• 締切済み

むなしい・・・心の持ち方アドバイスください

はじめまして。 今日が結婚記念日でした。結婚して一年です。 夫は昨日花束を買ってきてくれました。土日は忙しくおいわいできないからです。 なので二日前の休みの日にお祝いをしとこうとおもって、私がお店を見つけてフランス料理を食べました。 夫は私のことを「宝物だよ。」とか「好き」とか言ってくれます。 このようにとてもいい夫婦関係(のつもり)なのですが、でも、夜の方がずっとありません。結婚してから徐々になくなり、一ヶ月一度が3ヶ月になり、もうそんな雰囲気になりません。夫も疲れていてすぐ寝てしまうのでできません。 だから虚しいのかどうなのか、なんだか空虚感があってどうしようもないのです。 とてもいい夫ですが、仕事が忙しく、休みも週一回で、転勤族なので実家も飛行機を使って3時間。 寂しい時間を埋めようと資格を取ったり趣味に没頭したり、今はパートに出ています。おかげで見知らぬ土地で友達もたくさんできました。 でも、なぜかとても虚しいのです。 夫とは職場恋愛で私は仕事をやめたのですが、夫が仕事で悩んでいる話を聞くと、逆に没頭できるものがあってうらやましいなと思ったり、仕事をやめずに結婚をやめればよかったといつも思ってしまいます。 主婦の皆さんはこんなこと思ったりしますか? 子供を作れば気持ちが変わるかなとおもったのですが、こんな状態で子供を作って育てていける自信もありません。 ときどきとても虚しくなって、何もかもがイヤになって、涙が止まらなくなります。生理前でもないのに・・・・・・ 普段はなるべくポジティブに考えるようにしてるし、旦那が家にいるときは疲れさせないようにいつも笑顔でいるし、面白い話もたくさんするし、自分の楽しめることもたくさんしているつもりです。 でも、虚しくなります。誰にでもあることなのでしょうか? 根本的にセックスレスがいけないのでしょうか?最初の頃にがんばったのですが解決できなかったので、今はもうあきらめて他に楽しみを見つけてきたのに、くじけそうです・・・ 離婚するほどのことでもないし、私の気持ちの持ちようが悪いんだと思います。 精神科にでもかかったほうがいいのでしょうか?そんなことしたらまた自分は駄目人間だと思いそうだけど・・・ 幼稚な文章になって申し訳ありませんが、経験があるかた、この気持ちの発散方などアドバイスください。 自分でできることはすべて試したつもりなのですが、宜しくお願いします。 あと思いつくことで試してないことは、浮気をしてみるという案ぐらいです。でもそんなことできないし・・・ ちなみに私24、夫26才です。

noname#80322
noname#80322

みんなの回答

  • ryotsu007
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.11

セックスレス・・・結婚して1年では・・・・寂しすぎます。 私の主人は淡白な方なので、私の方から誘うことが多いです。 私のほうから、キスをして、愛撫して・・・。 たまには、主人の方から、誘って欲しいですが、いやらしいと、思われてしまいますが、自分から積極的にならないとそれは絶対無理です。 ビデオレンタルなど、気持ちの高まるシーンがあるドラマや映画を見る。旅行に行く。それが一番です。夫婦円満の秘訣です。ご多幸をお祈りします。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.10

42才の既婚男性(子供あり)です。 あまりきれい事を書いても仕方ないので、思ったことを書いてしまいますが、不快に思いましたらお許し下さい。 質問者さんは24才ですよね。 女友達から聞いたことがあるのですが、健康な女だったら、24才なんて、もうヤりたくてヤりたくてしょうがいない年齢だって言ってました。 オシャレだろうが品格だろうが何だろうが、全てはそのためのものって言っていいくらいだって。 だから、要は質問者さんは、年齢的に今はもう、どうしようもなくそういう時期なんじゃないですかね。 それと男って(女もかもしれませんが)、一言で言うと、飽きてしまうんですよ。特定の女性との性交に。これは申し訳ないけど事実です。男の生理現象と言ってもいいでしょう。 たぶんどこかで誰かが同じようなことを言ってると思いますが、どんなにカレーが好きでも毎日カレー出されたらいつか嫌いになってしまうでしょう? 毎日カレーじゃなくても、三日に一度しか供給されない食事がカレーだったらどうです。やっぱりイヤになってしまうでしょう? だからあなたが魅力的ではない、ということではないと思うんです。 おそらくご主人が淡泊なところにきて、暫く(数ヶ月?)も同じ女性を抱き続ければ飽きてしまうというのは、正直わからなくもないです。 よく、美人も三日で飽きる、ってことわざありますよね。 私の話で恐縮ですが、わたしもあれを経験したことあります。 自慢話のようですが、もう20年近くも前、ア○ア○という女性雑誌がありますよね。あれのアルバイトモデルをしてる人と付き合ったことがあるんです。 アルバイトモデルったって、あれだけの雑誌に出る人だから、そりゃもうかなりの美人でスタイルも抜群でした。 一緒に歩いてると、彼女連れの男が振り返るくらい可愛かった。性交は、毎晩のようにしました。夢のようでした。 でもですよ。一ヶ月で飽きました。性交に。 しかもですよ。振ったのは私からでした。 一ヶ月毎晩性交するとさすがに飽きる。そうするとその後求めるのは精神性みたいなもの。 悲しいかな、彼女にはそれがなかったんです(そりゃそうですよね。それだけ可愛いけりゃ精神性なんて無くても男が寄ってきますから)。 それで私から別れを切り出しました。 ※この話は私の悪い点を全てタナに上げてますので、ご了承ください。 ちょっと質問者さんの求める回答からズレつつありまし、回答にもなりませんが、男女ってそういう傾向があるものです。 だからといって、お会いしたこともないあなたに、精神性が全然無いなんて言うつもりはないですよ。 ていうか24才という若さで精神の深さや本当の意味の慈愛のようなものがあったら、それは一般人ではなく、聖女です。 だからこれからは、身体はともかく、精神面での修養(というと大げさですが)を少しずつしてゆくといいのではないですか。 ちなみに男は、精神面の充実した女性に、ひどく性欲をかき立てられるものですよ。 ご参考まで。

