• ベストアンサー

ボードがうまくなりたいです。

毎年シーズン中は3回は滑りに行きます。 でも、いつまでたっても上達しないんです! (ボード歴は5年くらい) ターンはできるのですが、ちょっと斜面がきつくなったり圧雪されてないデコボコしたコースだとかなり不安定な滑りになってしまいます。 どういう点を気をつけたら上達するのでしょうか? あと、一緒に行く人がいないので一人で滑ってるんですが、 やっぱり誰かにアドバイスをしてもらわないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.3

下の方の意見に賛成ですが、技術的にも少し書きますね。 ターンが出来るというのは、「カービングターンが出来る」という事でいいのでしょうか? もし出来ていないのなら、せめてカービングは出来るようにしましょう。 >斜面がきつくなると不安定になる。 おそらく、急斜面になる身体の軸が後ろに傾いてしまうんですね。これは最初のうちは仕方ありません。当然スピードも出るしコントロールも出来ないので、こうなるのはいいんです。 こうならないために、急斜面に入ったら膝(ひざ)をいつもよりも強めに曲げましょう。 こうする事によって、膝がクッション代わりになり、コントロールできるはずです。 あとは気持ちです。転びたくないとか思ってると体にヘンな癖もついてしまうので転びそうな時は、うまく転びましょう。私も5年目ですが、年に20回以上行き、2度の骨折、1度のヒビ、色々ケガをしてます。うまくないからなんですけどね(笑)。 でもおかげで、大会とかにも出て、チョットだけ良い成績も残せました。 今年はこの点に注目してチャレンジしてみてください。

noname#67018
質問者

お礼

>、「カービングターンが出来る」という事でいいのでしょうか? すみません、カービングターンというのがどういうものか分かりません(^^; 普通にバックサイドターンとフロントサイドターンが交互にできるのですが、それをカービングターンと言うのでしょうか? 勉強不足ですみません・・・! 急斜面時は、膝を強めに曲げて転ぶのを恐れないのがコツですね! 今度試してみます! たしかに、転ぶのを恐れていてのびのび滑っていなかったかも知れません。 具体的なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

(5)として、「お金をかける」です。 お金をかければ必ず巧くなるとも限らないのですが、巧い人は例外なく金をかけています (道具、レッスン、遠征費など)

noname#67018
質問者

お礼

あ~確かに! ミーハーで高い板やウェアを買ってる人もたまにいるらしいですが、 上手い人で安い物を使ってる人ってまずいなそうですよね~ やはり良いものの味を知ってるというのでしょうね。 貯金と相談してがんばってみます(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

他の方とカブりますが (1)レッスンにお金かける (2)出来るだけ連続で集中して滑る(可能なら3日連続以上、毎週滑る) (3)色々なバーンを滑る。(急斜面、不整地) (4)毎日ビデオや本を見て考える インストラクターや大会に出ている方は 年間数十日以上、篭りの方は100日以上滑っています。 サンデーボーダーでも30日以上は滑れますよ。 頑張ってください

noname#67018
質問者

お礼

書いていただいた4つのことを、私はひとつも実行していませんでした(^^; やはり、上達するためにはそれなりの努力をしなければならないんですね。 とりあえず、なるべく回数を行くようにし、 個人レッスンを受けてみようと思います。 ビデオも今度借りて見てみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遊びで滑るのなら年3回でもいいでしょうが、 本気で滑るのなら少ないと思います。 私はスキー場の近くに引っ越しました。 他の理由もあるんだけどね。 あと、ちゃんとスクールに入ったほうがいいです。 自己流でワンシーズン、毎週のように滑っていたときより、一泊二日の集中レッスンを受講したときのほうが上達しました。 ワンシーズンの時間と金を無駄に使いましたね。 私はボードじゃなくてテレマークスキーだけど、参考まで。

noname#67018
質問者

お礼

たしかに年に3回では少ないですね(汗 今気付きました。 スクールは高いから避けていたのですが、 自己流よりも確実に上達するなら安上がりですよね。 やはりスクールに入ることにします。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.1

一人で滑っていると「滑れる」けど変な癖が付いちゃってるパターンに陥っている 事があると思います。(私がそうでした。) 一度スクールに入って的確なアドバイスを受けられるのが上達の近道かと思います。 あと、上手い人の滑りを見るのも勉強になると思います。

noname#67018
質問者

お礼

たしかに滑れるけど、変な癖がついちゃってるのかも知れません。。。 上手い人の滑るを見ると、重心が低くて(膝が曲がってる)足がクイクイっと動いてるのに対し、 上半身がほとんど動いていないんですよね。 マネしようと思ってるのですが、なかなかできません。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノーボードでカービングの練習方法他

