• ベストアンサー

アドバイスお願いします

私(26歳)にはつきあって4ヶ月の彼(30歳)がいます。 中距離恋愛(車で2時間)なうえに、お互い社会人で休みが全く合わないため、お互いがどちらかの休みに合わせたりして、なんとか会う時間を作り、週1回デートしています。 彼は普段から私をとても大事にしてくれ、私は彼の事が大好きで、 もっともっと一緒にいたいのですが、彼の仕事柄(サービス業)残業も多く、休みも少ないので、頑張っても週1回しか会えません。 私は、そういった事を頭では理解しているつもりなのに、 気持ちがついていけません。 会えないとわかっていながら、「今日会える?」とメールしてしまい、 「ごめんね」と返事が来てよけい落ち込んだり、寂しくなったり、 会っている時はすごく楽しくて、寂しさも消えて、「しばらく頑張れる」と思うのに、一人になると、だめです。 つい、感情的になって電話で八つ当たりしてしまう事もあります。 今日、「もっと会いたい」という気持ちで一杯一杯になってしまい、 彼が以前「いずれ絶対結婚しよう」と言ってたのを思い出して、 「もっと一緒にいたいし、早めに結婚したい」と言ったら 「まだ貯金があまりないし、あと1年位は待ってほしい」と 言われました。 待つつもりですが、あと1年、こんなふうに一杯一杯になるのかと思ったら、悲しくなってしまいました。 彼中心にならない様に、自分の時間を大事にしたりもしていますが、 すぐ彼に会いたくなってしまいます。 会えないとわかっている時に限って、とても会いたくなってしまい、 我慢がきかなくなったりしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか

noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼に会いたくても時間がなくて週1のペースでしか会えない訳ですね。 会いたい人に会えないというのはとてもつらいですよね。 しかし、ちょっと彼に依存し過ぎではないのでしょうか。 仕事が忙しくて会えないのはどうしようもなく 変えられない事なのだから週1回でも彼に会える時間を もっともっと大切にしたらいいと思います。 それと、自分の気が収まらないからといって八つ当たりは 絶対だめです。それでもどうしてもしてしまうというなら 会えない時間は彼の事を考えないようにして彼がいないと 思えば少しでも押さえられると思います。 偉そうな事ばかり言ってスミマセン><;でも間違った事は 言っていないと思います。恋愛っていろいろつらいですよね。 でも後には絶対楽しい事があるので頑張ってください! 応援しています^^*

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、彼に依存しているのかもしれません。会える時間を大事にしたいと思うのに、いざ会うと、帰る時間が近づくにつれて悲しくなってしまい、八つ当たりをしてしまったりします。自分でも八つ当たりはだめだとよくわかっています

その他の回答 (7)

回答No.8

押しかけてください。 式は挙げられなくても一緒に住むことは出来ます。 彼のために仕事も辞めてください。 恋愛の邪魔ですから。 っていうのが彼としては一番困るでしょうね。 客観的に見ると4ヶ月あたりは一番ボルテージも高い時期なので、この後は少し下火になると思います。 そう思って我慢してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれをしたら、彼を困らせてしまう気がします。今は、気持ちが盛り上がっているのかもしれません。

• fubrick
回答No.7

中距離恋愛(車で2時間)で、週1でデートできるなんて、、 kyoko51さんも彼氏さんも、お互い頑張って時間作りあってる証拠ですね。 ※社会人で週1ペースのデートって、、近距離でも普通この程度ですよね? って思うのは私だけでしょうか。。 どうしても我慢ができないなら、、答えは一つですね。 彼氏さんとこに飛び込むしかない。 まぁ、結婚ではなく、まずは同姓って感じですかね。 彼氏さんが「ちょっと待った」状態だから。 kyoko51さんは、彼氏さん家の近所で、バイトでお金稼ぐみたいな。 まずは、そこまでの度量がkyoko51さんにあるかどうかですね。 (「リスク」を承知で、あなたが今の仕事を捨てられるかということです)

