• ベストアンサー

25年ほど前の百科事典のCMでモンローが出てくるもの。

確か25年ほど前の百科事典のCMだったと思うのですが、辞典に掲載されている項目をしりとりで読み上げていき、最後の方に「モンロー(マリリン・モンロー)」というのを覚えている方はいらっしゃいますか。  子供心に「モンロー」というフレーズが刺激的で、学校で結構流行ったのを覚えています。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinopyon
回答No.1

私は、当時まだ生まれていませんが、父がそばで、 「TBSブリタニア大百科」のことだと言っています。 昭和50年頃の出版だから、年代も合うだろうですって! はじめは、アポロ~とか言っています。

mogmogtae
質問者

お礼

つまらない質問に、ご回答ありがとうございます。  教えて頂いた「ブリタニカ」を頭の中で繰り返していたら、「しりとり」をおぼろげに思い出しました。お父様にご報告ください。 スペイン → インコ → 高山植物 → 釣り → 利殖 → 雲(蜘蛛?) → モンロー!  いやぁ、人間結構覚えてるものですね。(正しいかどうかは定かでないですが)  これも「きっかけ」を頂いたおかげです。  

mogmogtae
質問者

補足

「釣り」「利殖」「モンロー」でググったら、その後ろも判明しました(#^.^#) モンロー → ロボット → 陶磁器