• ベストアンサー

スノーボードが下手すぎます・・凹

今シーズンからスノボを始めました。 もう、7日行ったのですが、全く上達しません 緩やかな場所のターンも一苦労で 急な斜面では、ターンさえもできません・・。 おまけに、平らな場所でターンをしないで 一直線に滑ってると、なぜか後ろに転倒して頭をぶつけるし・・。 「ダサいから平らな場所で、そんな豪快な転倒しないで!」 と言われました(苦笑) もうボードなんて行きたくないけど 彼氏に一式道具をプレゼントしてもらったので 行きたくないとは言えません(涙) 昔からスポーツは苦手なのですが ただ滑るだけでも、運動神経って関係してくるのでしょうか? こんな状態の私でも、もっと練習したら上手く滑れるようになるのでしょうか?(汗) 毎週1回は連れていかれる予定なのですが も~嫌でx2・・・。 皆さん、どの位で滑れるようになりましたか? 上手くなるコツとか教えて下さいm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

私も運動神経は悪い(というよりそういった神経が元々ないかもしれないと思う程)です。 日数的には1日で緩斜面でのターンはできました(できただけ)が、 じゃあ「滑れる」と言える程になったのはいつか、というとかなりかかったと思います。 私の時はそんなに集中して滑ることはできなかったので、年でいうと2、3年はかかったんじゃないでしょうか? また、できるようになったと思ったら急斜面は苦手で、サイドスリップで降りるようにしていたら、緩斜面でもターンできなくなったこともありました。 (体は覚えていなかったということですね) そのときはやり方はわかっているわけですから、1ターンずつ止まって復習しながら降り、そういう方法でとにかく「どんな斜面も左右のターンをし続けて降りてみる」を一人黙々とやっていました。 ちょっと彼氏さんはスパルタですね。 そういう練習が自分にあっていないのであれば、少し彼にも対応を変えてもらいましょう。 私は褒めて伸びるタイプだし(しかられるとやる気をなくす・・)一人でコツコツやりたいタイプなのでそういう時はほっといてもらいます。 また、「平らなところで転ぶ」とありますが、 初心者は緩い、本当に緩い斜面の方が転びやすいと思います。 どちらかにエッジをかけると止まってしまう程の斜面だと 板をずっとフラット(エッジをどこにもかけていない状態)にして滑らなくてはなりません。 でもそれが一番感覚的に難しいんです。 まずはどちらかのエッジを使ってターンをする練習から始めるわけですから。 また、フラットだけは本当に回数を重ねて感覚で覚える必要があるので大変なんです。 始めて7日の人にそのセリフは厳しいですね。 急斜面でターンできないのは腰が引けているためだと思います。 頑張って前へ前へ、かなりのスピード出てもターンが終えれば止まれると信じ、広いところで人が来てないかを確認して、ちょっと怖いのを我慢してやってみて下さい。 また、ボードは転べば止まれるものなので、プロテクターをしっかりして「最悪転んじゃえ」と思うのもいいと思いますよ。 なにはともあれ、嫌いになる前に楽しめる方法を見付けることです。 私は運動神経の悪い私がこれだけはできる (他のスポーツと違って練習に相手が必要じゃないので「相手してもらう」必要がなく気持ちが楽だった)というのがあったので、頑張れました。

ayumikan
質問者

お礼

すごく丁寧にご回答下さってありがとうございました! 読んでいたら、私も頑張れが大丈夫かも☆ って、ちょっと自信が沸いてきました^^ >フラットにして滑らなくてはなりません。 >でもそれが一番感覚的に難しいんです やっぱり そうですよね~!? これを聞いて安心しました 回数を重ねて、感覚で覚えれるまで頑張ろうと思います! >急斜面でターンできないのは腰が引けている そうなんですよね~; どうしてもスピードが出るのが怖くて 右足に体重をかけて、腰が引けてしまっていると思います 怖いのを我慢して、前へ前へと心がけて 頑張ってみようと思います すごく参考になりました! ボードに行く、憂鬱な気持ちが減りましたよ~ 本当感謝しますm(_ _)m♪ ありがとうございましたo(*^▽^*)o

その他の回答 (2)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

もしかして、右ならなんとか曲がれるが左は全然ダメとか、 その逆(左はいいけど右はダメ)はないでしょうか? とすれば、ビンディングの調整が合っていません。 ショップがちゃんと調整してくれてないせいで、 初心者は、ココに気付くまで大変な苦労します。 あと、「平らな場所でターンをしないで一直線」は、絶対やっちゃいけません。 これやってるといつまでたっても上達しません。 女性の方ですよね。 多分、スノーボードの滑り方の本なんて見たことないですよね? 男性でセンスがある場合、本だけ読んだり、ただ他の人の滑り方を見てるだけでうまく滑れるようになる人が多いですが、女性の場合、本もみないでスクールにも行かないでうまくなるのは、ほぼ無理。 本人は、「一生懸命練習してる」つもりでもやってる事が間違っているもんなんです。 「そんな事繰り返してもうまくならないのに。。」って状態。 私は女性ですが、最初の5年くらいはシーズン30回とか滑ってて、スピードは平気でしたが、あまりうまくありませんでした。 スクールに1シーズンで10回通ったら、見違えるようにうまくなりました。 女性のうまい人に聞くと、ほぼ全員がスクール経験者です。 男性の場合、スクールなどにいかなくてもすんげぇうまい人はたくさんいるけど。 試しに、3回だけスクールに行ったらいかがでしょうか? 彼氏と、行き帰り、お昼だけは一緒に食べれます。 いや、1回だけでもいい。

ayumikan
質問者

お礼

>もしかして、右ならなんとか曲がれるが左は全然ダメとか、 >その逆(左はいいけど右はダメ)はないでしょうか? 全くその通りです! ビンディングの調整に問題があるのですか~ 一度、専門知識のある人に見てもらおうと思います☆ やっぱり、スクールに通うと違うものなんですね~! これは、試しに1回スクールで習ってみようと思います (彼氏に「俺の教え方に不満があるのか~」って言われると嫌なので 他の友達と一緒に行った時に、こっそり習ってみようかな~(笑)) とても参考になりました!ありがとうございました♪

  • ryoyuty
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

僕はまだ中学生ですが、スノボー暦5年めになります。やはり初めはお金を払ってでも、スクールなり上手な人に教わるべきです。 がんばってください!!

ayumikan
質問者

お礼

中学正なのに、もうスノボ暦5年なのですか~! すごいですね~☆ やっぱりお金を払ってでも、ちゃんとした知識のある人に 教わった方が良いのかもしれませんね^^ スクールで習ってみようと思います!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • スノーボードの滑り方

    最近スノーボードを始めて木の葉落としまでは完璧にできるようになりました。前回スノボーに行ったときはドリフトターンも少しできたんですが連続でずっとターンすることができませんでした。何かコツとかあるんでしょうか?できればやり方も教えてください。 あと行く前に少し筋トレとかしておいたほうが早く上達しますか?

  • スノーボードでカービングの練習方法他

    普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・ アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です! 急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。 恐怖心もあると思うのですが。。。 上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか?? カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。 参考までに: 自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。 スタンス幅は50センチ スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです! どなたかアドバイスお願い致します。

  • スノーボードのバックサイドのターン

    スノーボードを初めて今年が5シーズン目ですが、最近伸び悩んでいます。 斜度の低い雪面では難なく滑れていると思うのですが、斜度がきつくなるとすぐバランスをくずしてしまいます。特にバックサイドのターンが苦手みたいです。スノボ歴は長いし、回数もそれなりに行っているので、いい加減、急な斜面でもかっこよく滑れるようになりたいです。なにかいい練習方法、ワンポイントアドバイスなどがありましたら・・。またそんなサイトがあったら教えてください。あと、スタンスワイズやアングルってやっぱり変えていった方がいいんでしょうか?私は初心者のころとあんまり変えてません。ちなみにトリックとかはほとんどやりません。

  • スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

    スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • スノボー初心者です。

    スノボー初心者で明日で3回目になります。 緩い斜面で、前からのターンだけが失敗せずにできるようになりました。先日2回目に行った時、雪が固くてすごく滑りにくく、1回目よりヘタになってて凹みました。上手に滑れるようになりたいのですが、上達するのに、雪の状態も関係ありますか?

  • スノーボードの盗難って、ありますか?

     遅ればせながら、主人がスノーボードを始めました。  下手の横好きかもしれませんが、道具一式も揃えました。  そこで質問なのですが、スキー場によって、スノーボードを預かってくれる様なロッカー等が設備されている所も有ったり無かったりするそうです。  お風呂に入りたい時などは、どの様にボードを保管しておけば良いのでしょうか? そこら辺に放置では盗難されますよね?  もしかすると、設備が整っていたのでしょうか?  今シーズンは、湯沢中里とGALA湯沢に行きました。 中里の方には設備がありましたが、GALAでは見かけなかったそうです。  近々、行きたいと言っています。 ボードを放置しておくのは心配みたいで、GALAではトイレにまで持ち運んだそうです。(苦笑)    よろしくお願いします。

  • スノボのターンが怖くてできません。コツがあったら教えてください。

    スノボ2シーズン目です(女)。 今日は今冬2回目の日帰りスノボしてきたのですが、 ターンが出来ませんでした。 谷側を向いて滑ってきて、山側にターンするのはたまに出来ます。 (斜度が低いところで、直滑降からだとターン成功率は高いです。) 山側を滑ってきて谷側にターンするのは、まぐれの1回だけです。 曲がり始めるとスピードが出てきて、怖くて足で何とかしようとしてコケるパターンです。 知り合いによると、いつでも右足に体重がかかっている、板とカラダの向きが平行じゃない、そうです。 ターンが出来るようになるコツを教えてください。 (昨シーズンは、山側を向いて滑るのが得意だったのに、今シーズンはピードが出てきて怖くて山側にコケます。谷側を向いて滑るほうが怖くなくなりました。)

  • ボードがうまくなりたいです。

    毎年シーズン中は3回は滑りに行きます。 でも、いつまでたっても上達しないんです! (ボード歴は5年くらい) ターンはできるのですが、ちょっと斜面がきつくなったり圧雪されてないデコボコしたコースだとかなり不安定な滑りになってしまいます。 どういう点を気をつけたら上達するのでしょうか? あと、一緒に行く人がいないので一人で滑ってるんですが、 やっぱり誰かにアドバイスをしてもらわないといけないんでしょうか?

  • スノボーの板をメンテナンスに出したあとすぐに滑れますか?

    昨シーズンにスノボーの板をスポーツデポに出しました。 引きとってからそのままなのですが、 今シーズンはそのままの状態ですぐに滑れるのでしょうか? それとも、自分で削ったり、ホットワックスをつけないとしっかり滑れませんか? 必要であればこれを機会に道具を一式買いに行こうと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • スノーボードの板についての質問

    スノボー歴3回の初心者です。 ようやくターンにコツを覚え、ぎこちないながらも滑れるようになりました。ウェア、ゴーグル、グローブをそろえ、あとは板、ビンディング、ブーツをそろえようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 1つ目はBURTONについて。  公式サイト、ネットショップを見ましたが、どれが自分に合うのかイマイチ分かりません・・。まずはターンをしっかり覚えていずれはジャンプなどで遊んでみたいとは思っております。そこで「オールラウンドに使える」ボードと、「初心者向け」のボードがありましたら教えてください。  また私は180センチ65キロ28センチ、なのですがBURTONでしたら160センチほどのボードで問題はないでしょうか? 2つ目は「ボードの買い時」です  今シーズン滑れるのもあと2回ほどになりました。そこでボード3点はレンタルで済ませ、来シーズンからは自分のボードを持ちたいと考えています。  今ネットを見ると40.50%オフなど安くなっているものを見かけますがこれ以上安くなることはあるのでしょうか?今は在庫がほとんどないようなので、なくなり次第入荷はないんですかね・・。 今ネットで在庫があるものを買ったほうがお得なのか、秋くらいから幕張などでやるイベントで買ったほうがいいのか迷っています。   質問が多くて申し訳ございません; よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう