• ベストアンサー

悪口を言われていた・・・。

このことを考えていて、眠れなくなってしまいました。 ずっと姉のように慕っていた人が私の悪口を他の人に言っていると人伝えに聞いて、すごくショックを受けています。 その悪口の内容も、その人が納得してくれているはずのこと(きちんと話し合った)を例に出されて、「あの子はこういうことをする子だ」という風に言っているようなんです。 いつも悩みを相談したりしていた仲でしたし、信じきっていた人だったので、そのことを知って裏切られたような気になりました。 なんだか一気に距離が出来たような気がして、以前のようにはその人を信じることがもう出来ない気がするし、これからどう接していけばいいのか分かりません。 どうしてそんなことを言ったのか、腹を割って話し合おうかとも思いますが、私も冷静に話せる精神状態ではなく、喧嘩になりそうな気がします。 その人は私の悪口を言ったことを私が知らないと思っているので、私は知らない振りをして、何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って悩んでいます。ただそうすると私の心のシコリがずっと残るような気がするのですが・・・。 そもそもいくら信じていたからと言っても他人なのだから仕方ないことなのでしょうか? なんだかもう人間不信になりそうです。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

気を悪くされたらごめんなさいな事を書きます。 私は質問者さまが慕っていらしたお姉さんの立場な時ががありました。 相手は1コ下の後輩。私の事を姉の様に慕ってくれました。 私は彼女とはものすごく価値観が合わなくて日頃から悩んでいました。 でもその事を彼女には告げる事ができませんでした。 なぜだかわかりますか? 貴女と同じ、彼女も私の事を慕って信じきってくれていたからです。 貴女が逆の立場だったとしたら言えますか? 信じきってくれてる人に対して傷つける様な事を言えますか? また質問者さまは現在「このことを考えていて、眠れなくなってしまいました」 この様な状態ですよね。 「自分の気持ちを伝えたら、あなたはものすごく落ち込んでしまうかも…」 と思っていたのではないでしょうか。 結論から言いますと、貴女の気持ちは一方的だった。相手は貴女に不満を持っていたという事です。 もちろん悪口はいけません。 でもその内容が「悪意のある悪口」ではなかったとしたら、 単に貴女に直接言えない不満を友達に愚痴っていたor相談したのではないですか? 相手は貴女に不満を持っていたというのは間違いないと思います。 それなら貴女は「普段から言って欲しかった」と思いますか? 相手の不満をきちんと受け止められるだけの精神力はお持ちですか? はっきり貴女に言えない状況があったからこそ、言えなかったと察します。 お姉さんの様に慕われたり、先輩として振舞ったりする事は 人にとってはとてもプレッシャーなんですよ? 自分と違う、あなた(年下)の意見も受け止められる・流せる程の 余裕を持っていないと…なんて私もよくそんな事を悩みました。 きっと「先輩」や「姉の様な」器ではないんですよね、私も貴女の慕っている方も。 >信じきっていた人 これは相手にとっては重かったのでは?? だから貴女が笑って慕ってくれる陰で悩まれていたんだと思いますよ。 「受け止めてあげなきゃ、しっかりしなきゃ。でも納得いかない、どうしよう…」って。 そういう部分を貴女は気づいてあげられなかったのですか? 落ち着いてからでいいと思います。 貴女が心のシコリが残る様であれば、この際腹を割って話す事をオススメします。 相手が私が書いた様な事を思っていないのであれば、縁を切った方がいいですね。それ程度の人です。 きちんと真実を相手から聞いてみてはいかがでしょうか? 状況が判らないので、自分の体験談を元に書いてしまいました。 誤解・勘違いしているところがあったらお許し下さい。

uuronncha
質問者

お礼

とってもドキっとする書き込みでした。友達もaquarids25さんと同じだったのかもしれません。あまりにも頼り切った関係だったように自分でも思うので・・・。彼女はなんでも私のことを分かってくれているはずと思ってしまっていました。 腹を割って話すか、知らない振りをしておくか、まだ今は決められませんが、もうちょっと時間がたって、冷静に考えられるようになってから決めようと思います。 そして私の彼女に対する接し方も変えていこうと反省しています。もう少し私もしっかりしなければ・・・。 他の回答者様たちもありがとうございました。代表してこちらに書き込ませて頂きました。

その他の回答 (5)

