• ベストアンサー

レンタルボード

こんばんは。 自分はボード暦5年ですが、年に1~2回しか行かないため、これまではレンタルのボードを使っていました。 しかし、フリーランだけなら問題ないのですが、昨シーズンからグラトリを練習し始め、スタンスや板の長さが毎回違うレンタルボードでは上達に時間がかかると考え、来シーズンはボードの購入を検討しています。 今の自分に一番合っているボードはレンタルのボードだと思っています。(もちろんゲレンデによってレンタルボードのスペックは違うと思いますが、少なくとも自分はその違いがわかるレベルではありません。また、大手ブランドのボードを使用したことも無いので、まだ狭い世界の中での話しですが…) そのため、ボードを購入する際はレンタルボードと同じもの、もしくはそれに近いスペックのものを買うべきと考えています。 そこで質問です。 (1)レンタルのボードって安く大量生産されてるものだと思うのですが、市場には出回らないのでしょうか? (2)もし市場に出回ってない場合はレンタルボードのスペック(長さ、幅、柔らかさなど)に近いものを買うのが良いと思われますが、レンタルボードのスペックってどんなもんなんでしょうか? (3)今はレンタルのボードで慣れていますが(レンタルボードしか知らないですが)、レンタルのボードよりも、他の質問で出てくるようなバートンやK2など大手ブランドの物の方がやはり上達が早いのでしょうか? 以上3点についてご回答お願いします。

• barao
  • お礼率62% (39/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • that2006
回答No.1

はじめまして、微力ながら回答させて頂きます (1) レンタルボードが市場に出回らないのではなくて、市場で出回っている安いボードが レンタルボードになっていると考えてください。バートンやK2をレンタルボードにしている所も あったりします。 (2) 貴殿がどのようなブランドのボードをレンタルしていたかはわかりませんので 正確な事は言えませんが、大体はフレックス(板の柔らかさ)やトーション(板がどれだけ捻れるか) が柔らかいものを使用していると思います。*このほうがターンを行いやすい (3) これは完全な主観ですが、大手メーカーのボードを使うとウマくなるのでは無いと思います 貴殿が質問文で述べているように毎回違った状態(レンタル)で板に乗ることなく 自分にあったスタンス(足の幅や角度)と同じ状態の板で練習できるから 上手くなるのだと考えています 最近はバートンやフォーラムなどフレックス(板の柔らかさ)を数値にして カタログに載せているメーカーもあるので参考にしてみてください。 BURTON(http://www.burton.com/default.aspx)⇒FEELという数値がフレックス FORUM(http://www.forum-snowboards.com/) *あくまでメーカー基準による数値なので、実際に店頭で板を触ってみるのもお忘れなく

barao
質問者

お礼

そうだったんですか!?知りませんでした。 それじゃ店舗に行って自分の感覚を頼りに、これまで使い慣れたものに近いボードを探せばいいってことですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chara000
回答No.2

結論から言えばバートンだから上達が早いわけではありません。ショップであなたの身長にあった板を選び、あなたの滑りかた・・・ゲレンデ?グラトリ?ナチュラル?にあった板を店員に相談するのもいいかも。

barao
質問者

お礼

やはり、自分に合った板を選ぶことが重要なんですね。 ショップの店員さんとも相談して検討したいと思います! どうもありがとうございました。