• ベストアンサー

ボードの裏

今ボードの裏に簡易ワックスを塗っていたんですが ビンディングがついてるボードの裏が でこぼこしています・・・ ネジを強くしめすぎたでしょうか? でこぼこでもすべりに問題はありませんか? どこかでソールは平らなほうがいいとか書いてあったような気がしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.4

ビンディングを外すとデコボコが直るようなら, 皆さんの書かれているようにビスによる押し出しや引っ張りが原因ということで, ビスの交換やスペーサーの利用でよいでしょう. ビンディングを外してもデコボコしている場合で, 購入当初からデコボコしていたのなら, 単に仕上げの悪い板だったというだけです. チューンナップに出してストーンマシンでフラットにしてもらえばオッケーです. 購入当初はフラットだったけれども, ビンディングを外してもフラットに戻らない場合だと, ごくまれにインサートビスとボードの接着/防水が不完全なために, 芯材に水が入ってしまい, 板の中で凍結(膨張)と融解を繰り返して, 芯材を破壊していたり, 芯材を腐らせていることがあります. もしそうなっていると, 滑っていて大きな力がかかるとビンディングがインサートビスごと板から抜けてしまう恐れがあるので注意が必要です. インサートビスの周辺を良く観察して, 浸水の可能性があるなら, 一度ショップに持っていって見てもらうのが良いかも知れません.

その他の回答 (3)

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

No1.2の方々と同じ意見です^^ まず、ボードによってビンディングを固定するネジ穴の深さが異なります。同様にビンディングも個々にネジの深さが異なるんです。 ネジがネジ穴より長いとボードを痛めてしまうので、その場合はNo.1の方法かビンディングとボードの間にスペーサーを挟みます。 大概ビンディングの取扱説明書には各ブランドのモデル毎にスペーサーの必要有無が書かれています。 また、ネジに問題が無くても、ある程度はNo.2の方のようにはなます。けど、これはホットワックスかけている時に気になる程度で、見た目はほとんど分からないぐらいだと思うんですかね。

noname#66422
noname#66422
回答No.2

ネジ締めをするということはビンディングと板を引っ張り合わせているわけです。履いて滑っている時はネジ穴に大きな力が働き、徐々にソールも引っ張られボコボコしてしまいます。なってしまったものは仕方なく、さほど問題ではありませんが、ひどくならないよう毎回終わったあとはネジをゆるめておきましょう。

  • shrek_ban
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

滑走面の裏側のでこぼこが、ちょうど金具の裏なら、ボードの厚みとセンターディスクのビスの長さがあっていなかったのかもしれませんね。早く取り外して少し短いビスにするか、ボードのインサートの上にワッシャーを置いて金具を取り付けてみてください。ワッシャーが何枚も必要だったり、厚いワッシャーが必要な場合はやはりビスを取り替えることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ボードがうまくなりたいです。

    毎年シーズン中は3回は滑りに行きます。 でも、いつまでたっても上達しないんです! (ボード歴は5年くらい) ターンはできるのですが、ちょっと斜面がきつくなったり圧雪されてないデコボコしたコースだとかなり不安定な滑りになってしまいます。 どういう点を気をつけたら上達するのでしょうか? あと、一緒に行く人がいないので一人で滑ってるんですが、 やっぱり誰かにアドバイスをしてもらわないといけないんでしょうか?

  • ボードのワックスやビンディングの脱着について

    先日スノーボードを購入し、その際ベースワックスとダリングはサービスでやってもらいました。 滑りに行く前に、ベースワックスをスクレーパーで落とし、ナイロンブラシをかけ、 その上から滑走ワックスを生塗りし、スクレーパーとブラシをかけて滑りに行きました。 (1)ワックスの方法はこれでよかったんでしょうか? (2)この方法だとワックスはどれくらい効果が持続するのですか? (2)次にワックスをかける時は、どういう工程で何をどのように塗ればいいでしょうか? また、車に友達の荷物も一緒に積んで滑りに行くのですが、私の車はあまり荷物が積めないため、 ビンディングは外して持って行って、現地で装着してるのですが、 ビンディングを毎回そうやって何度も脱着するのはよくないでしょうか? 家に帰って保管する時も、スペースを取らないので外してるのですが・・・。 複数の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ボードのビンディングに雪が付かない方法

    こんにちわ。 ボードで滑っての帰り、ビンディングにいっぱい雪が付着してしまって、 取り難いですよね? 特にネジあたり等、細かい部分に凍り付いてしまった時は諦めてそのまま ケースにしまうしかないですよね? で、帰ったら、ケースびしょびしょ…。 なんかいい方法ないでしょうか? 氷解スプレー以外でお願いします。 滑走面に塗るワックス等もいいかな?と思うのですが、プラスチックや金属面に いいものかわかりません。 できれば、根本的に付着させない裏ワザがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • スノボのソール部分についていたノリをはがしたいです

    バートンの新しい板を買ってきました。 今、ワックスをしようと思ってビニル袋に入っていた板を出しました。 するとソール部分にバートンの紙がはってありました。 直径5mmほどのノリ状のもの?が紙の裏に4カ所にあってそれでソールに貼られていました。 ジェル状のが少しプニプニしているようなものでくっついていたのですが、2カ所はわりあいうまくはがれたのですが、あとの2カ所がビローンとのびた感じでソールにくっついてしまいました・・・,  手でこすっていたのですがきれいにはとれず、伸びながら広がってしまっている感じです。 このままワックスを上から気にもなれないのですが、これをどうはがそうか悩んでいます。シールはがし?みたいな液を使ってもいい物か(と言っても、持っていないので、ソールにシールはがしを使っていいものなら、明日、買ってくることになりますが・・・)、それとも、たとえばボードの汚れ落としでこすってしまっていいものか・・・。  新品の1回目のワックスの前だけに、慎重になっています。  どうはがしたらいいかというのが分かる方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • ネット購入のボードのワックス

    ワックス(ホットワックス)についてお尋ねします。 先日ネットでボード(k2 www)を買ったのですが、ワックスがされているか分かりません。つめでソールを削ったら、ほんのちょっとだけカス(ワックスの?)が付くんですが、これはワックスがされてあると見ていいんでしょうか? また、もしもワックスがされてあるなら、それはベースワックス(保護ワックス)だと思うんですが、 この上から市販のベースワックスを塗りこんでいいんでしょうか? それともいたん除去してからベースワックスするべきなのでしょうか? 初心者の質問ですいませんです。

  • スノーボード 足の裏がつる

    スノーボードをはじめて4年ほどになるのですが、 必ず、前足(レギュラースタンスで左足)の足の裏、土踏まずが、つるんです。 どうにもならず、ゲレンデの片隅で、ブーツを抜いてマッサージする時もあるのですが、基本的には、ビンディングはずす程度で直ることもあります。 これさえなければ、もっともっと滑れるのにといつも思っているのですが・・・ 熱成型のインナーにすれば直りますか? もしくは、トゥーキャップ仕様のビンディングにすれば直りますか? 一応、インソールは、市販の土踏まずがしっかりしたものに変えました。があまり効果はありません。 現状を見ないとわからない部分(ビンディングとブーツの相性とか、滑りの欠点とか・・・)もかなりあると思いますが、何かいいアイディアがある方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ボードのメンテについて

    ボードのメンテですが、シーズン前にホットワックス(ベースワックス)を数回塗りました。 先日滑りに行くと数回でひび割れのような模様が浮き出てきました。 これは板にワックスがしみ込んでないのでしようか?厚く塗りすぎなのでしようか。 又、ベースワックス(ホットワックス)+滑走ワックス(スプレータイプ)の組み合わせですが、一回滑った後は滑走ワックスをスクレーバーで剥がして滑走ワックスのみ塗って次回に備えようと思っているのですが、皆さんどうされていますか?

  • 超初心者。ボードの保管。

    この間初めてスノボをやりました。 とても楽しく、なんで今まで滑らなかったのだろうと思うほどです。 それで、今後もたくさん滑りに行きたいと思うので 自分のボードを買うことにしました。 シーズン中はいいのですがシーズンオフの時の ボードの保管の仕方を超初心者の私にも分かるように 簡単に教えていただけたら嬉しいです。 ここに書き込む前に検索してみたのですが 専門用語がありすぎてわかりません。 スノボの本を読んでみたのですが、 滑り方で、保管の仕方は載ってなかったので 質問させていただきました。 ボードのワックス?はボードを売っている店なら どこでもしていただけるのでしょうか??

  • スノーボードのメンテナンスについて

    スノーボードのメンテナンスについて教えていただきたいのです。 今期初めてボードを購入しまして、購入時はお店側がワックスを施してくださいました。 そして最近すべりに行き、帰宅後ボードの裏を見ると結構な傷がついていました。 見た感じ傷はワックスだけで本体にとどいていないように見えます。 そこで今度もすべりに行く予定があるのですが、 このまますべり続けると傷が深くなるのは目に見えています。 そこで新たにホットワックスをかけようと思っているのですが、 なにぶん初めてで手順がよくわかりません。 汚れを取った後、傷は無視してその上からワックスをかけてよいものなのでしょうか? かけるワックスはベースか滑走用どちらをかければいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ビンディングの取り付けについて

    先日購入した、ボードの裏を見てみると、ビンディングの取り付け位置が凹んでいました。おそらく、ビンディングとボードとを留めるビスの締め付けによって引っ張られていると思うのですが、問題ないのでしょうか。それともビスを交換した方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう