているのだろうとは思うのですが。今の会社ではお客さんとの打ち合わせからデザイン、コーディング、写真撮影やら全てできないといけないので、当初は全部がんばるぞ!と意気込んでいましたが一年経った今、いまだにこれといって得意なことができていない状況です。 また、私は仕事となると特に初対面の人とのコミュニケーションに自信がないので、もう話す仕事は諦めて、せめてデザインとコーディングに集中できるような、派遣の仕事を選んだほうがいいのかもと思い始めています。 長々とすみません。ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 仕事が忙しくなると気力が満ちる?

    派遣社員でダラダラ働いていたのですが、4月から正社員になりバリバリ働く事になりました。 それまでは安寧と仕事をしていたのですが、責任が増え忙しくなる見込みです。派遣の時は正直にいうと正社員でガツガツするより、ノンビリいいやと思ってました。しかし環境がかわり緊張感を持って働いた方がトータルで見て充実するのではないかと思えてきましたo(^-^)o 私が聞きたいのは派遣だとか正社員だとか関係なしに、精一杯働いた方がやはり 楽しいのではないかという事です☆ 働きマンの皆様、気合いの入った回答お待ちしてます(*^o^*)

  • 転職 仕事とプライベート

    解答お願いいたします 私は25歳女です。今の仕事が忙しくプライベートの時間が少なく、正社員なので責任重く負担なので転職しようと考えています。プライベートの時間を増やして、気楽に(ちょっと軽々しい言い方ですが)働くには契約社員や派遣社員のほうがいいのでしょうか?また契約社員と派遣社員の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を続けるべきかやめて正社員になるべきか…。

    現在は印刷会社で働いている派遣社員です。20代後半です。 正社員にする前提で家が近いもあって選びましたが勤務時間は12時間で拘束時間が長いうえに仕事の方は見て覚えろという職場で見て見よう見真似でやってもできず、毎回正社員の人に注意をされ、体調を崩したりと仕事は上手くいっていません…。頑張って今働いている印刷会社で正社員になろうかと思っていましたがこの前の正社員の話を聞いて派遣から正社員になった人は給料が安くなると正社員で働き過ぎて癌で亡くなったと怪我人が続出をし、そのうち派遣社員が指を切断する事故があったり、胃を悪くして休みがちになっている人がいると聞いて怖くなってやめようかと考えています。ちなみ4勤2休で日曜日は基本休みですが、休日出勤がある日があります。 今の印刷会社をやめて正社員になるべきかこのまま派遣社員を続けようかとも悩んでいますが、家族からは正社員になれと言われています。私は正社員になろうとは思っていますが、責任が重くなってプレッシャーに耐えきれない恐怖で躊躇ってしまいます。私は二級整備士の資格はありますが、鬱になって二年間休職をして辛いことを忘れようとしたため整備に関することは忘れたために整備士になる気はありません。やめた後何をやろうかとも悩んでいます。自分が向いている仕事をやりたいと思っています。出来る限り精神的負担が軽いとこにしよと考えています。ですが、このご時世は正社員になりづらいのでなれるのかと不安に思い、探そうとしようとしても仕事の疲れで仕事しながら次の仕事を探すって器用なことはできそうもなさそうです。何やっても上手くいかないので自分は何やっても駄目な人間だと思っています。このまま上手くいかなかったら最悪なことを考えてしまいます…何やっても駄目な失敗作な人間は生きてられるのかと…。 文章がめちゃくちゃなうえにまとまりがないうえに長過ぎてすみません。どうすれば良いでしょう?このまま続けて正社員になるべきかやめて正社員を目指すか派遣を続けるか…こんな私でもやっていけるでしょうか?自分は何をやりたかったのか何に向いているかわかりません…。

  • 何故、派遣社員を続けるのか?男性の方に尋ねます。

     私の職場には多くの派遣社員が居られます。20代から30代の若くて、仕事も正社員以上に優秀な仕事の出来る人が結構居ます。  私には有能なのに何故、派遣を続けているのか理解できません。  ・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。  ・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか?  ・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。  ・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。  ・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。  ・年齢的に正社員は難しいから。  ・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。  ・正社員に魅力を感じないから。  ・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。  ・フリーターが性に合っているから。  ・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。  ・正社員の序列、上下関係が嫌だから。    派遣社員は社会的にもフリーター視されて認知度は低いような気がします。安定性がない、暇になれば切られる、ボーナスが出ない、福利厚生がない、見通しが立たない、結婚が難しい、大口の融資、借金(ローン)審査面で不利なことが挙げられます。  何故なんでしょうか?