• 締切済み

スノボのターンが怖くてできません。コツがあったら教えてください。

スノボ2シーズン目です(女)。 今日は今冬2回目の日帰りスノボしてきたのですが、 ターンが出来ませんでした。 谷側を向いて滑ってきて、山側にターンするのはたまに出来ます。 (斜度が低いところで、直滑降からだとターン成功率は高いです。) 山側を滑ってきて谷側にターンするのは、まぐれの1回だけです。 曲がり始めるとスピードが出てきて、怖くて足で何とかしようとしてコケるパターンです。 知り合いによると、いつでも右足に体重がかかっている、板とカラダの向きが平行じゃない、そうです。 ターンが出来るようになるコツを教えてください。 (昨シーズンは、山側を向いて滑るのが得意だったのに、今シーズンはピードが出てきて怖くて山側にコケます。谷側を向いて滑るほうが怖くなくなりました。)

noname#20862
noname#20862

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.7

スノーボードは完全な横乗りではなく、斜め乗りなのでボードと体の向きが平行でなくて構いません。 ビンディングの角度によっても変わってきます。 基本はボードの真ん中に乗ることなのですが、一度インストラクターに習った方がいいですね。 なぜそうなるのか?が理解できます。 ブーツをガチガチに締めるのは逆効果です。 全くアソビがなくなり、操作がシビアになってしまい、ちょっとバランスを崩しただけでも転倒します。 ガチガチに締めれば、脚の動きをし難くしてしまうのです。

noname#20862
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございます。 拝見していると、すぐにでもスノボしたくなりますが、 私も彼も風邪を引いていて、ゲレンデコンディションもよくないようですので、しばらくしたら滑りに行きたいなあと思います。 それまでは、イメージトレーニングですね。

回答No.6

単純に・・・ まずは体をターンする方向へ思いっきり回しておいて、”足が勝手についてくるようなイメージ”にすると結構楽です!! ”思いっきり体を回す!”が大切。 ・・・といつも教えています。大体うまくいくようです。

  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

こんばんわ。 私は初心者なので、初心者目線でのアドバイスをしたいと思います(^^ まず第一に、教え方がうまい人に教わることが大切だと思います。滑れる人が全員教え方がうまいとは限りません。 自分ができることの説明って意外とむずかしかったりするものです(^^;滑れるようになると、たぶん感覚で滑っているので、「○○をこうした方がいい」とか、言葉にするのは難しいんじゃないかなぁと・・・。 なので、スクールに入るもよし、誰かに教わるもよし。自己流でやっても、うまくなるとは思えないので、ぜひ教え方のうまい人にみっちり習いましょう。 私もド初心者でしたが、みっちり教えてもらってその日のうちに滑れるようになりましたよ~何度もコケまくりましたが(^^; ・・・そう、第二に、 コケても、めげない。諦めないことが大切だと思います。「私にはスノボーは向かないのかも」ってくらいコケるとは思いますが、みんな通ってきた道です!ハイ! コケるのが怖いって気持ちもあると思うので、そこはNo.4の方も言ってますが、プロテクター(尻と膝パット)があると、だいぶ痛みも軽減され、コケることの怖さも少し和らぐと思います。たぶん3000円とかそのくらいで売ってます。 で、最後に私がターンができるようになった時に思ったことは、「ターンしようとすると、スピードが出て、腰がひけてコケる感じになってコケてしまうけれど(右足だけに体重が乗っかってる感じ)、そこをぐっと堪えて両膝を曲げて重心を下げると、すんなり曲がれる!」と言うことでした。 うまい説明ができませんが、とにかくスピードが出ても焦ってしまわないことです。 あと、体とボードがくっついていることを忘れないでください。体だけ曲がろうとしても、ボードの位置が体と合ってないと、うまく曲がれないと思います。 まとまりませんが、がんばってほしいので、書かせていただきました。 きっと怖さより楽しさの方が勝る時が来ます!!! 怪我に気をつけて、がんばって下さい(^^) http://airstyle.fc2web.com/practice/

