• ベストアンサー

ヘビの種類を教えてください。

ヘビについての質問です。 一昨日家の近くの植え込みでヘビらしき生き物と遭遇しました。 ヘビらしきと書いた理由は頭を見ていないからです。 特徴は以下の通りです。 ○色は黒に近いダークグレー一色(おそらく模様は無い) ○体の途中から尻尾に向かって急に三角に窄まっている。 ○太くも細くも無い 発見した場所 ○神奈川県 ○マンション1階の北側(隣地は空き地で草が生えている) ネットで調べてみたのですが ヘビが苦手で写真を良く見ることが出来ません。 文章で判断して、何となくこれかな?と感じたのは ヤマカガシやシマヘビの黒化系なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • gure1
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

マムシ *アオダイショウ ヤマカガシ *ヒバカリ ジムグリ *シマヘビ タカチホヘビ シロマダラ たぶん*のついたどれかだと思いますが。 特徴といえる特徴が書かれてないのでわかりませんが 毒を持つヘビはマムシとヤマカガシの2種で どちらも模様なしのダークグレーではありません。

gure1
質問者

お礼

tabi2007さま ご回答有難うございます。 数少ない情報しかない中で色々な種類をあげていただき参考になりました。 可能性が高い種類は毒がないもののようで安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

写真を見ることができないとおっしゃるのでは、参考URLを記入しても見ていただくことができないため、 同定はむずかしいと思います。ましては頭を見ていないとおっしゃるのでは… 思い当たるヘビはいますが…(ヒバカリ)

gure1
質問者

お礼

terie2さま ご回答有難うございます。 写真は見れず、全身も見ていないでは回答して下さる方も難しいですよね。すみません。 自分でネットで調べてみたのですが写真はサッと見るくらいしか出来ませんでした。特に頭を見ると血の気が引いていくようなくらい苦手です。 苦手なのに質問をしたのは、猛毒のヘビだったら怖いと思い、種類を知りたいと思いました。 ヒバカリですか…初めて耳にしました。今からネットで調べてみます。 情報有難うございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

ツチノコ

gure1
質問者

お礼

hirorocchiさま ご回答有難うございます。 ツチノコですか…未確認動物ですね。

関連するQ&A

  • 注意すべきヘビはどんな感じでしょうか?

    趣味で水辺の周りを歩いて生き物を捕まえるのですが、たま~にシマヘビやアオダイショウ・ヤマカガシなどがいるのです。 この種類の分かるヘビならいいのですが、希に全身黒いヘビを見かけます。 噂には、シマヘビだとか、ヤマカガガシなどと聞くのですが、この黒いヘビにちょっかいを出して捕まえようとするのはやめた方がいいのでしょうか?

  • へびの違い

    このごろよく蛇を見るのですが、 アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシの簡単な違いを教えてください。 アオダイショウの中にも縞模様があるものや、シマヘビの中でもアオダイショウみたいに縞模様がないものがあります。 まむしだと頭が三角形で好戦的なのですぐに分かるのですが、 上記の3匹はどうしてもすぐに分かりません。 なにかコレがそうだ!という特徴ってないのでしょうか? 自然の体験施設で働き出し、是非きている子供たちに説明したいと思います。

  • 先日 大蛇に追いかけられた夢を見たのですが

    先日 大蛇に追いかけられた夢を見たのですが 鑑定お願いします。 夢の中で 私は草が生い茂った空き地に立っていました。 ふと横を見ると 草むらの中を 丸太くらいの太さの緑色に黄色い模様が入った蛇が這っていました。 その蛇は 大きすぎて全体が見えませんでした・・・ 私は 蛇から遠ざかろうと 歩くのですが 気がつけば私の横を 少し感覚をあけて その蛇が私と同じ進行方向へ這っているんです。 さらに 蛇から離れようと 他の方向へ歩いてもやはり 横を這っています。 場面が変わり一面白い景色の中を私は走っていました。 雪なのかなんなのかはわかりません。 走っているのは 先ほどの大蛇が後ろから追いかけてきていて 逃げなければ! という思いで走っていたようです。 途中、水道の蛇口に付いているような【ホース】が落ちていたのでそれを手に取ると 水が流れ出したので 大蛇めがけて放水しました。 すると 大蛇は口を大きく開き 水を飲みながら尚追いかけてきます。 少しずつ ホースから出る水の水圧が上がり 大蛇の口は大量の水しぶきが上がっていましたがそれでも 飲みながら追いかけてきます。 そしてついに 大蛇が大きな口を明け 私の前に来て 「私も飲まれる」と 思ったところで目が覚めました。 夢の内容は かなり鮮明に覚えています。 何かの暗示なのでしょうか? 長々と失礼しました。  よろしくお願いします。

  • 蛇の種類を…

    前にテレビでザリガニだけを食べる蛇というのを見ました。 真っ白の蛇だったと思います。 どなたかその蛇の種類がわかる方いませんか?

  • 蛇の種類について

    写真の蛇についてですが、ネットで調べて首筋の模様が似ているなぁと思ったのは「ヒバカリ」なのですが、あっているでしょうか? 場所は近畿の山間部です。

  • 蛇の種類

    この間知人に、知人の飼っているヘビの写真を見せて貰ったのですが、すごく美しくて驚いてしまいました。 何というヘビか、種類の名称が知りたいのですが……。 ●白地にとても薄く黄色?の斑尾 ●目は猫のような縦の瞳孔 ●頭はあまりくびれていない ●餌は冷凍のピンクマウスを食べる お詳しい方がいらしたら、 教えていただきたいです!

  • このヘビ何という種類か教えてください.

    庭にいたのですが何という種類か教えてください.

  • 捕まえた蛇の種類を教えてください

    帰宅したところ、玄関に蛇がいたので咄嗟に捕まえてカンカンの中に閉じ込めました。 これは何という蛇でしょうか?また、毒はありますか? ちなみに安全面というより好奇心による質問ですので、そんなに急ぎではないです。 ひょっとしたら飼うかもしれません。

  • 蛇の種類 教えて!

    タイに住んでいるものです(バンコク) 先日庭に30cmくらいの蛇を見かけたのですが、毒をもっているかどうかを知りたいのです。 下記の写真がそうです https://docs.google.com/open?id=0B0uAEblRMPVfWlNFUUF6clM3Zjg

  • この蛇の種類はなんですか?

    庭に蛇がいました。 隣が畑なのでいろんな虫なども多いのですが、庭で蛇を見たのは初めてでした。 うちには小さな子供が二人いて、よく庭で遊んでいるので心配です。 毒などはないですか? 放っておいても大丈夫ですか?