質問者

お礼

ありがとうございます。お互い時間は作りあってると思います。確かに週1は普通なのかもしれません。飛び込みたい気持ちはありますが、少し冷静になってみようと思います。

回答No.6

お互いに相当深い相思相愛のご関係だと思います。毎日の様に会えないことがご不満のご様子ですが、愛し合っておられれば当然のことです。 お気持ちは良くわかります。小生もそのような恋愛を何回も繰り返し今日に至りました。結婚暦は2回、結婚に至らず別れたた恋人は他に3人、少し気が会ったので友人とも恋人とも付かず、それの中間ぐらいの関係で1~2年を過した相手も結構居りました。 人の一生って、会って愛して(憎む場合も当然ありますが)、結ばれて(当然愛しながらも結ばれない場合もあります), 又、別れることの繰り返しみたいです。さばさばした別れなどは一つもありません。非常に辛いものです。人の幸・不幸は人と人とが会うことから始まります。 そんな私から、一言ご参考になればと言う気持ちで回答を投稿させて戴きます。 貴女方は、会えないと仰いましても、週1回程度はお会いになっていらっしゃる様ですね、此れって私たちの時代感覚で申しますと、決して少ない方でもありません。しかし、何事も豊かになり積極的な生き方が許される現代の若い人にとっては、フラストレーションが募るインターバルかも知れませんね。今は携帯電話でもメールが交換る出来る時代ですからコミュニケーション手段は豊富に色々あって一見幸せそうに見えます。でも私はそうは思わないのです。私もこの歳でも便利ですから、携帯電話もメールも、インターネットも使っております。 それでも本当に大事な人に大事な用件を伝えたりお願いしたり、或いはお見舞いの言葉などを伝えたい場合は、今でも手紙を書いております。 相手の心深く訴えることが出来たり、しみじみと感謝されたりしたときなど、手紙を書いたことの幸福感、満足感をしみじみと感じます。 2回の結婚に漕ぎ着けた2人に妻との間の婚前に於ける肝心要の意思伝達は手紙でした。愛の綻びを縫い合わせたのも手紙でした。 単純な単語を並べたよりも、じっくりとと考えながら文字を選び漢字を調べながら書き認めた文書には、格別の説得力や、心に染込むインパクトがあるものです。漢字と仮名混じりの文字文化を持った国民としての幸せを感ずる、静寂の時間が手紙(文章)を書いている瞬間です。 そして又、その時間は自らを外から観察する奥ゆかしい作業でもあります。どうか貴女様も、1週間毎のデートのインターバァルの間をますます充実したものにするためにも、彼への手紙を書くことに費やされて、 彼とご自分とを冷静に客観的に、心行くまで見つめ直す、楽しくも充実した時間とされる様、祈念して止みません。 文字を認めることは、貴女の心に落着きと余裕を齎し、更に深い彼への愛を見出すことでしょう。 本能と感情の赴くままの愛情(此れも大事な生命活動ですが)を更に超越した、深遠で奥ゆかしい形の彼への『愛』を見つめ直して下さい。 手紙は彼の心に貴女の愛の心情を深々と刻むことになると共に、一週間のデートのインターバルが、むしろ短く感じられる様な心理的効果を齎します。そして、それらの手紙は1年後にゴールインされて華燭の式典を挙げられた後、お二人のご家庭の宝物となり、嬉しい時も悲しい時も 心励ます大切で貴重な記録となって残り続けるでしょう。 彼が非常に堅実な考え方をなされ方のようですから、キット貴女の心情は十分読み取られて堅実な計画を立てておいでのことだと思います。 どうぞ末永く仲睦まじく、お幸せになってください。  卒爾ながら、・・・・一言ご参考まで。

参考URL:
http://www.okwave.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙をだれかに書くという事がここ数年ありませんでした。でも、今回アドバイスをいただき、興味がわいてきました。

• reisi
回答No.5

これは一例なのですが・・・ 私の友達が、会えない時間は減らせないので、一緒に居れる時間を探そうと、二人で、オンラインゲームをはじめた人がいます。 二人とも、それまでゲームはしない方でしたが、これだと、画面の中ですが、まるで一緒にいるような感覚があるそうですよ。他の友達も出来て、時間つぶしには良いみたいです。二人は、千葉と愛知の遠距離でしたけど、3年後に結婚できました。 わがまま言いたくなるのは、すごーーーーーくわかります。寂しいですよね。 でもそれが、別れの原因になる可能性が大きいので、気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。オンラインゲームけっこういいかもしれないですね。あまりゲームに興味はないですが、参考にさせてください。わがままを言いたくなったら、ぐっとこらえようと思います。

• chibi8
回答No.4

中距離っていうのが辛いですね。遠距離だったら諦めがつくっていうか、会う回数が少なくても納得できる部分もありますが。 何か没頭できる趣味とかありますか?もしなければそういった趣味を作られるといいかなと思いました。 例えばスポジムでエアロビクスとかダンスの講習受けたりとか。 これだと夜遅くまでやってたりするので運動にもなるし、時間もあっという間に過ぎるし、新しい仲間もできたりして楽しいかなと思ったんですけど。。習い事を始めてみて気分転換されるのもいいかなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに遠距離なら諦めつく気がします。。没頭出来る趣味は、今のところありません・・・。思いつくのは買い物とかくらいです。

回答No.3

こんにちは。 私も同じような状況でした・・・大学生なので、仕事などはからんでこないので偉そうには言えないのですが・・・。 仕事なり、サークルなり、それぞれ彼にも自分の生活があることがある、という点では変わりませんので、アドバイスをさせて頂けたら、と思います。 私も、会えない時は寂しくて、つい感情的になってしまい、彼に気持ちをぶつけてきました・・・ その揚げ句、長く付き合ったのに、振られてしまいました(苦笑)。 絶対、八つ当たりはよくないです!! >彼は普段から私をとても大事にしてくれ、私は彼の事が大好きで、 もっともっと一緒にいたい 大事にしてくれるなら、それでいいじゃありませんか!! もっと一緒にいたい、というのはよく分かります。愛しているからこそ、時間をもっと共有したい。 しかし、単に一緒にいることや時間の長さだけで愛情は量れないと思います。男の人って、無理やり会わなくても、きちんと相手のことを大切に思ってくれてるものだと思います。女性はついつい、会う頻度や、電話の回数などで愛情の有無を判断しがちですが、相手を大切に思う気持ちの表わし方は、それぞれなのだと思います。 だって、「君と一緒にいたいから」と残業もほっぽらかして会いに来るような男に魅力はないですよね? 生活のために仕事もやって、休みも少ない中、週1とはいえ遠い距離を超えて彼女に会う時間も確保してくれて・・・十分彼は頑張っていると思いますよ。 羨ましいです。 結婚に関しても、きちんとお金を貯めてから、というように現実的に考えてくれているのだと思いますよ!そこで、親に援助してもらって早めに結婚・・・というより、ずっと自立していて素敵だと思うのですが。 私が、感情的になって大切な人を失ってしまったので、 同じような失敗はして頂きたくないと思い、小娘ですが回答させて頂きました。 自分を大事に思ってくれる人って、なかなか現れないものです。 文面を読むかぎり、出来る限り彼女との時間を作ろうとしてくれている、素敵な彼氏さんだと思いますので、 負の感情は抑えて、よき関係を築いていってくださいね。 お互い社会人ならば、仕事など会えない時間があるのは仕方ないことだと 思います。それ以外の、一人の時間を心細く思ってしまうのなら、趣味なり、打ち込めるものを作って彼を寂しがらせるくらいに自立すると良いと思いますよ。彼も、するとますます質問者様を追いたくなるでしょうし。 どうぞ、お幸せになってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。大事にされているとはすごく感じます。距離があるのに、週1会ってくれる事も、頑張ってくれてると思うのに、わたしは欲張りなせいか、「もっと、もっと・・・」と思ってしまうんです。つい、一緒にいる時間の長さで愛情を量ろうとしてしまいます。 感情的になりがちなので、どうにか直していきたいと思います

• INA918
回答No.2

私は埼玉~大阪での遠距離恋愛を1年半ほどしています。 距離も結構あるので1年に3回ほどしか会えません。 やはりなかなか会えないので寂しいと思いますし、我慢できないーっていう事もありますよ。 でも「いつかは一緒に暮らそうね」とお互いに励ましあい頑張ってます。 中~遠距離の恋愛はなかなか会えないのは仕方の無い事かもしれません。 「いつかはきっと」という気持ちを持って頑張ってみましょう。 寂しいのは彼氏さんも同じだと思いますし、同じ想いをしていると思います。 なので八つ当たりだけはしないようにしてあげましょう。 長文&乱文&駄文で申し訳ない・・(汗

質問者

お礼

ありがとうございます。「いつかはきっと」と言い聞かせているものの、逆境に弱い私はすぐへこんでしまいます。でも、励ましあっていこうと思います。