• ベストアンサー

悪口を言われていた・・・。

このことを考えていて、眠れなくなってしまいました。 ずっと姉のように慕っていた人が私の悪口を他の人に言っていると人伝えに聞いて、すごくショックを受けています。 その悪口の内容も、その人が納得してくれているはずのこと(きちんと話し合った)を例に出されて、「あの子はこういうことをする子だ」という風に言っているようなんです。 いつも悩みを相談したりしていた仲でしたし、信じきっていた人だったので、そのことを知って裏切られたような気になりました。 なんだか一気に距離が出来たような気がして、以前のようにはその人を信じることがもう出来ない気がするし、これからどう接していけばいいのか分かりません。 どうしてそんなことを言ったのか、腹を割って話し合おうかとも思いますが、私も冷静に話せる精神状態ではなく、喧嘩になりそうな気がします。 その人は私の悪口を言ったことを私が知らないと思っているので、私は知らない振りをして、何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って悩んでいます。ただそうすると私の心のシコリがずっと残るような気がするのですが・・・。 そもそもいくら信じていたからと言っても他人なのだから仕方ないことなのでしょうか? なんだかもう人間不信になりそうです。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

気を悪くされたらごめんなさいな事を書きます。 私は質問者さまが慕っていらしたお姉さんの立場な時ががありました。 相手は1コ下の後輩。私の事を姉の様に慕ってくれました。 私は彼女とはものすごく価値観が合わなくて日頃から悩んでいました。 でもその事を彼女には告げる事ができませんでした。 なぜだかわかりますか? 貴女と同じ、彼女も私の事を慕って信じきってくれていたからです。 貴女が逆の立場だったとしたら言えますか? 信じきってくれてる人に対して傷つける様な事を言えますか? また質問者さまは現在「このことを考えていて、眠れなくなってしまいました」 この様な状態ですよね。 「自分の気持ちを伝えたら、あなたはものすごく落ち込んでしまうかも…」 と思っていたのではないでしょうか。 結論から言いますと、貴女の気持ちは一方的だった。相手は貴女に不満を持っていたという事です。 もちろん悪口はいけません。 でもその内容が「悪意のある悪口」ではなかったとしたら、 単に貴女に直接言えない不満を友達に愚痴っていたor相談したのではないですか? 相手は貴女に不満を持っていたというのは間違いないと思います。 それなら貴女は「普段から言って欲しかった」と思いますか? 相手の不満をきちんと受け止められるだけの精神力はお持ちですか? はっきり貴女に言えない状況があったからこそ、言えなかったと察します。 お姉さんの様に慕われたり、先輩として振舞ったりする事は 人にとってはとてもプレッシャーなんですよ? 自分と違う、あなた(年下)の意見も受け止められる・流せる程の 余裕を持っていないと…なんて私もよくそんな事を悩みました。 きっと「先輩」や「姉の様な」器ではないんですよね、私も貴女の慕っている方も。 >信じきっていた人 これは相手にとっては重かったのでは?? だから貴女が笑って慕ってくれる陰で悩まれていたんだと思いますよ。 「受け止めてあげなきゃ、しっかりしなきゃ。でも納得いかない、どうしよう…」って。 そういう部分を貴女は気づいてあげられなかったのですか? 落ち着いてからでいいと思います。 貴女が心のシコリが残る様であれば、この際腹を割って話す事をオススメします。 相手が私が書いた様な事を思っていないのであれば、縁を切った方がいいですね。それ程度の人です。 きちんと真実を相手から聞いてみてはいかがでしょうか? 状況が判らないので、自分の体験談を元に書いてしまいました。 誤解・勘違いしているところがあったらお許し下さい。

uuronncha
質問者

お礼

とってもドキっとする書き込みでした。友達もaquarids25さんと同じだったのかもしれません。あまりにも頼り切った関係だったように自分でも思うので・・・。彼女はなんでも私のことを分かってくれているはずと思ってしまっていました。 腹を割って話すか、知らない振りをしておくか、まだ今は決められませんが、もうちょっと時間がたって、冷静に考えられるようになってから決めようと思います。 そして私の彼女に対する接し方も変えていこうと反省しています。もう少し私もしっかりしなければ・・・。 他の回答者様たちもありがとうございました。代表してこちらに書き込ませて頂きました。

その他の回答 (5)

• omatsu777
回答No.5

42才男、妻子供ありです。 ショックでしたね。 このような話は自分も良く体験するので、コメントをさせて頂きます。 ……… 質問者様のコメントの一部にある通り、ボクも「何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って」おります。 ……… 理由1 悪口は他人から伝え聞いたことですから。 悪口といっても、話の流れで出てきた可能性があり、第三者から伝え聞いたことだから、その「第三者」の伝え方に問題があるかも。(話を膨らましている可能性もあります。また言葉だけでなく表情によっても、意味合いが異なるケースもあるでしょう。メールで意思の疎通が難しいように、第三者がはいると曲解されるケースは良くありますから) 理由2 姉のように慕って悩み事を聞いてくれる関係はすごくありがたいと思います。それだけでも十分、質問者さんにとってはプラスになる人と思えるからです。 理由3 質問者様が、そう伝えることで、慕っていた人もあなたと同様人間不信になる可能性があります(直接いわれるとショックも大きい)。また伝えてくれた人に対しても、ぎくしゃくするでしょう。関係が壊れていくことになるかも。 ※誤解から3人とも関係が崩れます。 対応 距離を置き、自分の気持ちを落ち着けること。落ち着くまで会わない。その人が本当にその様なことを言ったか、またいったとしたら、質問者様自身がその様な行動を慎むようにしてみたらどうでしょうか。 悪口を言われないような関係を作るように努力されるというのは、大変でしょうか。 相談に乗ってくれる人というのは本当に貴重だと思うからです。また誤解からでも一度口論になると修復に時間がかかるからです。

• Lagonda
回答No.4

A:あなたが慕う人 B:Aが悪口を言ってるよ、とあなたに言った人 とします。 あなたとB、AとBとの間ではどのような関係があるんでしょうか。 あなたがBの事をどのように思っているかは知りませんが、もしあなたの事を、表面には出さなくても心の底では嫌いに思っているという事があるのなら、あなたが楽しくしているのが気にいらなくてそういう事を言うのかもしれないですよね。 実際に、Aが自分の悪口を言ってるのを耳にした事はないんですよね!? それでいて、あなたと同じようにBもAの事を他のどんな子よりも好き(信頼しているetc.)なのかもしれません。 あなたにAを取られたくない・Aを自分だけのモノにしたいといった気持ちがあるのかもしれません。 そこであなたとAの仲を壊そうとしてそういう事を言っているのかもしれませんよ。 そんな言葉に騙されちゃ駄目ですよ。 あなたが信頼してきたAは人の悪口を言うような最低の人間なんですか? Aは、あなたの悩みに乗ってくれるような人ですから、 あなたを裏切るような人じゃないと思いますよ。 そんな噂を聞いたぐらいで自分の気持ちに自信が持てなくなる程にしかAの事を考えていなかったという事ですよ。 その噂がでまかせだったとしたらAは可愛そうですね。 気持ちを抑えて付き合ってみても、相手の言葉・行動が全て偽りにしか見えなくなってしまいますよ。 勇気はいるでしょうが、Aに、実際のところはどうなのか聞いてみた方がいいのかなとも思います。 たとえどんな言葉が出てきても、表情など詳しく観察していれば果たしてどうなのかが読み取れると思います。

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。私の知り合いにも似た様な例がありました。その二人はとても仲が良く、いつも一緒に買い物に行ったり遊びに行ったりしていたのに何故かお互いがお互いの悪口を色んな人に言って回っているのです。 uuronnchaさんの場合とは多少違いますが、彼女達はお互い本音で付き合っていた訳ではなく何かその人と一緒に居る事で得るものがある、得するものがある等の付加価値を利用し合っていた様に思えます。 uuronnchaさんのお友達も、ひょっとしたらuuronnchaさんから何かを肖ろうと思ってお友達付き合いをしていたのかも? それか、元々誰とお友達になっても人の悪口を言う様な方だったのかも知れませんし、そういう事を他人に話した理由は判りませんが残念ながら彼女の中ではuuronnchaさんの存在は「親友」ではなかった事は確かみたいですね。 私の場合でしたら、あからさまに距離を置く態度は取りませんが、そういう方には普通に接しつつ自分の心の内は見せない付き合いをするだろうなと思います。 uuronnchaさんが彼女とどう接するかは別ですが、多分今回発覚した事は氷山の一角に過ぎないかも知れません。 万一の事を考えて、今後は余り自分の本音や相談事は避けた方がいいでしょう。

• neko-suzu
回答No.2

その悪口を言っていると教えてくれた人の情報は確かでしょうか? 私は友達Aに「友達Bがあなたの悪口を言ってたよ」と言われたことがあり、それを信じて私もBのことが嫌いになったのですが、どうやらAが私に嫉妬してうそをついてたみたいだったのです。 まず確かな情報かなんらかの方法で確認しましょう。 で、本当に悪口を言われていたのなら、今までどおり知らないフリをして付き合う必要はないように思います。 私ならばっさり関係をきってしまいますね。 信頼できないなら付き合う価値はないし、彼女はその程度の人間だったのだし。 人の相談に親身になっているフリをして、実はいじわるに受け止める人も結構いると思います。今の時代、自分本位な人が増えているように思います。 人間不信になる気持ちすごくわかります! 自分が信頼できる相手を見極めて、悪口を言う人はほうっておいて毅然としていましょう! 私的な要素の強い意見ですみません。

• tatsu2
回答No.1

その悪口をどんな感じで言っていたかわからないし、お互い信頼しあっていたのならば、もしかして悪口のつもりで言ってないのかも。ただ、その人のひとつの意見として述べただけのような。。。