• ベストアンサー

彼のお母さん(お姑さん)と合わない(長文です)

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.3

>これくらいの事で、結婚を断るなんて……と、やっぱり思われますか? いいえ、大事なことなのでこんな状態のまま結婚を決めてしまう方が軽率だと思いますよ。 >お姑さんと合わないっていうだけで お姑さんと合わないだけ じゃないと思います。 そもそも結婚前になぜ 恋人が彼氏の母親からこんなに言われたりしなければならないのでしょう。 結婚は二人で話し会うことです。 同居云々の話は 母親が婚約者にすることではなく 親子で最初に話し会っておくことです。 なぜ一番当事者の息子が蚊帳の外で 母vs彼女になってるのでしょうか。 ここらへんがもうおかしいです。 質問者さんは誰と結婚するのですか? まう向き合うべきは彼氏でしょう。 彼氏の家での事情などは彼氏が話し合って固めておくことです。 この彼氏にはその調整役としての能力がない以上 愛情があっても結婚は不可能でしょう。 結婚は親離れすることでもあるので 親離れを彼ができないようでは無理でしょうね。 親孝行と親離れができないというのは似て異なる物です。 彼がいつまでも 母の息子というだけの存在で居続ける限り 人の夫や人の親にはなれないでしょう。 なれば悲劇になるだけです。 そもそも質問者さんも長男だからとか 義母に従わなければ的な考えを中途半端に持っているので余計混乱するだけだと思います。 長男教から離れた方が割り切れますよ。 そもそも結婚もしないうちに「嫁に介護してもらう」的な考えを出してくる相手は要注意ですよ。 たいていの人はそれを言うと相手がひくと分かっているので加減しますが その加減も分からないほど図々しいということは 今後どこまでエスカレートするか分かりません。 「●●さんに聞いてください。また二人で話し会いますから」 で十分です。 二人のことは二人で決める。 実家との調整はそれぞれが自分の親と話し会う、です。 たわいもない世間話だけで 重要なことは血の繋がったもの同士が話し合いましょう。 ですが 別れてもいいと思いますけどね。 「嫁に息子を取られるのが嫌とお義母さんに言われたわ。かわいそうになっちゃって。そんな目に遭わせるのは悪いからこの話は無かったことにしましょう」 と別れなさいな。

omu_some
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 同居の話をされた次の日、 実家をどうするかとか、本当に同居はしなくていいのか どうして事前にもっと親と話し合っておいてくれなかったのかと 彼を責めてしまいました。 調整役としての能力‥‥‥ないのかもしれません。。。 下記の回答のお礼にも書かせて頂いたのですが、 自分の母とは全くタイプが違いまして、 姑さんは悪い方だとは思わないのですが、 私がお金をあてにしてると思われていそうな事を言う事とか、 将来の面倒を見てほしいから仲良くするわという発想と、 息子がとられた事が寂しいと口に出して言ってしまう所が、 一番、びっくりした所でした。。。 後、男の子を産まなかったら何を言われるかわからない‥‥。 そんな風に感じました。 私は年齢も年齢なので、男の子が産まれないからと言って、 どんどん産めるような時間は残されておりませんし、 何人も子供を育てられるような経済力もありません。 彼のお母さんは「私は男を2人も産んだからね!」と、 得意気な感じに言っているように聞こえてしまいました。 考えて考えてムリだと思ったら、彼をあきらめるかもしれません。 本当にありがとうございました。