参考URL:
http://www.geocities.jp/hijikawastorm/sub15.htm
回答No.4

スピードが速くなると、恐怖心から、自分から転びにいってしまう状況って、初心者の方には多いと思うんですよね。 転ぶ=ブレーキになっていると思うんですが。 ターンは、つま先側に力を込めるか、かかと側に力を込めるかで、方向が決まります。ためしに、つま先側だけに力を入れ続けると、ターンし続けた末、減速し、やがて止まると思います。逆もしかり。 つまり、ドリフトターンって、スピードを殺すこととつながるんですよね。 ターンする一瞬、スピードが乗るから怖いんですよね。でも、この瞬間をこらえることが、ゆくゆくは転ばずに減速できる方法なんです。 なるたけ、緩やかな広いコースで練習してください。その時、足元ばかり見ないで、視線を遠くにみてください。コースのはじからはじまで使うつもりでターンしてください。 あと、ビンディングの角度とか、スタンスの広さとかの調整をしてみるといいかもしれません。案外、スタンスが狭かったりすると、ターンが窮屈で上達が遅くなりますよ。 ボードは、ちょっとした恐怖を乗り越えるスポーツです。超えた瞬間、ターンは体が憶えてくれます。 でも、怖い物は怖いですよね。少しでも恐怖をやわらげるために、ヒザパッドやおしりパッドといったアイテムがあると、いいかもしれません。 ケガに気をつけて、頑張って楽しんでください。

  • getm0get
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

すごい基本的な事ですが、ブーツの紐もガチガチに締めて、ボードにもガチガチに固定してちょっと痛いな~くらいで練習した方がいいかもです。こうする事によって、ボードが足の動きと一体になるので思った通りに滑れるはずです。というか、こうしないと滑れないですよね… コツとしては、すべるときは左足に体重をかける感じでその体重のかけ方を左右にずらして向きをかえるって感じ。右足でボードを無理やり動かしたりするのは止まる時やスピードを落としたいときで普通に滑走するときは使いません。 文章で伝えるのは難しいですが、勇気を出してやって見る事が上達の第一歩だと思うので頑張ってくださいね!!

回答No.2

スピードが出てしまう原因は、後ろ足に体重がかかりすぎているか、山側に倒れこみすぎてボードのエッジがかかりすぎてカービング状態になっているからだと思われます。 谷側を向いて滑っている時(ヒールサイド)は学校の勉強机の椅子で後ろ足だけで傾けてグラグラさせるようなイメージでバランスを取り、足首は車のアクセルを戻す感じでエッジの角度を調整します。 山側を向いて滑っている時(トゥーサイド)は気持ち背筋を伸ばして、親指の付け根で体重を支えるようにがんばります。 ブーツがゆる過ぎると、いくらがんばってもブーツの中でかかとが浮いて、ボードのヒールエッジがあがってこないので紐を締めるときに意識してみてください。 ターンを練習する初めのうちは、体を傾けずに捻るように意識するとうまくターンできると思います。 レギュラースタンスなら、左手を肩の高さまであげて自分が指差している方向を見ます。 山側向きから谷側向きにターン(バックサイドターン)の場合は、左手で斜面の下を指差し、そのまま胸が斜面の下を向くまで体を捻ります。 谷側向きから山側向きにターン(フロントサイドターン)の場合は、左手で斜面の下を指差し、そのまま斜面の上を見上げるように体を捻ります。 もしターンがあまり怖いのなら、木の葉落しや、ガーランドの練習をもう少ししたほうがいいかもしれません。 ターンを練習するゆるい斜面で転ぶと怪我をしやすいので、頭や腕を怪我しないように気をつけてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/subject/msub_suberu.htm
  • D70s
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