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

42才男、妻子供ありです。 ショックでしたね。 このような話は自分も良く体験するので、コメントをさせて頂きます。 ……… 質問者様のコメントの一部にある通り、ボクも「何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って」おります。 ……… 理由1 悪口は他人から伝え聞いたことですから。 悪口といっても、話の流れで出てきた可能性があり、第三者から伝え聞いたことだから、その「第三者」の伝え方に問題があるかも。(話を膨らましている可能性もあります。また言葉だけでなく表情によっても、意味合いが異なるケースもあるでしょう。メールで意思の疎通が難しいように、第三者がはいると曲解されるケースは良くありますから) 理由2 姉のように慕って悩み事を聞いてくれる関係はすごくありがたいと思います。それだけでも十分、質問者さんにとってはプラスになる人と思えるからです。 理由3 質問者様が、そう伝えることで、慕っていた人もあなたと同様人間不信になる可能性があります(直接いわれるとショックも大きい)。また伝えてくれた人に対しても、ぎくしゃくするでしょう。関係が壊れていくことになるかも。 ※誤解から3人とも関係が崩れます。 対応 距離を置き、自分の気持ちを落ち着けること。落ち着くまで会わない。その人が本当にその様なことを言ったか、またいったとしたら、質問者様自身がその様な行動を慎むようにしてみたらどうでしょうか。 悪口を言われないような関係を作るように努力されるというのは、大変でしょうか。 相談に乗ってくれる人というのは本当に貴重だと思うからです。また誤解からでも一度口論になると修復に時間がかかるからです。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.4

A:あなたが慕う人 B:Aが悪口を言ってるよ、とあなたに言った人 とします。 あなたとB、AとBとの間ではどのような関係があるんでしょうか。 あなたがBの事をどのように思っているかは知りませんが、もしあなたの事を、表面には出さなくても心の底では嫌いに思っているという事があるのなら、あなたが楽しくしているのが気にいらなくてそういう事を言うのかもしれないですよね。 実際に、Aが自分の悪口を言ってるのを耳にした事はないんですよね!? それでいて、あなたと同じようにBもAの事を他のどんな子よりも好き(信頼しているetc.)なのかもしれません。 あなたにAを取られたくない・Aを自分だけのモノにしたいといった気持ちがあるのかもしれません。 そこであなたとAの仲を壊そうとしてそういう事を言っているのかもしれませんよ。 そんな言葉に騙されちゃ駄目ですよ。 あなたが信頼してきたAは人の悪口を言うような最低の人間なんですか? Aは、あなたの悩みに乗ってくれるような人ですから、 あなたを裏切るような人じゃないと思いますよ。 そんな噂を聞いたぐらいで自分の気持ちに自信が持てなくなる程にしかAの事を考えていなかったという事ですよ。 その噂がでまかせだったとしたらAは可愛そうですね。 気持ちを抑えて付き合ってみても、相手の言葉・行動が全て偽りにしか見えなくなってしまいますよ。 勇気はいるでしょうが、Aに、実際のところはどうなのか聞いてみた方がいいのかなとも思います。 たとえどんな言葉が出てきても、表情など詳しく観察していれば果たしてどうなのかが読み取れると思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。私の知り合いにも似た様な例がありました。その二人はとても仲が良く、いつも一緒に買い物に行ったり遊びに行ったりしていたのに何故かお互いがお互いの悪口を色んな人に言って回っているのです。 uuronnchaさんの場合とは多少違いますが、彼女達はお互い本音で付き合っていた訳ではなく何かその人と一緒に居る事で得るものがある、得するものがある等の付加価値を利用し合っていた様に思えます。 uuronnchaさんのお友達も、ひょっとしたらuuronnchaさんから何かを肖ろうと思ってお友達付き合いをしていたのかも? それか、元々誰とお友達になっても人の悪口を言う様な方だったのかも知れませんし、そういう事を他人に話した理由は判りませんが残念ながら彼女の中ではuuronnchaさんの存在は「親友」ではなかった事は確かみたいですね。 私の場合でしたら、あからさまに距離を置く態度は取りませんが、そういう方には普通に接しつつ自分の心の内は見せない付き合いをするだろうなと思います。 uuronnchaさんが彼女とどう接するかは別ですが、多分今回発覚した事は氷山の一角に過ぎないかも知れません。 万一の事を考えて、今後は余り自分の本音や相談事は避けた方がいいでしょう。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

