• 締切済み

ネットに悪口

勤め先の製品をネットで検索してみたら、会社の悪口が書かれてる掲示板を見つけました。文章内容から見て本社にいる人達が書いてるみたいでした(私の勤め先は本社ではなく事業所です)具体的な名前が書かれてますが○で伏せ字にしてるので見知らぬ人が見たらわかりません。でも○木とか○山部長(←今作った例えの名前です)みたいに書いてあるため見る人が見たらわかると思います。 これは見て見ぬふりするべきか、上司に言うべきか…どうしたらいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

#2です。 伏せ字で個人名も上げて悪く言うようなところで 製品も批判というと2ちゃんねるのようなところかと推測しますが ある程度年齢の行った人には ブログであれこれと言うのはまだ深刻に受け止める場合があっても 匿名で誰でも書きこめるネット上の掲示板というのは 「ただの低俗板」「便所の落書き」「気にする方が馬鹿」という イメージがあるのでなかなか深刻には受け止められません。 実際有用な情報もあるにはあるのですが低年齢化で荒らしも多く 見るに堪えない悪口雑言や根も葉もない噂が多いのも事実ですから。 以前私が部長さんたちと一服しながら雑談していた時 リアルタイムで電車の運行情報が見られるので交通情報板だけ 便利だから見ているという話をしたら 「そんな低俗なものを見ているのか」「あれは子供だけだろ(爆笑)」 有用な情報だけ拾うというよりそんな感じでした^^; 深刻な報告ではなく世間話でさえそんな感じなので 掲示板によっては報告内容より それを見ている側の程度を問われてしまう場合もあるのです。 なので直接「御報告」という形を取るのはお勧めできないです。 基本的に便所の掃きだめは放っておけ、がベストだとは思いますが あまりにも酷過ぎて目に余る、どうしても気になる時は URL付きで該当部分を印刷したものを 「お宅の会社はこんなことを言われるものを世に出しているのか」 みたいな匿名投書の形でこっそり会社の郵便受けにでも 放り込んでおくというのがいいかもですね。 雑談の中でさらっとこんなのを見つけてしまいました・・・とか。

noname#195593
質問者

お礼

度々ありがとうございます。確かに低俗というか低レベルなというか…だけど会社の何が不満なのか、潰れたらいいのにとかあまりにも酷いです。何げに上司に雑談的に言うのもいいですが、心配なのはこの事を本社が朝礼で言って書き込みした該当者が会社を辞めたりしたら、人手が足りなくなってしまうかも知れません。1番いいのは掲示板管理者にスレッドを削除してもらう事ですよね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

上に立者は悪口陰口を聞き流すだけの度量が求められます 万人に受け入れられる方法はないのです

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

いろいろな考えがありますから 悪口といえども、報告はしない方が賢明です。  企業の悪口なんて、いっぱいありますよ。  それに、うちの主人なんて、実名で書かれてましたが  笑いとばしていましたよ。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

企業イメージを著しく損なうような発言を全世界の人が見られるような場所に野放しにすることはよくないのですが、直接言うのはまずいと思います。 書いている人間に告発者が特定された場合、善意からの告発でもどのように曲解してとばっちりを食うかわかりません。 実際ネットへの悪口など企業イメージダウンにつながることをことで懲戒になるケースもあるので、もしそこまで行ってしまった場合逆恨みされかねません。 企業サイトなどを持っている会社でしたら、ネットカフェか何かから匿名で会社サイトのお問い合わせから投書するなどの手がありますね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。告発したとしても書き込み者にバレる事はまずありません。本社と事業所は全く違う市にありお互いの従業員の顔と名を知りません。 書き込み内容は個人を誹謗中傷するものというより、会社全体を悪く言う、製品をけなす内容でかなり悪影響があると思います。 直接言うのはやはりまずいでしょうか…

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おはようございます。 直接の告発は辞めておいたほうが無難です。 その場合、質問者様に飛び火しないとも限りません。ヘンな恨み(逆恨み)を買いませんか? どうしても許しがたいと言うのであれば匿名で手紙にURLなど書いて幹部宛てに投書してみてはどうでしょうか。 そんなに簡単に見つかるのであればもう会社の幹部なり広報なりに見つかっている、そして既に内偵に動いている可能性もあります。

関連するQ&A

  • ネットに会社の悪口

    私の勤務する職場は食品関係の会社なのですが 2ちゃんねるで会社で販売した食品のスレッドを 見てたら「美味しい」とか「この製品が好きだ」とかの 書き込みがあり、色々観覧してたのですが 同じようなスレッドがもう1つあり、そちらを見て みると・・・ 会社の社員らしき人間の書き込みで、イニシャルではなく 明らかに上司の名前を出して中傷してるのを発見しました 私のいる職場はF事業所で、他のJ事業所とS本社があるのですが どうも書かれてる名前が私の知らない上司の名前なので S本社の従業員が書いてるようです 会社の内部事情のような内容、上司の名字を出し中傷 会社自体の悪口 こういうのは、会社に報告した方がいいのでしょうか? それとも見て見ぬ振りした方がいいのでしょうか? 少なくとも私が勤務してるF事業所は、周りの人も良く 上司も良く、会社自体いい所だと思います S本社に関してはわかりませんが、こんな大勢が見るネットの掲示板で 会社の悪口書かれたら、業績とか働いてる人達にも悪い影響が ありそうで・・どうしたらいいでしょう?

  • ネット 中傷

    2ちゃんねるの掲示板で上司の悪口を書き込みました。内容は名前の一部伏せ字で身体的特徴を含めたものでバカ扱いしました。これを見たその上司は名誉毀損で立件し発信者開示請求するとカンカンです。カキコは出来心で今はすごく反省してます。発信は携帯電話ですがやはり開示請求が来るでしょうか

  • もし、ネット掲示板に悪口を書かれていたとしたら・・・。

    もし、ネット掲示板に悪口を書かれていたとしたら・・・。 仮にですが、もし自分の名前がネットの掲示板などに書きこまれ、悪口や出鱈目なこと(「あいつは犯罪者」みたいなこと)が書かれていたとしたら・・・と思うと心配です。誰でもそうだと思いますけど、絶対に自分はそんなことは書かれていない、とは言い切れないからです。私のことを嫌っている人もいます。過去に人とトラブルになったこともあるから余計です。 一応、時々、グーグルで自分の名前を検索して、変なのが無いか確認していますが、それでは見つからないこともあるんでしょうか。 また、就職活動などが今後控えていますが、例えば「~~(私の本名)は犯罪者」などという書き込みがあって、それを企業側が見たら「採用を控える」ということにもなりますか? 親は「気にしても仕方ない。ネットの情報なんて当てにする方がおかしい」といいますけど。

  • 悪口ばかりの上司にうんざりです

    毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

  • 悪口を言ってた人が近寄ってくる

    悪口を言ってた人が、ランチに誘ってきます 何なんでしょうか? 私は、本社に勤務しています 2年前いじめが発生しました 営業所に社員が7人いて営業所の7人のうち男性4人、女性3人なんですが営業所の女性同士でいじめが発生しました 女性Aが女性Bをいじめたのです 女性Aは、とても可愛いのですが、自分が、一番じゃないと嫌なタイプで、男性に話しかける女性Bを気に入らないという理由で、仕事をしながらいじめていたようです、女性Aは、女性Bの悪口や悪い評判を言って男性4人と女性Cを味方につけました 女性B が、営業所で孤立してて辛いと、本社にいる私を頼って相談してくれてのです その時、女性B が、営業所の人たちは本社の人達の悪口を言っていて、私の事も悪く言っている事を教えてくれました 女性Bは、女性Aの言いなりにならないと仲間はずれにされるから自分も一緒に本社の人達の悪口を言ってしまったと誤ってきました 私は、何とかしてあげたいと思ったので、 私から女性Aに注意したらチクったのがバレちゃうから、余計いづらいよね?どうしてほしい?と聞くと話だけ聞いてくれればいい、と言ったので いつでも愚痴こぼしに使っていいよ!と言ってその日は、バイバイしましたが、その2週間後、女性Bは退職してしまいました その後、営業所の業績は上がらず、営業所を閉鎖することになりました 営業所にいる人達は、本社へ異動になる話を社長がしたとき、社長に文句ばかり言っていましたが、退職の意思がなかったため、本社に異動し、私達と一緒に働くことになりました が、女性Aが妊娠結婚ということで、産休に入ったら、皆、掌返しで私に話しかけてくるのです しかも、お昼には、お弁当一緒に頼む?とかランチに行こうと誘ってきます 誘われるのは、嫌ではないので一緒に行きますが、誘って来る人達は、全く信用していないので、割り切ってランチに行きます 大事な話や悪口は、言わないように気をつけています 何か情報が欲しくて近寄ってくるのかな?と思ったので、聞かれても、知らないと嘘ついて、上司が発表するまで教えません それでも、毎日、ランチに誘ってきます こういう人の心理って何なんですかね?

  • 掲示板に悪口を書いた犯人だと疑われています。

    よろしくお願いします。 私の友人が、2chのような掲示板にある勤め先のスレットに実名を出した悪口を書かれてしまいました。また、仕事とは違うのですが所属チームの会社と責任者の事務所に掲示板の内容と似た内容が書かれた手紙が匿名で送られてきたそうです。 掲示板に書き込みをした・手紙を出した犯人が私だと言われて困っています。 私だと言う理由として、喧嘩をしていた(揉めていた)時期と重なるから。 私にしか話していないことが書かれているから。だそうです。 しかし、私はそんなことはしていません!! でも、「違うよ。私はそんなことやっていないよ!」と言っても、証拠がないと言われてしまうし、彼女の中ではすでに私が犯人として出来上がっているのです。何を言っても無駄という感じです。 彼女の話では、警察へ行った。掲示板に書き込みをした犯人を今調べてもらっているから。とのこと。だったら、犯人わかるまでおとなしく待っているしかないって思うのですが、警察から聞く前に本人の口から聞きたいんだそうです。だから自白して下さいって言うんです。 警察に行ったといいますが、悪口の書かれた掲示板と手紙程度(と言ったら悪いかもしれませんが)で、警察が捜査をしてくれるのでしょうか?もちろん、私の名前を出したと言いましたが、私には何の連絡も警察から入っていません。 私は専門家でも何でもないので知識不足ですが、 警察は被害が実際にないと動いてくれないと思いますし、殺人予告とかなら動いてくれると思いますが、悪口、被害は会社の人に迷惑をかけたくらいの内々の問題でIPを調べて情報開示をしてくれるのでの捜査をしてくれないように思うのです。 また、私が潔白を証明する為に警察に行きたいと言ったら、彼女が行った警察署を教えるのは嫌と断られ、その掲示板を見たいと言ったら、警察に頼んで削除してもらったから検索はできるけどもう見れないから、捜査を頼んでも無駄だよって言われました。 こうなった以上、もう私ができることは何もないのでしょうか? 警察は本当に調べてくれるのでしょうか? お分かりになるから、アドバイスなどお願いします。

  • ネットで会社の中傷

    2ちゃんねる等は普段から誹謗中傷だらけの掲示板ですが、もしここに自分の勤めてる会社や上司の中傷が書かれてたら皆さんなら知らんぷりですか?それとも何らかの形で会社に報告しますか? じつはビジネスカテで1度質問した事があるのですが、私が勤務してる会社の他地域の事業所勤務の人らしき(会社の内部に詳しい、上司の名前など詳しい)人が会社が潰れたらいいとか、上司の名前を出して不倫してるとか、色々書いてます。その書き込みを見た人が「ここの商品好きでいつも買うけど従業員がこんなならもう買わない」等会社の利益にも影響しかねない感じになってます。 2ちゃんねるなんか無視という回答と、会社の相談室に匿名で言うという回答貰いましたが、本当にどうさたらいいのか悩んでます

  • 伏字の本来の使い方って?

    ここのカテゴリでは初めまして(´∇`) 最近、ネット上でやたら伏字にする人をよく目にします。 固有名詞だからといって(?)「昨日は日本の首都、東○に行ってきました☆」など、わざわざ伏字にしなくてもいいようなところもあります。 わいせつな文章や悪口を書くときならまだしも、「ツ○ヤに行ってきました」「ミス○ードー○ツ大好きv」とかなら名出しOKじゃないんでしょうか? それとも特定の会社宣伝の意も含まれてしまって、NGなんですか? ネチケで該当するような項目を探せませんでしたので、是非回答をお願いします。

  • ブログで悪口を書く人がいます

    ブログで悪口を書く人がいます。 われわれの職場は6人の部署で構成されています。 悪口は直接名前やイニシャルを書いているわけではなく、 その日に言ったことや行動に関して、 「自分はこのようなことはおろかだと思う」 などと発言を繰り返しています。 それは職場の何人かに公開し、 上司の人や自分の仲間だと思う人の悪口は決して書いていません。 今、悪口を書かれているのは私を含め2人です。 人としてかなり卑怯でやり場のない怒りを覚えます。 どうしたら、彼の行動をやめさせられるのか。

  • 会社で悪口を言っている人

    会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

専門家に質問してみよう