図鑑に出てこないきれいな蛇とは?

このQ&Aのポイント
  • こどもの頃、外で遊んでいると蛇を見る機会がよくありました。地味な模様の蛇が多い中、私はお茶畑できれいな蛇を見ました。
  • その蛇は白地に朱色と黒のまだら模様があり、一瞬で移動する素早さも特徴でした。家族や親戚もその蛇を見ることはできず、私だけが見ました。
  • しかし、当時は正確に説明することができず、「白と黒と赤」と簡単に言ってしまいました。最近、子ども向けの図鑑で調べてみたら、その蛇はやまかがしに似ているようですが、図鑑に載っている柄とは異なるようです。私の記憶では、この蛇は太さも特筆すべきものでした。この蛇の種類についてどう思われますか?やまかがしで合っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

図鑑に出てこないきれいな蛇

こどもの頃って、外で遊ぶせいか蛇を見る機会も多かったですよね。 だいたいは地味な模様なのですが、一匹だけきれいな蛇をみたことがあります お茶畑で見た蛇なのですが、白地に朱色と黒のまだら模様がはいった蛇でした。 家族はじめ親戚もその場に居合わせたのですが、私が「ほら!へび、あそこ」と指差しても するするっと移動していくので、他の人はその蛇をみることができず、私だけが見ました (おそらくお茶畑だったので、お茶の木が大人の視界を邪魔して見えず、背の低い子どもの 自分だけが見えたのでしょう) みた蛇は、今なら「ニシキゴイの模様そっくりだった。白地に、朱色と、黒のまだら模様」 と形容できるのですが、当時はどう説明していいかわからず、 大人たちに「白と、黒と、赤だった」と説明したら「やまかがしだろ」と言われ ふーんとその時はそれで終わったのですが、ついさっき子ども用の図鑑でやまかがしを みたらなんかだいぶ違っていて・・・でも図鑑は代表的な柄しか載ってないのかもしれないし、 やっぱりやまかがしであっているのかしら、と今更気になりだしました。 あと、これはこどもの記憶なので、今みたらたいしたことないのかもしれませんが、 こども時代にみた中では一番太いヘビでした。蛇行していたので全長はわかりませんが、 あの太さを考えたら相当長いのでは、と思います。 この蛇は、どういう種類のヘビだと思われますか?やまかがしであっていますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 No.1です。 日本産のヘビで錦鯉柄はいないと思います。 ……もしかしたら、本当にペットが逃げたのかもしれません。 パイボール(白斑遺伝子をもつボールパイソン)なんていかがでしょう? パイボール http://ballpythonjapan.blogspot.com/2011/01/blog-post_21.html http://wanigame.exblog.jp/10264719/ 体色に占める白の割合は個体によって異なります。

hokkaidoremon
質問者

お礼

わあ!!これ・・・・・・!!!! ものすごく似ています。最初の画像やクラウンパイと書かれた画像など特に。 でもお茶畑が広がるような場所(田舎です)で当時こんなペットを飼う しゃれた人(?)がいたかどうか…いや、むしろペットを逃がすために 田舎を選んだとか・・・ どちらにしろ今更正解の出るものでもないですが、 これ、ペットになっている以上は毒は既に抜いてあるんですよね?? でも噛まれなくて良かった。だいぶ前のことだし、今はもういないでしょう…多分。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

日本で見かけることの多い蛇で言うと ヤマカガシ・・・地域差、年齢で随分と変わります。東日本・九州では派手  →赤いミヤマアカネと赤いヤマカガシ: 木漏れ日ゆれるバルコニー ( http://komorebi-yureru.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-0ece.html )  幼蛇は首に黄色い首輪をしてます。 ジムグリの可能性もありますが、これは小さいときなので・・・ アカマムシ・・・精力剤じゃない

