• 締切済み

シーズンオフ→来シーズン始めの手入れについて。

先日、初めてスノーボードを購入しました。 今週末滑りに行く予定なのですが、その後の保管の仕方で分からないことがあり質問させていただきます。 いろいろサイトで調べて、ベースワックスを塗ってシーズンオフは保管するということは分かったのですが、また来シーズン滑り始めるときはこのベースワックスをリムーバーで取ってから(キッチンペーパーで拭き取る?)、また新たにベースワックスを塗りなおして、滑走用ワックス(スプレーワックス)→コルクで擦り込む順番でいいのでしょうか? この、保管するために塗ったベースワックスを来シーズン滑り始めるときにどうしていいか分からず困っています。 初心者なので、簡易ワックスで勉強して慣れてきたらアイロンに挑戦したいと思ってます。 他にも最低でもこれはやっといたほうがいいというのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

簡易ワックスのベースワックスってあるんでしょうか。 不勉強ですみません。 保管中にベースワックスを塗りっぱなしにするというのは、 ホットワックスを厚く層にして、空気と触れないようにして毛羽立ちなどの劣化を防ぐためです。 ですので、保管中に塗っておくベースワックスはアイロンを使うホットワックスでかけるものです。 シーズン前にはスクレイパーで剥がして滑走用ワックスをかけるだけで充分です。 私はベースにも使えるtokoのオールインワンを使っているので、剥がしてそのまま滑りに行きます。 レジャーレベルならそれで充分じゃないでしょうか。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • スキー板とウエアの手入れについて

    初めて道具を購入しました。 手入れや保管方法について、教えて下さい。 <スキー板> 購入店でベースワックスをかけてもらい、 その上に滑走ワックスをかけて使用しました。 (今ここ) リムーバーで滑走面をクリーニングしてから 滑走ワックスをかけて来シーズンまで保管する予定です。 滑走ワックスは使用直前にするのが良いのでしょうか? <ウエア> 使用後に乾燥させて、防水スプレーをかけて来シーズンまで保管する予定です。 そもそも防水スプレーはかけた後、長期放置しても効果は維持されるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • シーズンオフのボードの仕舞い方

    お世話になります。 ボーダーにとっては悲しい春の到来をそろそろむかえますが、 シーズンオフのボードのしまい方に困っています。 ホットワクシングを今シーズンから始めてみたのですが、シーズンオフの仕舞い方について、一人の友人はリムーバーできれいにワックスを落としたほうがいいといっているのですが、 もう一人の友人は、ワックスで滑走面を覆ってしまって、滑走面を空気と遮断してしまったほうがいいと言っています。 ワックスメーカーのHPをいろいろみたのですが、なかなかいい情報が見つかりません。 どなたかご存知の方、御教授下さい。 出来れば、参考ホームページなど(スノーボードについてマテリアルとかメンテについて詳しいページ)教えていただければ幸いです。

  • シーズンオフ中のスノーボードについて

    シーズンオフ中のスノーボードはどのように管理すればいいのですか? 例 ワックスを塗って保管 ワックスをすべて落として保管など

  • ボードのお手入れ(簡易ワックス)

    スノーボードのお手入れについて質問です。 スノーボード初心者です。去年板を買いました。 ワックスなど去年(2回滑った)は何もしていません。 今年も人口雪で既に1回滑りましたが、ワックスを塗っていません。 しているお手入れと言えば、滑り終わった後にタオルで水分をふき取って乾かすくらいです。 これではいけないと思い、ワックスをかけたいんです。 まだまだ初心者で趣味でたしなむ程度なので、ホットワックスではなく、簡易ワックス(スプレータイプ・ペーストタイプ)で済ませたいと思っています。 いろいろ解説ページを読んだのですが、 (1)1年の初めにリムーバーで汚れを落とす。 (2)簡易ワックスを塗る(滑る日、3時間に1回くらいの間隔?) (3)コルクなどでこする の手順で、最低限は良いのでしょうか? 滑り終わったら水分を拭いて、また滑る前にワックスをかければいいのでしょうか? そのために買うものは、リムーバー、簡易ワックス、コルクでいいのでしょうか? 見当違いのことを言っていたらすいません。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの板 シーズンオフのお手入れ

