おすすめの図鑑を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子どもの好奇心を満たす図鑑を探しています。
  • 載っている種類が豊富で、読みやすくて分かりやすい図鑑がいいです。
  • 近くの書店や図書館では比較できないので、皆さんのおすすめを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。 来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。 家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。 載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。 文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。   近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

noname#8921
noname#8921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

中3・小4の娘がおります。 うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と 学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。 動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく まとめるとなると百科事典の出番となります。 お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて いかれるのでしょうね。 その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも しれません。 「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで いろいろ紹介されていますよ。 実際購入された方の感想も書かれています。 もしよかったら、ご覧くださいね。 お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは 使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては いかがでしょうか。 ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

noname#8921
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 早速、「図鑑」で、ネット検索してみました。本当に、いろいろでていました。後で、ゆっくりと読んでみようと思います。   確かに、こどもを一緒に連れて行って、選ぶのが一番ですよね。平日は、幼稚園から帰ってくるのが早く、家事などをしていると大型書店まで足をのばすのが、なかなか出来なくて、土日は家族で大きな公園に出かけてしまうので、機会をのがしていました。 でも、本当に子どもの好奇心を伸ばす事を考えれば、図鑑選びの日を作って、大型書店に行かなくては!と、思いました。来週の土日に、家族で出かけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの学習図鑑を教えてください

    4月から小学生になる娘を持つ母です。最近いろい ろな事に興味のある娘に対しての質問にしっかり 答えてあげられないので図鑑などを買おうかなと 考えているのですが、おすすめの図鑑があれば 教えてください。書店でみていると学研と小学館の 2種類あり、どちらにしようか迷っています。あと 21世紀こども百科という、総合的なものもあって、 迷ってます。また、ほかにいい図鑑があれば。知りたいです。

  • お薦めの図鑑

    過去に類似の質問があったのでしたら失礼します。 2歳になったばかりの子供に図鑑を探しています。 そんなに詳しい内容は必要ないので、1冊で動物・植物・昆虫・乗り物などいろんなジャンルのものが掲載されているものが欲しいのですが、探していても各ジャンルで1冊(動物図鑑・植物図鑑など)というようなものばかりなのです。 以前児童センターでよその子供がそのような図鑑を持っていたのですが、書名を覗き見るわけにもいかず・・・ 何かお薦めの図鑑がありましたらお教え下さい。

  • 初めての図鑑・・何がお勧めですか?

    もうすぐ6歳と4歳になる子供がいます。 好奇心旺盛で何で?どうして?の質問が多くて 最近は返事するにも困ることが多いです。 幸い絵本が大好きで字が読めなくてもよく眺めて いるので図鑑を買ってあげようと本屋さんに行ったの ですがけっこう値段が高いし迷ってしまって・・ できれば小学校になっても使えれば良いのですが。。 そうすれば少しずつ揃えてあげたいと思います。 どこの図鑑が良いかお勧めがありましたら教えてください。

  • お薦めの子供向けの図鑑

    お世話になってます。 皆さんのお子さんは「図鑑」をお持ちですか? 動物・昆虫・乗り物などいろいろあると思うのですが,もしお薦めのものがあるなら教えて下さい! 私が小学校の低学年の頃,動物と昆虫の図鑑を持っており,かなり気に入っててよく見ていた覚えがあります。 息子がまだお腹にいた時,本屋でたまたま見た子供向けの図鑑が,子供向けとは言うものの,かなりあなどれないシロモノだったことに驚きました。それ以来,私自身がずーっと図鑑が欲しいと思い続けているのです。とは言いましても,うちの息子はまだ1才3ヶ月なので,本来息子のものとして購入するのは当分先ですが,パパには息子をネタにして購入してしまおうかと思案中です(^^;) チビ連れで本屋で本を吟味すること,本屋のハシゴはなかなか難しく,できればみなさんのご意見とインターネットで目星をつけてしまいたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供百科事典(図鑑)のおすすめは?

    子供百科事典(図鑑)のおすすめは? うちの娘が来年小学校に入学なのですが、私の親が「入学祝いに 子供百科事典(または図鑑)を買ってやる」と言ってます。 もちろん、来年小一の娘にはまだ読めないとは思いますが、 小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと 気長に考えています。 (入学祝いのこのチャンスを逃すと図鑑のような高い物はなかなか 買えませんよね) 理系・文系どちらに興味があるのかまだ分かりません。 学研と小学館が定番でしょうか? どれがいいでしょうか?

  • 小学入学に図鑑を買いたい、お勧めの図鑑は

    来年小学校にあがる子どもがいます。図鑑のセットをプレゼントしたいと思っています。本屋などでみてみると、動物、植物、魚など各分野別に分かれているものがありました。こういうものをセットで揃えるのがいいのか、詳しくないのでよくわかりません。入学の贈り物として渡したいので、ある程度いい品物をと思っています。どんな図鑑があるのかや、おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 天文学の図鑑を探すのに良い本屋は?

    甥の小学校入学お祝いに宇宙に関する図鑑を要望されました。この甥は驚くほどの記憶力で、知識を深めることが好きなので、疑問が解決できるような図鑑が良いと思ってます。 図鑑や百科事典のソフトは色々あるようですが、子供ですからページをめくるのも楽しいと思い、本をプレゼントしたいのです。 実際に色々な種類の図鑑を見比べて選びたいので、ある程度図鑑の品揃えが豊富な本屋を知っていたら教えてください。 場所は、東京・神奈川でお願いします。

  • 小学生にお勧めの図鑑・百科事典

    小学校3年生の男の子です。 「学研の科学」などの雑誌が好きで自分でどんどん読んで興味を広げているようです。 我が家にある図鑑は、「学研の知育ずかん」で、これは、幼稚で面白くないそうです。 昨年、「小学館の宇宙館」を買って読んでいますが、他にお勧めの図鑑や百科事典等を教えていただきたいです。理科の参考書などでもよいです。 これから、高学年~中学に向けて自学自習しやすいものや、また、活用方法などもお聞かせいただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • おすすめの百科事典

    子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。 私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。 最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,  21世紀こども百科(小学館)  ベスト図解百科(学研?)  ニューワイド学習百科事典(学研) あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。 上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。 あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。 皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。 実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 百科事典、どちらがお勧めですか?

    百科事典の購入で迷っています。 1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。 過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが どこを探しても品切れで、購入できませんでした。 今候補に挙がっているのは 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。 近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず とても迷っています。 子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・ ということはありません。 お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。 ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。