• ベストアンサー

大きいビンディングはなぜいけないのですか?

ブーツのサイズが24.5cmでLサイズのビンディングを使用しています。 確かに、前方(足先)の固定部分はゆるゆるですが、足首部分は しっかりと固定されているので、足は動きません。 前のシーズンからボードを始めて、今は普通にターンができるようになりましたが、スピードを出すとよく転んで、なかなか上達しません・。 上達しないのは、もしやビンディングのせいかな~?と道具のせいにしたくなってきたのですが(笑)ちゃんと固定されていて足が動かないのだったら、Mサイズに変えた所であまり変わりないですよね? そもそも、なぜ大きいビンディングはいけないと言われているのでしょうか? ここの回答次第で買い替えを決めようと思っているので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

Lサイズとは、これまた随分サイズ違いな物を買わされたもんですねぇ。 いいかげんなショップだこと・・・。 ブーツが24.5cmだとMかも知れませんが メーカーによってはSサイズってこともありえますよ。 ま、ご質問は『なんでデカイのはダメなんだ?』ってことですから 適正サイズについてはショップ等でご相談してもらうとして・・・。 No.1の方と同じく 基本的に力がうまく伝わらないと思います。 加重した際などにその力が伝わらないとエッジがきちんと立たなかったりして 自分の思う通りに板を操れないってのが一番です。 あと、『固定されてる』と仰ってますが、ちょっと信じられません。 ブーツとバインディングにはサイズだけじゃなく相性(適合)ってのがあります。 最近は多少減ってきてもいますが、まだ普通にあります。 これが合わないだけでも正しく固定されないのに 質問者さんほどサイズが違ってると、固定されるはずないんですが・・・。 と、また質問からズレてしまうんで とにもかくにも一度プロショップでご相談されるのがよろしいかと思います。 今のバインディングを購入したのとは違う別のショップという意味ですよ。 正しいショップ選び、道具選びも上達への近道です。 頑張ってください!

ayumikan
質問者

お礼

ビンディングは、サイズについて調べないで、私が適当に購入してしまったのが駄目でした・・凹 ブーツには相性があるのですね! 私はディーラックスってブーツに、 バートンのカスタムのビンディングのLサイズを使用していますが、 なぜか、足首側はきちんと固定されて動かないんです。 (つま先側は、ゆるゆるですが(笑)) 今は、一応ゆっくりスピードなら普通にターンできるけど、 早くなると不安定になるのは、冗談じゃなく本当に ビンディングのサイズがあってないからかも知れませんね。 1度、きとんとプロショップで相談してきてみようと思います! 良いショップ&道具で、今よりもっと上達できるように頑張ります! ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#111053
noname#111053
回答No.1

こんばんは、ビンディングが大きいと拇指球等の荷重ポイントが踵側にずれて力がうまく伝わらないのではないでしょうか。イメージ的には大きな靴をきつく閉めて、走ってもうまくいかないのと同じかも。プロショップでチューンナップとセッティングをしてもらってはいかがでしょうか。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 大きな靴をきつく閉めて、走ってもうまくいかないのと同じと例えると、やはり大きなビンディングでは、せっかく練習しても上手くならないですよね~・・(汗)

関連するQ&A

  • ビンディングとブーツのフィット性

    去年、ビンディングを買いました。買おうと予定していたブーツがあったのでそれにサイズを合わせて買いました。 今年ブーツを買いました。予定していたブーツと違うメーカーの物をかいました。そしたらビンディングが大きすぎになってしまいました。 そのままそれを使うか、おととしまで使っていた物を合わせるか悩んでいます。どっちも合わないんですが、片方はボードのセンターに乗れない(ヒールサイド寄り)もう片方はほぼセンターの乗れるがヒールカップが合わない(ずれて動いたりはしないが)んです。 一度滑りに行きましたが、その時は、フロントサイドのターンがしにくいと嫌だなと思い、ボードのセンターに乗れる方を選びました。 どっちも良くない事だとは思うのですが、予算の都合上、新しいのは買えないので、マシな方で1シーズン乗り切ろうと思っているのですが、どっちがマシですか。

  • ビンディングの選び方

    今シーズンビンディングを替えようと思っております。ネットでの購入を考えており、候補としてはバートンのMGT、フラックスのプラチナム(いずれも01~02モデル)それか03モデルのフォーラムATPのいずれかで迷っています。スタイルとしては、まだまだへたくそですが、グラトリなどをやっていこうと思っております。形としてはMGTのウィングがかっこいいと思うのですが・・・。 そして、ネットでの購入ということでサイズ選びも迷っています。現在DCの25.5センチのブーツをはいて、ビンディングはバートンのフリースタイルのMサイズを使用しているのですが、少し窮屈です。 フォーラムのビンディングはMLサイズというサイズを選択すれば問題ないのですが、バートン、フラックスのビンディングはLサイズを選んでしまってかまわないでしょうか?

