• 締切済み

鯵の開き

タイトルの通り、魚の「アジの開き」について質問です。 わたしは5年前に神奈川から和歌山に越してきました。 関東→関西への移動ということでいくつかのカルチャーギャップを経験しましたが、その中のひとつが「アジの開き」です。 神奈川(小田原近辺)ではアジの開きといえば頭まで開いて左右対称形になっているのですが、和歌山(田辺近辺)では頭は開いておらず左右非対称です。 もしかしてうなぎの裂き方みたいに東西で違いがあるのかな?なんて考えてしまいました。 皆さんの地域ではどちらの開き方をしていますか? できるだけ多くのサンプルが欲しいです。 アホな質問ですみませんがよろしくお願いします。

noname#76961
noname#76961

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 自分で釣ったサナカを天日干しにしている者です。 アジはアタマも含めて開いてから,天日干しにすると,頭部の乾きが早いので,日持ちがします。 機械干しなら,どっちでも賞味期間は変わらないと思います。 作る立場から考えると,その差くらいしかありません。 なお,機械干しのアジの干物を数時間だけ天日干ししてから食べると,ワンランクほどおいしくなりますよ!

noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機械干しのアジの干物を数時間だけ天日干ししてから食べると,ワンランクほどおいしくなりますよ 参考になりました。夏場になったら試してみたいと思います。 でも天日干しと機械干しの違いってちょっと分かりませんよね。値段の差かな?

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

頭を残すのって小田原開きですよね? 何で田辺で小田原開きなんでしょうね?? 鯵の干物の開き方は基本的に腹開きで その理由は沼津産が全国で7~8割のシェアを誇ったため 沼津方式の腹開きが現在スタンダードになっているとかです 答えになってなくて申訳ない

noname#76961
質問者

お礼

??? 腹開きはいっしょですよ~(^^; 小田原開きって頭を残すんですか~? 小田原近辺にずっと住んでましたけど、頭を開いてないアジの開きって一度も見たことなかったですけど。 沼津には何度か行ったことはあるけどアジの開きは買ったことなかったなぁ・・・

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 質問者さまの望まれる答えではないでしょうが、実際に工場で見たケースが参考になれば。  ドーバー産の冷凍原料を使って鯵の開きを作っていた工場ですが、頭から丸ノコで(背中の一部を残して)真っ二つにしてました。地物の鯵を使っている工場では手開きもやっていましたが、そのときは頭を割ってはいませんでした。  干物の場合、機械開きか手開きかの違いでご指摘のような形になることがあるように思います。そういえば高い干物はあまり頭を開いていないような。かならずしも地域性ばかりではないのではないでしょうか。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のような加工方法は考えてもいなかったので大変参考になりました。確かに作業効率を考えるとそういう形になりそうですね。 でも他の魚(サンマとかホッケ)は頭を開いているのはあまり見たことがないですね。

関連するQ&A

  • 鯵の開きの骨が曲がっています…大丈夫?

    先日、近所の店で鯵の開きを買ってきました。 冷凍しておき、今日焼こうと思って冷凍庫から出したら…鯵の背骨が曲がっているのです。 あれ、冷凍するときに、他の食材に押されたのかな?と思ってよく見たら、「ぜいご」のラインもぐにゃっと曲がってるのです。ただ押されただけでは、多分こうはならないと思うのですが…。 なんだか心配になってしまいました。これって、食べて大丈夫なものなのでしょうか?

  • 鯵のひらきを焼く場合は

    両面焼きますか? ひっくり返しますか?

  • 鯵のひらきを食べる際

    ひれの部分も食べますか?残しますか?

  • 鯵のひらきの味の違い

    鯵のひらきは、美味いのと不味いのとぴんきり有り 値段も高いのと安いのとぴんきり有り 大きさも大小色々有ります。 値段が高いのはまあまあですが「これは美味い」と思う程の物に当たりません。 見分け方、産地、種類?etc教えて下さい。

  • 鯵をさばけない

    先日アジフライを作ろうと初めて鯵をさばこうとしたのですが 骨が固く結局うまくさばけず、フライにしてから余分な骨を取って食べました。 ネットでさばき動画とか見たのですがうまく出来ません。 これは数をこなすしかないでしょうか? 現在一人暮らしですがこんなんじゃお嫁にいけないですよね・・・

  • 鯵の3枚おろしについて

    先日久しぶりに3枚おろしをしました。 家では娘の立場なので料理はたまにしかしませんが 魚をさばくのは下手の横好きなので スーパーでさばいてもらわないようにお願いしています。 で、きちんと身は取れたのですが(2匹をそれぞれ3枚おろしにしました) 骨を見て、もう少しとれたかなという感じです。 (このもう少しが、頻繁にさばかない私にとっては難しいところではありますが) ネットで3枚おろしのやり方を少し私のとは工程が違いました。 (3枚おろしのやり方は10年ほど前に料理教室でならったので、一部記憶がすり替わっていました) 明らかに間違っていたのは 片身を落とす時に、半分ずつ包丁を入れたこと(上側と下側)。 工程を見て、思い出しました。 私はすっかり忘れていて骨に沿わすようにしながら一気に包丁をいれて切っていました。 魚の構造からしても、これが一番骨に身が残ってしまった原因かなと思っていますが やはりここは重要ですよね? (以前は上側からと下側から包丁を入れ、最後に全体に入れるというやり方をしていたのですが どうも上手くいかず(その頃は出刃が嫌いで普通の包丁でやっていたというのもあるのですが、身が汚くなってしまって)、 身が多くとれるが汚いのか、身が少し減っても綺麗なのかで後者を選択した覚えがあります) 後、全体的に違ったのは 3枚におろす前に、ぜいご、頭、わたを取らなかったことです。 ぜいごとわたは、記憶に無かったため母に取った方がいいか聞いたところ 最終的に皮を取るためぜいごは取らなくていい。 わたは、切ってからとればいいという答えが返ってきたのでおろしてから取りました。 (おろしてから水洗いをしました。どちらにしろ、おろしてからの水洗いは絶対するので) 頭は料理教室で最後に取るように習ったからです。 (子供のための料理教室だったからかもしれませんが) この3箇所に関しては、別に3枚におろすまえに取る必要も無いでしょうか? (皮を剥かない場合はぜいごは最初に取ったほうがいいのは分かりますが) おろす際に骨にあてる感じで(骨を壊さないように)包丁を入れるのは心がけていますが 上手くなるのはやはり経験が必要でしょうか?

  • 凶暴なる鯵(あじ)

    以前、図書館で魚の図鑑を見たら「鯵は他の魚の殺戮を繰り返しながら回遊する。それもはっきりした理由もないのに殺す。半分だけ身が残った魚の屍骸はたいてい鯵の仕業である」とあったのを覚えてます。これは鯵の種類全般なのでしょうか?

  • 鯵フライ これじゃまずい?

    鯵をうまくさばけなかったので 頭としっぽを切って、おなかの内臓を取って、開いて、アジフライにしました。 鱗などはとりませんでした。 食べる時にとればいいやと思ってたのですが 結局背骨と小さい骨以外は全部食べてしまいました。 カルシウムになったのかな・・ でも人に出すときにこれじゃまずいですよね?(彼氏とか)

  • 鯵のぜいごのとり方

    鯵を買ってきたのですが 料理本のとおりに尾の方からぜいごを取ると、皮も一緒に剥けてしまい身が見えてしまいました。内臓もとったのですがいつもきたなくなってしまって、塩焼きなどをすると反り返って焼けてしまい見た目もおいしそうに見えません。えらをとる作業もはっきりわからないまま今に到ります。なにか上手にできる方法はありませんか?一般的な塩焼き以外にも おいしいレシピがあれば教えてください。

  • 北海道では真鯵は釣れないの?

    北海道では真鯵は釣れないのでしょうか?私は西日本に住んでいるんですが庶民的な釣りといえば”アジのサビキ釣り”というイメージがあるんですが、北海道の友人に聞くと、アジは釣れないとのことでした。本当なんでしょうか?食べたこともないとも言われました。詳しいことを知っておられる方、是非、教えてください。季節なども教えていただけるとありがたいのですが。