• 締切済み

プレチューンの後にすべきこと

こんにちは。 先日新しいボードを購入し、プロショップにプレチューン+滑走ワックスをしてもらうことにしました。 今シーズンは自分でワックスを塗ったりする必要はないのでしょうか?もちろん汚れをとったり拭いたりなど、基本的なことはするつもりです。それとも最低限スプレーワックスは塗ったほうがいいのでしょうか? そもそも仕組みが分かっていません。 ワックスにはベースワックスと滑走ワックスがあるんですよね? ベースワックスはシーズンごとに塗り替えるものですか?それとも一度塗ったら何シーズンかはもつものですか?

みんなの回答

• 2008ELF
回答No.1

当方東北在住。17年選手。手入れはすべて自分でやります。 滑走頻度によります。が1シーズンか1シーズン2回程度で十分だと思います。私は今から15年前は年間100回を数えていました。11月中旬の天元台から7月の月山まで・・・その時は月に一度でした。 今は年1回です。 またボードの手入れ方法は本でも確認できますしワックスメーカーも無料で配布しています。 滑走ワックスは温度、雪質などで変わります。私も3種類程度しか持っていませんが、初冬には必ずベースや滑りに行く前に天気予報を見て確認しワックスを決めています。 またプロショップの方に聞いてみてもいいでしょう。しかし全てのものをそろえるには安いボードを買えるだけかかりますよ。 でも自分のギヤを自分で手入れすることはいい事だと思います。頑張って挑戦してください。