回答No.9

初めまして。私は34歳の主婦です。私もセックスレスに悩んでいます。主人の気持ちも今、何を考えているのかさえ分からない状態です。結婚して7年間、私からは「愛してる」の言葉を何十回、何百回言ったか分かりません。でも、主人からの言葉はおねだりしなければ聞ける事がないのです。セックスも私からです。誰よりも主人を愛している自信はありますが、愛されている自信はありません。あなたにはまだ「愛している」の言葉があるじゃないですか。私はあなたがうらやましい。セックスは自分から積極的にいっても良いと思いますよ。精神科に通う必要ないです。浮気もダメです。浮気するくらいならご主人に「エッチがしたい」って言ったほうがスッキリしませんか?コソコソ隠れて浮気なんかしたらもっと自分を追い込むのではないですか?

noname#80322
質問者

お礼

浮気をするつもりも、はっきり言うつもりもありません。 以前レスについて話し合おうとしたら駄目だったので。 回答者さまの言うように、男女の愛はないですが家族として愛されてる感はあるので、これからは自然に身を任せ、流れるように生きていきたいとおもいます。

回答No.8

28才の主婦です。 私も24才頃から、3年ほど同じ悩みを抱えていましたので、回答させてください。 私の場合は本を読みました。 きっかけは「自分に魅力がないから愛してもらえないんだ」と思い、ダイエットの本を読み始めたところからです。 (私はぼっちゃり体型なんです) そこに江原啓之さんのことが載っていた。  ↓ ★江原啓之『スピチュアル・セルフ・カウンセリング』 生きている意味とか、なぜ自分はこんな自分なのか、なぜ夫は私の夫なのか…読み進む内に「離婚や浮気はするべきではない、セックスレスは自分が成長するための何かなんだ」真剣に自分に何が足りないのか考えるようになりました。  ↓ ★明橋 大二『子育てハッピーアドバイス』 子育て本で、自分はどんな風に育てられたか、どう育てられるべきだったか自分を見つめなおせた。卑屈な自分は両親の不和のたまもの、でももうそれは過去のことで今は夫がいてくれるんだ、と線引きの考え方ができるようになった。例えセックスレスでも夫の存在に感謝するようになった。  ↓ ★ヘレン・アンデリン『新・良妻賢母のすすめ』 両親が不仲だったので、私は良い妻というものはどういうものか全然分からなかった。この本はカトリックっぽくてちょっと日本に合わないところもあるけど、愛される女性とは、男とはどういうものかが詳しくかいてあり、私は良い妻になれるように言葉や行動を少しづつ気をつけていったら、夫が本当に変わってきた! 今までも私のことを大事にしてくれていたけど、男らしく愛してくれるようになった!!「人に変わって欲しいなら先ず自分から変われ」と他の本に書いてあったけれど、本当にそうだと実感した。 私が読み返した主な3冊をとりあげてみました。 あるいは、行動的なあなたには合わないかもしれません。 けれど、見知らぬ土地にいらっしゃるとのこと、なかなか立ち入った相談はできないでしょうし、お友達もまだ結婚している人や、ましてセックスレスの人なんてなかなかおられないでしょう。 そんな時、本は良き相談者です。 本に気を使ってお礼を言う必要もないし、意見を無視しても気を使う必要もありません。 その問題について真剣に考えた人が書いているので、アドバイスも具体的で的確です。 同じ問題でも違う著者のものを何冊か読めば、色々な考えができるようになります。 紹介した本は新しいものではないので、図書館にもあると思いますし、ブック○フなどの古本屋でも見かけました。 私もセックスレスで本当に傷つきましたし、胸に穴が開いたような、じわじわと火に焼かれるような苦しい思いをしましたが、今では、逆にセックスレスで良かった、あの時真剣に色々なことを悩んでおいて良かったとすら思えるようになりました。今でも、夫は淡白で三ヶ月に一回あるかなしです。でも私の強烈な「愛されたい願望」はなぜか満たされています。子どももあきらめて「もう、一生夫とふたりだけでいいやー」と思ったら、子どもができてしまいました。 きっとセックスレスはあなたを一段高めてくれると思います。 見知らぬ土地で自分で仕事を見つけて、本当に頑張りやさんなあなたが、自分らしく生き生きと人生を送れますように。 お互い頑張りましょう!

noname#80322
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます! 読書はいろんな視点で物事を捉えられるようになるのでよさそうですね。 上記の本は読んだことないので、図書館で探して見ます。 ありがとうございます!!

回答No.7

確かに体を動かしたりしてるときや何かに夢中になっているときは性欲を抑えられますが、一時的にと思います。 人間には繁殖したい遺伝子が組み込まれてるので、思いで性欲を断ち切るには僧侶になるぐらいの覚悟がなければかえってつらいだけだと思います。 逃げずに立ち向かったらどうでしょうか?

noname#80322
質問者

お礼

>逃げずに立ち向かったらどうでしょうか? すみません、立ち向かう、ってどうすればいいのでしょう。 疲れてる相手に向かって喧嘩を吹っかけるようなこと、私には出来ないのです。 質問文が分かりにくかったのかもしれませんが、レスについてというよりも、虚しい気持ちの対処法について悩んでいました。 でも皆さんの励ましのおかげで前進できました。 気にかけていただきありがとうございます。

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.6

まだ新婚ですね。出来ちゃった婚で亭主の親側の反対半分のなか12年半頑張って離婚し10年経った今…私からすれば羨ましい悩みですね。 私は貴女とは反対の悩みでした。子供を産んでから、夜の相手をするのが苦痛でしたが我慢していました。 夜の夫婦生活って二人にしか分からない 誰にも相談しにくい事ですよね。 貴方のご主人は本当に仕事が忙しくて 夜疲れているのかも…頭の良い人って 性欲は余り強くないような気がしますよ。貴女は、頭の悪い動物じみた男の方が好きですか? 貴女がご主人の事を好きなら、子供を作った方が上手く行くような気がします。 子育てやってると旦那の相手なんてしてられない!位に思うことが誰にだってあると思います。 子供って不思議な存在ですよ。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

はじめまして。 50代前半の不良中年オヤジです。 常々思うのですが、日本人にはセクシーな女性は多いですが、男は少ない。 色気がないと言うよりも、セックスの匂いがする男が極めて少ない。 よく、夫のセックスレスの悩みを語る妻に対するアドヴァイスに対して、下着やら雰囲気やら、女性側の努力を強調することが多いですが、僕に言わせれば、「わかってないな…」と思う。 僕はセックスが好きです。 変わり者なので、僕と寝たいと思う女性は決して多数派じゃないけれども(笑)、OK♪サインは、僕にははっきり見える。 一緒に食事して、酒を飲めば、まずわかる。 その意味では、偏屈なりに自分のセックスに圧倒的自信、実績に裏付けられた自信がある。 そういう感覚がない男って、セックスがつまらないからしなくなるのは不思議じゃない。 セックスレスというのが英語でなく、和製英語であるってのは、日本人の母性原理中心の価値観と、それによって育てられた優しさ至上の男と言う側面は否定できない。 貴方の夫が、自分自身のセックスがつまらないのは、妻の貴方の責任じゃない。 夫自身の責任だ。 だから、彼自身が「これじゃあだめだ!なんとかしよう!」と決心しない限り解決しないだろうねぇ。 そもそも、他人を動かすって難しい。まして夫婦。 とりあえずは、「たかがセックス」ということにしてしまうことじゃないかな? 人生には楽しいことはたくさんある。 男と抱き合うのが人生最高の喜びってのはマズイ。 些細な日常を楽しんでしまうことだと思うよ。 栗原はるみの料理本なんてよむと、些細な工夫って人生を豊かにすると、男の僕でも気が付かされる。 次には、セックスレス以外は申し分ない仲のよい夫婦を目指したらどうかな? 健康で、笑いが絶えない、些細な日常を楽しめる家庭。 セックスがつまらないということは、日常生活がつまらないという側面がある。 だって、セックスの90%はベッドに入る前、つまり日常であり、会話、コミニュケーションだ。 どの程度のセックスができるか?なんて抱き会う前にわかっている。 だから、この世で最も強烈な媚薬である「恋」をしているときは、どんなヘタッピイな男と寝ても楽しいでしょ? でも、恋の媚薬の賞味期限は短い。 バカな男女は、少しでも賞味期限を延ばそうとして、たかが浮気に「真実の愛」をでっち上げる。 赤福どころじゃない偽装表示だ!(笑) セックスレス以外申し分のない夫婦になっても、セックスレスが解消できなかったら、、、 まあ、そのとき考えたら? 意外に、「まあ、これもアリか?」と思うかもしれない。

noname#80322
質問者

お礼

>次には、セックスレス以外は申し分ない仲のよい夫婦を目指したらどうかな? 健康で、笑いが絶えない、些細な日常を楽しめる家庭。 大切なことに気づかされたような気がします。 ありがとうございます。

