• 締切済み

会社で悪口を言っている人

会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

みんなの回答

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.6

悪口や私語を聞かされている時は、多少嫌な気持ちが顔にでてしまいますよね。相手にも気づかれると、悪口の対象になったりして気まずくなるし・・・。 例えば、机にかわいい動物の写真を飾ってみるとか、一輪挿しを飾ってみるとか、素敵な詩が書いているポストカードとか・・・和みの空間を作ってみるのはいかがでしょう。 小さな卓上鏡を置いて、時々鏡を覗いて、自分が冷静になれるようにしてみるのもいいかもしれません。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、心の気持ちがすぐ顔に出てしまうので彼女達にも多少気づかれています。そして、おっしゃるとおり悪口の対象になっているのではないかと思います。 動物の写真などはいいですね。パソコンを使う仕事をしていますので、心がせっぱつまったときすぐに見れるように画面に犬の写真などを置いておきます。

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.5

私の職場にも仕事と関係ない話ばかりしてる人がいて、いつもイライラするんですよ。周囲は忙しくしてるのだから、おしゃべりしたければどこかに行っておしゃべりして欲しいとか思います。 周囲も、彼女らのいないところで「うるせえなぁ」と言ってますし、逆に言わない自分を「ちゃんとやってる」と見てるそうです。 上長は何も言いませんがちゃんと見ていて、社内評価をつけています。 会社は仕事しにくるところで、おしゃべりも最小限にしないといけないとつくづく思います。 でも、あまりにもうるさくて仕事に影響出る時は、同じようにうるさいと感じる人と一緒に上司に相談されたらいかがでしょうか。何人もの人から言われたら、上長も動かざるを得ないと思います。 くれぐれも、ご自分で注意なさらないほうがいいと思います。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 「会社は仕事をするところ」。本当にその通りだと思います。その分お昼休みとか3時の休憩とかがあるのだから。 上司から言ってもらうのが一番ですよね。あまりにもひどい時は周りの人に相談します。今は、そういうことを会社内の人には言っていないんです。 同じ思いをしている人がいらっしゃる、そして私の思いも間違ってはいないということが分かって気が楽になりました。ありがとうございました。

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

よくわからないのは、一日中おしゃべりをしているのに、上司が注意したり怒ったりしないということです。 それで会社の業務に支障は出ないのですか? おかしな会社ですね。 なぜなのでしょう? 申し訳ないのですが、あなたの会社はもう「終わっている」のではないですか? 倒産する前に、見切りを付けて転職した方がいいと思います。

beckyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は明日からの一週間が不安で、出来れば”どうやって彼女達のおしゃべりを無視するか”のアドバイスをいただければ嬉しかったのですが、ono_chanさんのおっしゃっている事も分かります。 彼女達の仕事ぶりは、分かりません。同じ部屋なだけで業務内容が全く違うからです。私が質問の時に書いた”上司”というのは彼女達の上司なのですが、正直私もこの上司のことを気に入りません。”さわらぬ神にたたりなし”だからです。けれど会社全体でみればそんなに悪くもないのです。彼女達のおしゃべりを無視する器量を身に付けて、もう少しこの会社にいたいと思っています。

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

悪口、噂話ばかりしている人は、所詮レベルの低い人。 そんなレベルの人の話の内容は、同じ様にレベルの低い話。 私はあなた達に、振り回されないも~ん! もっと、人間的に豊かな人を目指してるンだもんね! と、おまじないのように、自分に言い聞かせてみましょう。 どこにでも、そういう人はいますね。 注意しても、なかなか変わらないし、影で今度は自分が言われるだけ。 振り回されるだけ損なので、なんとかやり過ごす方がいいように、思います。 それにね、見ている人は、ちゃんと見ているものです。 そういう人は、他の人からも、見限られているものです。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 「振り回されないも~ん!」というおまじない、これから耳をそばだててしまいそうになる時に使います。 私ももう少し若い頃なら、彼女達に注意をしたかもしれません。けれど年をとるにつれ、どうやってもこちらの誠意が伝わらない相手がいる事を知りました。情けない事です…。 本当にありがとうございます。 おまじない、という言葉がとても嬉しいです。

  • Qlc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

私の会社にも同じような方がいましたよ。 幸い職場は離れていて、お昼の席が一緒だったというだけだったので問題はありませんでしたが。 私は彼女達の話を聞いて「なんて暇な人たちなんだろう?」と思っていました。 だって、人の悪口を言うって事は、その人(悪口をいう相手)の事を常に考えていないと出来ない事ですよ。人の悪口ばかり行っているような人は自分自身に興味がない、趣味もない、自分は何にも悪くないのに周りばかりが悪い、なんて思っているような人がよくやっている事です。 私なんて自分の事で精一杯で、人の悪口なんて言っているほど暇ではなかったのですよ。 ある意味かわいそうな人達なんだと思います。 話の話題なんて、探そうと思えばいくらでもあるのに、人の悪口しかない、すべてに狭い人たちなのですよ。 そんな人達にかまっているだけ無駄な時間を過ごすより、beckyeah さんは自分の大切な時間を過ごしてください。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼女達は、悪口を言っている相手の事をよく観察し、近くにきたら必ず話しかけて後で自分達が悪口をいう材料をその相手から聞き出します。私はその場にいるので悪口を言われている相手が、彼女達の問いかけに真剣に答えているのをみて、「その言葉があとでひにくられるよ!」と思ってしまいます。 かわいそうなんですよね。彼女達は。話す事が悪口しかないなんて。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.1

ってゆーか他の人の仕事にさしつかえが出ているんですから注意しなければならないんじゃないんですか?その子たちは会社から頼まれて、悪口を言う事によって給料を貰ってる訳ではないんでしょう。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか?

    「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか? というより、完璧にできてる方いますか? 私はなるべくそうしてますが、どうしても難しい場面がしばしば出てきます。 上司が上司(上司でないケースも含める)の悪口を言って、その同意を求められるなど、目上の人間に持ちかけられた場合などです。 また、同僚と一緒にお酒を飲みに行ったりした席などで、誰かの悪口を言って盛り上がってる時に自分だけ何も言わないのはいかにもいい人ぶってるようで難しいですよね。 私がなるべく人の悪口を言わないようにしてるのは、正義感のためではなく、悪口を言いすぎるとそれが生きがいになりそうで恐いからです。 また、人の悪口はかなりの割合で本人の耳に入ると思っているからです。 悪口に同意して自分も参加してしまったほうが、その場の会話は円滑にいきますよね。 ただ、悪口の同意を求められた時に、内心は自分もそう思ってる場合とそうでない場合があり、これまた難しい部分でもあります。 皆さんは、「人の悪口は言ってはいけない」という古今東西の教えに対して、どのようなお考えをお持ちですか? 社会正義から見た考え、処世術からみた考え、ご自分の経験談など色々あると思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 文句と悪口ばかり…

    夫の母親と親族が、口を開けば人の悪口か文句ばかりで嫌になってしまいます。 身近な人から仕事でお世話になった人、子供番組の女の子までその人達にかかるとみんな悪者です。 一緒にいると毎回同じような愚痴を聞かされて、こちらまで沈んだ気分になります。 そして最近ひょんなことから、私とその家族の悪口も言っているのを知りました。 私は人の悪口や噂話は言わないように気を付けています。 でも口に出さないだけで腹は立っているので私に正義があるとは思っていません。 彼女達のように“自分にちかしい者以外みんな敵”みたいな考えの人達とどうやって付き合って行けば良いのでしょう? 縁があって親戚になったのに、私のいない所であることないこと言いたい放題では信頼出来ません。

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 他人の悪口ばかり1日中言う男性上司・・・

    に、ほとほと困っております。 転職して新たな職場でした。なかなか嫌な顔も出来ず、「そうですね~」と適当に相づちをしていましたが、それも本当は嫌でした。 その、悪口の標的になってる人とトイレなどでばったり会うと、ドキッとしたり・・・。しかも、標的になってる人は席が近い人。。。 仕事に集中していれば、耳を貸す必要もありませんが、耳を貸さないと、大きなため息をつかれたりして・・・。 そんなやつ、ほっとけば良いじゃない・・・というのもあるでしょうが、仕事を教えてもらっているうちは、、、そうもできないというんでしょうか・・・。 仕事を覚えるまで、我慢するしかないですかね・・・。 何か、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

    他人に対して不満が募ってしまい 本人のいないところでボロッと不満や悪口を 言ってしまう事はあると思います。 しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接 その事を本人に伝える人です。 聞かされて気分のいい話ではないですし 言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。 そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。 人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って 何のためにこんな事やるんでしょうか。 相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

  • 職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方

    職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか? おしゃべりは、気になりませんか? 私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。 声も抑えることなく、よく通る大きい声で、マシンガントークをずっとします。 (お子さんのことや、家での出来事を日記のように話し続けるか、誰か知らないママ友や姑の悪口です。 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。 そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。 反撃が怖いから、うるさくないフリをするしか無いということでしょうか・・。 上司は、注意する人では無いので、周りが優しすぎて好き放題で、毎日腹が立ちます。 仕事で間違ったやり方を押し付けて来たので、間違いを指摘したときに、いつまでもいつまでも遠まわしに意地悪されたので、黙っておくしなないのでしょうか・・。 おしゃべりがうるさい同僚が近くの席にいる方、気になりませんか?それとも気にならないふりをして、我慢していますか? .

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 悪口を言われていた・・・。

    このことを考えていて、眠れなくなってしまいました。 ずっと姉のように慕っていた人が私の悪口を他の人に言っていると人伝えに聞いて、すごくショックを受けています。 その悪口の内容も、その人が納得してくれているはずのこと(きちんと話し合った)を例に出されて、「あの子はこういうことをする子だ」という風に言っているようなんです。 いつも悩みを相談したりしていた仲でしたし、信じきっていた人だったので、そのことを知って裏切られたような気になりました。 なんだか一気に距離が出来たような気がして、以前のようにはその人を信じることがもう出来ない気がするし、これからどう接していけばいいのか分かりません。 どうしてそんなことを言ったのか、腹を割って話し合おうかとも思いますが、私も冷静に話せる精神状態ではなく、喧嘩になりそうな気がします。 その人は私の悪口を言ったことを私が知らないと思っているので、私は知らない振りをして、何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って悩んでいます。ただそうすると私の心のシコリがずっと残るような気がするのですが・・・。 そもそもいくら信じていたからと言っても他人なのだから仕方ないことなのでしょうか? なんだかもう人間不信になりそうです。アドバイスください。

  • 悪口のかわし方

    会社でとてもお世話になっているおばさんがいます。 年齢よりも若く見えておしゃれだし、頭の回転も速く仕事もできる方です。 私も仕事を教えてもらったり、仕事のことで悩んだりすると親身になって相談にのってくれます。 すごくかわいがっていただいてて、普段の冗談を交えた会話とかはすっごく楽しいのですが… ただ唯一問題なのは人の噂話や嫌いな人の悪口がとても多いんです… しかも一度嫌なことがあるとずっと根に持ってしまうようです。 私もイラっとすることは日々ありますが、どちらかというとすぐ忘れてしまう方なので、いつまでも同じことで腹を立てているのが疲れないのか不思議というか、心から共感できずどう対処していいか困ります。 例を挙げると嫌いな人がそばを通ると嫌な顔をして今通ったわね、みたいな目配せをする、わざと聞こえよがしに嫌味を言う、などなど… あと、かっこいい男の人の年齢やプライベートを聞きたがったり(私がよく話す社員さんにお気に入りが何人かいるようです)、新しいパートさんの家庭環境に興味津々だったり… これだけ読むとすごく嫌な人のようですが根はいい方です。 その証拠に彼女を慕っている人はたくさんいます。 気を使ってるわけではなく、みんなわざわざ話をしに来ます。 私もそう言うところ以外は好きだし、一緒にいて楽しいです。 ただそういう悪口や噂話の時、どうしたらいいか… 今は曖昧に笑ったり、そうなんですね~とか、大変でしたね~、みたいな感じです… 冗談みたいにしたり話題を変えようとしても、共感してもらえるまでいつまでも話し続けるのである程度聞いてあげないと収まりません。 私は席が近く、話しやすいみたいでよく来るのですがどうやってかわしたらいいでしょうか。 そういう、悪口や噂話なしで仲良くしたいです… どうか知恵をお貸しください!