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。リンクも拝見いたしました。 みなさんお詳しいですね。

回答No.1

こんにちは、 赤、白、黒のまだらの蛇というと、真っ先にジムグリの幼蛇が思い浮かびます。 ジムグリ(幼蛇) http://blog.goo.ne.jp/frogmuse/e/73923c585a1a6abf8e5eb900142a70ae http://marinepark.jp/blog/index.php?itemid=601 http://blogs.yahoo.co.jp/tdr250df200kei/archive/2012/01/16 大人になると地味なのですが、子供は派手なのです。 ただ、子供なので、「相当長い」ヘビではありませんが……。 ジムグリ(大人) http://baikada.com/JSM/archives/168 また、もしそのヘビを見たのが対馬でしたらアカマダラかもしれません。 アカマダラ http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/namihebi/dinodon/text/akamadara.htm また、沖縄でしたら、アカマタかもしれません。 まあ、お茶畑があるとしますと違うと思いますが。 沖縄にはほかにも赤黒白のヘビがいます。 アカマタ http://ganref.jp/m/noriya/portfolios/photo_detail/94d89d10c3beb5ed85acedebf629d32b http://urabanashi.blog5.fc2.com/blog-entry-668.html ヒャン http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/kobura/text/hyan.htm イワサキワモンベニヘビ http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/kobura/text/benihebi.htm ハイ http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/kobura/text/hai.htm 私が知っている赤黒白の蛇と言ったらそれくらいです。 ほかにはもしかしたら飼育されていたヘビが逃げたものだったら大変ですね(笑) スカーレットヘビ http://www.enzou.net/Photo/Snake/Scaret.jpg トリカラーホッグノーズスネークCBL(バイカラー) http://www.enzou.net/Photo/Snake/TricolorhognoseM.jpg テキサスハナナガヘビ http://www.enzou.net/Photo/Snake/Texaslongnose.jpg

hokkaidoremon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。リンクすべて拝見いたしました。 ヘビの模様は、ニシキゴイそっくりで、wikiの「コイ」をひらくと、 すこし下のほうに主なニシキゴイの品種一覧 という画像があるのですが、 そこをクリックすると「ドイツ」もしくは「sanke」というものそっくりです。 「昭和」という品種も載っていますよね、あそこまでいくと白地が少なすぎて 似ていないかなという感じです。あくまで白地が基本で、そこに 赤と黒のまだらもようが入る漢字でした。

関連するQ&A

  • 蛇の夢

    下記のような蛇の夢を見ました。 実家の家の中に何匹かの蛇がいました。 祖母が「やまかがし」と言っていました。茶色と黒のまだら模様の蛇で、本当に「やまかがし」という蛇なのかも分かりません。祖母は「何もしなければ大丈夫」と言っていました。 1匹は縁側にいて、すぐにふすまを閉めました。 1匹は空を飛んで私の肩に止まりました。払いのけようか迷っているときに目が覚めました。 蛇の夢(特に飛ぶ)は吉夢だといいますが、白蛇ではないのでどんなものかな・・・と知りたかったのですが、どんな意味があるのでしょう? どうか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ヘビの赤ちゃん。

    ヘビの赤ちゃん。 昨日ウォーキングをしていると、小学生の男の子が長さ10cm位のヘビの赤ちゃんを手にしていました。 このヘビは黒っぽく、噛んだりはしていなかったのですが、もし噛まれたら… を考えると不安で、直ぐに放す様に伝えました。 一体、何というヘビなのか? 場所は川原であり、マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ…だとは思うのですが、わかる方はいらっしゃっいませんか? また、いくら子供のヘビでも、毒などもあるんですよね?

  • 夢に蛇が出てきました

    先日蛇の出てくる夢を見ました。茶と黒のまだら模様で、頭がとても大きく、反面胴体は細くて短い蛇です。 舞台は見たことのあるような古い家のダイニングキッチンで、床は薄い板張りのようでした。 そこで私と私の知人と思われる(誰かはわかりませんが)が、向かってくる蛇から蛇を見ながら後ろに逃れていくのですが、 途中で知人(と思われる)がこけてしまい、「ああ、これは助けなきゃいけない」と思って逃げるのをやめ、武器を探します。 こけた知人の足元に蛇が追いつき、噛むのかなと思ったらスルーして私の方に向かってきました。 途中に蛇が吐いたと思われる毒?のような黄緑色(蛍光色みたいな)のシミが見えてヤバイと思ってその辺にあった、オタマを手に取り、 蛇の頭を思いっきり叩こうと振りかざして、いざ叩いてみると、蛇ではなく、 何か鶏?のキャラクターのおもちゃ(上半身が白、下半身が水色、笑顔でこっちを向いている)に変わっていて、 叩くと不透明の白色の部分がパッと赤く光ります。何回かやって、「なんじゃそりゃ」と思って叩くのを止めたところで目が覚めました。 見た当日が就職試験でした。 あまりにも鮮明に覚えているので何かあるのかなと思いました。 これはなんか良いことがあるのか、ただ不安なだけなのか、何の暗示でしょうか? おわかりの方いらっしゃったら教えてください。

  • 蛇の種類を教えて下さい

    今朝6/4家を出たところ、ミミズ?と思うような細長いものがいまして、近づいてよく見ると、黒っぽいような茶色っぽいような模様はなかったような?細い小さい蛇でした。頭の形はハブとかマムシっぽく三角っぽくて、歩くのが苦手みたいでした。写真撮る時間なかったので写真ないのですけど、なんて言う蛇なのか気になってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ヘビの種類を教えてください。

    ヘビについての質問です。 一昨日家の近くの植え込みでヘビらしき生き物と遭遇しました。 ヘビらしきと書いた理由は頭を見ていないからです。 特徴は以下の通りです。 ○色は黒に近いダークグレー一色(おそらく模様は無い) ○体の途中から尻尾に向かって急に三角に窄まっている。 ○太くも細くも無い 発見した場所 ○神奈川県 ○マンション1階の北側(隣地は空き地で草が生えている) ネットで調べてみたのですが ヘビが苦手で写真を良く見ることが出来ません。 文章で判断して、何となくこれかな?と感じたのは ヤマカガシやシマヘビの黒化系なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • このヘビは何ヘビでしょうか?

    薄い茶色のシマシマ模様で、長さは50センチくらい、細くて、写真撮ってたら攻撃してきました。 マンションで見かけたので、危なそうなヘビだったら管理人に連絡が必要かなと思いまして、この写真でヘビの種類がわかれば教えて下さい

  • へびの違い

    このごろよく蛇を見るのですが、 アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシの簡単な違いを教えてください。 アオダイショウの中にも縞模様があるものや、シマヘビの中でもアオダイショウみたいに縞模様がないものがあります。 まむしだと頭が三角形で好戦的なのですぐに分かるのですが、 上記の3匹はどうしてもすぐに分かりません。 なにかコレがそうだ!という特徴ってないのでしょうか? 自然の体験施設で働き出し、是非きている子供たちに説明したいと思います。

  • 蛇に噛まれる、追われる夢の意味とは?

    昨日蛇に噛まれる夢を見ました(;_;) こんな感じです↓ 家族と歩いていたら コンクリートの穴から小さい蛇が2.3匹、次に大きな蛇が出てきました。 その大きな蛇に追いかけられて 最終的に右手の甲寄りの手首と 右足首を噛まれ 噛まれたところは紫に変色しました。 その後は逃げても追ってこなかったのですが ヘビが大きくパンパンに膨れていました。 (現実的じゃないので関係あるのかわからないですが…) 何もしてこなかった小さい蛇は まだらのような模様で、 追いかけ噛んだ大きい蛇は 暗い深緑のような色で模様は無いです。 蛇の夢は吉夢だと聞いたことあるのですが 妙にリアルで不気味だったので…(-_-;) よろしければこの夢の意味を 教えていただけないですか? よろしくお願いします(;_;)

  • 蛇に詳しい方!

    蛇がでました!!子供もいるのでとても怖いです。アオダイショウではないか?一緒に目撃した人は言うのですが…長さは40センチ~50センチくらいで色は薄茶糸のような黄土色のような感じです。太さは人差し指くらいの太さでした。いったい何と言う蛇なのでしょうか?模様はなかったように感じますが、はじめに見たときは茶色に見えたのですが突然の出現だったので分からず、二度目に確認したときはしっぽのあたりが見え薄茶か黄土色のような感じでした。

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。