noname#48005
noname#48005
回答No.4

私は40代の主婦です。 あなたの気もち よく解ります。 私があなたくらいのとき こんなに虚しいという気持ちに 気付いていたら もっといい夫婦関係 が築けていたのにと思う次第です。 さて ご質問の回答ですが 性的な癒しではなく ご主人には 肩を揉んであげるとか・・・ お風呂で背中流そうか? とか スキンシップくらいでも 充分みたされませんか? きっと 夫婦って 色んな節目があって その時その時で感じた何かを 話し合ったりすることって 大切なんですね・・・ あなたのように完璧な妻でも 何か一つでも ご主人にとっていやなことがあると 他の がんばってる事が 全然目に入らないってこともあるかもしれないので・・・ まだまだ お若いし 愛情もたっぷり感じておられるでしょうから・・・素直に 言葉にされたらどうでしょう・・・ それから 気持ちを持ち直すには 趣味とか良いですよ・・・その時だけでも 没頭する何かを 見つけてください。 スポーツでもいいし 趣味が高じて資格を取られて講師までいかれるかたもおられます。 転勤族なら趣味があれば その土地土地で 趣味のサークルから 探すことが出来ますし・・・ 家族以外の目的を持つのも良いです。 でも 浮気はダメですよ。 頑張ってください。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

無いことだと思いますが、浮気はされていませんよね。

noname#47430
noname#47430
回答No.2

結婚記念日おめでとうございます。そして、この一年間本当に色々と頑張りましたね。今日は、鏡に向かって、そんな自分を思い切り褒めてあげましょう。 私も初めての結婚記念日のことは、 もう二十年近く前のことですが、よく覚えています。私も結婚と同時に仕事を辞めて主人の赴任先に来ました。二人とも実家から遠く、慣れない土地で慣れない習慣や言葉に四苦八苦しました。 家に篭っていてはいけないと思い、仕事も始めました。ところが暫くは子供のいない二人きりの時間を楽しみたいと言っていた主人が、仕事に没頭する私に嫉妬したのか、急に子供が欲しいと言い出しました。男の人は勝手だなあと思った記憶があります。 でも私は、「子供を作る」という考え方にはなじめません。「授かる」ものだと思います。欲しいと思っても生まれないこともありますし、欲しくないと思っても生まれることがあります。なので、主人が二人きりの生活をしたいと言ったときも、子供が欲しいと言ったときも、自然の流れに任せていました。主人の思いが通じたのかどうか、子供を授かり、初めての結婚記念日は切迫流産でトイレにも立てない絶対安静でした。なので、主人も私も結婚記念日なんてすっかり忘れておなかの子供のことばかり心配していたら、主人の祖母が「結婚記念日おめでとう」という電話をかけてきてくれて思い出したということでした。 「なんとなく虚しい」という感覚、もしかすると、一生ついて回るかもしれません。ごめんなさいね、こんなこと言ったら励ましになりませんね。でも、結婚というのはどうやら様々な犠牲を伴うようです。夫のため、子供のため、親類縁者のため、自分ひとりで生きていたら、しなくてすむ我慢、苦労、努力が要求されます。それでも、ありきたりな言い方ですが、自分ひとりで生きていたら経験できない、絆、温もり、安定、安らぎ、充実感なども沢山得ることが出来ます。 ご主人があなたに仕事の悩みを打ち明けることがあるようですが、ご主人も案外「虚しさ」をどこかで感じているのかもしれません。仕事の悩みや疲れが、夜の二人の時間を持てなくしてしまっているかもしれませんね。男の人は女の人と精神構造が少し違うみたいですよ。それで新婚のころはお互いに「何でこんなことで傷つくの?」と理解できなかったりします。こんなに頑張っているあなたに、「もっとご主人の心の中を理解してあげなさい」なんて言うつもりはありません。ただ、人間というものは「見えている」と思い込むと無いものが見えてしまったり、逆に「見えない」と思い込むと在るものが、目に入らなかったりするものなのです。 虚しさを感じたとき、怯まないでください。人生の中の一ページに過ぎません。外で仕事をしているときには、お給料や昇進といったご褒美があります。でも家庭を守ることを任された人(英語ではhomemakerということがあり、男女の性差は関係ありません)には、家族からの感謝の言葉しかありません。そして家庭を守る人も、外で働く人も、両者とも疲れを感じるとき、虚しさを感じるときがあります。結婚して暫くは、自分たちで思っているほど「ツーといえば、カー」「あ うん の呼吸」とはいかないものです。 とても優しいご主人のようですから、あなたの内面的なことを言葉にして伝えたら、きっとお互いが「虚しいな」と感じたり「しんどいな」と感じたときに支えあえる存在になれると思います。恋愛は感情ですから情熱的であったり、刺激的であったりします。愛は常に弛まず行い続ける「愛する」という行為です。なので、努力と根気が要ります。努力して何かを行い続けるということは疲れます。ですから時々小休止です。 この「小休止」を「浮気」と解釈してしまうと、ちょっと休んだだけのつもりが、「完全休止」になってしまうことがありますので、上手に乗り切りましょう。 今のあなたはしっかり頑張っています。大丈夫ですよ。

