おすすめの図鑑を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子どもの好奇心を満たす図鑑を探しています。
  • 載っている種類が豊富で、読みやすくて分かりやすい図鑑がいいです。
  • 近くの書店や図書館では比較できないので、皆さんのおすすめを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。 来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。 家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。 載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。 文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。   近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

noname#8921
noname#8921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka94
回答No.1

中3・小4の娘がおります。 うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と 学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。 動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく まとめるとなると百科事典の出番となります。 お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて いかれるのでしょうね。 その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも しれません。 「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで いろいろ紹介されていますよ。 実際購入された方の感想も書かれています。 もしよかったら、ご覧くださいね。 お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは 使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては いかがでしょうか。 ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

noname#8921
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 早速、「図鑑」で、ネット検索してみました。本当に、いろいろでていました。後で、ゆっくりと読んでみようと思います。   確かに、こどもを一緒に連れて行って、選ぶのが一番ですよね。平日は、幼稚園から帰ってくるのが早く、家事などをしていると大型書店まで足をのばすのが、なかなか出来なくて、土日は家族で大きな公園に出かけてしまうので、機会をのがしていました。 でも、本当に子どもの好奇心を伸ばす事を考えれば、図鑑選びの日を作って、大型書店に行かなくては!と、思いました。来週の土日に、家族で出かけてみようと思います。 ありがとうございました。