• ベストアンサー

シーズン中の板のメンテ

当方スキーヤーです。 シーズンオフには必ず専門店でチューンナップをしてシーズンに 備えているのですが、シーズン中のメンテナンスとしてWAX掛け以外に 心がける事はあるのでしょうか。 例えば滑走面のフラット状態とか板の捻じれ等々… アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isy327
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

とりあえず・・・(1)スキー場から帰るときに、出来る限り綺麗に雪を取り除き、タオルで水分を拭き取っておけば1日かけて家に帰ってもスキーのエッジが錆びているというようなことは無くなります。間違っても、スキーを滑ったまま雪も取らずに、水分を拭き取らずにスキーケースに入れずに車の屋根のキャリアに積むようなことはやめて下さい。一度錆びたエッジはなかなか元に戻せません。最近は早めに融雪剤を散布するので大変錆が出やすいですから注意。板も短くなったので車内に出来れば積みましょう。(2)帰ってきたら、もう一度乾いたタオルで綺麗に拭き取って出来るだけ風通しの良い場所に一旦立てかけます。3~4日したら収納。その際にエッジの欠けや傷、滑走面の傷を埋めて修繕しベースワックスを塗ります。(3)最後にビンディングのとめねじの緩みがないか確認し、圧力調整ねじを緩めておけば、ビンディングの性能は劣化しません。そのままにしておくと徐々にばねが弱くなって外れやすくなります。ものぐさな私はこの程度です。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方ボーダーです。 やり出すときりがないので一つだけ。 まずはエッジを気にしてはいかがでしょうか? 行きの道中にミネラルウォーターを買ってください。 スキー場から帰る前にその水でエッジを軽く洗う。 そして水でうがい。(まぁこれは別の意味で個人的にお勧め) 帰宅後か翌日、さびが無いか確認。錆びていれば消しゴムでゴシゴシ。 次にぶつけてエッジに凹みがないか確認。 最初からはお勧めしませんが、エッジシャープナーとかで メンテナンスするようになると自己満足度が上がります。 さらにエッジ用のワックスなんてものまで塗るように なると、それはそれはメンテナンスが楽しく(?)なってきます。 スキーヤーも上達すればするほどエッジ付近の重要度が 増すと思いますので、ご参考にどうぞ。

関連するQ&A

  • 滑走面が白いです(T.T)

    今、ボードにホットワックスかけているところですが、滑走面が白いのが気になります。 一応オフシーズンにはチューンナップに出し、これまでに2回滑りに行ってます(屋内) この間WAXがけはしてないです。 滑走面が白いのは板が乾いている状態だと本に載ってましたが、どうやったら直るのでしょうか? 助言をよろしくお願いします!

  • [スキー]新品の板にチューンナップは必要ですか?

    今シーズン、念願の新作スキーをゲットしました。 ここ数年はスキーボードに乗っていて、スキーボード=おもちゃ、という認識だったため、とくにメンテを行っていませんでした。(ワックスぐらいはしてました) 今回、長板ということもあって、大事に扱ってあげようと思うのですが、友人から、 「新品でも初滑りの前にチューンナップに出して、滑走面とエッジを処理してもらった方がいい」 とのアドバイスを受けました。今回は、このアドバイスについての質問なのですが、実際にその方がいいのでしょうか?チューンナップもそれほど安いものではないので、非常になやんでいます。(その友人はレーサーということもあって、一般のスキーヤー以上に板に気を配っていることは確かだと思います。)

  • スノーボードの板について

    中古でスノーボードの板を探しています。 探していたモデルを見つけましたが、購入したシーズンの滑走日数が60日位でそれ以降は1シーズン5日程度で毎シーズン後、ショップへチューンナップは出しているそうです。2001年モデルの板です。 板の寿命や、ヘタリ具合が気になります。 アドバイスをお願いします。

  • スノーボードの板の滑走面の傷について

    タイトルの通り、ボードの滑走面に付いた傷についての質問です。 先日滑走を終えて板の滑走面を見たところ、石か何かを気付かないうちに踏んでしまっていたらしく20cm程度の大きな傷が付いていました(画像有)。深さは一ミリ程度と極端に深くはないのですが、一部で下の素材が見えそうになっています(これは気のせいでしょうか…)。 この程度の大きさの傷は滑走に大きな影響を与えるものなのでしょうか。なんとかホットワックスでごまかせるレベルなのでしょうか。 あるとすればリペアキャンドルなどのリペア剤での補修で間に合うものなのでしょうか。シーズンの終わりであればチューンナップに出せばよいのでしょうが、今週末にも滑りに行く予定があるので…。 新品の板なので、非常にショックです。 回答よろしくお願いいたします!

