• ベストアンサー

凶暴なる鯵(あじ)

以前、図書館で魚の図鑑を見たら「鯵は他の魚の殺戮を繰り返しながら回遊する。それもはっきりした理由もないのに殺す。半分だけ身が残った魚の屍骸はたいてい鯵の仕業である」とあったのを覚えてます。これは鯵の種類全般なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鯵の定義は尻尾の手前にゼイゴが有る事です鯵の仲間で一番でかくなるのがジャイアントトレバリーと言われる、ロウニン鯵の仲間です こいつらは、兇暴と言えば言えますが釣りをすると判ると売り水面上のホッパーをバクっとくらいつく所が凶暴に見えますよね(^^) ですが鯵など小魚は群れで泳いでいますので食べたものが大きいと飲み込んだまま網にかかる鯵も居ます、そもそも鯵には餌を噛み切る歯が有りません、又、餌の取り合いをしていてその残りが下に落ちたと思います 小さい魚の宿命で常に大きい魚の餌になる宿命を背負っていますので勇著に食事している暇はないので、有る時に沢山食べていますからね^^) 鯵なんかより何でも食べるのが、鯛です生きたいかも食べますし小魚も食べます、雑食で何でも食べます イワシも鯵と同じですごい食べ方をしますので、鯵だけが雑な食べ方をするとは考えにくいですよ(^^)

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。jf2kguさん。ご回答有難うございます。とても興味深い内容で、勉強になりました。