noname#80322
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございます。 >「なんとなく虚しい」という感覚、もしかすると、一生ついて回るかもしれません 虚しい思いは誰にだってあって、おかしなことじゃないんだ、と自分の気持ちを受け止めることができました。 とても励まされました。人生っていつまでもがんばり続けなきゃいけない気がして、時々それがものすごく億劫になるときがあるのですが、幸い私には趣味も友人もいます。 最近は資格を活かそうと新しいパートを始めました。 ここでの励ましのおかげで、前進することができたのだとおもいます。 これからは虚しい気持ちを受け止め、そういうときもあるんだと開き直って生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離れてしまった心

    結婚4年目です。 職場恋愛から交際がはじまり、3年付き合ってから結婚しました。 平穏な生活でしたが、最初のころは幸せだと思っていました。夫は穏やかな性格で、不満も特に無かったのですが。 気がついたら会話はなくなり、お互い別々の部屋にいることが多くなりました。 仕事の都合上、一緒の休みもほとんどなく、出かけることもありません。 子供でもいればまた違うのかなと思いますが、私はまだ子供が欲しいと思えません。 夫は欲しがっているようですが、もともと子供好きではないので、その気になれないのです。 でも最近考えてしまいます。 私はもう、夫のことを好きじゃないのかな・・・と。 何が原因なのかはわかりません。でも、自由になりたいと思ってしまうし、夫のために何かをしてあげたいという気持ちが無くなってしまったんです。 子供を生む気にもなれない以上、離婚した方が夫のためにも良いのではないのかと思います。 思いきって離婚を切り出した方が良いのでしょうか。

  • 結婚してから、夫婦で会話は多いですか?

    結婚3年目の兼業主婦、子供なしです。 夫は仕事が忙しく、帰宅はいつも22時から24時です。 帰宅してからの夫は、仕事のストレスを発散するかのように、テレビやゲーム、パソコンに、布団に入って電気を消すまでの時間惜しみなく没頭します。 そんな最中に話しかけても明らかに話を聞いていなかったのが分かるとんちんかんな返事が返ってきます。 夫は土日は大抵休みですが似たような感じです。 私は元々話を聞いて欲しい方なので、なんだかとてもストレスがたまります。 夫にそれを話しても、夫も自分の好きなことをしないとやりきれないようで、あまり改善されません。 夫の気持ちも分かるのですが、私もやりきれません。 恋人時代の方がよっぽど会話をしていました。 夫は私にいつもそばにいて欲しいようですが、夫は私がそばにいて、かつ自分の好きな一人遊びをしている空間が好きなようです。 しかし、そばにいるだけで話をしないのは、私はストレスがたまるのです。私はここにいる意味がないのでは?と思ってしまうのです。 結婚生活ってこんなものでしょうか。 皆様のご意見お待ちしております。

  • これで別れるのは心が狭いですか?

    28歳女性です。 付き合って二ヶ月の36歳の彼がいます。 先日、セックスをするとき いつもゴムをつけてくれないので、つけてとお願いしました。 一旦はしてくれたのですが、「イケない」と 途中で外し、むりやりしてきました。 (一応外でだしました) あとで、とても腹がたち、子どもでもできたらどうするの? 何考えてるの?と怒りました。 すると「多分できないよ。でも、できたら本望。結婚しよう。もしその気が君に無いのならシングルファザーでもいいので育てたい」と。。 彼的に、私に対して優しく言っているつもりなのが伝わってきたのですが でも、これってすごく自分勝手なことではないですか? 私の負担とか、全く考えていない発言に思えます。。 好きだった気持ちも、かなりさめました。 年齢的に結婚も視野に入れてはおり、話をしたこともありますが 「まだ付き合ったばっかりだし、もうちょっと考えよう」と 伝えたばかりでした。 ご意見伺いたいです。

