• 締切済み

スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

noname#78571
noname#78571

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.3

レギュラーかグーフィーかは実はどっちでもよく、滑りやすい方を選んでいる人もいると聞きました。 そもそも「恐怖心で」という自覚があるなら、基本姿勢から見直したほうがいいと思います。 ボードは前重心ではありません。両足フラットが基本です。ターンの体重移動も、足にだけ重さを乗せようとしても曲がりません。 ただ、後ろ重心になりやすいから前重心を意識するだけです。 怖いのは腰が高いのかもしれません。まさか足元を見て滑ってないとは思いますが。 フラットに出来ないと、パークどころではないと思います。 「スノーボード 基本姿勢 重心」で色々探してみましょう。

noname#78571
質問者

お礼

先日基本姿勢は出来てるけど大げさ(?)リラックスしてないようでスピードに慣れようとしないせいもあるといわれました。 「スノーボード 基本姿勢 重心」で色々探します。 ありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

週一で滑っているのに、「ターンのたびに止まってる感じ」ですか。 もしかして、普通の斜面を滑る時、ちゃんとカービングターンしてないんじゃないですか? ちゃんと平均的な連続ターンをしてますか? もしかして、直滑降してはスピードが出るとブレーキをかけ、また直滑降してはスピードが出るとブレーキをかけ。。。という滑り方をしてませんか? 初級者の方で時々、そーゆー滑り方をする人をみます。 緩斜面だと楽に滑れるので直滑降。 急斜面になるとブレーキばかり。 廻りがうまい人達ばかりだと速く滑らないとならないので、そうなってしまう人もいます。 緩斜面や普通の斜面で「ちゃんと曲がる」練習をしないと、急斜面だと曲がれません。 緩斜面で直滑降をやめ、速度を落として、ゆーっくりゆーっくり曲がる練習をしましょう。カービングターンで。

noname#78571
質問者

お礼

大きいターンばかりのようです。直滑降は怖いのであまりしません。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

初心者はスピードを怖がって腰を引きますが、腰を引くほどスピードが出るので、意識して体を前に持ってくるようにしましょう。 練習を重ねればできるようになります。

noname#78571
質問者

お礼

早すぎるスピードに慣れてないようなので練習します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードでの利き足

    はじめてスノーボードをしたのですが 最初レギュラーでやってみたのですがよく滑れないので、グーフィに変えてみたらけっこう滑れました。 でも、たまたまグーフィに変えてみたら何となく滑れたので、てっきり私はグーフィだと思いこんだんですけど わたしの利き足は右なんですよね・・・。 なんか滑り方がおかしいのでしょうか? スノボってなんで利き足が後ろになるんですか?

  • スノーボードの急斜面でのターン

    スノーボードのターンについてなんですが 急斜面で連続ターンができません また、どうしても後ろに体重をかけてしまい うまくターンができません。 これらのコツ、練習方法などってありますか? 教えて下さい

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • アイアンを打つとき、へっぴり腰になります。

    アイアンを打つとき、へっぴり腰のような打ち方になってしまいます。 ゴルフの練習場でコーチについてもらい、ビデオ撮影などを使って、 打ち方を教えてもらっていますが、なかなか上達しません。 打つとき、重心は左を意識しているにもかからわず、完全に重心が左に乗ることがなく、 右に重心が乗ったへっぴり腰のような打ち方になります。そのとき、頭は下がってしまっています。 打ったあとは左に重心が乗るように心掛けることもできるのですが、打つ瞬間に左に重心が乗っていないのです。 これはおそらく、打つときにボールが真ん中にある故だと思います。 これに関して、よく指摘されるのですが、改善できていません。 はじめから重心を左に置いた状態で打っても、打つときだけ、重心が真ん中に戻ろうとします。また、打つときだけ、頭が下がってしまっています。

  • 急斜面の滑り方のコツ

    中緩斜面ではなんとかパラレルができるようになって来ました。しかし急斜面へ行くとまるでダメです。 先日、斜度25度程度の斜面へ行ってみました。1回目のターンは良いのですが次のターンに入ると速度が出てしまい、エッジを効かしてスライドさせて減速し、強引に向きを変えてしまいました。おそらくフォームも後傾になっています。 いままで忠実に守ってきた、「上体はフォールラインを向いて」や「膝の曲げ伸ばし」や「荷重」や「切り替え」もどこへやら。スピードを殺すのに集中してしまい、うまく滑れません。 急斜面を安定して滑るコツなどあるのでしょうか?

  • スノーボードのターン出来るようになりたい

    スノーボード経験2回目のド素人です。 ターンする以前に、フロントサイド木の葉の時点でびびってまして、手が雪面からなかなか離せない&常前傾姿勢です。 こんな状態なのでターンがびびって出来ません。 急斜面でなければあまり怖くないので時々ターンできましたが。 どうしたら怖がらずにターンまで出来るでしょうか?上達したいです。

  • スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。

    スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。 昨シーズンからスノーボードを始めた初心者です。 今シーズンになってやっと前向きにも後ろ向きにも止まることができるようになり、初級コースなら転ばずに滑れるようになったのですが…スピードが出過ぎてしまうんです。 いつも自分の限界速度(周りより明らかに速い)になって右向いたり左向いたりして、半ば止まるような形でスピードを落としているのですが、周りの方はもっとゆっくりなおしとやかなスピードでターンをしています。 傾斜が緩やかなコースでこの有様なので、いくら転ばなくても次のコースに進む勇気が出ません。 これは重心が悪いのでしょうか? 力のかけ方、はたまたすべてが悪いのでしょうか? ちなみにスタンス(?)はグーフィー(右足が前に出る少数派の方)です。 専門用語も全く分からず、意味が伝わりにくい質問で申し訳ないのですが、経験者の方ご指導をお願いいたします!

  • スノーボードで加速し続けないように滑る方法は?

    スノーボード初級者です。 やや急な斜面でどんどん加速して手に負えなくて困っています。 具体的には、  ターンをすると加速する→斜面と平行に滑っていても加速する→次のターンでまた加速する という悪循環の繰り返しで、最後には暴走を止めるために無理やりブレーキを掛けてスピードを落としています。 上級者の方の滑りを見ていると、同じ斜面でちゃんとスピードのコントロールはできているので、私の滑り方に問題があるようです。 ちなみに、前回スクールに入ったときは、「ターンする時にちゃんとエッジに乗っていて問題ない」と言われましたので、後傾になって暴走しているわけではないと思います。 ターンの時にもっと膝を使って雪を押せば(?)いいいのでしょうか?

  • レギュラーかグーフィー

    利き足は右で背中を押されても右足が出ます。 ボードは初めてやった時にレギュラーよりもグーフィーがやりやすいと思いずっと(5、6回程度ですが)グーフィーで滑っています。 ただ滑る時はグーフィーで漕ぐときはレギュラーでなければ難しく転倒しそうになります。 なのでリフトに乗る時はレギュラーで乗ります。 滑る時もレギュラーで滑る様にし、板もレギュラーにするべきでしょうか?

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう