• ベストアンサー

鯵フライの作り方

明日の献立を鯵フライにしようと、鯵を5尾買いました。で、ここで質問です。鯵フライにする為にさばく場合、三枚おろしで良いのでしょうか?それとも背開きの状態で調理するんでしょうか?何ぶん魚料理は苦手でこれを機にさばき方をマスターしようと思い、さばいていない状態で買ったんですが・・・ネットで色々検索しても「さばき方」は見つけられても、鯵フライ用のさばき方かイマイチ分かりません。鯵フライで検索してもさばかれた状態からの調理法になってしまうし・・・。お願いします。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家はいつも3枚おろしです。 その方が早いし、食べやすいからです。 さばき方は下記URLに載っていますよ。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_7aji/menu.html

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_7aji/menu3.html
ehime0312
質問者

お礼

有り難うございます。 早速URLで確認してみます。

その他の回答 (3)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

背開きでも腹開きでもいいけども、大きさによると思います。 どちらにしても、ゼンゴ、ハラ骨、中骨はきっちり取りましょう。 大きい奴は3枚おろしかな。

ehime0312
質問者

お礼

確かに大きさにもよるかも・・・。 全然考えてなくて一念発起の勢いで買ってしまったので・・・。これから挑戦したいと思います。 有り難うございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

うちでは背開きです http://homepage2.nifty.com/initial-g2001/page006.html にやり方載ってます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/initial-g2001/page006.html
ehime0312
質問者

お礼

背開きの方もいらっしゃるんですね。 やはりお家によって違うんでしょうね。 有り難うございます。

回答No.1

(1)まずゼイゴ(尻尾の付け根にあるギザギザした固い所)を包丁を寝かせてそぎ取ります。 (2)頭を落とします。このときほぼはらわたは取れてしまいます。 (3)背開きにします。このとき、右利きなら、鰺の右側(頭を右にして上になる方の身)からさばきます。 その方が、中骨を取るときに包丁を入れやすいです。 (4)開いた身を下にして、中骨と身の間に包丁を入れ、骨を取り除きます。 (5)はらわたをきれいに取り除き、出来上がりです。

ehime0312
質問者

お礼

有り難うございます。 簡潔にかけるあたりが、多分よく調理されてる方なんですね(^^)。私も頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 鯵フライって冷凍可能ですか?

    スーパーのお惣菜コーナーで鯵フライを買ってきました。 今日は食べないので、保存したいのですが、 調理済みの鯵フライって、冷凍できますか? コロッケなんかは冷凍保存してるのですが、 魚のフライはどうなんでしょうか?

  • 冷凍フライを揚げないで食べる方法

    冷凍の魚のフライをもらいました。 ですが、日ごろ揚げ物をしないし、このフライだけの為に油を多量に使う気にもなれません。 少ない油で、おいしくこのフライを調理する方法ないでしょうか?

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • フライ用と書いている白身魚

    先日、白身魚(たら)のお料理を作りました。 白身魚を購入するときに、生たら が2種類あり隣同士に置いてありました。 ★「○○(国内の地名)産 生たら」 ★「○○(国内の地名)産 生たら フライ用」 上は、切り身で皮のついているものでした。 フライ用は、皮はなく半身(って言うのでしょうか?)で、 大きめのものでした。 値段がまったく違い、フライ用と書いているものの方が、 半額くらい安かったです。 フライにするわけではありませんでしたが、 調理しオーブンを使って加熱するため、 安くて大きい方の生たらを買ったのですが、 高い方の生たらとどんな違いがあるのでしょうか。 産地は同じでした。 生たら自体、ムニエルや鍋など加熱して食べるもので、 フライ用となにも書いていないのの違いが知りたかったです。 部位の違いはわかりますが、値段が2倍近く違ったのでビックリでした。 部位だけの違いなのでしょうか? どなかた知っている方いらっしゃいますか?

  • お弁当の白身魚のフライ

    私の父は単身赴任していて料理はほとんどしなくて外食やほか弁が多いです。あるほか弁の店で、白身魚のフライの入った好きなお弁当があるようで毎日夕飯はそのほか弁を買って食べているそうです。 先日父の部屋に行ったとき、仕事の帰りに父の好きなほか弁を買ってきてもらい2人で食べました。 お店が部屋から遠くて冷めてしまっていました。 レンジで暖めましたがフライはやわらかくなってしまい出来たての硬さがありません。 冷めた白身フライを復活させる方法はありますか? 父も一度フライパンで焼いてみたそうですが黒こげにしてしまったそうです。 単身赴任で頑張っている父に美味しい白身フライをたべてもらいたいです。 料理おんちな父にも出来る白身フライ復活法があれば教えて下さい!

  • 一番おいしい魚料理2つだけ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私の会社では今日も仕事で「だれか」が夕食を作るのですが。 今、「一番おいしい魚料理2つだけ」で結構盛り上がっています。 私の今日の会社夕ご飯献立は 1)ほくほくの「さばのお味噌煮」、か 2)新鮮なアジのフライ でいこうと思っています。 2つだけって結構難しいですよ。 おいしいお魚料理ふたつだけ。

  • 天麩羅や、豚カツ等のフライを油から出すタイミングを教えて下さい

     プロフェッショナル調理師が揚げる、天麩羅や、豚カツフライ等の揚げ物は、油から出すタイミングをどの様にして最上の状態を知るのか詳しく知りたいのですが どなたかぜひご教授戴きたくお願い申し上げます。  料理にかなり凝ってしまった団塊世代の男より!

  • 魚のアジのタタキと合う肉

    料理を考えています。 鯵アジのタタキと一緒に調理できる肉の種類と、調理法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 主人が中性脂肪が少し高い事を病院で指摘されました。

    食生活は肉料理中心なので、少し献立を変えて、 魚中心の食生活に変えようと思っています。 ただ主人は魚を全く食べれないわけではないですが、 苦手です。 血液をサラサラにするのに良いと言われている青魚は特に苦手です。 昨日もサバの煮付けをお弁当に入れましたが、半分残していました。 魚が苦手な人でも食べられる魚料理を知っている方、教えてください。 もちろん魚を多く食べれる献立にしますが、 並行して簡単に摂れるサプリメントなども考えています。 魚が苦手な方で、中性脂肪を気にされている方、 オススメのサプリありますか?

  • 新米主婦です

    主婦を初めて一週間です。 共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。 今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、 調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。 昔から献立を立てるセンスが無いのです。 ネットでレシピを検索出来ても、 何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。 そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、 またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう