• 締切済み

スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

noname#78571

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.3

レギュラーかグーフィーかは実はどっちでもよく、滑りやすい方を選んでいる人もいると聞きました。 そもそも「恐怖心で」という自覚があるなら、基本姿勢から見直したほうがいいと思います。 ボードは前重心ではありません。両足フラットが基本です。ターンの体重移動も、足にだけ重さを乗せようとしても曲がりません。 ただ、後ろ重心になりやすいから前重心を意識するだけです。 怖いのは腰が高いのかもしれません。まさか足元を見て滑ってないとは思いますが。 フラットに出来ないと、パークどころではないと思います。 「スノーボード 基本姿勢 重心」で色々探してみましょう。

質問者

お礼

先日基本姿勢は出来てるけど大げさ(?)リラックスしてないようでスピードに慣れようとしないせいもあるといわれました。 「スノーボード 基本姿勢 重心」で色々探します。 ありがとうございました。

• my_lawson
回答No.2

週一で滑っているのに、「ターンのたびに止まってる感じ」ですか。 もしかして、普通の斜面を滑る時、ちゃんとカービングターンしてないんじゃないですか? ちゃんと平均的な連続ターンをしてますか? もしかして、直滑降してはスピードが出るとブレーキをかけ、また直滑降してはスピードが出るとブレーキをかけ。。。という滑り方をしてませんか? 初級者の方で時々、そーゆー滑り方をする人をみます。 緩斜面だと楽に滑れるので直滑降。 急斜面になるとブレーキばかり。 廻りがうまい人達ばかりだと速く滑らないとならないので、そうなってしまう人もいます。 緩斜面や普通の斜面で「ちゃんと曲がる」練習をしないと、急斜面だと曲がれません。 緩斜面で直滑降をやめ、速度を落として、ゆーっくりゆーっくり曲がる練習をしましょう。カービングターンで。

質問者

お礼

大きいターンばかりのようです。直滑降は怖いのであまりしません。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

初心者はスピードを怖がって腰を引きますが、腰を引くほどスピードが出るので、意識して体を前に持ってくるようにしましょう。 練習を重ねればできるようになります。

質問者

お礼

早すぎるスピードに慣れてないようなので練習します。 ありがとうございました。