  • これからチューンナップに出すならば・・・

    新品の板を1枚所有しています。 これからチューンナップに出そうと思っています。 本来であれば、 1.オフシーズン用に保存用の手入れをお願いする。 2.シーズン前に滑走用のチューンをしてもらう。 というのが良いと思うのですが、どうにも金銭的に無駄な気がします。 1回のチューンで滑走まで持っていこうとした場合、以下のとちらの方法を取ればよいでしょうか? 1.オフシーズンではあるが、滑走用のチューンをお願いする。 2.今はチューンに出さず、シーズン直前になったら滑走用のチューンをお願いする。 ちなみに、新品の板は未だに保護フィルムも剥がしていません。 合わせて質問なのですが、オフシーズンのボードの保管時に、保護フィルムがあるのと無いのとではどちらが好ましいのでしょうか? 有識者の皆様、よろしくお願いします。

  • スノーボードのエッジチューンについて

    今スノーボードのエッジで困っていることがあるので、アドバイスをお願いします。 今シーズンに購入した板なのですが、スキー場で人とのすれ違い様に、 エッジ同士がこすれてしまい、つま先側の有効エッジの半分近くが丸まってしまいました。 こすった後、半日滑ったので、自然に丸まった感じになってしまっています。 この板をどうにかしたいのですが、調べてみるとチューンナップというと滑走面まで 削ってしまうメニューばかりで、エッジだけをチューン(研いでもらう)してもらうことは、 できないのでしょうか。 まだ、一回しか使用しておりませんので、滑走面は削りたくない思いです。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 滑走面の研磨は毎年するのが理想なのか?

    ボーダークロスレースにはまってる者です。 チューンナップについてなのですが、 滑走面のワックスの浸透性を高める為には、何度も繰り返しホットワックスすることが重要だと聞いています。オフシーズンの間は滑走面を保護する意味でホットワックスを剥がさずに保存しておきました。滑走面の傷はほとんど無いです。 この場合は、わざわざチューンナップ屋に持っていって、滑走面研磨してもらう必要は無いのでしょうか? 当然、研磨してしまえば、ホットワックスを繰り返して、ゼロから下地作りをすることになってしまいます。理想的には大きな傷を付けないように、ワックスを切らさないようにだけ管理すれば、滑走面の研磨はずーっとしなくてもいいのでしょうか?

  • スキー中級レベルでチューンナップって関係あるのよ?

     よく板のチュ-ンナップっていうけど、上級者やレースに出る人はとにかく、2級も取れないような、年間滑走10日程度のゲレンデスキーヤーにどれくらい影響あるの?  小学生の子供たちはポールをやるし、1-2年で板が変わるのでいいのですが、親の分まで手間暇とお金が回りませんし、高いチューンナップ代出すくらいなら3-4シーズンで親の板も買い換えた方がいいような気がします。Hotwaxはくらいは家でやっています。  (単なるショップの回し者的発言はご遠慮下さいませ。)

  • スノーボード(旧モデル新品)のチューンナップについて

    スノーボード(旧モデル新品)のチューンナップについて質問があります。 この場合、チューンナップはダリング・ベースWAX・滑走WAXという感じで良いのでしょうか? 教えてください。 保存状態は、8月後半に購入、その後袋に入れて保存という感じです。 よろしくお願いします。

  • シーズンオフのボードの仕舞い方

    お世話になります。 ボーダーにとっては悲しい春の到来をそろそろむかえますが、 シーズンオフのボードのしまい方に困っています。 ホットワクシングを今シーズンから始めてみたのですが、シーズンオフの仕舞い方について、一人の友人はリムーバーできれいにワックスを落としたほうがいいといっているのですが、 もう一人の友人は、ワックスで滑走面を覆ってしまって、滑走面を空気と遮断してしまったほうがいいと言っています。 ワックスメーカーのHPをいろいろみたのですが、なかなかいい情報が見つかりません。 どなたかご存知の方、御教授下さい。 出来れば、参考ホームページなど(スノーボードについてマテリアルとかメンテについて詳しいページ)教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう