• 締切済み

水槽をもらいました

友達から使ってない水槽をもらいました。 横30cm高さ20cm奥行き20cmの小さめの水槽です。 以前から魚を飼いたいと漠然と思っていたので、嬉しくて、 近所の熱帯魚屋さんにも行ってみました。 で、困ってます。 縁日の金魚を小さい頃飼っていただけしか経験のない私には、どこから初めて良いのかわかりません。 魚の種類も多いし、ポンプなど付属品も多くて、どの魚を飼ってよいのか、その魚はどういう環境で育てて良いのか、どんな餌をあげたら良いのか、さっぱりわからず、少し怖気づいてしまいました。 本当はお店の人に聞けば良いのだろうけど、話かけにくい人だったので。。。 友達に相談すると、 簡単な金魚にしたら? と言われたんですが、金魚だとどう簡単で、他だとどう難しいのかすらわかりません。 こんな私でも、飼えそうなお魚はありますか? まず、水槽はあるとしても、お魚が幸せに生きていけるには、他に何が必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.7

こんにちは。 >経験のない私には、どこから初めて良いのかわかりません。 >本当はお店の人に聞けば良いのだろうけど、 おそらく知識の無い方は、店員さんに何を聞いて良いか分からないと思います。 >金魚だとどう簡単で、他だとどう難しいのかすらわかりません 賢明ですね。 私は金魚・熱帯魚・海水魚と20年以上魚と暮らしていますが金魚は決して簡単ではありません。 初心者の方が金魚を飼育して1年維持できる方は1パーセント程度と認識しています。飼育水が緑色のグリーンウオーターになれば理屈は判らなくとも偶然に1~2年飼育出来ることもあります。 >こんな私でも、飼えそうなお魚はありますか? ありますよ。 観賞魚中最強の魚で、中国原産でコイ科の「アカヒレ」が最適です。 濾過器もヒーターも必要ありません。 コップで飼育可能ですからコッピーという名前で販売されている事もあります。 水槽に水道水を入れ、水草(アナカリスに限ります)を入れ、窓越し(直射は不可)の光を4~5時間ほど水槽に当てる事で水草が光合成をして水中に酸素を放出しますので、今の水槽でしたら5匹以内で飼育可能です。 参考にコップで飼育するサイトを貼っておきます。 http://aquasystem-service.com/breed.html#botoruaqua 参考まで。

  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.6

 金魚を飼うにはこの水槽は小さすぎます。やはり小型の熱帯魚(テトラ類)か、小型のエビなんてのもいいでしょう。魚の飼育方法についてはここでは書ききれないので、安い解説書を買って読んでください。とにかく水槽だけでは飼いきれないので、その他の備品代などで、最低5000円は見てください。最高なら数十万円かける人もいます。  魚を長期飼育するコツとしては、お金をかけるか、手間をかけるかです。私は貧乏なので手間をかけるほうで1匹の魚を8年間飼育しました。

回答No.5

そのサイズの水槽であれば、外掛け式フィルターが飼育スペースを狭めなくても済むかも?あとはコンパクトヒーターとクリップ式のライトでもあれば、一通りの飼育は可能かと・・・。ライトは水草をいれないのであれば無しでも構いませんが、あった方が綺麗ですよっ! 水槽のサイズが小さいと、それに比例して水質の悪化や水温の急変の危険も多くなります。適応水温域が広く、水質の悪化にもある程度強い魚がよいですねっ!ドワーフグラミーの類はカラフルでお勧めです。 熱帯魚飼育の基本は、魚の飼育よりも水づくりです。水を健全な状態に保ってくれる「バクテリア」の存在が、魚飼育にとって最も重要です。とりあえず最初にすることは、水槽に水を入れてフィルター(濾過機)を取り付けスイッチを入れること。ショップ等で販売されているバクテリアの素的なものを入れて、2週間ほど稼動させれば魚を飼育できる環境になるかな?たくさんのサイトがあるので、自分で調べながら手探りで飼育していくのも楽しみの一つですねっ!

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.4

皆さんのご回答はごもっともです。熱帯魚を飼うんでしたらネオンやグッピーは飼いやすいんですが、ここで一つ。固体の小さい魚はやはり寿命が短いです。丈夫で長持ちのグラミーやトーマシーなどを2~3匹+コリドラス2~3匹って言う選択もありかな~って思います。水槽が小さいので色々入れるのはやめた方が無難です。これって言うのを少し入れる方が良いでしょう。底砂、コロライン、濾過器、サーモ付きヒーター、照明、餌、バクテリア、あとは好みで岩、流木、水草でOK。エアレーションは濾過器からでも酸素は入りますが、小さめの奴を入れた方が無難かな?魚も含めて全部で1万円で釣り来るね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