  • 生活激変・・・心がついていけません。アドバイスをお願いします。

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいる専業主婦です。 出産を機に10年近く働いていた会社をやめました。 自分が好きで続けてきた仕事で、とてもやりがいのある仕事でした。収入も良い方でした。 しかし、夫の仕事が忙しくて平日は育児参加が難しいことや、私の仕事は時間が不規則で勤務時間の調整も難しいことなどから、保育園に預けて仕事との両立は無理という結論に至り私も納得しての退職でした。 子供が一人で留守番できる年齢(小学校高学年くらいでしょうか)までは、私は専業主婦でいる予定です。 月齢の低かった頃は手のかかった娘も段々成長し、夜も寝てくれて一人遊びもできるようになり、私にも少しずつ時間の余裕が生まれてきました。 しかしその時間が仇になり、産前からすっかり変わってしまった生活や失ったものの大きさを考えて鬱々とした気持ちになることが多くなりました。 例えば、スーツをキレイに着こなして出勤していく女性を見た時など・・・すごくキラキラして見えて、「ああ、私にはあんな時はもう戻ってこないんだ」と悲しくなってしまいます。 1年ほど前までは当たり前だった世界が、遠い遠い世界になってしまった気がします。 夜遅くまで多くの人と触れ合って、ストレスも大きかったけれど緊張感や達成感もあり、やりがいのあった仕事。 仕事帰りに夫と飲みに行って、飲んだお酒のおいしかったこと。 仕事について夫と語りあったことなど・・・。 今はといえば。 朝から晩までやることといえば、子供のオムツ換え、授乳、離乳食、お散歩やその他の家事など・・・忙しいけれど緊張感などはなく、ぬるま湯に浸ったような生活。 収入も激減で好きな物もなかなか買えない。 夫との会話も子供のことばかり。 夫に感謝の気持ちはあるけれど、生活のあまり変わらない夫に嫉妬を感じることもしばしば。 ママ友とランチしたりすることもありますが、ますます「主婦」的な気分になって、逆に気分が滅入ったりします。 しまいには義母との揉め事・・・。 娘のことは、本当に可愛いです。自分の子供がこんなに可愛いとは正直想像以上でした。 育児は大変と思うことも多いですが、母としての喜びを感じることも多く、幸せだと思います。 それを思えば、私が失ったものなんて大したものではない、ということも頭ではわかっています。 いずれ何らかの仕事を始めることは可能でしょう。ただ、産前の仕事には戻れません。 子供がいる以上、時間の制約が生まれますから就ける仕事も限られてくるでしょう。 収入も当然低くなります。 すべてわかっていたことです。納得していたことです。 ただ、頭ではわかっていても心がついていけない状態です。 どうして私はこんな生活をしているんだろう。 なんてたくさんのものを私は失ってしまったんだろう。 なんで女ばかりが子育てに伴う犠牲の大部分を負わなければいけないの? ずっとずっと、こんな気持ちを抱えてこの先生きていくの? ・・・なんてことを考えてしまいます。 特に、子供のいない友人に会った後などは、本当に切ない気持ちになります。 同じような気持ちを感じた方はいらっしゃいますか? こんな気持ちは、時間が解決してくれるのでしょうか。 前向きな気持ちになれるようなアドバイスがあればお願いします。

  • アドバイスお願いします

    至急、ご意見ください。 私は日記にも書いている様に心療内科へ通ってます。休みの日で子供達と夫がいる時どうしても自分の心というか気持ちのコントロールができなくなって、不機嫌な感じがすぐ顔に出てしまったり、大声出したり、子供達や夫に当たり散らしたりと休みの時はいつも同じことを繰り返してしまいます。昨日、夫にも今日と明日、嫌な雰囲気にしたり家の中を暗くしたら覚悟しろよ。と言われてしまい、今もいつ、発作が起きていつもと同じ事をしてしまうのかと不安で一杯です。1日を楽しく家の中を明るくしていくにはどうしたらいいのでしょうか?長文になりましたが、コメント宜しくお願いします。

  • 夫の心を取り戻したい。

    結婚6年目です。昨日夫から「もう放っておいてくれ。機嫌を損ねるようなことはもうやめてほしい。お前を妻としては愛せない」と言われました。 原因は、先日夫が仲よくしている女友達に強烈な嫉妬をしてしまったためです。 私は自分に自信がありません。 夫は多趣味でハンサムなマッチョです。結婚する前はカサノバでした。 結婚生活6年間の間、何度も何度もいろいろな人に嫉妬をしてきました。夫がいつか私のもとを離れてしまうのではないかと思うと、怖くて怖くて、いやなこともたくさんいってきました。それを今まで夫はずっと許してくれていました。 結婚後そんな私に夫が良く言った言葉は「お前はうそつきだ。付き合ってた時と結婚した後は違いすぎてがっかりだ」でした。 それだけに、どんどんどんどん自信がなくなり、「私は彼の間違えなんだ」と自分に焼印を押すような日々でもありました。 私は主婦として、母としてとても子供っぽく、夫にいつも助けてもらってきました。 妻としてとても大切に愛されてきたのに、いつも疑ってばかりいて、ついに夫は疲れてしまったようです。 子供がいるので離婚はしません。出ていきたいなら、出ていけばいい。離婚したいならすればいい。でも、子供を傷つけるようなことをするなら、二度と子供にあわせないといわれています。(いろいろな事情があり、親権は夫が持っています) 心が離れた夫と同じ屋根で暮らすのは、本当に厳しいです。つらいです。 私はまだ彼を愛しています。いい人間になりたいです。 これから、夫はもてる人なので、堂々と浮気もするでしょう。 仕方のないことです。受け入れていくつもりです。 夫は「二度と戻らないとは言わないけど、心はもう離れた」と言います。「私は待ってるから」と言えば、「あっそ。勝手にすれば」と言います。 今は、母として、よりよい人間になるため、前向きに進もうと思っていますが、たまにもうヤケになって、めちゃくちゃにしたい衝動に駆られます。 結婚して長い夫婦生活を送られている先輩方、厳しいアドバイス、御経験談を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 最近、夫のイライラがひどく話もできません

