• 締切済み

百科事典、どちらがお勧めですか?

百科事典の購入で迷っています。 1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。 過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが どこを探しても品切れで、購入できませんでした。 今候補に挙がっているのは 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。 近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず とても迷っています。 子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・ ということはありません。 お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。 ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

我が家の子ども達は、大きな本だとほとんど見なかったです。手にとりやすいのが一番かな。花や昆虫、磯の動物の図鑑、星座盤(350~700円位)、世界地図のビーチボールとかそんなもののほうが活用できると思います。  家から日本で何番目に大きい本屋さんまで歩いて20分くらいですが、本はネットで購入することが多いです。本は重いですし、類似本を比べることが出来てネットは本当に便利ですね。

gerbera
質問者

お礼

世界地図のビーチボールは持っているのですが 最初だけで、まったく興味がないようです。 本は好きなので、大きさにかかわらず大丈夫かな?と思ったのですが 買ってみないとわからないかもしれませんね。 我が家でも、近くの本屋さんは入ったら買わないと出られない って感じなのでネット購入が多いです。 便利ですよね。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#81416
noname#81416
回答No.3

小学館21世紀こども百科をもっています。ほとんど写真とイラストで見やすいです。もちろん説明もありますが。 小学校1年の子でも6年の子でも楽しめると思います。 ただ、うちの子の場合は同じ小学館の21世紀ものでも「歴史館」とか「地図館」といったテーマ別のほうがよく見てます(こども百科はあまり汚れたり壊れたりしていない)。 ジャポニカは知りません。失礼。

gerbera
質問者

お礼

テーマ別のほうが、より興味を持ってみるのかもしれませんね。 プレゼントにと考えていましたが、子供の意見も聞いてみようと思います。 こども百科のほうが、ジャポニカよりも人気があるのでしょうか? ありがとうございました。

• satoshite
回答No.2

元図書館司書です。 国語辞典や英和辞典はともかく、百科事典は図書館で利用で良いのではないでしょうか? 金銭的な問題もありますし、スペース的な問題もあります。 図書館なら、関連書籍も一度に見れます。 図書館通いを始められてはいかがでしょう? 質問者さんが、リッチで広大なお家にお住まいだったら、大きなお世話ですね。 世話焼きですみません。

gerbera
質問者

お礼

リッチでも、広大な家にも住んでいないので 「あ」~「ん」の何冊にもなる百科事典は買えないので 1巻ですむようなものがあれば、と思っています。 (調べるのが目的ではないので) 図書館は車で15分かかるので、子供だけでは行けず 乳児がいるので、頻繁に通うことができません。 でも、図書館は大好きなので時間を見て通いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#62650
noname#62650
回答No.1

「集英社まんがこども大百科」を持っていました。 基本的には字による説明と言葉によっては小さい挿絵、 2、3ページに1つ漫画または実験や体験してみようという感じの絵による説明(たぶん15~30語に一つ)という構成です。 漫画以外の所は、絵本感覚というよりは自発的に調べるためという感じでした。 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」については分かりません…。 いずれにせよ、お子さんが実際に見て、気に入ったものを選ばせてあげる事を、おすすめします。 是非、大きい本屋、図書館で読むまたはお友達が持っていれば見せてもらう等して、 比べてみて下さい。 amazonで各百科事典の名前を検索すると、小学生の保護者の感想などが見られますよ。 http://www.amazon.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
gerbera
質問者

お礼

やはり集英社まんがこども大百科は人気があるんですね。 ほしいのですが、どこにもなくて・・・。 本当に残念です。 かなりの田舎なので、個人商店の本屋しかなく 大きい本屋さんに行くには2時間はかかるので、ちょっと無理なんです。 amazonも参考にします。 ありがとうございました。