    シーズンオフのお手入れ方法がいまいちわからなくて、今まで後回しにしていました。 ベースワックスを塗って剥がさずに保管でいいのでしょうか?あとワックスは一度塗りで大丈夫ですか? お手入れ方法を教えてください。 保管については他の投稿を参考にさせていただこうと思っています。

  • 温度別滑走ワックスの順番

    温度別滑走ワックスの順番 タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。 ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、 順番としては 1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用) ↓ 2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました) ↓ 3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫) で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。 今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。 もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

  • ホットワックスについて

    こんにちは~。今年は住み込み倍とがんばります。^^ スノーボードのホットワックスなんですが、たぶん今年は連続ですべることになると思うんですが、お聞きします。 滑りが悪くなってきたと思ったら、ワックスがけをすると思うんですが、そのときはまたベースワックスからかけるんですか? それか滑走ワックスのみでいんでしょうか? また掛ける前は何をしたわいんですか?? タオルで汚れを取るんでしょうか? それか何か専用のものがあるのかなぁ? 基本的にベースワックスはシーズン前にのみやるものなんですかねぇ。 後、汚れが著しいときにもやると聞いたことがあります。 ベースって、滑走ワックスが板につくための役割を果たしてると聞いたんですが、最初にやってだけで、その効果は落ちないんでしょうか。 経験者の皆さん、シーズン前で準備にお忙しいとは思いますが、ぜひアドバイスを!!お願いします。

  • ボードのメンテについて

    ボードのメンテですが、シーズン前にホットワックス(ベースワックス)を数回塗りました。 先日滑りに行くと数回でひび割れのような模様が浮き出てきました。 これは板にワックスがしみ込んでないのでしようか?厚く塗りすぎなのでしようか。 又、ベースワックス(ホットワックス)+滑走ワックス(スプレータイプ)の組み合わせですが、一回滑った後は滑走ワックスをスクレーバーで剥がして滑走ワックスのみ塗って次回に備えようと思っているのですが、皆さんどうされていますか?

  • スノーボード、ワックスの塗り方について

    すみませんが初心者の質問ですm(_ _)m 今年からスノーボードをはじめました。バッジ3級を何とかとり、 なんとか今シーズン中に2級をとりたいと思っています。 本シーズン中はあまり気にならなかったのですが、春シーズンに入り 、いかにワックスが重要かと気付かされました。 それなりに調べ、近しいひとにも聞いてやっているのですが、いまいち ワックスの効果を実感できません。やり方としては、 (1)滑って帰ってきたら即ヨゴレをリムーバーで落とす。 (2)しばらく置いて乾かす。 (3)アイロンを使ってベースを塗って削り、その後メイン(すいません何ていうのか忘れました^^;)を塗る。 (4)行く日の朝にワックスを削りとってからその場でノットワックスをヒト塗りしてゲレンデに向かいます。 と・・・まあ普通だと思うのですが^^; 今日半日滑った後、滑走面を触ってみた所、ノットワックスのツルツルした感触はなく、うっすらとサラサラしているだけでした。緩斜面では次々と後ろから滑ってきている人に抜かれ、ですが他の方の 板の滑走面を見てもひどく汚れています。 抜かれるというのは重心のせいなのかもしれませんが、ワックスが簡単にはがれてしまっているのではないか?と思い始めてきました。 ながながとした文章ですいませんが、より良いやり方、私のやり方に、考え方に間違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スノーボードのワックスについて

    スノーボードのワックスを塗るのにリムーバーやアイロンなど一式購入しました。来週滑りにいくのにメンテをしておきたいのですが、1枚のボードに固形ワックスはどれくらい使用すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう