• ベストアンサー

心の病やカウンセリングに詳しいかた、アドバイスお願いします。

私は22歳で結婚しましたが夫は暴力がひどく、毎日些細な事で私を殴りました。だんだんエスカレートして蹴られたり、家でいじめのような行動をとるようになり、私はノイローゼ気味になり正しい判断が出来なくなり、自殺をしようとしました。自殺寸前に両親の顔が頭に浮かび、思いとどまって実家に逃げ帰りました。離婚後1年以上も夫に追いかけられて逃げている夢や、出かけようとすると家の前に夫がいて怖くて出られない等の夢に悩まされました。あれから20年が経ちました。最近、再婚しました。主人はとても私を大事にしてくれる心の優しい人です。ですが、ほんの少しキツイ口調で何かを言われた時、瞬間に昔の夫が頭に浮かび恐怖心が出て泣き出しそうになります。時には本当に泣いてしまいます。普通は泣くほどの言い方ではないにもかかわらず。どうしても、瞬間に昔の夫が頭に浮かんでしまいます。結婚前は平気でした。他の男の人(兄や職場の人)に怒られても普通です。結婚してからです。カウンセリングを受けるか、精神科で相談したほうが良いでしょうか?それとも時間が経てば自然に治るものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

こんばんは。  鬱を患い3年のものです。  私は仕事の過労のストレスで鬱を発症しました。  最初は、私も気持ちで何とかなる病気だと思ってたのですが、精神的な病気は、一種の自律神経失調症だということが勉強でわかり、自分でどうすることもできないのだということよくわかりました。  脳があなたのように極度のストレスを感じると、そのストレスから、脳の出すべきホルモンにアンバランスが生じます。  脳は体を動かすためにたくさんのホルモンを出しますが、そのホルモンのバランスが崩れると、脳はもがき苦しみ、なかなか深い眠りにつけません。結果、悪夢として、体に現れ、それに耐えられない人たちが自殺願望や、自傷行為に走るのだということがわかってきました。  あなたの場合も悪夢を見ているようなので、元だんな様から大きなストレスを受け、そのような状態になったのでしょう。  まず、あなたに必要なのは、今のだんな様に過去の経緯を説明しなければならないということです。  怒られる事にトラウマを感じているようなら、あなたを傷物のように大事に扱うでしょうね。  彼は彼で言いすぎたかなぁ、と自分で悩みだします。  お互いの心の中が本音でいえない何か触れてはいけないものができてしまうのです。  この状態では、結婚生活はとてもつらいでしょう。  とても優しいご主人なのであれば、あなたの過去の経緯もきっと聞いてくれるのではないですか?  あなたがカウンセリングを受けるよりもあなたとだんなさまでカウンセリングを受けたほうが効果があると思います。  あなたは確実にトラウマとなっています。  まさにデジャヴではないですが、過去と同じ状況になったとたんに同じ男性ではなくてもあなたの脳はストレスを感じ、思い出してしまうのです。フラッシュバックともいいますね。  これは時間では直せないものだと思います。  これには一緒に暮らしていく方の理解も絶対必要なのです。  きっと優しいだんなさんなのであれば、なぜ?だと思っていると思います。  一緒に話し合って、病院に一緒にいってみたほうがいいと思います。  うちの病院にもたくさんの方が夫婦でこられてますよ。  これからの幸せのために過去のトラわれから自分を救いましょう!  

sweet1005
質問者

お礼

有難うございます。すべて知らないことばかりでした。主人は話をすれば必ずわかってくれる人なので、話してみます。おっしゃられる通り主人は「なぜ泣いてる?」と聞きます。病院には一緒に行くほうが効果的なのですね。色々教えて頂き本当に有難うございます。感謝します。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

熱があったり、寒気がしたり、あたまが痛いと病院にいきますね。心の病気について、まわりに体験した人がいないと、情報が全く届きません。 お近くの精神科、または、「こころの医療センター」を受診してください。 かなり重たいようですが、よくほっておきましたね。 精神科、心療内科、思春期外来など、総合病院で、症状を訴えると、一番適切なところへ、案内してくれます。女性の医師もふえてきました。 はやく、受診して、こころから安心できることを祈っています。

sweet1005
質問者

お礼

有難うございます。主人と相談して早く見てもらいます。