  • kissmarkのビンディングってたためないのでしょうか?

    kissmarkのビンディングってたためないのでしょうか? 最近スノボを購入したのですが、ビンディングがパタンと収納できないのですhttp://www.rakuten.co.jp/kissmark/554389/557046/ のGLIDE TEAM SMです。 いまHP見てみたところブーツ適応サイズが25cmくらいまでになっていましたが今装着しているのは28cmです。 購入する際、店員は小さいけれど留めることができるので大丈夫ということで適応サイズ外ということををよく知らず購入しました。 かかと部分の固定するものはパタンと倒れないものでしょうか?教えて下さい。

  • 【ボード】FLUXのビンディングのサイズ選び

    昨シーズンからボードを始めた初心者です。 今年は自分で道具を揃えようと思って、いろいろカタログを楽しく見てます。 そこでFLUXのビンディングが欲しくなりました。 他の道具は、 ・ブーツは「DEELUXE ICELALA」(23.0/WHITE) ・ボードは「YONEX FREESTYLE FL」(145/GOLD) を持っています。 このブーツのサイズだと、FLUXのビンは「S」か「SM」で合うのでしょうか? あと、ウェアは上カーキ、下ベージュのアース色です。 板が金で(といっても、パール感があるのでギラギラしてません)ブーツが白だと、どんな色のビンディングがかっこいいでしょうか・・・見た目でこだわりをお持ちでしたら、そんなアドバイスもよろしくお願いします(^^)

  • レディースの板とメンズのビンディング

    私は身長175センチ、足(ブーツサイズ)26.5センチ、性別は女です。 レディースの板(長さ154センチ、ウエスト幅24,2)を購入したいのですが、ブーツサイズが26.5なのでブーツもビンディングもメンズの物しかありません。 レディースの板にメンズのビンディングを取り付けることは可能でしょうか?

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのビンディング・ブーツの愛称について

    今年マイボードを初めて購入しました。 道具はどれを選んで良いのか分からないので、近所のスポーツ店で初心者向けの3点セット(板、ビンディング、ブーツ)のものを購入しました。 安物だったせいか、ビンディングがおもちゃみたいで、ベルトの取り外しがとてもやりにくいため、ビンディングだけ交換したいと思います。 Q1:その際、どのボードにでもどのビンディングを取りつけることは可能でしょうか? (ボードの穴位置とビンディングの愛称が悪く、ボードにビンディングを取り付けられないこととかあるのでしょうか?) Q2:ビンディングとブーツが合わないことがあると聞いたことあるのですが、よくあることでしょうか? 初心者の質問ですが、どうぞご回答お待ちしてます。

  • ビンディングLだと27センチでは大きすぎますか?

    知人から4年前のBurton Customの板(Burtonのビンディングつき)を譲ってもらったのですが、ビンディングLサイズなのですが、自分の足のサイズが27センチなのですが使用できるのでしょうか?せっかくついてるし捨てるのも勿体無いなぁと。 ブーツは別途に自分の足にあったものを買うつもりなのですが... 今年からボードを始める初心者です... 詳しいことはよくわかりません。よろしくお願いします。

  • スノボのビンディングのサイズについて

    スノボのビンディングにS、M、Lなどのサイズがあるようなのですが、 どんな影響があるのでしょうか?ブーツの選択が違ってくるのでしょうか? サイズが違ってもある程度柔軟に対応するのでしょうか?仮にSサイズならば、ブーツはこうじゃないといけない、という制約がでてくるのでしょうか?ちなみに僕は足のサイズが27cmです。沢山質問してしまったのですが、誰か教えてくださーい。かなりいそいでます。おねがいします。

  • バートンのビンディングとブーツの組み合わせ

    今シーズンからボードを始めた者です。一つ質問なのですが、バートンのAIR157というボードを購入しようと思ったのですが、ホームページで板のスペックを見たところ、ビンディングのサイズはMサイズとなっていました。しかし、今持っているビンディングは知人からのもらい物でバートンのミッションのLサイズなのです。ブーツとビンディングは合っているので、出来ればこのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?あまりビンディングが大きすぎると板からはみ出してしまうので良くないとは聞きました。ちなみにLサイズのビンディングに対応している板とウエストの幅を比べたら2ミリくらいしか違いはありませんでした。

専門家に質問してみよう