- ベストアンサー
シーズンオフのボードの仕舞い方
お世話になります。 ボーダーにとっては悲しい春の到来をそろそろむかえますが、 シーズンオフのボードのしまい方に困っています。 ホットワクシングを今シーズンから始めてみたのですが、シーズンオフの仕舞い方について、一人の友人はリムーバーできれいにワックスを落としたほうがいいといっているのですが、 もう一人の友人は、ワックスで滑走面を覆ってしまって、滑走面を空気と遮断してしまったほうがいいと言っています。 ワックスメーカーのHPをいろいろみたのですが、なかなかいい情報が見つかりません。 どなたかご存知の方、御教授下さい。 出来れば、参考ホームページなど(スノーボードについてマテリアルとかメンテについて詳しいページ)教えていただければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
滑走面の保管方法は、両方のお友達の方法が正しいです。はじめに、リムーバーで滑走面の汚れを落とします。その後に、ワックスで滑走面を覆います。 滑走面に大きな傷があったら、そこを修理してからワックスをかけます。またスノボについている水気は完全に取り除いてから作業をしてください。フィルムワックスを使うと便利です。これはプラスチックシートにワックスがあるので、ワックスをかけると同時に、プラスチックシートで滑走面を保護しますので、滑走面の保護においてダブル効果があります。 リムーバーを使うと滑走面が白くなりますが、これは滑走面が乾燥しているだけです。酸化などはしていないので、ご安心を。
その他の回答 (1)
- san-ji
- ベストアンサー率47% (1204/2510)
リムーバーでの処理だけじゃなくてホットワックスをかけてしまっておいた方がいいですよ。 ワックスが滑走面を保護すると同時にエッジの錆も防いでくれます。 かけておくのは滑走用ワックスでもいいですが どうせならベースワックスをかけて来期に備えた方がいいと思います。 ボードケースも天気のいい日に干して水分のない状態で仕舞うのがいいです。
お礼
回答ありがとうございます。 ボードケースもきちんとしまわなくてはいけませんね。 忘れてしまうところでした。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。 早速ワクシングしてみます。