• 締切済み

鯵の皮はなぜ剥ぐのですか?

秋刀魚とか鯖は食べますよね?

みんなの回答

回答No.5

尾びれから前方にのびる側線は固くて口に入ると粘膜を傷めます 背びれ腹ひれの付け根には硬い骨があるから除かないと食べにくいです。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.4

 アジには硬い背びれや腹びれがあり、それを除去するために皮も一緒に剥いでしまえば見栄えも良いし‥‥ということではないでしょうか

回答No.3

はじめまして♪ まぁ、魚体サイズとか、メニュー(調理法)などにもよりますが。。。 結構、皮も付いたまま、というメニューの方が多いように思いますけれど、それでもシッポ側に在る固い部分「ぜいご」は食べにくいので切り落とすのが一般的です。 あとは、「皮」が嫌いならば、又は「皮がジャマに成るメニュー」などなら、剥ぐのもアリ。って感じかな? 基本的に、お刺身などなら、皮を剥ぎますねぇ。焼く、煮付ける、揚げるなどでは、皮付きが一般的かな?

回答No.2

アジに限って言えば、食べる時に邪魔になるほど立派なので、ゼイゴ(ゼンゴ)という  他の回答の通りゼイゴを取れば、食べられます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

体の両側面に帯状の固いウロコがありますが、 その部分だけ取り除けば問題なく食べられますよ。

関連するQ&A

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

    私はすごく迷います。 サバはサバなりに、焼いてよし煮てよし、しめサバもあります。 サンマはサンマなりに、焼いてよし煮てよし、刺身でもいけますね。 さてそこで、サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

  • 鯵と鯖の料理

    こんにちは。鯵と鯖を使った簡単でおいしい料理を教えてください。 鯵は25cmくらいの真鯵、鯖は35~40cmの真鯖かごま鯖です。 いづれも、釣りたての物を使います。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 太平洋以外にサンマはいない?

    サンマが高騰しています。 サバは(私の買い回り先に)ノルウェー産が普通に流通しているのですが、大西洋にサンマはいないのでしょうか? 生息しているとすれば、流通しないのはなぜでしょうか?

  • 秋刀魚の皮

    秋刀魚の蒲焼きを作りたいんですけど その時って秋刀魚の皮は剥いだ方がいいんでしょうか? お刺身の時は剥ぐと聞いたんですけど 蒲焼きの場合は焼くので皮は付いたままでいいんでしょうか?

  • 魚の缶詰

    サンマやサバなど色々ありますが、魚の缶詰って体に悪いでしょうか?

  • 魚の皮のカロリー

    魚や肉を食べるとき、どうしても気になるのが肉や魚自体のカロリーと、皮のカロリーです!! しかし、肉は重さなどでカロリー計算なんとかできますが、魚の場合は正直難しくて悩みます!! 魚はもちろん体にいいし、タンパク質も豊富で食べなくちゃいけない素晴らしい食べ物ですが、脂質やカロリーが高いのが痛いです!! 質問ですが、皮はコラーゲンがあり体にいいですが、脂っぽいし、できるだけカロリーダウンしたいので自分は皮はししゃもみたいの以外は食べません!! 皮のカロリーってだいたいどのくらいあるんですか?? サバの場合は薄くて箸でとれますし、鮭は厚みがありますがとれますし、ホッケやサンマなどもとれます

  • 焼き魚に醤油をかけますか?

    みなさん、焼き魚(秋刀魚・鯖....)に醤油をかけて食べますか? 私は、醤油をかけて食べるのは好きではないのでかけません。

専門家に質問してみよう