    普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・ アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です! 急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。 恐怖心もあると思うのですが。。。 上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか?? カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。 参考までに: 自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。 スタンス幅は50センチ スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです! どなたかアドバイスお願い致します。

  • でこぼご雪でも転ばずに滑りたい【本気】

    質問させていただきます。 去年からはまり、美しいカービングターンを目指して、がんばっています。 ジブやトリックではなく、華麗に安定したターンや滑りができるようになる のが目標です。そのため、1シーズン25日ぐらい滑りますが、月に2度は スクールでレッスンを受けるようにしています。 1つ悩みがあります。 朝イチのキレイに圧雪されたコンディションだと、転ばずに滑られる のですが、昼過ぎぐらいになって、雪面がでこぼこしてくると、途端に よく転ぶようになります。 どうすれば、転ばず、しかもテンションも落ちず(泣)、悪いコンディション を滑られるでしょうか? どんな雪面でも、キレイなターンで華麗に滑りたいのです。 日ごろの体力増強プランや、うまく滑るコツなど、ぜひぜひアドバイスお待ちしています。

  • スキーSETを安く買うなら、今?or次のシーズン?

    年に1度ですが、3月にスキーに行ってきました。 毎年レンタルスキーでいいと思ってましたが、今年のゲレンデコースが気に入ったので、次シーズンはマイブーツ、マイスキー板で上達したいな!と思いました。 上達の目標は、初級、中級コースを足を揃えてターン出来るようになる事です。 近くにスキーショップがないので、オンラインショップで買うことになりますが、種類は限られてくるけれど今のバーゲンどきがお買い得なのでしょうか? それとも、次のシーズンが始まってから、福袋等お買い得な商品を買った方がいいでしょうか? 又、まだ足を揃えたまま、ターンに移行出来なくて、斜面でスピードが出てくると、シュテームターンのような感じで、斜面をひっかきながら勢いでターンしてる感じです。 最近、女性、高齢者でも楽々ターンのロッカースキーというのも出てますが、ふつうのカービングとでは、どちらを買うのがいいのか迷っています。 ちなみに、48歳の主婦です。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

  • ボードの長さ

    スノーボードをやりに行く予定なのですが、板の長さで悩んでいます。 私は身長150cmで、運動神経もニブく、1シーズン2~3回しか滑りません。 最初は姉の145cmの板を借りて、なんとか滑れるくらいにはなったのですが、初心者は短い方が良いと聞き、130cmの中古の板を買いました。 確かにターンが楽にできて楽しいのです。でも短いためか不安定で、転ばないと思うようなちょっとした凹凸でも、すぐ転んでしまいます。それにだんだん滑れるようになってきた気がするので、もうちょっと長くてもいいのかなと思っています。 明日、今シーズン初めてのボードに行くのですが、1年ぶりというのもあるし、ここはおとなしく130cmの板で行くべきでしょうか。それとも思い切って145cmでチャレンジした方が楽しいでしょうか。 自分で決めなきゃとは思うのですが、考えるほど悩んでしまって…。 アドバイスをお願いします!

  • スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

    スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 一緒にボードする友人について・・(長文です)

    4~5年ほど一緒にボードに行ってる友人が先々シーズンあたりから膝を痛めました(タナ障害) OPする、やっぱりしないの繰り返しでしたが  先シーズンも30回近く滑りに行って、とうとう限界だったらしく、今シーズン滑ったら来年の2月にOPをすると聞いて私も少し安心したのですが・・・。 こないだやはりOPをしないと言いました。  理由は同じ職場のコが同じタナ障害でOPをしたけど、あんまり痛みは変わらないと言われたためです。  (このコと同じドクターにOPをしてもらおうと思っていた)  私はネットで調べて同じタナのOPでもドクターによって違いがあること、スポーツ整形外科があるところに紹介状を書いてもらう方法もあることなど言いましたが、彼女はすでに諦めてます。  OPをしないならしないで膝の筋トレやストレッチ、体重を落とすなどの工夫をすればいいと思うのですが、それもしません。(私が行ってるジムにも入会しましたが最初に一緒に行ったきりで行ってないそうです)  でも滑りに行く気は満々です。 最近屋内に滑りに行きましたが、階段でさえも辛そうでした(^_^;)  そして来年、ボードのキャンプに私が申し込んだこと(一人で行くつもりで、あえて誘いませんでした)を言うと、な・なんと彼女も申し込み一緒に行くことになりました!  手を尽くしたうえでの痛みなら、一緒に滑りに行こうとも思いますが(もちろん彼女のペースにあわせます)  なにもしないまま、また回数を滑りに行って「膝が・・」と言われると、ちょっと・・・です(+o+) 今後、どう接していけばよいのか考えてしまいます。  本人の好きにさせておけば良いのでしょうか?  私だけ考え過ぎなのでしょうか?  自分は心が狭いのかな・・と思うこともあります。 長文でまとまってなくてすいませんm(__)m  

