• ベストアンサー

滑走面が白いです(T.T)

今、ボードにホットワックスかけているところですが、滑走面が白いのが気になります。 一応オフシーズンにはチューンナップに出し、これまでに2回滑りに行ってます(屋内) この間WAXがけはしてないです。 滑走面が白いのは板が乾いている状態だと本に載ってましたが、どうやったら直るのでしょうか? 助言をよろしくお願いします!

• sao-s
  • お礼率80% (63/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

チューンナップはサンディング+ベースワックス+滑走ワックス1回とかで出しました? チューンナップ~室内2回滑り終わった間、1ヶ月以上たってます? 室内は御坂とか竜ヶ崎とかのカムイ系に行きました? できればストーンフィニッシュかVフィニッシュに出すと良いのですが・・・出したばかりだしもうチューンナップは出さないですよね。 簡単な応急処置です。 たぶんエッジに近い所が特に白くなっていると思うのですが、その部分を中心にワックスを複数回かけて下さい。 室温が高めのところでホットワックスすると浸透しやすいです。 よくアイロンの温度設定が言われていますが、アイロンだけ適温にしても、板が冷えている時と室温まで温まっている時では全然違いますから。 ワックスはベース+滑走が一つになっているタイプで十分です。 塗り終わったら一度剥がし(これは汚れ落とし)、もう一度塗って落とし、さらにもう一度塗って落とす。 最低限これで。 室内でもカムイ系は春雪のように溶けた水分が多いので、1回滑りに行くごとに必ずワックスがけした方がいいですよ。 春雪って板の汚れが激しいし、エッジ近くのワックスもすぐ落ちてしまうと思いません? 汚れた板をそのままにしておくと酸化が進みやすいそうなので、もし1シーズン以上同じ板を使うのなら、できるだけマメにワックスかけた方がいいと思いますよ。

sao-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はあの質問のあと、ベースワックスをかけ→剥がすを3回ほど繰り返したら白いのがなくなり、ツヤツヤになりました(^o^) 親指が痛いです(汗) チューンはたぶん「サンディング+ベースワックス+滑走ワックス1回」だったと思います。 カムイ系も行きました。 大当たり!です(^-^) ありがとうございました!