     結婚して14年になります。夫は現場仕事をしています。 この1カ月、仕事が忙しく休みもまとも取れていません。 疲れているのもわかっています。 休みがとれてない分、夜はゆっくりしてもらいたいと思い配慮はしているつもりです。 たまには、子どものことや相談したいこともあるので、体調・機嫌が良さそうな時に話します。 でも意見が食い違うとものすごい剣幕で大きな声で怒鳴ります。 喧嘩してる訳ではないのに、ただ話したいだけなのに、いつも怒った言い方で。 疲れでストレスがたまっていて、いつもキツイ言い方なのか、本当に怒って言っているのか、でも 怒鳴る理由がどこにあるのか理解出来ず、苦しいです。 最近特にひどくて家に帰るのが憂鬱になる時もあります。 そんな態度をみせると気分も悪くなるだろうと思い、気持ちを入れ替え普通にしているつもりですが 自然と会話も減っていきます。 正直、このままではダメになる気がして・・・でも夫が嫌いとかじゃないんです。 1か月程この状況が続いているので何とか冷静に話すきっかけを作りたいです。 もともと物静かな人で、自分からはよっぽど話すことはありません。 会話が少ないからというよりは、いつも怒っている夫に不安で。 夫を変えることが出来ないなら私がもっと変わらないといけないですよね? でも、どう接して良いのか判らなくなってきました。    夫は仕事で遠くの現場に行かなければいけない時    地区の行事に参加しなくてはいけない時   「なんで俺が?」と怒ります。口癖になっているのか、そういう考え方しか出来ないのか・・・ 以前からですが子どもに対しても、頑張ったことを認めて褒めることはまずありません。 口を開けば何かしら怒っています。怒鳴るほどではないですが。 前みたいにいろいろ話せる夫婦関係に戻りたいと思っています。 こんな経験のある方、アドバイスいただきたいです。 解りにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 夫と心が通ってないと感じています。

    夫と心が通ってないと感じています。 結婚四年目、今妊娠中の者です。さっき夫と喧嘩してしまいました。喧嘩というか、私が泣きながら言いたいことを言って、部屋に閉じこもっている状態です。夫はリビングでテレビを見ています。 私は昨年末、いきなり妊娠がわかり、それから体調等の面で3ヶ月実家にいました。最近自分の家に帰ってきたのですが、夫が私を見る目がいつもと違っているように思えます。お腹がだいぶ大きくなってきた私を、何か違う生物を見るような感じで、よそよそしく、前のように寄ってきたり触ってきたりしてきません。赤ちゃんのことを聞いてくるわけでもなく、エコーの写真も別に見たくない、立ち会いもしたくないと言います。出産・育児に関する本や資料がたくさんあるのに、チラとも見ようとしません。 夫は優しくて、週末には家事をやってくれたり、体を気遣ってくれたりします。 しかしどうも、私の妊娠に興味がないというか、一歩離れて他人事のように見てるとしか思えないのです。 私達は転勤族なので、近くに頼れる人もいないし、色々相談できる友達だっていません。だからこそ、夫には私の話を聞いてもらいたいし、私や赤ちゃんのことに興味を持ってもらいたいのです。 夫があまり興味がなさそうなので、私はなんだかとても孤独を感じ、寂しい気持ちになりました。二人の子供なのに、私一人で出産し、子育てするの?と思うとたまらなく虚しい気持ちになり、胸の内を夫に話しました。でも夫は「そんなことないよ」と言うばかりで、あとは黙ってしまい… こういう時いつも、夫は何も言いません。私が一方的に言うだけで、何も言い返してきません。私も感情的にではなく、話し合うつもりで言っているのに、いつもこんな調子で話し合いになりません。 なので正直、夫が何を考えてるのかさっぱりわかりません。頭の中では色々考えてるのかもしれませんが、言葉にすることもなく、態度も出ないので、夫のことがわからないです。 夫は夫婦なんだから、「あうんの呼吸で」くらいに思ってるようですが、言葉にしてくれないとわかりません。結婚してから転勤で知らない土地で暮らしているので、その分夫婦の絆が深まったと夫は思っているようですが、お互いが考えていることもよくわからないし、伝えようともしていないのに、絆って何?と思ってしまいます。 何年か前にもこんなことがあり、思っていることは口に出してくれないとわからない、と伝えました。でも本人は言っているつもりらしいです。実際は私が問いかけて「そうだよ」とか「そうじゃないよ」とか答えるだけです。 私は夫のことが今でも好きなので、これからもうまくやっていきたいのですが…元は他人同士だったからこそ、お互いのことを良く知ろうとか、そういう努力が大事だと思うのに、今のままでは夫との間に見えない壁が立ちはだかっているように思えます。 とりとめもなく書いてしまいましたが、私はどうすればよいでしょう?とにかく今は、夫婦でもやっぱり人は一人なのかな、と寂しい気持ちでいっぱいです。

