• ベストアンサー

古い百科事典

30年以上前の古い百科事典が何冊かあります。新品同様の美品なのですが、いかんせん巻の抜けが多いため、あまり役に立ちません。インターネットで調べてみると、古い百科事典はごみ以外の何ものでもないとあったので、処分するしかないと思うのですが、少しもったいない気がしています。骨董品として買い取ってくれる所か、それは無理でも無料で引き取って有効利用してくれる所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.4

「イミダス」「知恵蔵」などの用語辞典も、インターネット情報に押されて消えていく時代、年代ものの百科事典は粗大ごみ以上の価値はありません。(気分を悪くしたらごめんなさい) 処分するのにも、お金がかかると思います。 生きているうちに処分してあげるのが、家族へのエチケットというものだと思います。

その他の回答 (3)

• orize
回答No.3

無理だと思います。 そのあたりの年数の百科事典はごみ以外の何ものでもありません。 なぜ新品同様なのか考えてください。誰も見なかったからです。 古本屋でも場所をとるだけの邪魔者なので引き取ってくれるところは無いと思いますよ。

• QES
回答No.2

かなり前に、子ども会の廃品回収に出しました。 昔は応接間に(ほとんど読まないが)インテリアとして飾るのが流行りましたので、希少価値は全くありません。 また30年前の内容が、現代では誤まりとされるものも多く利用価値がありません。

• zorro
回答No.1

古本屋に持ち込んだらどうですか?