• ベストアンサー

ヘビの種類を教えてください。

ヘビについての質問です。 一昨日家の近くの植え込みでヘビらしき生き物と遭遇しました。 ヘビらしきと書いた理由は頭を見ていないからです。 特徴は以下の通りです。 ○色は黒に近いダークグレー一色(おそらく模様は無い) ○体の途中から尻尾に向かって急に三角に窄まっている。 ○太くも細くも無い 発見した場所 ○神奈川県 ○マンション1階の北側(隣地は空き地で草が生えている) ネットで調べてみたのですが ヘビが苦手で写真を良く見ることが出来ません。 文章で判断して、何となくこれかな?と感じたのは ヤマカガシやシマヘビの黒化系なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• gure1
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabi2007
回答No.3

マムシ *アオダイショウ ヤマカガシ *ヒバカリ ジムグリ *シマヘビ タカチホヘビ シロマダラ たぶん*のついたどれかだと思いますが。 特徴といえる特徴が書かれてないのでわかりませんが 毒を持つヘビはマムシとヤマカガシの2種で どちらも模様なしのダークグレーではありません。

gure1
質問者

お礼

tabi2007さま ご回答有難うございます。 数少ない情報しかない中で色々な種類をあげていただき参考になりました。 可能性が高い種類は毒がないもののようで安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• terie2
回答No.2

写真を見ることができないとおっしゃるのでは、参考URLを記入しても見ていただくことができないため、 同定はむずかしいと思います。ましては頭を見ていないとおっしゃるのでは… 思い当たるヘビはいますが…(ヒバカリ)

gure1
質問者

お礼

terie2さま ご回答有難うございます。 写真は見れず、全身も見ていないでは回答して下さる方も難しいですよね。すみません。 自分でネットで調べてみたのですが写真はサッと見るくらいしか出来ませんでした。特に頭を見ると血の気が引いていくようなくらい苦手です。 苦手なのに質問をしたのは、猛毒のヘビだったら怖いと思い、種類を知りたいと思いました。 ヒバカリですか…初めて耳にしました。今からネットで調べてみます。 情報有難うございました。

• hirorocchi
回答No.1

ツチノコ

gure1
質問者

お礼

hirorocchiさま ご回答有難うございます。 ツチノコですか…未確認動物ですね。