• ベストアンサー

「本学」は百科事典に使用する単語として不適切か?

ウィキペディアというネット上の百科事典で大学に関する記事を編集することがあります。そこである編集者が「『本学』という単語は会社が『弊社』と呼ぶのと同じように大学自身が自分の大学を呼ぶ際に使用する語句になります。第三者の執筆する百科事典では不適切な用語であると考えます。」と意見を述べました。 しかし私は三省堂「大辞林」第二版に本学の意味として「この学校。特に、大学についていう。」となっていたので、自らへりくだっている『弊社』などとは違って不適切ではないと述べました。 それに対してその編集者は「『本学』は大学自身が自らを指し示すときに使用されるケースばかりであるため、広報資料ではないということを示すためにも可能な限り言い換えるべきであると考えています。」と回答しました。 そこで特に国語の教師をなさっている方がいらっしゃったらお聞きしたいんですが、この編集者がいうとおり「本学」は百科事典で使用する単語としては不適切でしょうか? なお詳しくは下のサイトを開いて目次の「1 表現に関する問題 」を見ると出てきます。その中で「やる気man-man」というのは私のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E5%A4%A7%E5%AD%A6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.4

専門家ではありません。ウィキペディアをよく利用させていただいております。 結論としては、編集者秋の虹氏の判断が適切だろうと思います。 用法が正しいかどうかはさておき、「本学」 だとたしかに広報資料とまぎらわしいからです。 新聞記事では、漢字2文字でも、 「同大」 としているようですが、同じ理由があるからではないでしょうか。 「本学」 の方は広報記事や大学関係者の発言の引用に際して使う、という区別がありそうです。 Wikipedia は the university で、少なくとも章の頭などでは大学名を略称ででも入れるようですね。 世界大百科事典だと、記事が短めですが、やむをえない場合に 「この大学」 を使うようです。 「本学」 の意味は、質問者さんがおっしゃる通りで、第三者的に使おうと思えば使えると思います。 広辞苑で接頭語の 「本」 の項目をみると、「自分の側に属している意に用いることが多い」 とあり、 「本校」 が例示されています。 国語大辞典 (小学館) の 「本学」 の項目では、「この学校」 と 「われわれの学校」 という、ふたつの用法があげられています。 そこで、まちがってはいないがまぎらわしい、という問題が発生するのだと思います。 たとえば、 「本書」 ということばを書評でよく目にしますが、かりに一冊の本のなかで別の本について論じるときに使うとしたら、論じられている本のことなのかそれともいま手にしているこの本のことなのか、読者からみてまぎらわしくなることがあるかもしれません。そのような場合、かりに用法が正しいとしても、読者の側に立って書き方を工夫する必要があると思われるのです。

yaruki_man_man
質問者

お礼

紛らわしいのであれば本学は使うべきではないですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

手元の辞書,三省堂「新明解」によると,「本」には (6)今,問題にしている,この.当.例)本案,本件,本月,本稿,など.これらは「当」でも置き換え可能です. (7)話し手・書き手自身に関することを表す.例)本官,本校,本員. したがって,本学は(7)に相当すると考えられます.すなわち,大学側の視点です.ご質問のように,第三者から見た表現では「当」を使うのが誤解・混乱がなく望ましいと考えられます. また,「弊」でなく,「本」を会社に使う場合は,本社・支社・支店の文脈と混同する恐れがあり混乱します.この場合も「当」がよりよいと思われます.

質問者

お礼

新明解ではそのような解釈ですか。そうなると本学は適切な単語ではなくなりますね。ご回答ありがとうございます。

• mataoyu
回答No.2

国語の専門家ではないのですが、点訳者として、言葉には敏感になっていると言うことで、書かせていただきます。 こういう問題は、例で考えた方がいいと思います。 前文がなく「早稲田大学に行ってきました。本学では、」と始まれば、この「本学」は早稲田大学を指します。 しかし、「わたしは慶応大学に勤務しております。ところで、昨日、早稲田大学に行ってきました。本学では、」という文脈では、「本学」が早稲田か慶応か迷う人が出ます。これ以下の文脈で、やっと分かることになるでしょう。 ということで、わたしは、編集者の方を指示します。

質問者

お礼

2つ以上の大学が出てくると確かにどの大学を指すのか紛らわしいですね。ご回答ありがとうございます。

• dulatour
回答No.1

「本学」という表現は、「私」はということと同じですから、「私はそう思う」また「私の大学ではそういうことになっている」ということなので、あまり客観性のある意見とはならないでしょう。 もちろん、「東大では」こういう見解だとしても、東大の誰がそういう見解なのかを示すことが、客観性のある意見ではないでしょうか。

質問者

お礼

客観性はないということですね。ご回答ありがとうございます。