• 締切済み

シーズンオフ→来シーズン始めの手入れについて。

先日、初めてスノーボードを購入しました。 今週末滑りに行く予定なのですが、その後の保管の仕方で分からないことがあり質問させていただきます。 いろいろサイトで調べて、ベースワックスを塗ってシーズンオフは保管するということは分かったのですが、また来シーズン滑り始めるときはこのベースワックスをリムーバーで取ってから(キッチンペーパーで拭き取る?)、また新たにベースワックスを塗りなおして、滑走用ワックス(スプレーワックス)→コルクで擦り込む順番でいいのでしょうか? この、保管するために塗ったベースワックスを来シーズン滑り始めるときにどうしていいか分からず困っています。 初心者なので、簡易ワックスで勉強して慣れてきたらアイロンに挑戦したいと思ってます。 他にも最低でもこれはやっといたほうがいいというのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

簡易ワックスのベースワックスってあるんでしょうか。 不勉強ですみません。 保管中にベースワックスを塗りっぱなしにするというのは、 ホットワックスを厚く層にして、空気と触れないようにして毛羽立ちなどの劣化を防ぐためです。 ですので、保管中に塗っておくベースワックスはアイロンを使うホットワックスでかけるものです。 シーズン前にはスクレイパーで剥がして滑走用ワックスをかけるだけで充分です。 私はベースにも使えるtokoのオールインワンを使っているので、剥がしてそのまま滑りに行きます。 レジャーレベルならそれで充分じゃないでしょうか。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)