• 締切済み

鯵の皮はなぜ剥ぐのですか?

秋刀魚とか鯖は食べますよね?

みんなの回答

回答No.5

尾びれから前方にのびる側線は固くて口に入ると粘膜を傷めます 背びれ腹ひれの付け根には硬い骨があるから除かないと食べにくいです。

• qazaq
回答No.4

アジには硬い背びれや腹びれがあり、それを除去するために皮も一緒に剥いでしまえば見栄えも良いし‥‥ということではないでしょうか

回答No.3

はじめまして♪ まぁ、魚体サイズとか、メニュー(調理法)などにもよりますが。。。 結構、皮も付いたまま、というメニューの方が多いように思いますけれど、それでもシッポ側に在る固い部分「ぜいご」は食べにくいので切り落とすのが一般的です。 あとは、「皮」が嫌いならば、又は「皮がジャマに成るメニュー」などなら、剥ぐのもアリ。って感じかな? 基本的に、お刺身などなら、皮を剥ぎますねぇ。焼く、煮付ける、揚げるなどでは、皮付きが一般的かな?

回答No.2

アジに限って言えば、食べる時に邪魔になるほど立派なので、ゼイゴ(ゼンゴ)という  他の回答の通りゼイゴを取れば、食べられます。

• mink6137
回答No.1

体の両側面に帯状の固いウロコがありますが、 その部分だけ取り除けば問題なく食べられますよ。