  • 心惹かれるのを止めたい

    30代前半、既婚の女性です。 最近、夫が冷たく辛いです。 主な原因は夫が仕事で異動になり、慣れない仕事で忙しく、ストレスも溜るためだと思います。 家に帰ってきても会話が少なく、ちょっとしたことでもきつく当たられます。 お互い正社員の共働きで家事は主に私がしているのですが、私も元々家事が得意ではなく、いたらない部分があります。 ただ今までは比較的おおらかに許されていた部分も目に付くらしく、こと細かに怒られます。 また、私は年齢的なものもありそろそろ子供が欲しいと思っているのですが、夫は仕事が落ち着くまで子供を作る気はないと言います。 ではいつになれば落ち着くのかと聞くと、「わからない」と言われ、まともな話し合いを持ってもらえません。 そのせいもあり、結婚して2年くらいなのですが、ここ半年ほどレスです。 それから姑がときどき突然訪問してくることもストレスです。 家も常に片付いているわけではないので、せめて事前に連絡して欲しいと夫に言っているのですが、連絡があっても前日の夜とかで、夫はそれ以上姑に何も言ってくれません。 そのような諸々の事情があり少し気が塞いでいる中で、職場の2歳年下の男性に惹かれています。 その人は独身で彼女もいないらしく、いまどき珍しい硬派な感じの人です。 一緒に仕事をする機会も多く、私が困っているときは自分の仕事が忙しくても、さりげなく手伝ってくれます。 私の家庭の愚痴も聞いてくれ、「それは君が悪い」、「それは旦那が悪い」とストレートに言ってくれます。 ときどき、「俺だったらそんな思いはさせないのにな」と言ってくれるたびに、ドキッとします。 ただ、「今は大変なときだろうから、我慢して旦那を大切にしなよ」と言ってくれるので、私のことは何とも思っていないと思います。 そんな言葉も心に染みるのですが。 仕事は私より遥かに忙しい人なので、いつも手伝ってもらっているお礼と励ましの気持ちで、クリスマスにちょっとしたプレゼントをあげました。 翌日には律儀にお返しをくれたのですが、それも私の好みを理解してくれていて、なおかつささやかで気の利いたものでした。 普段からそうですが、気遣いのできるところにますます気持ちが傾きます。 私には離婚してまでその彼とどうにかなりたいという気持ちはありません。 むしろ、夫がいながら他の男性に気持ちが向いていることが申し訳ないです。 不倫はいけないとわかっているのですが、一晩だけでもと思ってしまう自分がいます。 どうすれば、このような気持ちを止めることができるでしょうか。

  • 彼と別れるか悩んでます。アドバイスください。

    28歳女性です。よろしくお願いします。 長文になり申し訳ありません。以下の話から彼とどのように交際を続けていくべきか、別れるべきか、 アドバイスいただけたら、、と思います。 彼氏(30歳)と一年半程付き合っています。 彼とは休みが合わず、当初、私がどうにか仕事を調整して彼の休みの日に仕事を切り上げて 彼の家に行くようにしていたのですが、 3ヶ月ほどで「重い!」と言われました。 それからは彼が2週間に一度のペースで彼が仕事帰りに私の家に寄って二時間ほど一緒にテレビを見て帰る、のようなリズムが定着しました。 私が有給をとって一ヶ月に一度位はどこかにでかけたりはします。(いつも私の提案で) 変な話ですが、夜の営みもほとんどありません。 (最近一年間でゴムが3個しか減ってないことに気がつきました。) 私が婦人科系の病院にかかっていることが気にかかるのかもしれませんが、 この事についても「女の病気についてはわからん!」といった感じであまり理解しようとしません。 彼に悪気があるのではない、と思うようにしていますが、、 私が仕事が辛くて転職を考えている、とかいうような悩みを相談しても、あまり親身にはなってくれず、 頼りない感じです。 彼は仕事が忙しすぎて心に余裕がない、といった感じです。 働いている分、稼いでますし、結婚相手としては申し分ないです。 その他、一般的に結婚相手に求める条件、みたいのはほとんど全部兼ね備えている人です。 優しいときは優しいですし、、毎日のようにメールはくれます。 浮気をするようなタイプでもありません。 ただ、なにかがしっくりこない。。 こんな彼を理解してあげられるのは私くらいだろうなー、的な考えに「運命」を無理やり結び付けている気がします。 全てが完璧な人なんていないのだから、、そんなこと言っていたら誰とも結婚できない、、と自分に言い聞かせてます。 意を決して「私と結婚したい?」と、交際後初めて聞いたのですが 「…まぁね。」とはぐらかされる感じでした。 (でもまぁねという言葉を聞けただけ嬉しかったです。。) でも子供はあんまり欲しいという気持ちはなさそうです。 私はすぐにでも欲しいです。。婦人科の病気にかかってから出産のタイムリミットをすごく意識するようになりました。 子供ができて変わる男性もいると思いますが、 子供に無関心なままだったら悲しいだろうな、、という思いから悩み始め、 今まで無理矢理消化してきた問題も自分の中でぶり返しだし、 今回の投稿にいたりました。