  • スノーボードが下手すぎます・・凹

    今シーズンからスノボを始めました。 もう、7日行ったのですが、全く上達しません 緩やかな場所のターンも一苦労で 急な斜面では、ターンさえもできません・・。 おまけに、平らな場所でターンをしないで 一直線に滑ってると、なぜか後ろに転倒して頭をぶつけるし・・。 「ダサいから平らな場所で、そんな豪快な転倒しないで!」 と言われました(苦笑) もうボードなんて行きたくないけど 彼氏に一式道具をプレゼントしてもらったので 行きたくないとは言えません(涙) 昔からスポーツは苦手なのですが ただ滑るだけでも、運動神経って関係してくるのでしょうか? こんな状態の私でも、もっと練習したら上手く滑れるようになるのでしょうか?(汗) 毎週1回は連れていかれる予定なのですが も~嫌でx2・・・。 皆さん、どの位で滑れるようになりましたか? 上手くなるコツとか教えて下さいm(_ _;)m

  • ボード、バインについて悩んでいます。

    ボード、バインについて悩んでいます。 スノーボード初心者です。今シーズンよりはじめ、7回ぐらい行きました。やっとターンがスムーズに出来るようになったかなーという感じです。 3回目ぐらいのに時ブーツを買い、ボードはレンタルしています。 来シーズンも行きたいので、ボードを買いたいなと思っています。 そこで色々調べたところ、気になるボードがありました。 画像のボードの138です。 せっかく買うので、長く使えるものが良いのですが…初級者にこのボードはどうなんでしょうか?ちなみに身長は155cm体重50キロぐらいです。 フリーランでとにかく滑るスキルを磨きたいな、と考えています。 ちなみに今使っているブーツはバートンのブーティキュー(25cm)なので、それに合うオススメのバインも教えて頂けると嬉しいです。(素人なので何を選んで良いのかいまいち分かりません) ブーツは直接買いに行き、試着して一番良かった物にしました。ですので、ブランドにはあまりこだわりません。 本当だったら実際に見て買いたいところですが、近くにたくさん取り扱っている店が無いため、通販にしようと考えています。 ☆このボードは初級者にどうなのか、良くない場合のオススメボード ☆今あるブーツだったら、相性の良いバインは何なのか このふたつが知りたいです。素人なので、説明不足な点があると思いますがよろしくお願いします。

  • レンタルボード

    こんばんは。 自分はボード暦5年ですが、年に1~2回しか行かないため、これまではレンタルのボードを使っていました。 しかし、フリーランだけなら問題ないのですが、昨シーズンからグラトリを練習し始め、スタンスや板の長さが毎回違うレンタルボードでは上達に時間がかかると考え、来シーズンはボードの購入を検討しています。 今の自分に一番合っているボードはレンタルのボードだと思っています。(もちろんゲレンデによってレンタルボードのスペックは違うと思いますが、少なくとも自分はその違いがわかるレベルではありません。また、大手ブランドのボードを使用したことも無いので、まだ狭い世界の中での話しですが…) そのため、ボードを購入する際はレンタルボードと同じもの、もしくはそれに近いスペックのものを買うべきと考えています。 そこで質問です。 (1)レンタルのボードって安く大量生産されてるものだと思うのですが、市場には出回らないのでしょうか? (2)もし市場に出回ってない場合はレンタルボードのスペック(長さ、幅、柔らかさなど)に近いものを買うのが良いと思われますが、レンタルボードのスペックってどんなもんなんでしょうか? (3)今はレンタルのボードで慣れていますが(レンタルボードしか知らないですが)、レンタルのボードよりも、他の質問で出てくるようなバートンやK2など大手ブランドの物の方がやはり上達が早いのでしょうか? 以上3点についてご回答お願いします。

  • ボードを買い替えたいのですが、、、

    ボードを買い替えたいのですが、ボード選びに困っていますので質問させて下さい。ボード歴10年で始めた頃は毎週末滑りに行っていましたが、最近は歳のせいで1シーズンに2~3回程度に激減していますが、去年滑りに行った時、あまりの脚力のなさに柔らかい板が欲しくなりました。現在乗っているボードは6年前のBURTON(CUSTOM 152)です。一応カービングは出来ます。主にフリーランを目的に楽にカービングがしたい為にフレックスを柔らかい板にしょうか?と悩んでいます。悩んでいる板はBURTONのCRUZER151、CLASH150か154かAIR 153で悩んでます。ショップの人に聞けば柔らかすぎて逆にノーズがずれるみないな事を言っておられたので悩んでいるのです。フレックスが柔らかいと駄目なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。身長170cm 体重63kgです。

専門家に質問してみよう