• ベストアンサー

ネット 中傷

2ちゃんねるの掲示板で上司の悪口を書き込みました。内容は名前の一部伏せ字で身体的特徴を含めたものでバカ扱いしました。これを見たその上司は名誉毀損で立件し発信者開示請求するとカンカンです。カキコは出来心で今はすごく反省してます。発信は携帯電話ですがやはり開示請求が来るでしょうか

• tgma
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

それはその上司が本当に立件するかどうか次第ですが・・・すごく反省しているなら、こんな質問するほどビクビクおびえているくらいなら「上司に直接謝罪」すれば良いだけじゃないの?

tgma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました

tgma
質問者

補足

早々にご回答有り難うございます。どうしても謝りたくないのです。謝るぐらいなら解雇を選択します。お聞きしたいのは民法上で開示請求が出る判例がいかほどあるかなのです。これくらいの誹謗中傷くらいって言うとまた避難されかねませんが同じ板にはたくさん存在してます。

その他の回答 (3)

• asyanty
回答No.4

「出来心で今はすごく反省してます。」といった人間が「どうしても謝りたくないのです。謝るぐらいなら解雇を選択します。」とは一体どういう事なのでしょうか? おまけに「これくらいの誹謗中傷~同じ板にはたくさん存在してます。」「本人及び極一部の者にしか解らないあだ名の半分伏せ字はどうでしょうか。」って…。 少しも反省していないどころか、懲りずにまたやると言っているようにも受け取れてしまいます。 回答になっていなくてすみませんが、下で専門家の方が答えて下さっているように、幸運をお祈りいたします。 どうなるかは相手の怒りの大きさ次第でしょう。 いずれにせよ、自業自得です。 ちなみに万一裁判沙汰にでもなった場合、そんな態度じゃ心証悪すぎて最悪ですよ。 庇うどころか相談に乗る気にもなりません。

• Bayonets
回答No.3

ANo2です。補足に回答します。 >くどいですが本人及び極一部の者にしか解らないあだ名の半分伏せ字はどうでしょうか。 本人が特定できればアウトの判断が多いようです。 今回の場合の訴人にこのような事件に手馴れた弁護士がついていれば事件化できるかも…の範囲ですね。 よくやる手なのですが、ホンの微罪でも刑事罰のかかった事件にしてしまうと被害者には犯人が特定できますので、その後じっくり民事でやるのはあります。というか、民事目的でも先に刑事でやると特定が早いですからね。 新聞に載らないだけで実際には多くの発信者情報開示がなされていると思います。 開示請求なされて、開示されちゃうと…会社から解雇だけですめばいいですが…懲戒解雇だと再就職に響きますよ ネットのこのような事案にはよく立ち会いますが…馬鹿みたいな些細なことで人生捧に振る方をみかけます。 幸運をお祈りします。

• Bayonets
回答No.2

>名前の一部伏せ字で身体的特徴を含めたものでバカ扱いしました。 一部伏字は容易に埋められるようなものなら伏字扱いになりません。 また、身体的特徴など変えられないものまで否定してしまうと名誉毀損が成立しやすいです。 昨今の社会情勢から見て、適切な警察部署に持ち込めば刑事事件として扱われることは可能性もあります。 携帯からということですので、パソコンよりも簡単に本人特定できちゃいますね。 >どうしても謝りたくないのです。謝るぐらいなら解雇を選択します。 これではとても反省しているとみなされませんね(笑) >お聞きしたいのは民法上で開示請求が出る判例 勘違いしてますね…名誉毀損は立派な刑事事案ですよ。 仮に刑事としてでなく、民事でも手続きさえ踏めば開示請求が可能で 、発信者情報が開示されています。 私も何回か民事での開示請求のお手伝いしたことありますが、ちゃんと開示されましたよ。 発信者情報開示請求は裁判所も必要ない場合も多いのです。 http://www.isplaw.jp/ >これくらいの誹謗中傷くらいって言うとまた避難されかねませんが同じ板にはたくさん存在してます。 その板は私も知っていますが、上手く抜けていく書き方と、捕まる書き方にはほんの少しですが大きな差があります。 『みんながやっている』からと、自分もやるのは小さな子どもと変わりませんね。 捕まるようなお馬鹿な書き込みでないことを切に祈っています。

tgma
質問者

補足

有り難うございます。くどいですが本人及び極一部の者にしか解らないあだ名の半分伏せ字はどうでしょうか。