金魚って普通はあんまり沢山飼わないですよね?多くても5~10匹位だと思います。その位になるとフンで水が汚れるし、水中の酸素が足りなくなるので、濾過器とかエアレーションが必要です。 熱帯魚って名前の通り、低温では暮らせません。夏は大丈夫ですが、20度以下にすると生きていけません。だから秋からはヒーターと温度調節器が必要です。それ以外は金魚とかと基本的には違いません。 金魚とかザリガニを飼う人に濾過器が高いとポンプでエアレーションする人が結構いるのですが、ポンプって2000円以上平気でするので安いとは思えません。濾過器もつりかけ式ならその値段で買えます。 最初に必要なのは、濾過器かエアレーションポンプ、エサ(100円ショップのでも構わないけど、栄養が低い)、水のカルキ抜き薬(ハイポとかコロラインとかいいます)、バケツ、水替えホース、 熱帯魚ならヒーター(温度調節器つきを買ってください。) ですね。リンク先に詳細があります。 リンク先の飼い方ページは、熱帯魚屋さんで無料のパンフが金魚とか熱帯魚ごとに何種類も置いてあるところが多いです。 近所に熱帯魚屋さんがあるなら、頑張って聞いて見てください。趣味の人は人に趣味の話をするのが大好きですから、喜んで教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/fishkeepinginfo/index.html
noname#68215
noname#68215
回答No.2

熱帯魚は温度管理が必要なので水に入れるヒーターが必要です。 温度設定して電源を入れるだけなので、それ自体は簡単です。 後は、水の濾過装置。小さい水槽なら水槽に引っ掛けるだけの小型のものなどがあります。 たぶん、水質管理が初めは大変です。小さい水槽だとお水がすぐに悪くなるので、週に一度は1/3くらい交換する必要があるかもしれません。 基本はカルキ抜きの薬剤。他にも、最近は便利な薬剤が色々あるので聞いてみたら何か勧めてくれるかもしれないですね。 もし、観賞用にライトが欲しかったら水槽用もありますし、普通のライトを工夫してもいいかもしれません。 餌は買う魚に合わせて(普通の熱帯魚用ならどこでも手に入ると思います)売っています。 ネオンテトラとお掃除魚のコリドラスあたりが個人的にはお勧めです。 ショップの人って、マニアック(失礼!)な感じの人が多くて話しにくいですが、 親切そうな店員を見つけて教えてもらうのが近道です。わたしも、話しかけるのはいつも同じ店員さんです(^^;)

回答No.1

金魚の飼育との大きな違いは、水の温度を暖かく保つのと 浄化装置が必要なことです。 最初はグッピーとネオンテトラがお勧めです。 詳しくは下記サイトで・・・ http://aqua.syo-sin.com/

関連するQ&A

  • 60cmの水槽飼いに向いているペット

    60cmの水槽があります。金魚や熱帯魚を昔飼育していたので道具も一式あります。淡水魚で生餌を食べない少し大きなサイズの魚を飼いたいです。一応調べていますが、近所に専門店が無い為、どの魚を飼おうか迷っています。この大きさの水槽で飼育できる、比較的丈夫でお勧めの淡水魚を教えて下さい。複数で飼える魚なら何匹飼えるかも教えて下さい。宜しくお願い致します。まだ寒い気候の為、暖かくなってから購入する予定です。

  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • 金魚を飼うのに必要な水槽のサイズ

    お世話になります。 金魚が餌を食べたり、人が近づいて、エサが食べられるかも、と元気いっぱいの時を除いてぼーっとしているので、これは流れがほとんどないからでは?と思い http://okwave.jp/qa3482612.html こちらに質問しました。 流れは必要ないということで、その疑問は解決したのですが、泳いでいないのは狭すぎるからだとのこと。 3匹というのが多すぎるかもしれないとは思っていましたが、2匹でも狭いとなると…。 60cm規格水槽(600W×300D×360H)では、そもそも狭すぎるのでしょうか。 成長したら大きすぎて飼えないということがないように、店でサイズを聞いたのですが、45cmだと成長が止まることがあるから、奥行きが体長と同じくらいなら問題ない、とのことで、60cm水槽にしました。 このあたりから間違っていたのかと思うと後悔しきりです…。 40年以上金魚・熱帯魚の店をしていたところなので、間違いはないと思っていたのですが。 うちは家の構造上90cm水槽を置けるとすれば屋外が、補強工事が必要なようです。 重さを考えるとギリギリで75cm水槽、あるいは奥行きがやや大きい60cm水槽なら置けるかもしれませんが、成長することを考え必要なサイズというのはどれくらいなのでしょうか? 今金魚は15cmくらいなので、まだまだ大きくなると思います。 上のアドレスが書いたことと同じになりますが、環境を以下に書きます。 60cm規格水槽 底面全面ろ過(ポンプ汲み上げ)・上部 グランデカスタム600+ドライ1層追加 コメットx1 朱文金x2 (尾を除き15cmくらい) カマツカ(9cmくらい)・シマドジョウ(小さい) 石巻き貝x1 タニシ(種類不明)x4 レッドラムズホーンx5 水草は食べられるのでアナカリスのみ、50本ほど NO3:高い(これはいつものことですが…) NO2:0 GH:>16 KH:6 pH:6.8 (Tetratest 5in1) 狭いのなら1匹を違う60cm水槽に移動させ、2匹にすることを検討中ですが意味がないのなら…。

  • 水槽がすぐに汚れるのはなぜ?

    先月から熱帯魚を買い始めました。水槽は60cm、グッピー3匹です。2週間ぐらいたつと、水が汚れだし、底が緑っぽくなります。おそらく餌のカスや魚の糞が沈下した固まりだと思いますがこんなに水槽が汚れるのかな?というぐらい汚いです。 水槽ってこんなに早くよごれるものなのでしょうか? ちなみに水草は入れてません。 水槽には石、流木だけです。

  • タイガーシャベルの飼育

    今日、熱帯魚屋で8cmほどのタイガーシャベルを飼ってきました。 しかし、飼育の方法や餌、水槽の大きさ、体長、一緒に入れていい魚、水質が全然分かりません、困っています。 教えてください!!

  • 汚れない水槽

    熱帯魚を飼育してたんですが今はもういないんで、水槽に水草だけをいれておいておきたいのですが・・・ 水槽を太陽のあたる所に置けば酸素のポンプはなくて平気でしょうか? 魚がいないから掃除をしなくてもよごれないでしょうか? エビとかはいれたほうがいいでしょうか? 質問ばかりすいません、他にも何かアドバイスとか気づいたことがあったら教えてください。

  • 縁日の金魚飼育

    先日縁日にて金魚すくいをしました。 最終日と言う事もあり、子供2人が居たので、おまけを含め20匹程度の金魚を頂きました。 我が家では金魚の飼育は初めて。 その場で売られてた、水槽12リットル(横31センチ・奥行き18cm・高さ24cm)の物を購入。 付属品として、エアーポンプ(エアーリフト式水中フィルター)・ビニールチューブ・カルキ抜き・人口ブランツ・餌などが含まれてました。 翌日ホームセンターにて、不足してる物などを買い足しました。 砂利・水草・ベルアクアサポート・BIOスコール・水抜きポンプです。 帰宅後に水を三分の一を抜き、ベルアクアサポートとBIOスコールを入れました。 水質調整剤とはなってますが、中々水は綺麗にはならず濁ってます、それに何となく臭いです。臭いがします。 餌は1日目にはあげず、2日目から少量朝晩にあげてます。 今の所金魚は元気に泳いではいるのですが、濁りや臭いが気になります。 何か不足してる事などあるのでしょうか? せっかく子供がはじめて縁日で捕った金魚で、下の子と、じーと金魚を見て楽しんでるので、頑張って育ててあげたいと思ってます。 足りない事など何かありましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2m水槽と2m40cm水槽どちらがオススメ?

    近い将来大型熱帯魚の飼育を予定しています。そこで質問ですが、飼育に使う大型水槽は、2m水槽にするか2m40cm水槽にするか悩んでいます。2m水槽と2m40cm水槽は、単純に40cmしか長さが違うので、どちらを選んでもほとんど同じ事でしょうか。例えば3m水槽・4m水槽・5m水槽といった超大型水槽になると、2m水槽では飼えないようなピラルクーやアリゲーターガー等といった飼育できる種類数が増えるというメリットはあると思うのですが、2m水槽と2m40cm水槽で飼育できる魚種はほとんど同じだと思うのですが・・・。もちろん40cmでも広い方が魚にとって良いのは言うまでもありませんが。 2m水槽・2m40cm水槽共に、奥行きと高さは同じ場合で御回答ください。私としては奥行き・高さは共に90cmを予定しています。また飼育予定の魚種はシルバーアロワナ・ナイルパーチ・オスフロネームスグラミィ・トロピカルジャイアントガー・ダトニオ類です。ピラルクーやアリゲーターガー等の超大型魚は飼育しないつもりです。ちなみに2m水槽と2m40cm水槽ではフィルターに使うポンプやエアーポンプの能力(つまり流水量や吐出量)は同じ物を使って大丈夫でしょうか。それとも2m水槽よりも2m40cm水槽の方がより強力なポンプ類が必要になるのか教えてください。もちろんどちらの場合も魚種・個体数が同じ場合です。 例えば「飼育できる魚種は変わらないが、鑑賞上は2m40cm水槽の方が魚が優雅に泳ぐ姿を見れるので良い」とか、2m水槽と2m40cm水槽を実際に持っている方・持っていた方など、実感としてどちらをオススメできるか御回答お願いします。2m水槽と2m40cm水槽のメリット・デメリットでも構いません。御回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 40Cm水槽、45Cm水槽で飼える金魚か熱帯魚

    40Cm水槽(23L) 45Cmコンパクト水槽(17L)がありますが、 それぞれの水槽で金魚か熱帯魚を飼いしたいと思って立ち上げ中です。 どちらも小型水槽なので、一匹飼育したいと思っています。 一匹飼育でも寂しくない事(見た目もですが、魚にとっても) もしくは複数飼育しても上記の水槽で問題ない大きさである事 飼育があまり難しくない種類である事 そして、一番重要なのが、寿命があまりに短くない事 という、わがままな条件に合う種類は居ますでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー