-PR-
締切済み

ボードのビンディングに雪が付かない方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462658
  • 閲覧数839
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (298/342)

こんにちわ。
ボードで滑っての帰り、ビンディングにいっぱい雪が付着してしまって、
取り難いですよね?
特にネジあたり等、細かい部分に凍り付いてしまった時は諦めてそのまま
ケースにしまうしかないですよね?
で、帰ったら、ケースびしょびしょ…。
なんかいい方法ないでしょうか?
氷解スプレー以外でお願いします。
滑走面に塗るワックス等もいいかな?と思うのですが、プラスチックや金属面に
いいものかわかりません。
できれば、根本的に付着させない裏ワザがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (187/679)

こんにちは(*´ー`)

付着させない裏ワザはわからないのですが・・。
柄のついた亀の子たわし。(靴とか洗う時に使うやつ)これを一つボードケースのポケットなどに入れておきます。
ネジなんかのへこんだ部分や平たいところはブラシで、凍りついた雪は柄の部分でカリカリと削り落とします。
実際に私がやっていました。マイカーなどであればタイヤ掃除のブラシでも出来ますよ(^.^)

これをして帰ったら、後の手入れが楽チンなんですよね。

参考になるかどうかわかりませんが・・では。(^o^)丿
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございます。
タイヤを洗うタワシ(ブラシ?)はスキー場によっては、借りれるようです。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2003-02-03 17:28:31


  • 回答No.2

いいものがあります。
とは言っても、高いので僕は使った事ありません。(笑)

「雪つかぁず」
あなたの求めている商品です。
http://www.myokokogen.org/peak/

テレマークスキーを扱っているお店で売ってます。800円だったかな?
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

こんなのがあるんですね?
ありがとうございます!
投稿日時 - 2003-02-13 10:10:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (18/61)

私はスキーヤーなのですが
ボードのほうがビンディングが大きいので
有効であろう方法を紹介いたします

私は車のシガーソケットに差し込んで
タイヤの空気を入れられる小型の
コンプレッサーを持っていったことがあります

雪がつかないのではなく
ついてしまった雪を吹き飛ばす方法ですが
傷がつかずに効果は結構あると思います

雪は水ですしコンプレッサーは空気
ビンディングにも優しいと思いますよ
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

御解答ありがとうございます。

> 車のシガーソケットに差し込んで
> タイヤの空気を入れられる小型の
> コンプレッサーを持っていったことがあります

これっておいくらくらいするのでしょうか?
バッテリーくわないんですか?
確かにエアで吹き飛ばすのはいいですね!
でも、雪山ではあまりバッテリーくんには負担が大きいと恐いです。。。
投稿日時 - 2003-02-13 10:12:04
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

車のガラスに塗る(スプレータイプが良)撥水剤。(ガラコ等)がいいですよ。ボード表面、ビンディングに直接スプレーします。(滑走面にはつけないでください)ビンディングには多少付きますが、ボード表面にはほとんど雪は付きません。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

おぉ~!これは使えそう!
早速やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-13 10:12:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 13% (19/142)

こんにちわヽ(`○´)/
ビンディングに防水スプレーをかけておくとすぐに雪が落ちるので予防にはなると思います。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

防水スプレーって、金属やプラスチックに効くんですか?
知らなかった…。
また試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-13 10:13:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