• 締切済み

主人が中性脂肪が少し高い事を病院で指摘されました。

食生活は肉料理中心なので、少し献立を変えて、 魚中心の食生活に変えようと思っています。 ただ主人は魚を全く食べれないわけではないですが、 苦手です。 血液をサラサラにするのに良いと言われている青魚は特に苦手です。 昨日もサバの煮付けをお弁当に入れましたが、半分残していました。 魚が苦手な人でも食べられる魚料理を知っている方、教えてください。 もちろん魚を多く食べれる献立にしますが、 並行して簡単に摂れるサプリメントなども考えています。 魚が苦手な方で、中性脂肪を気にされている方、 オススメのサプリありますか?

みんなの回答

• totowan
回答No.4

こんなのいかが? 魚肉ソーセージ マルハニチロ リサ―ラ

参考URL:
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/resara/index.html
noname#227653
noname#227653
回答No.3

無理に魚を食べる必要はありません。 ただ、豚の薄切りでは白い脂身は取り除く、鶏肉であればササミや胸肉を使う、油を多く使った料理は控えるなどの工夫はした方がいいでしょう。揚げものは減らし、炒めものもなるべく少ない油で料理しましょう。 それと、炭水化物の量を減らすことです。ご飯は一膳にし、パスタやうどんなどもこれまでより少なめにしましょう。野菜など、カロリーの少ないものをたくさん使って料理の品数や量を増やすと、ご飯を減らしても満腹感が得られますよ。その場合、ご飯をたくさん食べたくなるような味付けのものは控えましょう。また、間食や甘いものは極力減らしましょう。 それから、体脂肪率が測れる体重計を買うことを強くお勧めします。毎日測って、体重や体脂肪率が減っていることが数字で実感できると励みになりますから。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

中性脂肪は、栄養過多な状態なだけですから、肉や魚とは関係は薄いです。 食べ過ぎ、呑みすぎを控える。運動(30分のウォ―キングとか)で改善されますよ。

• senbei99
回答No.1

中性脂肪を減らすのには、魚の中でも青魚が良いのですが、それは青魚に含まれるEPAとDHAに効果があるからです。 EPAとDHAは中性脂肪を減らすだけでなく、ダイエットにも効果(数週間前にテレビでやったらスーパーから鯖の水煮の缶詰が消えましたが)さらにも認知症の予防にも良いと言われています。 EPAとDHAの入ったサプリメントは沢山あります。 我が家は、カミさんが中性脂肪が高いので以下のものを利用しています(通販でしか買えません)。 http://www.nissui-kenko.com/product_info.php?products_id=162 ちなみに、中性脂肪を増やすのに肉食はあんまり関係ありません。 増加の原因は炭水化物(糖分)とアルコールです。 また、定期的な運動をすると中性脂肪を減らすことになります。