その悪口を言っていると教えてくれた人の情報は確かでしょうか? 私は友達Aに「友達Bがあなたの悪口を言ってたよ」と言われたことがあり、それを信じて私もBのことが嫌いになったのですが、どうやらAが私に嫉妬してうそをついてたみたいだったのです。 まず確かな情報かなんらかの方法で確認しましょう。 で、本当に悪口を言われていたのなら、今までどおり知らないフリをして付き合う必要はないように思います。 私ならばっさり関係をきってしまいますね。 信頼できないなら付き合う価値はないし、彼女はその程度の人間だったのだし。 人の相談に親身になっているフリをして、実はいじわるに受け止める人も結構いると思います。今の時代、自分本位な人が増えているように思います。 人間不信になる気持ちすごくわかります! 自分が信頼できる相手を見極めて、悪口を言う人はほうっておいて毅然としていましょう! 私的な要素の強い意見ですみません。

  • tatsu2
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

その悪口をどんな感じで言っていたかわからないし、お互い信頼しあっていたのならば、もしかして悪口のつもりで言ってないのかも。ただ、その人のひとつの意見として述べただけのような。。。

関連するQ&A

  • 悪口

    同じクラスの子が聞こえるように悪口を言ってきます その子とはあることがきっかけでケンカをしてしまいそれからほとんど話してはいません その子がLINEでわたしの態度が冷静でばかにしてると言ってきます その通りでいちいち悪口言ってくるやつのことを考えてたらキリがないと思うし自分もその子の悪口を言ったら同レベルだと思い言わないようにしてますが正直きついです いくら冷静で気にしないでいこうと思っても1人でいるふとした時に言われたことを何回も思い浮かび気持ち悪くなりお腹が痛くなります 静かにそっと生活しようとしてもグループ分けとかでグチグチ言われたり、LINEのクラスのグループに入っただけでもグチグチ言ってきます 悪口をなんとも思わないようになる方法ってありますか? 悪口を思い出さないようにする方法ありますか? 周りが気になります、こいつの悪口言ってるんとか可哀想って思われてないかが気になってしまいます どうすればいいでしょうか?

  • 会社で悪口を言っている人

    会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • どうして悪口を言うのか?

    職場で悪口を言われています。 私はおとなしい性格です。悪口を言っているのは、気の強そうな先輩数人。おそらく、私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう。 その人は、ほかの人が送れてきただけでも、「ったく、いっつも遅れて」。ちょっと失敗すると、「こっちはやってらんないわよねーえ」などと口に出します。 面と向かっては、普通に接しているので、あまり気にしないようにしていますが、私には彼女の行動が理解不能です。どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 最近、職場に行くのがゆううつです。どのように考えたらいいでしょうか?

  • Twitterで悪口を言われました

    私が仲良くしているクラスメイトのAちゃんは、Twitterのアカウントを2つ持っています。 フォローは片方しかしていないけど、私は両方のアカウントを知っているし、Aちゃんも私が2つのアカウントを知っていることを知っています。 先ほどAちゃんのもう一つのアカウントのツイートを見てみたら明らかに私のことだと分かる内容の悪口が書かれていました。 私が好きなブランドのものを買って友達に「これ買ったんだ、ずっと欲しかったから嬉しい!」と話しただけで、別に自慢なんてしたつもりはないし、ましてや羨ましいと思って欲しくて言ったわけじゃないのに、 「自慢してんじゃねえ」「ムカムカする」と書かれていて、とてもショックでした。 その子とは話も合うし、クラスではとても大人しくて優しい子なので、余計にショックです。 しかも、そのアカウントでフォロワーの人(学校の友達ではなく、私は知らない人)に私のことであろう悪口を喋って盛り上がっていました。 そのAちゃんのフォロワーは、私のことなんて全く知らないので、Aちゃんは更に話を盛って私をすごく悪い人のように仕立てあげていて傷つきました。 公開されていて世界中の誰でも見れるアカウントなうえに、見る人が見れば分かる内容で悪口を言うなんて信じられません。 もうすぐクラス替えですが、その子とは同じ部活なので気まずいです。直接言われたわけではないので表面上は穏やかですが、私は気分的にすごく嫌です。かといって私のほうからわざわざ波風立てるのも嫌です。でももうペア練習とか耐えられる気がしません。 私に自慢する気はなかったけど、そうとられたんだったら、今度からは誤解されないように気をつけようとは思います。 でも、このどうしようもなくもやもやした気持ちはどうしたらいいでしょうか。辛いです。

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 母達の愚痴と悪口

    教えてください。 どうして、表面上ではニコニコ楽しそうに笑っているのに 陰では いない人の悪口や愚痴を言うんでしょう? どうして、人に言われたことに敏感に反応して 倍にして嫌味っぽく言い返したりするんでしょう? どうして、もっと相手を思いやることが出来ないんでしょう? どうして、お互いにイガミあっていることが分かっているのに 話しかけたり、遊びに行ったりするんでしょう? 私は少しくらい腹が立っても、自分も人を傷つけてしまうことだって 知らず知らずのうちにあるから、ある程度だったら流すようにしてます。 仲良く話している人の悪口、愚痴は絶対他の人に言わないように しています。 でも、そういう考え方の人ばかりではなく・・・ コソコソと悪口を言ったりするのが聞こえてくると あんたらつくづくだよ・・・と思ってしまい お母さん友達を作りたいと思ってたんですが そんな付き合いなら遠慮したい、と思ってしまいます。 皆さん&周りのお母様方はどうですか?

  • 他人の悪口を聞かされたときの対応は?

    検索結果が膨大でしたので。。。 同様の過去ログがありましたらスミマセン。 上司のいなくなった職場で よく他人の悪口を聞かされます。 こんな場合、どのような対応をすれば いちばんあたりさわりがないのでしょう? 他人のウワサをすることには興味ナシなので、 これまでは適当に受け流したり、 「イイところもあると思いますよ」的な発言をしていました。 ところがこのリアクションが、相手の不信感をあおるようです。 「チクってんじゃないの?」とか。 「悪口が悪い!」とは、まったく思いませんし、 ウワサ好きな人を批判するつもりもありません。 ただ、長々と付き合わされのがメーワクなんです。 できましたら、建てまえではなく、 本音な意見をお願いしたいです。

  • 元カノの悪口

    中学3年生女子です。 同じクラスの気になる男子(向こうも私のことが好きという噂を聞いたことがありますし、2人で映画見に行こうとも誘われました。)が、ある日私の席の近くにわざわざ来て、他の男友達に元カノの悪口を言っていました。 その元カノは他のクラスの子で、具体的には「あいつ性格最悪だったからなー」などです。 悪口を言いながら私の方をチラチラ見ていた気がします。私は気付かないふりをしていましたが…。 彼は一体何がしたいのでしょうか?

  • こういうサイトって悪口を書く人が多いんですか?

    ここはまだ誠実に回答をくれる人が多いと思いますが、 ヤフー知恵袋はひどすぎて呆れてしまいます。 私はヤフーも利用しているのですが、私に目をつけた人達が、やたら裏で悪口のスレをたてたり、罵声が酷いです… ちょっと悩みを書くと・・・ 例えば「目が大きくなりたい」と書くと→「あいつはしじみ見たいな目だって~かなりコンプレックスなんだなw」 とか。でも、一般的には大きい目と友達に言われるのですけどね。自分で気にしてるだけで… 「旦那が~」とかくと→「そんなクズの旦那しか相手にされないクズ女w」 良い内容の事を書くと「嘘」「幻想だろ、精神病w」 特に良い内容は(高学歴だったりもてることだったり前の彼がかっこいいとかだったり)、 「学歴詐欺、もてると思ってる幻想、前の彼の存在も美化してどうせふられたんだろ」とか。 前の彼は結婚式の前に亡くなり、事情があり遺体を見れなかったのですが、 「婚約者の遺体を見れないなんて有り得ない、嘘だろう、美化してるだけ」と言われ本当に腹が立ちました。 目を隠して写真を載せれば「眉毛が太すぎ」「目を隠しててもブスだった」 顔を出して、誰かに美人と言われたら「他人の写真を悪用している」「実際は目の小さいブスなのに、人の写真を使ってるんだろう」とか。で、その他人の写真と思っている写真に対しても「載せるならもっとましな人の写真を載せればいいのにw」とか、万が一のためにその写真も貶し… ヤフーは即答で沢山意見を貰えるので使用したいのですが、IDを変えても、ストーカーのように探されます… 本当に相談したい悩みとかは、やはり心にこたえている事象なので、そこをその人達に見られて、悪口を言われると本当に傷つくんです… いいことを書いたらそんなにムカつくもんなんですか? もてるってかいたら嫉妬されたり… 私は、そういう感覚がないので、知らない人に、嫉妬で食いかかるのが理解できません。 可愛いって書いてる子がいたら、見たいな~と思うけど、むかついたりしません。 実際もてているのでしょうから仕方ないと思うし。 根性悪い人が多いんですか?