みんな通って来た道ですよね。 一番早いのはスクールに入ること。 スクール代をケチっても、結局何回も練習に通うお金の方がかかる。 恥ずかしいかもしれないけど、変な癖がつく前に見てもらっては? 人により相性もあるから、一度入って、練習してもうまくならなかったら、今度はスクールを変えてみる。 私の周りでは30歳越えてスクール入って始めた人たくさんいるし、上手い人でも、壁に当たったときは利用してますよ。 あと気持ちの持ちよう。何度も転んで、もう起き上がるのも嫌、どうせ転ぶし、痛いのやだなーとか、消極的になると悪循環です。 体が疲れていると上達もしないので、一度切り上げ、日を改めて元気な時に挑戦したら、あれっ出来た、なんてことになるかも。 転ぶ、転ぶ、と思ってると必ず転びます。上手く出来たときのターンを思い出して。 誰でも転んだ数だけ上手くなります、これ絶対です。言い聞かせてみてください。 上半身がぶれていたり、板にきちんと重心が乗っていないのに回ろうとすると転びます。 横滑りがフラフラせずに滑ってるな、と思うまで、両足に均等に体重が乗って安定するまでターンに入るのを我慢してみてください。 あと、急な斜面では上手く出来ないのは当たり前、自分がスピードを制御できるところで自信をつけて、だんだん斜度がある斜面で挑戦しましょう。恐怖感を感じる斜面でやるのは逆効果です。 スピードが出ると上半身が後ろや前にいってしまい、重心が安定せず、暴走するか転んでしまいます。 レギュラー(左前)だとすれば、お知り合いの指摘では重心が後ろにいってしまっているのでは? 腕を平行に広げ、ターンしたい方向を指差し、腰から上を視線、腕の順でゆっくり回し、上体の軸は常に板と垂直&平行、じっくり耐えると下半身が勝手について来て回ってくれます。 スピードが出過ぎない斜面で、ターンしたらエッジをしっかり斜面に食い込ませて止まってみて下さい。停止後転ぶのはアリです。 足下ばかり見ると重心も傾くし転びやすくなります、ターンの方向の遠くをみるかんじで。 どっちかのターンが苦手な人はたくさんいますが、山側から谷側に回る方が、回った後谷側を向いて停止できるので意外と安定しますよ。 あとは空いている日と場所を選んで練習して下さい。 衝突事故を防ぐ為にも、あとは自分が曲がりたいタイミングで曲がらないと、成功率があがりません。 文章で説明するのって難しいんですが、よろしければ参考にしてがんばって下さい。

関連するQ&A

  • スノーボード【初級者】ターンが上手くなるコツ

    ボード歴4年目の学生です。 4年と言っても、合計4回くらいしかやってないので、今年こそちゃんとやろうと思って、室内スキー場に既に2回行って来ました。 2回目は3時間だけだったのですが、とりあえず転ばずに下までおりれるようになりましたが、ターンが上手くできません。 重心移動が上手くできなくて、体重をかけるエッジを変えようとする時(方向を変える時)に、カクッって感じで無理やり板をひねってます。なので、あまりスピードを出すとターンできないですし、何より見た目がメチャメチャ格好悪いです(笑) 最初のスクールで教わった通りにゆっくり体重移動しようとすると、いったん直滑降な状態になる時間が長くなりますよね?(板が斜面に平行な状態。) あの状態になってスピードが出ると、ターンできなくなっちゃうんです。 どうやったら上手くできるようになるのかアドバイスください。 人によっては1日目でターンまでできちゃう人もいると聞いて、負けず嫌いなので焦ってます^^;

  • スノボ・山向きに滑ることができません・・・

    スノボ初心者です。 谷側を向いたまま滑ることはできるのですが、そこから山側向きにターンすることができません。 ターンしようとすると、すごいスピードが出て収拾がつかなくなり、そのまま転ぶという感じです。 スピードが出ているし転び方が悪いのか、頭を強打したり、膝をひねってしまい続行不可能になってしまいます。 実は今日、今年初めてボードに行きました(去年は2回ぐらい)が、上記のような状態で滑ることができなくなりました。 (しかも、バーン状態のところでやってしまった) 膝の痛みはかなり強いものの腫れていなかったし、骨折もしていないようだったので、横滑りでその後滑りましたが、膝をひねったときのひどい痛み(横滑りもかなり痛い)を思うと、ターンの練習ができませんでした。 周りの人を見ていると、ゆっくりとターンされる方もたくさんいらっしゃるので、私もゆっくりとターンできるようになりたいのですが、どのように練習すればいいのでしょうか? ちなみに1番最初にスクールに入りましたが、混んでいて人数が多かったため、ほとんど教えてもらえず、スクールはもう入りたくありません。 毎回、友人(独学)に教えてもらっています。

  • カービングスキー技術

     1級を受験しようと思ってます。  2級はテールコントロールで合格できましたが、1級の壁で悩んでます。  昔の板の時代からやっているので、「膝を内側に倒す」「切替時に上下動する」「アンギュレーション(腰が板と異なる方向を向く)がある」というスキーが身についてます。  スクールで指摘されたのは、左右の板にほぼ均等に体重をのせる、ターンの切替は上下動をせずにひざの切替で行う、腰は板と同じ方向を向くことなどです。  特にターンの切替が難しく悩んでます。私の考え違いがあるかもしれませんが、コーチからは次のような指導を受けました。ターンで「C」の字の右下に来たときに左足山側と右足山側にほぼ均等に体重をかけるようにし、さらにこの状態から両ひざを谷側に傾け、板を斜面にフラットにしてさらに傾けて左足谷側と右足谷側で斜面を捉え、重心をターン内側に運びターンをする。コーチはこのように両足加重する方が安定であると言ってましたが、昔の方法が染み付いていて、山足に乗ること、上下動を伴わずにひざを谷に傾けることが怖くてできません。  どのようにしたらこのようなトップコントロール的なターンができるでしょうか。特に昔の滑りからカービングの滑りに変えることに成功した方がいましたらぜひポイントを教えてください。

  • カービング スキー

    パラレルで何とか左右曲がれる中級と思います. カービングのきつい少し短めの板を購入しました.通常の斜面は問題ないのですが 急でしかもアイスバーンのような斜面ですと左ターン(右足が谷側)の場合スキーの先が山側を向いてしまい うまくターンができません. 私は左が利き足と思います. どなたか忠告をお願いします

  • スノーボードのバックサイドのターン

    スノーボードを初めて今年が5シーズン目ですが、最近伸び悩んでいます。 斜度の低い雪面では難なく滑れていると思うのですが、斜度がきつくなるとすぐバランスをくずしてしまいます。特にバックサイドのターンが苦手みたいです。スノボ歴は長いし、回数もそれなりに行っているので、いい加減、急な斜面でもかっこよく滑れるようになりたいです。なにかいい練習方法、ワンポイントアドバイスなどがありましたら・・。またそんなサイトがあったら教えてください。あと、スタンスワイズやアングルってやっぱり変えていった方がいいんでしょうか?私は初心者のころとあんまり変えてません。ちなみにトリックとかはほとんどやりません。

  • スノボ歴2年目ですが最近コツを掴んだ気がします!

    こんにちは。 スノボ歴2年目の36歳男です。1シーズン目は3回、今シーズンですが、今日3回目の練習に行って来ました。今コツを掴みかけてきて楽しいところです。小学生3年と1年の娘に来年は教えてあげたくて、何とか今シーズン中に、ある程度はマスターしたいと思っています。スキー歴は20年ほどで、スキーでしたら上級コースも滑走可能です。 ところで、僕は左足が前方なのですが、スキーの感覚があるせいか、右斜めに進行する体勢(背中をやや前に向ける)に、1シーズン目はとても抵抗がありました。背中を前に向ける感覚がなかなか馴染めず、かなり苦戦したんです。前にも後ろにも転んでいました。 最近になってようやくコツが掴めてきたのですが、僕の言うそのコツの感覚がこれでいいかどうか、是非上級者のみなさんのご意見をいただきたく思います。 つまり・・・後ろの右足で舵取りするというか、右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行の場合なら右足(後ろ足)を引く・背中反り気味、そして反対方向(腹側がやや前向き)の場合は右足(後ろ足)を出し・猫背気味、いずれも前足(左足)はほぼ固定・・・こんな感じです。 この感覚で合っていますか?文章では伝えずらいと思うのですが、ほかに何かご指導いただけたらありがたいです。自分の出せるスピードは、まだスキーほどではありませんが、ちょっとスピードが乗ると転んでしまいます。比較的に右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行時に、バサッと腹側に転ぶ事が多いです。背中を反ればいいのだと思いますが、スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます。そのまま右回りで回転できれば、さらに上級なのでしょうけど、その域まではまだ行っていない手応えです。 スキーよりスノボのが楽しいですね。来シーズンは娘たちに教えたいと思います。よろしくお願いします。

  • 新しいスノボの板

    新しくスノボの板を買い換えようと考えています。 kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。 よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ前後と言いますけど、初心者の場合ですとやはりその目安よりは短めのほうがいいのでしょうか? ちなみにその板ですが140cm(有効エッジ:106.5)、144cm(有効エッジ:110.5)、148cm(有効エッジ:114.5)の3種類があり、店員さんは144cm位をすすめていますが、初心者(技能は木の葉~ロングターン、直滑降は可能ですが、上級コースはできません)の身長158cmでは、おそらく148cmは長すぎると思いますが、140cmと144cmとではどちらが適度な長さでしょうか? 後、コア素材のことも質問ですが、滑走面とビンディングの間の部分が大きく分けてポリウレタンと木の2種類があり、重さ的には木のほうが断然軽く、滑走の扱いがしやすいと聞きましたが(今までのBE POPのコア素材はポリウレタンで、今度考えてるのはコア素材は木です。)、木ということで逆エッジやこけた際に板が折れるという可能性はあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • スノボ 板

    スノボの板を購入したいと思っています。 スノボ初心者です。 何回かスノボに行ってますが今まですべてレンタルですませて来ました。 ドリフトターンはレギュラーならほとんど確実にできます。 中級者コースぐらいに斜度であればレギュラーなら難なく滑れる程度です。 グーフィー?だと少し考えながら慎重にやらないと逆エッジが多発します。 グラトリなどは全くできません。これから練習を考えてるところです。 今後も何度も滑りに行きたいので自分の板を購入したいと思っています。 私はケチな人間ですのでネットの3点セットでも良いかなぁと思っているのですが、友人はブランド(バートン)がいいと言っています。 もちろんブランドであったらいいとは思いますし、買えないこともないのですがそこまでのレベルに達していないなぁというのが現状です。 個人的には国産でコスパの高いブランドがないのかなぁと思案しています。 ネットで検索していて発見したURLをのせます http://item.rakuten.co.jp/f-direct/11head_strm_rokca-3set/ http://item.rakuten.co.jp/nest001/15ne0101-15ne0105-15ne0106/ http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/s-03-313/?s-id=review_PC_il_item... デザインで気に入ってるのは2個目と3個目で1つ目についてはHEADを検索してみつけました。 ブーツは申し訳程度のものが付属してくるものだろうと思っています。恐らく足に合わない場合のが多いと思うのでしっかりと足に合うものを実際に店舗に赴いて購入しようかと思うというつもりでした。 国産であることはそこまでこだわりませんが、コスパが高く良い板をだしているメーカはないでしょうか? ボードの形状などのおすすめについても教えて頂けると幸いです。 身長171 体重58 足 26

  • スキーの斜滑降って

    万年初級者です。 斜滑降からターンの練習というのがよくありますが、それを練習しているうちに斜滑降がわからなくなりました。 斜面を斜めに滑り降りるというのはわかるのですが、 私は、山足のエッジと谷足のエッジを少しきかせながら、目的方向へすべるのが斜滑降だと思っていました。 両方のエッジをはずして斜面と板を平行になるようにすると、重心がうまく調整できると下方向にずり落ちながら斜めにすすむことができることに気づきました。 これも斜滑降なのでしょうか。

  • 急斜面の滑り方のコツ

    中緩斜面ではなんとかパラレルができるようになって来ました。しかし急斜面へ行くとまるでダメです。 先日、斜度25度程度の斜面へ行ってみました。1回目のターンは良いのですが次のターンに入ると速度が出てしまい、エッジを効かしてスライドさせて減速し、強引に向きを変えてしまいました。おそらくフォームも後傾になっています。 いままで忠実に守ってきた、「上体はフォールラインを向いて」や「膝の曲げ伸ばし」や「荷重」や「切り替え」もどこへやら。スピードを殺すのに集中してしまい、うまく滑れません。 急斜面を安定して滑るコツなどあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう