• ベストアンサー

超初心者。ボードの保管。

この間初めてスノボをやりました。 とても楽しく、なんで今まで滑らなかったのだろうと思うほどです。 それで、今後もたくさん滑りに行きたいと思うので 自分のボードを買うことにしました。 シーズン中はいいのですがシーズンオフの時の ボードの保管の仕方を超初心者の私にも分かるように 簡単に教えていただけたら嬉しいです。 ここに書き込む前に検索してみたのですが 専門用語がありすぎてわかりません。 スノボの本を読んでみたのですが、 滑り方で、保管の仕方は載ってなかったので 質問させていただきました。 ボードのワックス?はボードを売っている店なら どこでもしていただけるのでしょうか??

noname#201563
noname#201563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

まずは、スノボデビュー、おめでとうございます。 楽しかったようで、よかったですね。 楽しいデビューができない方も、けっこういますから、 あなたは、ハッピーだと思います。 さて、 今度自分のボードを買われると言うことですが、 ぶっちゃけ言えば、 1.エッジが錆びないように 2.滑走面が、しめったり日光にさらされて、酸化しないように 保管しておけば大丈夫です。 私たち、一般ボーダーはそれでいいと、 私は思います。 シーズンが終わったら、まず、スプレーのワックスリムーバーで、 滑走面の汚れとWAXの残りを落とします。 その後、本当はアイロンで、ホットワックスを溶かして塗り込むといいのですが、 初心者は、普通はそこまでしないでしょう。 普通のスプレーのWAXで、十分に、次のシーズンまでの保護膜になってくれますから、 塗ってから、風通しのいい、室内の押し入れとかにしまいましょう。 野外の倉庫や、ガレージなどは良くないですね。 湿気などで、錆びるかもしれません。 お金に余裕があれば、 シーズンが終わったら、スノボショップがやっている、チューンナップ&メンテナンスに出すといいです。10000円前後でたいていのお店が取り扱っています。 でも、 買ったばかりのボードは、まだしなくていいような気もしますが。 または、前述の様に、自分で簡単にメンテナンスして、保管しておいて、 来シーズンが始まるちょっと前ぐらいに、 ショップのメンテナンスに出すという手もあります。 私個人としては、ショップにまで出さなくてもいいと思います。 新品で買ったら、自分の簡易メンテナンスやWAXとかで、2~3年は十分にスノボは昨日してくれます。最大の注意点は、エッジをサビさせないこと。です。 以上、参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

滑走面は空気に触れていると劣化してしまう。 保管の場合は劣化を少しでも防止するためにワックスをしてます。 ただ、通常のワックスは「より滑るように」という目的です。 この場合のワックスは滑走面が空気に触れないように ワックスを通常より厚く塗り、保護する目的です。 これを自分でやるか、お店に頼むかというのが選択肢としてあります。 お店の場合は他の部分も色々と見てもらえると思います。 お住まいの地域によって違うと思いますが、数千円というのもあります。 難易度と最初の予算が上がりますが、自分で挑戦するというのも良いかと思います。 理由は、メンテナンスを気にする人は残念ながら少数派で、 超初心者とおっしゃっている段階で質問者様は保管まで 気にされている = 自分でメンテナンス出来る素養がある。からです。 保管の度にショップに出すとお金もかかるので、結局自分でやるのが 費用対効果があがりますので、慣れてからでも良いのでご一考を。 #No.1さんのスプレーワックスでも保護できるというやり方、 #参考になりました。私はホットワックスしますが、知人に #聞かれたら勧めてみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • シーズンオフ→来シーズン始めの手入れについて。

    先日、初めてスノーボードを購入しました。 今週末滑りに行く予定なのですが、その後の保管の仕方で分からないことがあり質問させていただきます。 いろいろサイトで調べて、ベースワックスを塗ってシーズンオフは保管するということは分かったのですが、また来シーズン滑り始めるときはこのベースワックスをリムーバーで取ってから(キッチンペーパーで拭き取る?)、また新たにベースワックスを塗りなおして、滑走用ワックス(スプレーワックス)→コルクで擦り込む順番でいいのでしょうか? この、保管するために塗ったベースワックスを来シーズン滑り始めるときにどうしていいか分からず困っています。 初心者なので、簡易ワックスで勉強して慣れてきたらアイロンに挑戦したいと思ってます。 他にも最低でもこれはやっといたほうがいいというのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スノボのワックス方法。合っていますか??

    この間You Tubeで「スノボ ワックス」で検索したところ リカバリー(簡単)ワックスという方法が載っており この方法なら初心者の私でもできると思いました。 そこで疑問に感じたことは、この方法は滑る前と シーズンオフで保管する時に両方この方法で 手入れをしてよろしいのですか?? 違っていましたら違う方法を教えてください。 ホットアイロンを使わない方法で、滑る前とシーズンオフの ワックスのかけ方をそれぞれ教えていただけたらありがたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=_FEPRcIKpJY

  • ボードを買いたいので、教えて下さい。

    スノボを始めて3シーズン目になりましたが、まだまだ初心者です。ウェアは持っています。ブーツ、ボードはいつもレンタルしていましたが、今年は今のセール時期に乗じてボード、ブーツなど一式を買いたいと思っています。 が、何も知りません。お店の人に聞くにも何を聞いて良いのかわかりません。初めてのボードは何に注意して買えばいいんでしょうか?やはり安いのってダメですか? あと、ステップインっていうのはどうなんでしょうか? すいません、何もわからないもので・・・。よろしくお願いします。

  • スノーボードの手入れについての疑問

    スノボー初心者の者です。今年からスノボーをはじめまだ4日ほどしか滑っていませんがスクールに入り上手い人にも指導してもらいとにかく基本に忠実なフォームを心がけて練習し、フロントターンとバックターンは出来るほどになりました!! 板もなるべく良いものを使ったほうがいいとのことでアルバイトをしてバートンの板を買い、ウェアーなど一式を買い揃えました!! 質問なんですが、エッジ?というのかあの鉄で出来ている部分が錆びてしまうらしく、油性マジックをシーズンの終わりに塗ると良いと聞いたのですがどのように塗ればいいのでしょうか。あの部分が錆びるとボードとしてのボード生命は終わりなのでしょうか?? また、ワックスは市販の簡易ワックスを使っています。滑りに行く前日に塗り、コルクで伸ばしていましたが、友人は滑る直前にシューッとスプレーをかけそのまま滑りに行っていて、それでも問題ないと聞きました。 簡易ワックスはホットワックスと違い一日で、早くて一回ゲレンデを滑っただけで落ちてしまうと聞きました。あるサイトでは何日か前からワックスを塗った方がボードにしみ込む?だとかまた違うサイトでは簡易ワックスは効力が短いため前日に塗るのがちょうどいいと書いてあります。 また、ワックスリムーバーは何回かに分けて古いワックスを落としたほうがいいと誰かが言っていましたがどうなのでしょうか。また、2泊3日でスノボー旅行に行く場合は毎日ワックスリムーバーをした方がいいのでしょうか。 ・ エッジ?の手入れ方法、また金属の部分が錆びたらボードは買い換えなきゃいけないのか ・ 簡易ワックスはいつ塗るのがベストなのか ・ ワックスリムーバーは滑った日に毎日使ったほうがいいのか、また何日かかけて何回か使ったほうがいいのか 初心者のため質問が支離滅裂だったらすみません!!スノボーにはまるとやっぱりボードを大切にしたいという思いが強くなりまして!!ご回答よろしくお願いします。

  • ボードのメンテについて

    ボードのメンテですが、シーズン前にホットワックス(ベースワックス)を数回塗りました。 先日滑りに行くと数回でひび割れのような模様が浮き出てきました。 これは板にワックスがしみ込んでないのでしようか?厚く塗りすぎなのでしようか。 又、ベースワックス(ホットワックス)+滑走ワックス(スプレータイプ)の組み合わせですが、一回滑った後は滑走ワックスをスクレーバーで剥がして滑走ワックスのみ塗って次回に備えようと思っているのですが、皆さんどうされていますか?

  • 皆さんの保管場所は何処でしょうか?

    オフシーズンでの、サーフボードやボディーボード、そしてウエットスーツなど、皆さんはどこに保管していますか?宜しくお願いします。

  • 滑走面が白いです(T.T)

    今、ボードにホットワックスかけているところですが、滑走面が白いのが気になります。 一応オフシーズンにはチューンナップに出し、これまでに2回滑りに行ってます(屋内) この間WAXがけはしてないです。 滑走面が白いのは板が乾いている状態だと本に載ってましたが、どうやったら直るのでしょうか? 助言をよろしくお願いします!

  • ボードメンテナンス

    今年の3月ごろの初めてボード一式(板はBurtonのFEEL GOOD)購入しました。 もうすぐボードシーズンなので、ワックスなどしようと思うのですが、なにからやればいいのか、何を買い揃えるべきなのかわかりません。 お店にチューナップしてもらうべきなのかもよくわかりません。 どうすればいいでしょうか??

  • スノーボードの板、ビンディングのメンテナンス(手入れ)方法を教えてください!

    なるべくお金のかからない、スノボのボードの手入れの方法を教えて下さい! 少し錆がでてきているので、錆落しの方法からお願いします! また、ワックスの種類や、特徴、その他、ボードを維持するのに関してのアイテムの値段等、いろいろ教えて下さい! そして、オフシーズン中の保存方法(バインディングは外す方が良いetc...)もよろしくお願いします! お金のかからない方法と、限定していますが、「ちょっと、高いけどやっとくといいよ!」っていうものがあれば、 それもお願いします。 初心者ですので、どうかよろしくお願いします!

  • ホットワックスは必要ですか?

    8年ほど前にボードを買い、ホットワックスをしてもらった後、数回滑りに行き、一日に数回固形のワックスをコルクで刷り込んで使ってました。シーズンが終わったら、ワックスを厚めに塗って保管してました。 今シーズン、久し振り(8年ぶり)に滑りに行こうと思うのですが、ホットワックスしたほうがいいでしょうか?それともスクレーパーで出来る限り削り、固形ワックスを刷り込み、再びスクレーパーで削るだけでOKでしょうか。一応ブラシも持ってますが、何に使ったのか覚えていません・・・ ホットワックスのほうがよく浸透するというのは分かるのですが、ホットワックスでもワックスを刷り込むだけでも良いという店員さんもいたりでどうしたものかと考えてしまいます。 後、シーズンを終え、しまう際は、スクレーパーでできるだけ削り、厚くワックスを塗るという方法でOKでしょうか?

専門家に質問してみよう