• 締切済み

スノボ歴2年目ですが最近コツを掴んだ気がします!

こんにちは。 スノボ歴2年目の36歳男です。1シーズン目は3回、今シーズンですが、今日3回目の練習に行って来ました。今コツを掴みかけてきて楽しいところです。小学生3年と1年の娘に来年は教えてあげたくて、何とか今シーズン中に、ある程度はマスターしたいと思っています。スキー歴は20年ほどで、スキーでしたら上級コースも滑走可能です。 ところで、僕は左足が前方なのですが、スキーの感覚があるせいか、右斜めに進行する体勢(背中をやや前に向ける)に、1シーズン目はとても抵抗がありました。背中を前に向ける感覚がなかなか馴染めず、かなり苦戦したんです。前にも後ろにも転んでいました。 最近になってようやくコツが掴めてきたのですが、僕の言うそのコツの感覚がこれでいいかどうか、是非上級者のみなさんのご意見をいただきたく思います。 つまり・・・後ろの右足で舵取りするというか、右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行の場合なら右足(後ろ足)を引く・背中反り気味、そして反対方向(腹側がやや前向き)の場合は右足(後ろ足)を出し・猫背気味、いずれも前足(左足)はほぼ固定・・・こんな感じです。 この感覚で合っていますか?文章では伝えずらいと思うのですが、ほかに何かご指導いただけたらありがたいです。自分の出せるスピードは、まだスキーほどではありませんが、ちょっとスピードが乗ると転んでしまいます。比較的に右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行時に、バサッと腹側に転ぶ事が多いです。背中を反ればいいのだと思いますが、スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます。そのまま右回りで回転できれば、さらに上級なのでしょうけど、その域まではまだ行っていない手応えです。 スキーよりスノボのが楽しいですね。来シーズンは娘たちに教えたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • super-ppg
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

逆ひねりのローテーションでのことですかね・・・ フロントサイドでのエッジ抜けも含め、早めにスクールで、修正する事をオススメします。 というか今!修正しないと(もうクセつき始めて・・)、今後修正にかなり余計な時間と労力を支払わねばならなくなるでしょうし、危険でもあります。 今の状況から経験だけが増えていくと、スピードに慣れていきますが、そのクセの延長で斜度とスピードが上がってくと他者をまきこんだ悲惨な結果も十分ありえるでしょう。 ご家族で楽しいボードライフか・・いいですね羨ましいなァ。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

説明が下手でうまく伝えられるか分かりませんが、助力になればと思います。 レギュラースタンスで背中が谷側を向いているときということですね。 せっかく掴まれたコツですが、残念ながら間違っています。 まず、基本の姿勢を覚えてください。 両足は勿論固定していますね。その状態で顔を進行方向に向け肩を板に対して前に45度ぐらい向けます。 そのまま、ひざと足首を曲げまっすぐ腰を落とします。 そして、猫背になります。みぞおちを殴られた感じでしょうか。そうすると頭は少し前に出ると思います。 両腕は両足の幅より中でバランスを取るように少し脇を広げてあげます。 こちらの説明でわかるでしょうか? >スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます これは背中を反り後ろ足(右足)に体重がかかるためにスピードが出てしまい、板だけ進む感じでコントロールが利かないのです。 基本姿勢を覚えなおしてください。DVDをみるなり、スクールに入るなりして習い始めた今のうちに正しい姿勢を覚えることをお勧めします。

festival-t
質問者

お礼

そうですか、わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボのターンが怖くてできません。コツがあったら教えてください。

    スノボ2シーズン目です(女)。 今日は今冬2回目の日帰りスノボしてきたのですが、 ターンが出来ませんでした。 谷側を向いて滑ってきて、山側にターンするのはたまに出来ます。 (斜度が低いところで、直滑降からだとターン成功率は高いです。) 山側を滑ってきて谷側にターンするのは、まぐれの1回だけです。 曲がり始めるとスピードが出てきて、怖くて足で何とかしようとしてコケるパターンです。 知り合いによると、いつでも右足に体重がかかっている、板とカラダの向きが平行じゃない、そうです。 ターンが出来るようになるコツを教えてください。 (昨シーズンは、山側を向いて滑るのが得意だったのに、今シーズンはピードが出てきて怖くて山側にコケます。谷側を向いて滑るほうが怖くなくなりました。)

  • ビンディングのカント角

    去年からフリースタイルに飽きスピードを求めてアルペンをはじめました。 ビンディングのカント角を後ろ足だけつけているのですが前もつけると滑りが楽になると言われて付けたいのですが、自分のビンディング(スノープロ)では、進行方向ではなく後ろ側(前後で見ると内股になるような感じ)にしか付けられませんが、この方向でよろしいのでしょうか。 アルペンスノーボードをやってる方、詳しい方よろしくお願い致します。あと、アルペンをやるのにお勧めのスキー場ありましたら合わせて教えてください。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • まっすぐに進むことができません。。

    僕はレギュラータイプ(左脚が前)で滑っているのですが、斜め右方向に進むことができるのですが、斜め左方向にうまく進むことができません。。 つまりうまいことターンができないということです・・・。 自分でも分かるのですが、右足に力が入っています。 やはりレギュラータイプで滑るとなれば、右足に力が入ってしまってはダメなのでしょうか?? なかなかまっすぐに前に進めることができなくて、いつも前に倒れているばっかです。。 ターンがうまく出来るコツを教えていただきたいです!!よろしくお願い致します。

  • 滑る方向が逆のほうがやりやすい

    今年からスノボをし始めました、スノボ初心者です。 先日、知人と一緒に始めてのボードをしてきました。 スタンスはレギュラーです。 練習していくうちに徐々にぎこちないながらも滑れるようになってきたのですが レギュラーは普通左足前が進行方向になるはずなのに 私の場合、右足前で進行する方がしやすいんです。 これっておかしいでしょうか? 知人にも「レギュラーで普通に滑る限りでは、右足前で滑ることはないから直せ!」と言われ、 ひたすら左足前を進行方向に向けて滑る練習をしていました。 けれど、どうしても左足前にすると難しく感じてうまくできません。(ターン、ブレーキが) 同じ経験のある方の話や、何かコツ等あれば教えてください。

  • ハムストリングスと内転筋

    ハムストリングスを鍛えるのに 例えば左足を1歩前に出し、その左足を少し曲げ そして後ろ足の右足を伸ばせば右足のハムストリ ングスが鍛えられてると思うのですが 例えば、その後ろ足の右足を内側によせ左足の踵の ちょうど後ろ側に右足の、つま先が来る様にし、その 右足を伸ばすと内転筋とハムストリングスが鍛えら れてると思うのですが、どうなのでしょうか?? すみません、いまいち内転筋などの筋肉に負荷が かかってる感覚が分からないので質問しました。

  • スキー or スノボ どっちがやりやすいですか?

    個人差もあるとは思いますが、よろしくお願いします。 とあるイベントに参加するんですが、スノボかスキーを数時間滑る時間があります。 前に2回ほどスノボを選択して参加したんですが、クツと板のつけ方も分からないほど の初心者で、友達もつけ方が分からず傍に居た参加者(初対面)に聞いてなんとか つけました。 いざ滑ってみると、滑れないというより、とにかく恐怖! 直進で滑るのが精一杯なんですが、でもまっすぐ下りるとどんどん加速して>< 上級者の滑りをみて体重移動をやってみるものの、傾斜のせいか腰が引けてるのか どんどん左に寄って行きます。 なのでスケボーみたいにしてジャンプしてまっすぐにするんですけど、気がつけば 左に・・・・・。 教えてもらう人とかもいないので、何をどうしたらいいか分からず終りました。 なので今年はスキーにしてみようかと思うのですが、スキーも同じくらい難しいですか? (ちなみに教えてくれる人は今回もいません。メインは別なんで) スピード感が怖いのでゆっくり滑れるとまだいけるかな?と思うんですが、スキーも 早いですか?無理して骨折するとメインイベントに参加出来ないので、無理はしない つもりでいます。 滑らないという選択肢もあるんですが、一緒に行く人が滑るので私もどっちかは 選ぼうと思ってます。よろしくお願いします。

  • アイススケートのt字ストップについて

    教えてください 右ですべり左足を右のカカトの後ろにつけてとまるとき 左足はアウトエッジを使うのがただしいのですよね そうすると左足の進行方向のエッジはインエッジになってますから 右足に乗って前にすすんでいるのに進行方向と真逆の方向に体重をかけることになります (左足の小指の部分) Q1これは本当に正しいのですか? Q2正しいとすると左足の膝はどちらに曲がっているのでしょうか?(右足と垂直であってます?) Q3もし進行方向と垂直なら滑ってる時は前に重心が乗っているわけだから 左足はインエッジの親指の方をつかうようになりませんか? URL1 http://www.youtube.com/watch?v=FN1sxz3-w68 上のように。 この画像(上から2つめ)でも足がインエッジになってます。(両方共ローラーですが・・) Q4この下の動画で正しい止まり方は何秒のところですか? http://www.youtube.com/watch?v=S8CWdQyYxzc 59秒? 1分20秒? もし1分20秒の方だとすると私は素足ですら膝が無理してると感じるしバランスが取れないと感じています Q5後ろ足の<ひざ>は進行方向に倒れかけてるのならまだしも進行方向と逆に倒れるのは 無理ではないですか?(アウトエッジは足の仕組み的に無理ではないですか?) Q6 後ろ足を垂直にする時前足のかかとから何cmくらい話せばいいですか? Q7 足を垂直にする時は足を上げて空中で垂直にするのですか? それと氷状でするのですか? どちらでもできるのですか? 本気でわかりません アドバイスお願いします

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 方角が認識できなくなる

    スキー場で滑ってるときに瞬間的に目線を帰ると自分の見ている方角がどこだかわからなくなります(一瞬目が回っている感覚になります)。後ろを向くとそっちを進行方向として認識してしまい、そっちに滑って行ってる感覚になります。 午後くらいからこのような現象が起こります。 何が原因でこのようなことが起こるのでしょう? どのようにしたら防ぐことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう