• 締切済み

ボードのメンテについて

ボードのメンテですが、シーズン前にホットワックス(ベースワックス)を数回塗りました。 先日滑りに行くと数回でひび割れのような模様が浮き出てきました。 これは板にワックスがしみ込んでないのでしようか?厚く塗りすぎなのでしようか。 又、ベースワックス(ホットワックス)+滑走ワックス(スプレータイプ)の組み合わせですが、一回滑った後は滑走ワックスをスクレーバーで剥がして滑走ワックスのみ塗って次回に備えようと思っているのですが、皆さんどうされていますか?

みんなの回答

• fuken
回答No.2

ワックスはソールに数ミクロンしか染み込みません。 >ひび割れのような模様が浮き出てきました。 普通の手入れではあり得ません。 >一回滑った後は滑走ワックスをスクレーバーで剥がして滑走ワックスのみ塗って次回に備えよう・・・ たぶん、やり方自体が間違っています。 湿り雪なら、”塗りっぱなし”でも滑りますが、基本スクレープしてブラッシングしないと、新しい雪はひっかっります。 ワックスの手順は http://www.galliumwax.co.jp/tuneup.html http://www.geocities.jp/furuken4478/teire.html

回答No.1

ちょっと経験が無いのですが、ホットワックスでひび割れはしないとは 思いますが、模様ということでしたらスクレーパーでの剥がしが不足だったのかもしれません? 厚く塗って塗りすぎというのは基本マイナス部分は無いです。 強いて言えば余分に塗りすぎてワックスがもったいない位です。 ソールは熱にも弱いですし、塗りすぎても剥がすのが大変かもしれないので 専用のペーパーでワックスされてはどうでしょう? それか逆に温度足りなくてワックス染み込んでないとか? その模様が再度ホットワックスをすると消えるようでしたら ワックス部分の問題でしょうね。 ホットワックスと液体ワックスは相性良くないと思いもですが。 昔の知識なので不安になってきますが、液体ワックスでもnanowax ならホットワックスとでも使えるはずですが、それ以外の ワックスは相性良いとは思えないのですが。。。 ホットワックスされているなら、ホットワックスのベース用と滑走用で 試されてはどうでしょう。