• 締切済み

水槽をもらいました

友達から使ってない水槽をもらいました。 横30cm高さ20cm奥行き20cmの小さめの水槽です。 以前から魚を飼いたいと漠然と思っていたので、嬉しくて、 近所の熱帯魚屋さんにも行ってみました。 で、困ってます。 縁日の金魚を小さい頃飼っていただけしか経験のない私には、どこから初めて良いのかわかりません。 魚の種類も多いし、ポンプなど付属品も多くて、どの魚を飼ってよいのか、その魚はどういう環境で育てて良いのか、どんな餌をあげたら良いのか、さっぱりわからず、少し怖気づいてしまいました。 本当はお店の人に聞けば良いのだろうけど、話かけにくい人だったので。。。 友達に相談すると、 簡単な金魚にしたら? と言われたんですが、金魚だとどう簡単で、他だとどう難しいのかすらわかりません。 こんな私でも、飼えそうなお魚はありますか? まず、水槽はあるとしても、お魚が幸せに生きていけるには、他に何が必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• singura
回答No.7

こんにちは。 >経験のない私には、どこから初めて良いのかわかりません。 >本当はお店の人に聞けば良いのだろうけど、 おそらく知識の無い方は、店員さんに何を聞いて良いか分からないと思います。 >金魚だとどう簡単で、他だとどう難しいのかすらわかりません 賢明ですね。 私は金魚・熱帯魚・海水魚と20年以上魚と暮らしていますが金魚は決して簡単ではありません。 初心者の方が金魚を飼育して1年維持できる方は1パーセント程度と認識しています。飼育水が緑色のグリーンウオーターになれば理屈は判らなくとも偶然に1~2年飼育出来ることもあります。 >こんな私でも、飼えそうなお魚はありますか? ありますよ。 観賞魚中最強の魚で、中国原産でコイ科の「アカヒレ」が最適です。 濾過器もヒーターも必要ありません。 コップで飼育可能ですからコッピーという名前で販売されている事もあります。 水槽に水道水を入れ、水草(アナカリスに限ります)を入れ、窓越し(直射は不可)の光を4~5時間ほど水槽に当てる事で水草が光合成をして水中に酸素を放出しますので、今の水槽でしたら5匹以内で飼育可能です。 参考にコップで飼育するサイトを貼っておきます。 http://aquasystem-service.com/breed.html#botoruaqua 参考まで。

• neutidesu
回答No.6

金魚を飼うにはこの水槽は小さすぎます。やはり小型の熱帯魚(テトラ類)か、小型のエビなんてのもいいでしょう。魚の飼育方法についてはここでは書ききれないので、安い解説書を買って読んでください。とにかく水槽だけでは飼いきれないので、その他の備品代などで、最低5000円は見てください。最高なら数十万円かける人もいます。  魚を長期飼育するコツとしては、お金をかけるか、手間をかけるかです。私は貧乏なので手間をかけるほうで1匹の魚を8年間飼育しました。

回答No.5

そのサイズの水槽であれば、外掛け式フィルターが飼育スペースを狭めなくても済むかも?あとはコンパクトヒーターとクリップ式のライトでもあれば、一通りの飼育は可能かと・・・。ライトは水草をいれないのであれば無しでも構いませんが、あった方が綺麗ですよっ! 水槽のサイズが小さいと、それに比例して水質の悪化や水温の急変の危険も多くなります。適応水温域が広く、水質の悪化にもある程度強い魚がよいですねっ!ドワーフグラミーの類はカラフルでお勧めです。 熱帯魚飼育の基本は、魚の飼育よりも水づくりです。水を健全な状態に保ってくれる「バクテリア」の存在が、魚飼育にとって最も重要です。とりあえず最初にすることは、水槽に水を入れてフィルター(濾過機)を取り付けスイッチを入れること。ショップ等で販売されているバクテリアの素的なものを入れて、2週間ほど稼動させれば魚を飼育できる環境になるかな?たくさんのサイトがあるので、自分で調べながら手探りで飼育していくのも楽しみの一つですねっ!

• getbass
回答No.4

皆さんのご回答はごもっともです。熱帯魚を飼うんでしたらネオンやグッピーは飼いやすいんですが、ここで一つ。固体の小さい魚はやはり寿命が短いです。丈夫で長持ちのグラミーやトーマシーなどを2~3匹+コリドラス2~3匹って言う選択もありかな~って思います。水槽が小さいので色々入れるのはやめた方が無難です。これって言うのを少し入れる方が良いでしょう。底砂、コロライン、濾過器、サーモ付きヒーター、照明、餌、バクテリア、あとは好みで岩、流木、水草でOK。エアレーションは濾過器からでも酸素は入りますが、小さめの奴を入れた方が無難かな?魚も含めて全部で1万円で釣り来るね。

• dogday
回答No.3

金魚って普通はあんまり沢山飼わないですよね?多くても5~10匹位だと思います。その位になるとフンで水が汚れるし、水中の酸素が足りなくなるので、濾過器とかエアレーションが必要です。 熱帯魚って名前の通り、低温では暮らせません。夏は大丈夫ですが、20度以下にすると生きていけません。だから秋からはヒーターと温度調節器が必要です。それ以外は金魚とかと基本的には違いません。 金魚とかザリガニを飼う人に濾過器が高いとポンプでエアレーションする人が結構いるのですが、ポンプって2000円以上平気でするので安いとは思えません。濾過器もつりかけ式ならその値段で買えます。 最初に必要なのは、濾過器かエアレーションポンプ、エサ(100円ショップのでも構わないけど、栄養が低い)、水のカルキ抜き薬(ハイポとかコロラインとかいいます)、バケツ、水替えホース、 熱帯魚ならヒーター(温度調節器つきを買ってください。) ですね。リンク先に詳細があります。 リンク先の飼い方ページは、熱帯魚屋さんで無料のパンフが金魚とか熱帯魚ごとに何種類も置いてあるところが多いです。 近所に熱帯魚屋さんがあるなら、頑張って聞いて見てください。趣味の人は人に趣味の話をするのが大好きですから、喜んで教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/fishkeepinginfo/index.html
noname#68215
noname#68215
回答No.2

熱帯魚は温度管理が必要なので水に入れるヒーターが必要です。 温度設定して電源を入れるだけなので、それ自体は簡単です。 後は、水の濾過装置。小さい水槽なら水槽に引っ掛けるだけの小型のものなどがあります。 たぶん、水質管理が初めは大変です。小さい水槽だとお水がすぐに悪くなるので、週に一度は1/3くらい交換する必要があるかもしれません。 基本はカルキ抜きの薬剤。他にも、最近は便利な薬剤が色々あるので聞いてみたら何か勧めてくれるかもしれないですね。 もし、観賞用にライトが欲しかったら水槽用もありますし、普通のライトを工夫してもいいかもしれません。 餌は買う魚に合わせて(普通の熱帯魚用ならどこでも手に入ると思います)売っています。 ネオンテトラとお掃除魚のコリドラスあたりが個人的にはお勧めです。 ショップの人って、マニアック(失礼!)な感じの人が多くて話しにくいですが、 親切そうな店員を見つけて教えてもらうのが近道です。わたしも、話しかけるのはいつも同じ店員さんです(^^;)

回答No.1

金魚の飼育との大きな違いは、水の温度を暖かく保つのと 浄化装置が必要なことです。 最初はグッピーとネオンテトラがお勧めです。 詳しくは下記サイトで・・・ http://aqua.syo-sin.com/