• 締切済み

スノボ歴2年目ですが最近コツを掴んだ気がします!

こんにちは。 スノボ歴2年目の36歳男です。1シーズン目は3回、今シーズンですが、今日3回目の練習に行って来ました。今コツを掴みかけてきて楽しいところです。小学生3年と1年の娘に来年は教えてあげたくて、何とか今シーズン中に、ある程度はマスターしたいと思っています。スキー歴は20年ほどで、スキーでしたら上級コースも滑走可能です。 ところで、僕は左足が前方なのですが、スキーの感覚があるせいか、右斜めに進行する体勢(背中をやや前に向ける)に、1シーズン目はとても抵抗がありました。背中を前に向ける感覚がなかなか馴染めず、かなり苦戦したんです。前にも後ろにも転んでいました。 最近になってようやくコツが掴めてきたのですが、僕の言うそのコツの感覚がこれでいいかどうか、是非上級者のみなさんのご意見をいただきたく思います。 つまり・・・後ろの右足で舵取りするというか、右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行の場合なら右足(後ろ足)を引く・背中反り気味、そして反対方向(腹側がやや前向き)の場合は右足(後ろ足)を出し・猫背気味、いずれも前足(左足)はほぼ固定・・・こんな感じです。 この感覚で合っていますか?文章では伝えずらいと思うのですが、ほかに何かご指導いただけたらありがたいです。自分の出せるスピードは、まだスキーほどではありませんが、ちょっとスピードが乗ると転んでしまいます。比較的に右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行時に、バサッと腹側に転ぶ事が多いです。背中を反ればいいのだと思いますが、スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます。そのまま右回りで回転できれば、さらに上級なのでしょうけど、その域まではまだ行っていない手応えです。 スキーよりスノボのが楽しいですね。来シーズンは娘たちに教えたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• super-ppg
回答No.2

逆ひねりのローテーションでのことですかね・・・ フロントサイドでのエッジ抜けも含め、早めにスクールで、修正する事をオススメします。 というか今!修正しないと(もうクセつき始めて・・)、今後修正にかなり余計な時間と労力を支払わねばならなくなるでしょうし、危険でもあります。 今の状況から経験だけが増えていくと、スピードに慣れていきますが、そのクセの延長で斜度とスピードが上がってくと他者をまきこんだ悲惨な結果も十分ありえるでしょう。 ご家族で楽しいボードライフか・・いいですね羨ましいなァ。

• mimidrop
回答No.1

説明が下手でうまく伝えられるか分かりませんが、助力になればと思います。 レギュラースタンスで背中が谷側を向いているときということですね。 せっかく掴まれたコツですが、残念ながら間違っています。 まず、基本の姿勢を覚えてください。 両足は勿論固定していますね。その状態で顔を進行方向に向け肩を板に対して前に45度ぐらい向けます。 そのまま、ひざと足首を曲げまっすぐ腰を落とします。 そして、猫背になります。みぞおちを殴られた感じでしょうか。そうすると頭は少し前に出ると思います。 両腕は両足の幅より中でバランスを取るように少し脇を広げてあげます。 こちらの説明でわかるでしょうか? >スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます これは背中を反り後ろ足(右足)に体重がかかるためにスピードが出てしまい、板だけ進む感じでコントロールが利かないのです。 基本姿勢を覚えなおしてください。DVDをみるなり、スクールに入るなりして習い始めた今のうちに正しい姿勢を覚えることをお勧めします。

festival-t
質問者

お礼

そうですか、わかりました。ありがとうございました。