• 締切済み

会社で悪口を言っている人

会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

みんなの回答

• tenia
回答No.6

悪口や私語を聞かされている時は、多少嫌な気持ちが顔にでてしまいますよね。相手にも気づかれると、悪口の対象になったりして気まずくなるし・・・。 例えば、机にかわいい動物の写真を飾ってみるとか、一輪挿しを飾ってみるとか、素敵な詩が書いているポストカードとか・・・和みの空間を作ってみるのはいかがでしょう。 小さな卓上鏡を置いて、時々鏡を覗いて、自分が冷静になれるようにしてみるのもいいかもしれません。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、心の気持ちがすぐ顔に出てしまうので彼女達にも多少気づかれています。そして、おっしゃるとおり悪口の対象になっているのではないかと思います。 動物の写真などはいいですね。パソコンを使う仕事をしていますので、心がせっぱつまったときすぐに見れるように画面に犬の写真などを置いておきます。

• mya22
回答No.5

私の職場にも仕事と関係ない話ばかりしてる人がいて、いつもイライラするんですよ。周囲は忙しくしてるのだから、おしゃべりしたければどこかに行っておしゃべりして欲しいとか思います。 周囲も、彼女らのいないところで「うるせえなぁ」と言ってますし、逆に言わない自分を「ちゃんとやってる」と見てるそうです。 上長は何も言いませんがちゃんと見ていて、社内評価をつけています。 会社は仕事しにくるところで、おしゃべりも最小限にしないといけないとつくづく思います。 でも、あまりにもうるさくて仕事に影響出る時は、同じようにうるさいと感じる人と一緒に上司に相談されたらいかがでしょうか。何人もの人から言われたら、上長も動かざるを得ないと思います。 くれぐれも、ご自分で注意なさらないほうがいいと思います。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 「会社は仕事をするところ」。本当にその通りだと思います。その分お昼休みとか3時の休憩とかがあるのだから。 上司から言ってもらうのが一番ですよね。あまりにもひどい時は周りの人に相談します。今は、そういうことを会社内の人には言っていないんです。 同じ思いをしている人がいらっしゃる、そして私の思いも間違ってはいないということが分かって気が楽になりました。ありがとうございました。

• ono_chan
回答No.4

よくわからないのは、一日中おしゃべりをしているのに、上司が注意したり怒ったりしないということです。 それで会社の業務に支障は出ないのですか? おかしな会社ですね。 なぜなのでしょう? 申し訳ないのですが、あなたの会社はもう「終わっている」のではないですか? 倒産する前に、見切りを付けて転職した方がいいと思います。

beckyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は明日からの一週間が不安で、出来れば”どうやって彼女達のおしゃべりを無視するか”のアドバイスをいただければ嬉しかったのですが、ono_chanさんのおっしゃっている事も分かります。 彼女達の仕事ぶりは、分かりません。同じ部屋なだけで業務内容が全く違うからです。私が質問の時に書いた”上司”というのは彼女達の上司なのですが、正直私もこの上司のことを気に入りません。”さわらぬ神にたたりなし”だからです。けれど会社全体でみればそんなに悪くもないのです。彼女達のおしゃべりを無視する器量を身に付けて、もう少しこの会社にいたいと思っています。

• sun515
回答No.3

悪口、噂話ばかりしている人は、所詮レベルの低い人。 そんなレベルの人の話の内容は、同じ様にレベルの低い話。 私はあなた達に、振り回されないも~ん! もっと、人間的に豊かな人を目指してるンだもんね! と、おまじないのように、自分に言い聞かせてみましょう。 どこにでも、そういう人はいますね。 注意しても、なかなか変わらないし、影で今度は自分が言われるだけ。 振り回されるだけ損なので、なんとかやり過ごす方がいいように、思います。 それにね、見ている人は、ちゃんと見ているものです。 そういう人は、他の人からも、見限られているものです。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 「振り回されないも~ん!」というおまじない、これから耳をそばだててしまいそうになる時に使います。 私ももう少し若い頃なら、彼女達に注意をしたかもしれません。けれど年をとるにつれ、どうやってもこちらの誠意が伝わらない相手がいる事を知りました。情けない事です…。 本当にありがとうございます。 おまじない、という言葉がとても嬉しいです。

• Qlc
回答No.2

私の会社にも同じような方がいましたよ。 幸い職場は離れていて、お昼の席が一緒だったというだけだったので問題はありませんでしたが。 私は彼女達の話を聞いて「なんて暇な人たちなんだろう?」と思っていました。 だって、人の悪口を言うって事は、その人(悪口をいう相手)の事を常に考えていないと出来ない事ですよ。人の悪口ばかり行っているような人は自分自身に興味がない、趣味もない、自分は何にも悪くないのに周りばかりが悪い、なんて思っているような人がよくやっている事です。 私なんて自分の事で精一杯で、人の悪口なんて言っているほど暇ではなかったのですよ。 ある意味かわいそうな人達なんだと思います。 話の話題なんて、探そうと思えばいくらでもあるのに、人の悪口しかない、すべてに狭い人たちなのですよ。 そんな人達にかまっているだけ無駄な時間を過ごすより、beckyeah さんは自分の大切な時間を過ごしてください。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼女達は、悪口を言っている相手の事をよく観察し、近くにきたら必ず話しかけて後で自分達が悪口をいう材料をその相手から聞き出します。私はその場にいるので悪口を言われている相手が、彼女達の問いかけに真剣に答えているのをみて、「その言葉があとでひにくられるよ!」と思ってしまいます。 かわいそうなんですよね。彼女達は。話す事が悪口しかないなんて。

• mashahide
回答No.1

ってゆーか他の人の仕事にさしつかえが出ているんですから注意しなければならないんじゃないんですか?その子たちは会社から頼まれて、悪口を言う事によって給料を貰ってる訳ではないんでしょう。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。