• ベストアンサー

超初心者。ボードの保管。

この間初めてスノボをやりました。 とても楽しく、なんで今まで滑らなかったのだろうと思うほどです。 それで、今後もたくさん滑りに行きたいと思うので 自分のボードを買うことにしました。 シーズン中はいいのですがシーズンオフの時の ボードの保管の仕方を超初心者の私にも分かるように 簡単に教えていただけたら嬉しいです。 ここに書き込む前に検索してみたのですが 専門用語がありすぎてわかりません。 スノボの本を読んでみたのですが、 滑り方で、保管の仕方は載ってなかったので 質問させていただきました。 ボードのワックス?はボードを売っている店なら どこでもしていただけるのでしょうか??

noname#201563
noname#201563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

まずは、スノボデビュー、おめでとうございます。 楽しかったようで、よかったですね。 楽しいデビューができない方も、けっこういますから、 あなたは、ハッピーだと思います。 さて、 今度自分のボードを買われると言うことですが、 ぶっちゃけ言えば、 1.エッジが錆びないように 2.滑走面が、しめったり日光にさらされて、酸化しないように 保管しておけば大丈夫です。 私たち、一般ボーダーはそれでいいと、 私は思います。 シーズンが終わったら、まず、スプレーのワックスリムーバーで、 滑走面の汚れとWAXの残りを落とします。 その後、本当はアイロンで、ホットワックスを溶かして塗り込むといいのですが、 初心者は、普通はそこまでしないでしょう。 普通のスプレーのWAXで、十分に、次のシーズンまでの保護膜になってくれますから、 塗ってから、風通しのいい、室内の押し入れとかにしまいましょう。 野外の倉庫や、ガレージなどは良くないですね。 湿気などで、錆びるかもしれません。 お金に余裕があれば、 シーズンが終わったら、スノボショップがやっている、チューンナップ&メンテナンスに出すといいです。10000円前後でたいていのお店が取り扱っています。 でも、 買ったばかりのボードは、まだしなくていいような気もしますが。 または、前述の様に、自分で簡単にメンテナンスして、保管しておいて、 来シーズンが始まるちょっと前ぐらいに、 ショップのメンテナンスに出すという手もあります。 私個人としては、ショップにまで出さなくてもいいと思います。 新品で買ったら、自分の簡易メンテナンスやWAXとかで、2~3年は十分にスノボは昨日してくれます。最大の注意点は、エッジをサビさせないこと。です。 以上、参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

滑走面は空気に触れていると劣化してしまう。 保管の場合は劣化を少しでも防止するためにワックスをしてます。 ただ、通常のワックスは「より滑るように」という目的です。 この場合のワックスは滑走面が空気に触れないように ワックスを通常より厚く塗り、保護する目的です。 これを自分でやるか、お店に頼むかというのが選択肢としてあります。 お店の場合は他の部分も色々と見てもらえると思います。 お住まいの地域によって違うと思いますが、数千円というのもあります。 難易度と最初の予算が上がりますが、自分で挑戦するというのも良いかと思います。 理由は、メンテナンスを気にする人は残念ながら少数派で、 超初心者とおっしゃっている段階で質問者様は保管まで 気にされている = 自分でメンテナンス出来る素養がある。からです。 保管の度にショップに出すとお金もかかるので、結局自分でやるのが 費用対効果があがりますので、慣れてからでも良いのでご一考を。 #No.1さんのスプレーワックスでも保護できるというやり方、 #参考になりました。私はホットワックスしますが、知人に #聞かれたら勧めてみようかなと思いました。